『3Dブーム(?)って何だったのだろう?』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『3Dブーム(?)って何だったのだろう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

3Dブーム(?)って何だったのだろう?

2013/11/08 17:01(1年以上前)


PC何でも掲示板

スレ主 NFL2013さん
クチコミ投稿数:86件

アバター辺りから始まった3Dの狂騒? 結局アバター以上の3D映画は一本もなく、TVの3D放送なんて BS 11とWOWOWがわずかに流してるだけ(今もやってるかは知らない)、
3Dノートを検索すると わずかに 1機種のみが残ってる。

過去100年、映画が斜陽化すると手を変え品を変え その時代で可能な技術を使った 3D映画が出てくるらしい。そしてすぐ飽きられるの繰り返し。

アバターもなぁ、本格的SFファンにとっては、映像が綺麗なだけの完全B級映画だった。到底、映画の歴史を変えたり、SF映画の常識を覆すレベルではありえない。 バットマン、ロボコップと同レベルと感じる。

StarWarsや2001年宇宙の旅等の一級品とは次元も格も違う。
僕の中ではターミネータ、バックツーザフューチャ、エイリアン等の方が SF的世界観が ずっと格上。

結局、3D映画では そのB級のアバターを超えるものすら できなかったというわけだ。

今後は、ごく一部の人が遊ぶ PCゲーム位で細々生き残っていくのだろうか? 元々内部3D表現だから、3D化は容易だろうし、でも、それも終わり?
僕は ゲームやらないから知らないし、興味はない。

アシモフのファウンデーションシリーズの映画化はどうなったんだろう(オリジナルは一級品だが、ドタバタは少ないよね)

書込番号:16810499

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:13995件Goodアンサー獲得:4582件

2013/11/08 17:51(1年以上前)

3D映画は、基本的にアトラクションであり体験ですから、考える映画が好きな人から見れば、B級に見えるでしょうね。逆に、60年代70年代80年代の映画は、今の感覚から見れば、いかに名作であろうとも、小難しくて古くさく、貧相で独りよがりの映像と音楽のオンパレードです。

映画はポップカルチャーの王道ですから、結局、若い頃の初体験がすべて。その感覚で今の映画に文句を言っても、時代について行けない古い人の独り言にしかなりません。ま、無理してついて行く必要もないですが。
まあ、30年前の大人は、いまどきのSF映画なんぞくだらん、こけおどしなだけで人間が描けてない、やっぱり風と共にだ、ローマの休日だ、ベンハーだのの永遠の名作にはかなわんぞ、とぼやいていたのですから、今度は、自分の番ですよ。

書込番号:16810594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:19件

2013/11/08 21:18(1年以上前)

任天堂のDSだけは3DLL化とソフトの充実で人気あります。

SONYから3D対応ヘッドマウントディスプレイ出ますが
これが3D再生には向いているかもしれません。
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0080/id=24771/

劇場映画については
近年は「脚本のレベル低下が著しい」と感じてますので
直接3Dだからどうこう
という印象は個人的には持っていません。。。

書込番号:16811332

ナイスクチコミ!0


スレ主 NFL2013さん
クチコミ投稿数:86件

2013/11/09 20:07(1年以上前)

>まあ、30年前の大人は、いまどきのSF映画なんぞくだらん、こけおどしなだけで人間が描けてない、やっぱり風と共にだ、ローマの休日だ、ベンハーだのの永遠の名作にはかなわんぞ

いやぁ、年配の方に指摘されるまでもなく、僕自身そう思ってます。

ローマの休日、Sound of Music, ウエストサイドストーリー、雨に唄えば、南太平洋、ひまわり、カサブランカ、孤独な男 とか 超名作ですよね。娯楽性とストーリー、メッセージ性が調和してます。ヒッチコックの連作も古さも微塵もなく 実に素晴らしい。裏窓、知り過ぎていた男、めまい、北北西に進路をとれ,救命ボート…

StarWarsの辺りで、ヒット作と人間を描いたドラマがきれてしまいましたね。

そういう意味だと、A 級 SF映画のStarWarsも薄っぺらい映画ではあります。面白いけどね。マトリックス、ターミネータ等の方がメッセージ性と伝えたい主題を感じます。

結局、ゲーム以外での3Dブームは終わったという理解でよろしいようで…

書込番号:16815019

ナイスクチコミ!0


YS-2さん
クチコミ投稿数:2335件Goodアンサー獲得:189件

2013/11/09 22:04(1年以上前)

確かに 3D TV が出た頃の売り場、展示の雰囲気は何処に行ったのでしょう。
大したソフトも無く、踊らされて直ぐに買った人たちは、普通に2D画面のまま悲しいでしょうね。
結局、営業サイドの目先だけの販売戦略とメーカーエンジニアの自己満足とで終わった感があります。

書込番号:16815604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:435件

2013/11/09 22:34(1年以上前)

>結局、ゲーム以外での3Dブームは終わったという理解でよろしいようで…

初めっから家電メーカはテレビ放送で3Dを主流にしたいとは思っていなかったのだろうね。
本気ならば、デジタル放送開始に向けて3Dテレビを普及させる為に、
3D放送時でも2Dデジタル放送対応テレビで違和感なくテレビ画面が視聴できる様に、
左目用画像か右目用画像かを選ぶか固定するかのプログラムを2Dテレビに入れて措くだろうね。

テレビ局の方でも、昼の番組や午後の番組やニュースなど3Dと縁が無さそうな番組から、
3D放送をスポンサーが強制させる様にさせるだろうからね。
無駄と思える様な番組でも3D放送が日常にして措けば・・・。

2Dテレビを売れなくなれば、家電メーカは根本が揺らぐだろうからね。
でFull HDテレビをデジタルTV放送開始に伴い売りまくった。
で、3Dテレビの売れ行きの動向を探ったのだろう家電メーカは。
普通は3Dテレビを買わないで大型Full HDテレビに流れたのだろう。
そう、46インチ程度の大きい画面かな?。

さて、Full HDテレビの舌の根も乾かない内にUltra HDテレビ(4Kテレビ)に興味を持たせる様に仕向けたのだろう。
そして、その先にも又3Dが、そう、Ultra HD 3Dテレビが登場するでしょうね。
さて、その時には・・・どうなるだろうね、2Dと3Dの共存のテレビ電波のフォームの規格がね。
3Dを本気で家電メーカが普及させるか否かの判断になるのだろうね。

Ultra HDテレビはFull HDテレビよりも画面の中の画像の空間の存在感?立体感?がアップするのかも知れないからね。
さて、どの様な謳い文句でユーザを惹き寄せるだろうか家電メーカは?。

書込番号:16815774

ナイスクチコミ!0


スレ主 NFL2013さん
クチコミ投稿数:86件

2013/11/14 18:26(1年以上前)

次に3D仕掛けるのなら、トータルリコールの脳内直接投影の世界 位は実現してくれないと刺激が足りないだろう。
最終的にはホロデッキね、そこで完成。

前者はなんとかなるかも知れないが、後者は、実現できたとしても数百年先だ。

書込番号:16835561

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月17日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)