『プレーヤーのグリスアップ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『プレーヤーのグリスアップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「CDプレーヤー」のクチコミ掲示板に
CDプレーヤーを新規書き込みCDプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 プレーヤーのグリスアップ

2013/11/10 01:22(1年以上前)


CDプレーヤー

スレ主 y11-さん
クチコミ投稿数:470件

CDプレーヤーのグリスアップをしようと思います。

シリコングリスとセラミックグリス
どちらがオススメでしょうか?

比較的安価でこれ良いよってやつ教えて下さい。
購入予定場所ヤフ〇ク

書込番号:16816518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:55件

2013/11/10 02:21(1年以上前)

こんばんわー

私はタミヤのセラグリスを使っています。値段も安いですし入手性も高いです

"タミヤ (ITEM 87099) セラグリスHG"
http://www.tamiya.com/japan/products/87099grease_hg/index.htm
http://www.amazon.co.jp/dp/B001Q1AW64

古いグリスの除去はカーショップ等で入手できるブレーキクリーナーを使います
ギヤの種類や設置場所によって綿棒や歯ブラシ、歯間ブラシ等につけて使うと良いです
直接スプレーはしないで下さい
http://www.autobacs.com/shop/g/g4972444030140
http://www.autobacs.com/shop/g/g4975163815098

ヤフオクにも出てると思いますので検索してみて下さい

書込番号:16816630

ナイスクチコミ!4


スレ主 y11-さん
クチコミ投稿数:470件

2013/11/10 07:23(1年以上前)

リンクまで有り難うございます。

助かりました。

検索してみます。

書込番号:16816927

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10592件Goodアンサー獲得:691件

2013/11/10 10:25(1年以上前)

すぐほしければ、セラミックグリスなら、おもちゃさんで大概、買えます。事前に問い合わせてからの方がいいです。置いてないおもちゃさんもあるので注意です。トイザラスでは買えませんでした(置いてあるもんだと思ってゆくと、とんでもねえーです)。

書込番号:16817469

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:96件

2013/11/11 18:50(1年以上前)

ついでに色々とメンテされることをおすすめします。

まず、セラミックグリスと一緒に、無水アルコールと綿棒、そしてミシン油も調達しましょう。

まず、回転部や稼働部については、古いグリスを除去して、セラミックグリスを。
トレーシングペーパー等の溝やプラとプラ、或いはプラと金属が擦れ会うところは、ミシン油がさいてきです。機械油は樹脂を溶かしますから厳禁。
さらに、ピックアップを綿棒の先に無水アルコールを付けて優しくさわさわと拭きます。
もしも、ゴムベルト系やゴムの部品があれば、その回りにはセラミックグリスよりも、ミシン油かシリコン系のグリスにしてください。
とりあえず、ミシン油はけっこう使えます。

あと、無水アルコールはアンプやその他の端子類の掃除やパネル廻りの指紋、油汚れの除去にも使えます。
それに、LPレコード、CDのクリーニングにも使えます。アルコールはレコード素材のビニール樹脂、CDなどのポリカ樹脂などへの影響は一切ありません。

書込番号:16823147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:55件

2013/11/11 19:20(1年以上前)

こんばんわー

追加しますとCRC556はプラスティック樹脂を侵食しますから使わない方が良いです

あと古いCDPのプラスティックギヤやプラ部品は経年変化で非常に脆くなっている場合がありますので
注意が必要です。ちょっと強く扱っただけで折れたり欠けたり割れたりする場合があります

該当機種の修理ブログなどにひと通り目を通されてから実行されたほうが安全です
チェック項目としてはローディングのゴムベルトの状態も気になる処ですね

CDPでは多分使わないと思いますが金属部品同士の潤滑には黒いモリブデングリスが
使われています。VTRメカ等で見かけます(カセットやオープンデッキでもあるかも)

これもタミヤのモリブデングリスが安くて入手性が高いのでおすすめです

TAMIYA モリブデングリス
http://tamiyashop.jp/shop/product_info.php?products_id=87022
http://www.amazon.co.jp/dp/B000BMWQ1I

書込番号:16823256

ナイスクチコミ!4


スレ主 y11-さん
クチコミ投稿数:470件

2013/11/11 19:37(1年以上前)

ぽにょ maroさん

アドバイス有り難うございます。

セラグリスは購入しました。

トレイベルトを駆動するギァーにはグリス等は塗らないものでしょうか?

セラグリスで主に試みる所は
ピックアップシャフト
トレイシャフト
ぐらいですかね?

書込番号:16823348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:55件

2013/11/11 20:27(1年以上前)

こんばんわー

トレイのローディングギアやトレイとシャーシーの接触部等にもグリスを塗ります。よく見てみるとグリスの
乾いた跡が見つかると思います。基本そこに塗っておけばいいと思います

すべりますからゴムベルトには塗りません。無水アルコールなどで油分を取った方がいいと思います

書込番号:16823580

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:96件

2013/11/11 20:45(1年以上前)

う〜
>トレーシングペーパー等の溝
イミフメイなスマホの迷惑な勝手変換
トレーですね。


Maroさん
ナイスフォロー有り難うさんです。
ゴムベルトに油付けないようにご注意!
CRC556は溶剤入ってるのでプラはだめですね。

スレ主さん
綿棒とヨウジを上手く使って下さい。

書込番号:16823674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:96件

2013/11/11 20:49(1年以上前)

あ、そうそう ミシン油は結構使えるけど、付けるときはチョツピリです。絶対に垂れるように付けないようにしてくださいね。

書込番号:16823702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:55件

2013/11/11 21:30(1年以上前)

y11-さん、こんばんわー

> セラグリスで主に試みる所は
> ピックアップシャフト
> トレイシャフト
> ぐらいですかね?

上記以外では廉価版のCDPによくあるピックアップ駆動にギアを用いたものには
グリスの撤去と再塗布が有効な場合が多いです

音とび等のトラブルが改善されます

ただし、前述のように部品が小さい&経年で脆くなってるので慎重な
対応が必要です。私は何度か痛い目にあっています

いのりのゆびわはおともなく・・・みたいな

書込番号:16823926

ナイスクチコミ!3


スレ主 y11-さん
クチコミ投稿数:470件

2013/11/12 05:53(1年以上前)

ぽにょさん
maroさん

アドバイス有り難うございます。

グリス到着しだいお手入れしてみます(^3^)/

書込番号:16825356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10592件Goodアンサー獲得:691件

2024/03/25 19:05(1年以上前)

機械部分に差すオイルならベルハンマーですね。

書込番号:25674430

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング