『アイアンの引っ掛けの矯正』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『アイアンの引っ掛けの矯正』 のクチコミ掲示板

RSS


「アイアンセット」のクチコミ掲示板に
アイアンセットを新規書き込みアイアンセットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

アイアンの引っ掛けの矯正

2013/11/04 21:20(1年以上前)


アイアンセット

クチコミ投稿数:2924件

昨シーズンの夏辺りから、アイアンの左への引っ掛けが出るようになってきました。

使いまりはそこそこ良いんですが、ここぞという時に限ってググ〜ンと左に行ってしまうんです...m(__)m


機種を変えてみたり、思い切って同商品のシャフトの仕様を変えてみたりしましたし、ボールの位置やスウィングプレーン等も試行錯誤あれこれ試してみましたが、根本的には未だ問題の解決には至っておりません。

やればやるほど困惑し、出口不明の悪銭苦闘をしている訳です。

どなたか、良い改善策等ご助言をいただけないでしょうか!?


ちなみに昨今の履歴は以下の通りです。

R9 NS 950GHS → RB KBS C-Taper 90S → RB KBS TOUR C-Taper 95S

書込番号:16795436

ナイスクチコミ!0


返信する
biburosuさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:13件

2013/11/05 12:55(1年以上前)

Nice Birdy !!さん

お久しぶりです。
私も同様の悩みですが、いろいろと試行錯誤をしました。
もともとフッカーでしたので、過度のフェイスローテーションが癖で
しまいにはシャンク病にもなり、辛い一年間を過ごした経験がございます。

その間にプロとラウンドしながら、いろいろとレッスンを受けたものの
即効性のある改善には繋がりませんでした。

私の場合の改善(沢山合ってごめんなさい)
●テイクバックで実はインサイドへ引きすぎており、結果フェイスローテーションをしないと
球が捕まらなかった。→アンソンジュさんのように極端に真後ろにテイクバックする位が
正しいインサイドであった。
●右ひじのたたみ方が悪く、結果右手の力感が強くなってしまう。→インパクトでは左手で打つ感覚に変更
●アイアンの時のグリップはストロングではなくウィークに変更した。ナックル2個まで。
●ボールを打つ際、ボールより飛球線上に千円札分ターフを取るイメージで打つ
 結果、体重移動しないと打てなくなり、過度のフェイスローテーションも抑えられました。

でも、実際ラウンド中でのここ一番は、力むし、結果を見たくて起き上がるし、
やっぱりある程度引っ掛けは出ます(笑)
私も90前後でしか回れませんが、何かのヒントになれば、幸いです。

書込番号:16797713

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2924件

2013/11/05 18:29(1年以上前)

biburosuさん

こちらこそ、お久し振りです。
ご自身の、貴重な体験談に基づいた書き込みをありがとうございます。
非常に分かりやすく、身にしみて共感させていただきました。

>でも、実際ラウンド中でのここ一番は、力むし、結果を見たくて起き上がるし、
>やっぱりある程度引っ掛けは出ます(笑)
>私も90前後でしか回れませんが、何かのヒントになれば、幸いです。

まるで、あたかも私のすべてを見透かされているようですよ…苦笑

ひょっとして、FWのティーショットは良く捕まって、時としてドライバー並みに飛んでいませんか?
私は、FWのティーショットが得意になりました。
中低空で、捕まったドローボールは非常に武器になりますよね!?

書込番号:16798793

ナイスクチコミ!1


biburosuさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:13件

2013/11/05 22:25(1年以上前)

Nice Birdy !!さん

FWのティーショット!
私も飛びますよ(笑)
全く同じ、低弾道のドローです。
ですが、フェアウェイからだと、どうしても引っ掛けが出てしまい、
今は3Wを抜いて5W(R11)をロフト調整し4Wとして使用しています。
この時もストロンググリップはやめて、できるだけ逃がすような打ち方にしています。
当然飛距離は落ちますが、今の私の腕ではこれが精一杯ですね(泣)

また、レスキューは3番と4番の初期RBZ、USを使用していますが、これもぶっ飛びですね。
ただし、グリップにバックラインがあり、これも更なる引っ掛けの要因となり、
流石にグリップは交換する予定です。

全体的なスイングて゜注意することは、オーバースイングをしないで、
頭を残すことですかね。(これって結果的に頭が残るが正解なのかな)

私は自分のスイングを撮ってもらい、分析をして頂いたのですが、
自分の中でハーフスイングが、実は本当のトップの位置でした。

お互い頑張りましょうね。

書込番号:16799953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2924件

2013/11/06 07:19(1年以上前)

biburosuさん


おはようございます。

6I以上になると、捕まえたい...という思いがどこかで働くのか→インサイドに引き→右肩が下がり→インサイドインでローリングしている自覚はあります。

2年前まで R9 NS 950 GHS を愛用していた頃はさほど出ていなかったんですが、RBに変えた頃から顕著に出始めました。

身体の捻転不足→アーリーコック→手打ち→シャクリ上げ

いろいろ試行錯誤を繰り返しましたが、出口が見当たりませんでした。

体格や身体の柔軟性の違いにより、それぞれスウィングの相違があり、持ち球(くせ球)も当然違うのでしょうね。


負け惜しみの余談ですが...爆笑

今年の5月の岩手県のあるコース、壮大な情景の谷越190yほどのPar3で、4Iで思いっきり右の林上空から回して乗せた時は快感でした。

同伴プレイヤーの面々も唖然としていました。

こういうのがあるからはまってしまうんですよね!?


結局のところ、biburosuさんも仰る通り持ち球として上手く付き合って行くしかないのかも知れません。

ハーフスウィング⇒フルスウィング

このイメージを忘れずに、努力精進して見ます。

これからも、お付き合いのほどよろしくお願いしますm(__)m

書込番号:16801077

ナイスクチコミ!0


biburosuさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:13件

2013/11/07 19:30(1年以上前)

Nice Birdy !!さん

こちらこそ、今後も末永いお付き合い、宜しくお願いします。

谷越え190y!アドレナリン出っ放しですね〜
だから楽しいんですよね。

ところで、私はR11も所有していますが、こちらはRBよりフックの度合いは小さいですね。
更に、マックテックの軟鉄はストレートが打ち易くなります。

ストレートネックのシャープなアイアンであっさり改善もありかもしれません。
また、ライ角も結構重要ですよね。

書込番号:16807144

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アイアンセット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
打感が良い 0 2025/06/30 9:42:35
TC660について 0 2024/12/22 0:03:20
歴代最高です 0 2024/02/23 12:48:03
送料込み 税込 79200円 EPIC MAX FAST アイアンセット 5本 0 2023/09/07 14:52:35
送料込み 税込 79200円 EPIC MAX FAST アイアンセット 5本 0 2023/09/07 3:46:57
打感は良い 0 2023/09/04 20:27:07
ツルヤゴルフが虚偽の最安値 1 2023/08/28 21:32:53
ヘッドの製造メーカー 4 2023/08/25 18:23:36
想定飛距離 3 2023/09/25 17:09:31
価格情報 0 2023/06/12 21:16:16

「アイアンセット」のクチコミを見る(全 20196件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング