『MOのトラブルですが』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『MOのトラブルですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信8

お気に入りに追加

標準

MOのトラブルですが

2003/06/19 00:27(1年以上前)


PC何でも掲示板

スレ主 ・神無月・さん

大至急お知恵を戴きたいのですが、メルコのMOドライブを使っているのですが
同じメディアの中で急に一枚だけ読み取れなくなりました、『E\にアクセスできません』と出ます、USERの大事なデーターで何とかしたいのですが
お知恵を戴きたいのですが宜しくお願いします。

書込番号:1681593

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 ・神無月・さん

2003/06/19 03:20(1年以上前)

スミマセン、情報が少なすぎました。
*デバイスマネージャ−のプロパティーは正常作動です。
*リムーバブルのプロパティーは使用・空き共に0バイトです。
(640MBを使っていますが空きは20MB残っているはずです。)
*Cドライブのスキャンディスクを試みましたが異常なしでした。
*リムーバブルディスクのスキャン又は最適化は『ディスクが無いか・フォーマットされていないかディスクユーティリティーがロックされています』との
コメントが出ます。

書込番号:1681985

ナイスクチコミ!0


ジェドさん
クチコミ投稿数:9098件

2003/06/19 05:49(1年以上前)

1枚だけということで、ディスクが壊れている(壊れかかっている)可能性大ですね(><

もちろん、昔は読みとれていたのですよね?
まさかMacフォーマットをWinで読みとろうという訳ではないですよね?
会社での利用と思いますので、他のドライブで試して見ることをお勧めします。

MOも完全ではないので、基本的に二重三重のバックアップをすることをお勧めします。
今どきなら常用するのはMOでも、バックアップはCDRとかですね(^^;

後悔先に立たずですよ。

書込番号:1682081

ナイスクチコミ!0


スレ主 ・神無月・さん

2003/06/19 12:51(1年以上前)

ジェドさん 早速の返事有難う御座い生ます。
>MacフォーマットをWinで読みとろう・・・
WINをWINでの読み取りです。自営ですので一台しか無いので他では不可なのです。このMOを読もうとした時1度アイコンが固まって再起動しようとしたらアイコンが動き出したら今度は今回のトラブルなのです。
PC側に問題があるのかとも?


書込番号:1682673

ナイスクチコミ!0


GA586HX2さん

2003/06/19 20:24(1年以上前)

横からすみません。私もMOはよく使っています。(仕事・家)

試されたかもしれませんが、リアルDOSからMOにアクセスすると
どうでしょう?(USB接続なら×ですが。)
(WIN98の起動ディスクにデバイスドライバを組み込んで認識させる等)

書込番号:1683519

ナイスクチコミ!0


スレ主 ・神無月・さん

2003/06/19 22:14(1年以上前)

GA586HX2さん返事有難う御座います。
接続はスカジーです。
>(WIN98の起動ディスクにデバイスドライバを組み込んで認識させる等)
知識が無くて・・・どのようにすればいいのでしょうか?
もしお時間が有りましたらご教授お願いします。





書込番号:1683854

ナイスクチコミ!0


GA586HX2さん

2003/06/20 00:29(1年以上前)

>接続はスカジーです。

たとえばメルコ製のSCSIカードIFC-USP(Advansysのチップを使用)の場合

WIN98上で起動専用ディスクを作る。
(FDを入れてDOS窓より、"format a:/s"のコマンドを入れても良い。)
SCSIカード用のDOS用ASPIマネージャーと
(SCSIカードに普通付属している。IFC-USPの場合maspi.sys)
MO用のデバイスドライバをFDにコピーする。
(富士通製と思われるので次のサイトよりdos_v500.exeをダウンロード
して解凍し、その中に含まれるmodisk2.SYSをとりだしてコピーする。)

http://mo.fujitsu.com/download/dosuty.html

次のファイルをHDDからファイルの検索で探してFDにコピーしても良い。
jkeyb.sys,jkeybrd.sys,HIMEM.SYS

メモ帳などのエディタを起動し、ファイルを新規作成する。
そこに次のように書く。
(すべて大文字の小文字の区別はしないのでどちらでも良い。)
( )内の文字は書かないようにする。

FILES=30
BUFFERS=10
DEVICE=A:\HIMEM.SYS(このファイルをコピーしなかったときは省略)
SHELL=A:\COMMAND.COM A:\ /E:512 /P
DEVICE=A:\jkeyb.sys /106 A:\jkeybrd.sys(コピーしない時は省略)
DEVICE=A:\maspi.sys (DOS用ASPIマネージャーの登録の例)
DEVICE=A:\modisk2.sys (MOのデバイスドライバの登録の例)
DOS=HIGH (HIMEM.SYSをコピーしない時は省略)
LASTDRIVE=Z
STACKS=9,256

以上をFDに"config.sys"という名前で保存。

初めてだと少し難しいと思いますので、SCSIカードのマニュアルや、
ダウンロードしたdos_v500.exeのREADME.TXTを読んでみてください。
MS-DOS6.2用となってますが、WIN98のDOS(MS-DOS7.1相当)で問題なく
動作すると思います。

FDで起動させ、途中MOが認識される時にドライブ記号が表示されるので、
MOディスクを入れた後、そのドライブに移り、DIRコマンドで
ファイルを表示させる。それが出来るようならアクセスが可能なので
COPYコマンドでHDDのC:あたりにすべてのファイルを退避させる。
DOSの操作に慣れていないと大変だと思いますが、トライしてみて
ください。私はもう寝ますので、質問があれば明日どうぞ。

書込番号:1684362

ナイスクチコミ!0


スレ主 ・神無月・さん

2003/06/20 16:29(1年以上前)

これから出張で覗いてみたら GA586HX2さんこんなに早く返事がいただけるとは有難う御座います。トライしてみます、質問がありましたら、新しく質問項目を立ち上げます。有難う御座います。


書込番号:1685700

ナイスクチコミ!0


GA586HX2さん

2003/06/21 00:03(1年以上前)

正直なところMOディスク自体が壊れているなら99.9%だめだと思います
が、ディスク自体がおかしくWindows上からだめな場合でもより低レベル
なリアルDOSからのアクセスだとうまくいった場合もあったので、0.1%
くらい希望を持たれたらと思います。やはり、転ばぬ先のバックアップ
です。
前の発言でMOのデバイスドライバを富士通製のMODISK2.SYSにしましたが
メルコのリテール品ならばDOSのドライバが付属していると思いますので
それを使ってみて下さい。

書込番号:1686995

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)