検索中で30年近く前の今の最新型クランクを見つけたので…
個人のブログなので検索結果まで
https://www.google.co.jp/search?q=fuji+cycle&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=cMR-UvTRDcejkgWn4IHgCA&ved=0CAcQ_AUoAQ&biw=1388&bih=914#q=fujicycle&tbm=isch&facrc=_&imgdii=_&imgrc=Y0G2anV1HTW8aM%3A%3BesJZPJd9d6XCJM%3Bhttp%253A%252F%252Fpds.exblog.jp%252Fpds%252F1%252F200801%252F08%252F70%252Fc0122670_0162915.jpg%3Bhttp%253A%252F%252Foyakata58.exblog.jp%252F7931854%252F%3B400%3B300
書込番号:16817082
1点
昔のバイオペースって変速性能が辛かったんですよね。
レバー押しても、すぐ変速しないわ、変速できないわ。
変速補助のピンもなかったし。
※最後はあったっけ?記憶が・・・自分のはMTBだったけどなかった気が・・・
調整すると中々うまく動作できない物だから、疲れ果てて嫌になっちゃう。
結果的には失敗!だったんですよね。
書込番号:16817525
0点
ニ之瀬越えさん、こんにちは。
バイオペースと入れ替わりでスパイクピンが出てきたと思います。
最近楕円ギアまた出てきてますけど、シングルなら有効かもしれませんね。
私がむしろ注目したのは4アームです。登場時は物議をかもしたDuraAceのクランクですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14595023/
もっと前からあったということです。
実はFUJIのマークの三角の部分やクランクアーム部でもギアを固定していたりするのかもしれませんが。
効率とか考えて捻り出されたデザインだとしたらすごいですね。
書込番号:16818050
0点
バイオペースって…
最近の楕円リングとは真逆で、上死点下死点でペダルが重くなって、3時9時でいちばん軽くなるんですよね。
誰がそんなの考えたんだろう?
余程のマゾヒストだったのかな?
書込番号:16823957
0点
ゾラックさん、こんにちは。
楕円の位置まで見てませんでした。
長軸になるところが一番力がかかると考えていいのでしょうか。
だとしたらシマノ(Fujiも)のバイオペースはきつそうですね。
でもRotorにしてもどうでしょう?ちょっとピークが遅そうです。
私ならクランクアームがダウンチューブに交わる時に一番力がかかると思います。
ので、長軸が垂直になった時、2時の位置にクランクアームがあるのが最適と考えますが。
乗ってみないと何とも言えませんが、変速のことを考えると付ける気はありません。
書込番号:16825559
0点
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