『屋根の寿命、カナメソーラパネル、野地ピタ』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『屋根の寿命、カナメソーラパネル、野地ピタ』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 加熱さん
クチコミ投稿数:147件

最近、この掲示板でお世話になっております。
また、何点か質問があります。

@新築でパネルを取り付けます。
 通常だと紫外線等で屋根が劣化等すると思いますが
 太陽光パネルをつける事により、屋根の寿命が
 のび、屋根のメンテナンスの間隔は長くなるのでしょうか

A穴をあけない工法をいろいろさがしているうちに
 カナメのカナメソーラパネルがありました。
 屋根材一体型にみえうるのですが、別物で固定資産も
 かからず、通常の屋根材の上におくのでないため、
 屋根上の重量も削減できてよいのですが、パネルメーカが
 サンテックらしいです。
 中国製は安いのいいですが、サンテック、カナメ事態どうなのでしょうか?
 パナとか日本メーカがおければよいのですが、非対応でした・・・

Bパナソニックで野地ピタという工法がありました。
 これもA同様に屋根上の重量が削減できてよいのですが、パネルに熱が
 こもり若干発電量がおちるとかも聞きました。
 なんか他にデメリットやメリットとかありますでしょうか?

書込番号:16780758

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:14件

2013/11/01 18:44(1年以上前)

わからんトコロとわかるトコロがあって、
不完全な回答でスンマセン・・・。

@通常だと紫外線等で屋根が劣化等すると思いますが
 太陽光パネルをつける事により、屋根の寿命が
 のび、屋根のメンテナンスの間隔は長くなるのでしょうか

これはあります。
といっても、ご存知のように太陽電池は屋根カバーではないです。
太陽電池自体が劣化(変色など)してくることで
意匠的に気になるかどうか?となります。

太陽電池は、受光面にガラスを使用しています。
中に太陽電池のセルが封止してあるわけですが中韓膜は
紫外線をほぼ100%カットする素材で出来ています。

屋根カバーではなくても、カバーのようなものですから
何もしないよりはお手入れが楽になると、思います。
(瓦なのかスレートなのか等、何と比べるかですけどね)

Aカナメのカナメソーラパネルがありました。
 パネルメーカがサンテックらしいです。
 中国製は安いのいいですが、サンテック、カナメ事態どうなのでしょうか?
 
カナメは(今もそうですが)取付金具メーカーさんです。
その手の業界では名前は通っていますので個人的には安心やと思います。

パネルのほうはサンテックに限らず、保証期間云々というのは
鵜呑みにせんほうがいいです。
日本から代理店が撤退すれば保証期間内でも手のうちようがありませんので。

カナメソーラールーフ・・・
基本的にはパネルをリベットでとめてるだけですので
どこのメーカーモジュールでも合うんですが、カナメさんにとっては
いろんなサイズのパネルに対応するととんでもない時間とかかかるので
サンテックにしぼってはるんやと思います。


Bパナソニックで野地ピタという工法がありました。
 これもA同様に屋根上の重量が削減できてよいのですが、パネルに熱が
 こもり若干発電量がおちるとかも聞きました。
 なんか他にデメリットやメリットとかありますでしょうか?

・・・これって熱の通気が悪そうやなぁ。
と思ってました。仕組みを100%理解してませんので
間違うたことを書いてしまうかもしれませんが、
パネルに熱がこもる=通気が悪い=屋根、熱っ!
とはならんのでしょうか。
発電量云々より、快適に生活できるんかいな!?と思ってしまいます。
特に手作業での板金部分が絡むこの工法では業者さんが10あったら
10とまではいかなくても3〜4通りの仕上がりが出来るんやないでしょうか・・・。

書込番号:16781862

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5194件Goodアンサー獲得:1232件

2013/11/01 21:01(1年以上前)

関西の監督さんが既に十分お答えなので、ちょっとだけ。

1 屋根に穴をあけずに設置したものなら、下の屋根材は長持ちします。
穴をあけて架台を設置した場合は、コーキング剤の寿命(劣化に至る年数)がどれほどなのかよく判っていません。

2 中国製は安いが、長期メンテナンスが可能かは運次第、ま、国産が安泰かどうかも判りませんけど。

http://matome.naver.jp/odai/2136385323800432201

3 パナソニックの野地ピタFは下に屋根材が無いので、使用するパネルは屋根仕上材として固定資産税の対象になるものと思われます(高くなる)。
また、パネル裏の通気が無いため温度も上がりそうですが、高温でも出力は他のパネルより落ちないそうです。

http://www2.panasonic.co.jp/es/archive/jp/corp/news/1005/1005-11.htm

ただし、裏面を浮かして設置したパネルでも放熱板が付いているわけではないので、太陽電池素子自体の冷却効果がどれだけ有るのかは判りませんけどね。
まあ、野地ピタは、屋根裏が無い吹き抜けの部屋の上には設置しないほうが無難かも。

書込番号:16782366

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 加熱さん
クチコミ投稿数:147件

2013/11/08 10:54(1年以上前)

返事が遅くなってすいませんでした。
詳細な回答ありがとうございます。
参考にします。

書込番号:16809636

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月14日

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)