PAS Brace XL PM26B 2013年モデル + 専用充電器ヤマハ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [グリッターブルー] 発売日:2013年 8月30日
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Brace XL PM26B 2013年モデル + 専用充電器
坂道を登っている時、5~7段に設定しているとギアが決まらずガチャガチャすることが多いです。アシストオンでもオフでもです。平地を走っている時は登っている時より少ないですが、同じ現象が出ます。4段以下と8段ではこの現象が出ません。内装ギアに乗るのは初めてなのでこんなものなのかなあと思っていましたが、皆様の意見を聴きたく投稿しました。自転車歴は長いので整備には慣れてます。10月上旬に購入し、2週間ぐらいしてギアの決まりがあまりにも悪いので点検したら、やはりシフトワイヤーが5mm位伸びており説明書を見て調節しました。他にやるべき事はありますでしょうか?ブレイスに組み込まれているネクサスはベースグレードだからでしょうか?高級モデルのアルフィーネだとこのような現象は出ないのでしょうか?(将来アルフィーネ11段の組込を考えてます。)
皆様のご意見、ご教示お願い致します。また、アルフィーネ11段の組込へのご意見もありましたら宜しくお願い致します。
書込番号:16783976
1点
内装8段はトルクをかけるとバキバキ言うのは仕方ないみたいです。知り合いのブレイス乗りは内装変速機を交換してみたけど治らなかったのでこういうものかと諦めているそうです。11速でも同じ傾向があるでしょう。内装ギアで最も丈夫なのは業務用電動自転車に使われている内装2段変速です。これならバキバキ言いません。ちなみに内装8段変速機の場合は5速が直結ギアになっています。直結かどうかはスタンドを立てて、チェーンと後輪の動きを良くみると分かります。直結の5速でもバキバキ言うならギアが壊れちゃっていることになります。外装変速の自転車に買い換えることをお勧めします。内装変速機の電動自転車で坂道を登るときは一番軽いギアでゆっくり登る、というのが鉄則の様ですね。
書込番号:16784191
2点
まさちゃんさんありがとうございます。内装はしょうがないのですね。5段が直結ですか。勉強になりました。
書込番号:16787078
3点
ポルコロッソ21さん 今日は
同じBrace-Lに乗っていますが内装ギアだからといってガチャガチャ音がしたりしませんよ
乗り始めて13000qになりますが、その間に一度ワイヤーが延びて調整しましたが
全く順調に使えます。
インター8の調整が狂っていると表示ランプが点滅したりしますが、それとは違うんですよね
もしそうなら下記を試してみて下さい。
http://d.hatena.ne.jp/mmmmaolin/20100519/1274277888
違う場合はインター8の故障かもしれません、正常なら全く音なんかしませんから
購入したばかりのようですから、お店に持って行った方がいいでしょうね
念のため、内装ギヤの場合は負荷をかけた状態で変速出来ないのはご存じですよね
変速する時はふっと力を抜いて変速して下さい。
外装式は負荷をかけながら変速できますが内装式は負荷をかけた状態では出来ません。
その代わり内装式は止まった状態で変速出来ます。
書込番号:16798713
![]()
2点
eagle houseさんありがとうございます。
表示ランプは点滅していません。黄色のマーキングは調整して一直線にしました。
購入して間もないので一度お店で点検してもらいます。
書込番号:16799112
2点
それがいいでしょうね、その様子では多分故障だと思います。
私は殆ど6速オンリーで使用していて、平地でも坂道でも滅多に変速しません。
よほど急な坂道でもせいぜい5速に落とす程度です。
まさちゃん98さん、ほとんどの坂道は6速で負荷をかけて上っていますが全く問題なしですよ
バキバキ音がするなんて考えられません。何かおかしいんじゃないでしょうか
一番軽いギヤどころか1〜4速まではなくてもいいくらいだと思っています。
一番軽いギヤでゆっくり上るのが鉄則なんて言うのはあり得ません間違っています。
いいかげんな坂なら6速の重いギヤでも楽に上ってくれます。
それが出来ないと言うのならどこかが壊れているんでしょうね。
書込番号:16799430
4点
eagle_houseさん
>まさちゃん98さん、ほとんどの坂道は6速で負荷をかけて上っていますが全く問題なしですよ
>バキバキ音がするなんて考えられません。何かおかしいんじゃないでしょうか
そうですね、eagle_houseさんが13000キロ問題ないというのも事実だと思いますが、私の
友人のブレイスLがバキバキ言うのも事実です。私も乗せてもらったことあります。
>一番軽いギヤでゆっくり上るのが鉄則なんて言うのはあり得ません間違っています。
>いいかげんな坂なら6速の重いギヤでも楽に上ってくれます。
>それが出来ないと言うのならどこかが壊れているんでしょうね。
そうですね、eagle_houseさんが13000キロ問題ないのであればそう考えるのも当然ですが、
私と友人は、「内装ギアにはトルクを掛けすぎるな」という教訓を得ています。
これは推測になりますが、一定レベルのトルクを掛けなければ内装ギアは何の問題も生じません
が、それを超えるとバキバキ言ったりガチャガチャ言ったりし始めるのだと思います。人力だけ
で走るより、電動自転車で坂道などで1:2で3倍のトルクを掛けて走る時の方が、リスクが
高まるわけです。脚力とか、走る時のクセもあるかもしれません。
書込番号:16800949
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > PAS Brace XL PM26B 2013年モデル + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2014/12/27 22:28:33 | |
| 5 | 2014/07/22 18:25:43 | |
| 3 | 2014/06/24 22:02:06 | |
| 3 | 2014/06/12 22:41:59 | |
| 8 | 2014/05/29 8:54:38 | |
| 3 | 2014/06/07 9:25:01 | |
| 4 | 2014/05/24 9:11:50 | |
| 11 | 2014/05/30 20:43:39 | |
| 4 | 2014/05/08 23:02:43 | |
| 13 | 2014/05/05 20:24:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)








