『内臓アンプで不満』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『内臓アンプで不満』 のクチコミ掲示板

RSS


「車載アンプ」のクチコミ掲示板に
車載アンプを新規書き込み車載アンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 内臓アンプで不満

2013/11/13 13:27(1年以上前)


車載アンプ

スレ主 oishi986さん
クチコミ投稿数:10件

ナビの音楽を聴いていて物足りないとかの不満が出てきたらスピーカーを交換して
それも不満になってきたら、外部アンプを付けるのが効果があるとのことを聞きました。

どういうのがあるのか?

長所や短所?

その他教えてください。

書込番号:16830681

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2013/11/13 13:56(1年以上前)

種類としてはA級 B級 AB級 D級などが主なところです。

A級は音の密度と分解能力に優れ、SN比のいい音をだせるが
出力は大きくできないし、発熱も大きい
(カー用ではほとんど使われていない)

B級は効率よく出力はだせるがクオリティでは他の方式に劣っている
(カー用ではほとんど使われていない)

AB級はA級とB級の良いところを取ったような方式
効率よくクオリティの高い出力を引き出すことができ、発熱量も少ない

D級は上記3方式とはまったく異なる方式で、入力信号の波形をパルス
に換えて増幅する方式
効率よくハイパワーを引き出すことができ、コンパクトに出来設置しやすく
最近多くなっている。

書込番号:16830763

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 oishi986さん
クチコミ投稿数:10件

2013/11/13 14:07(1年以上前)

D級アンプが多くなってきたのはどういう訳ですか?

もっと詳しく教えてください。

書込番号:16830794

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2013/11/13 14:27(1年以上前)

最近は技術開発が進みフルレンジ再生にも使えるものが出来てきました。

エコカーが増えて燃費や省電力を気にするような傾向ですから大きく重い
ものは嫌われ小さく省電力のものが望まれるようになってきました。

音質面でも同価格帯のAB級アンプを凌ぐほどになってきています。

アルパイン PDX-F4 PDX-4.150
カロ    PRS-D700

など評判が良いものが出てきています。

書込番号:16830849

ナイスクチコミ!2


スレ主 oishi986さん
クチコミ投稿数:10件

2013/11/13 16:39(1年以上前)

サウンドナビなどは高音質に拘ったナビがおまけみたいに言われていますが
このナビの内臓アンプでも外部アンプには負けますか?

書込番号:16831255

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2013/11/13 17:26(1年以上前)

ナビの大きさは2DINに制約されアンプも必要最低限に簡素化せざるを得ません。

一般的なアナログ増幅方式の場合で 電源部 入力部 増幅部に分かれます。

この中で大きくスペースを使うのが電源部(DC/DCコンバーター)ですが、
車の電圧12Vでは充分な出力を確保できないため12Vを60V程度まで
昇圧する役割を持っています。

内臓アンプはスペースが足りなくてコンバーターが入っていません。

簡単に説明しますと12Kgまでしか物を持てない人と60kg持てる人では
同じ12kg持った時片方はよろよろと疲れ果て、もう一方はまだまだ余裕
がある状態で、もしも12kgの物を何個も積み上げてピラミッドを作って
もらったとしたら出来上がりは12kgしか持てない人のは綺麗には積めず
曲がりくねったものになっていることでしょう。

この仕上がり具合が音質だと思えば、力の出せる余裕のあるほうが良い音になる
という感じです。

12kgまで持たず少ないところしか使わなければ(内臓アンプも大きい音を出さなければ)
違いは分からないでしょうが、音楽も一定の音ばかりでなく瞬間的に大きい音が
出てしまうこともありますので余裕はあったほうがいいということになります。

書込番号:16831406

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:15件

2013/11/13 21:01(1年以上前)

自動車は密閉されてないですし、振動しますし、良い音で聞くには最悪に近い環境です。

それでも大金を払ってでも良いから良い音で音楽を聴きたいなら、カーオーディオ専門のカスタムショップへ行ってください。

良い音で聞くためには、ただ良いパーツに交換すればいいという代物ではありませんので。

書込番号:16832265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2013/11/13 21:26(1年以上前)

>ナビの音楽を聴いていて物足りないとかの不満が出てきたらスピーカーを交換して
>それも不満になってきたら、外部アンプを付けるのが効果があるとのことを聞きました。

どんなナビでもスピーカー線を利用して外部アンプを付ける事は可能だけど、その場合そのナビの内蔵アンプを通った音しか出ません
本気で考えているのならば、外部アンプ用のプリアウト端子が有るナビを最初から選択された方が良いですよ

外部アンプ用のプリアウト端子が有るナビは
クラリオン・ケンウッドの殆どの機種・三菱サウンドナビ・カロのサイバーナビの9モデルだけです


>サウンドナビなどは高音質に拘ったナビがおまけみたいに言われていますが
>このナビの内臓アンプでも外部アンプには負けますか?

アンプにも音の好みがあるので一概には言えないとは思いますが、サウンドナビに何故外部アンプ用のプリアウト端子が有るのか?を考えると答えは自ずと出るでしょう(それ以上のアンプが無いのならば不要ですよね?)
2DINのナビの中に全て入れる訳ですからスペース的な制約が一番の問題でしょう
DEH-P01の様にアンプ別体にした方が自由度が上がって良いと思うのですけどね。

書込番号:16832385

ナイスクチコミ!1


スレ主 oishi986さん
クチコミ投稿数:10件

2013/11/13 21:31(1年以上前)

チャライダーZさん

ただ良いパーツに交換すればいいという代物ではありません

とのことですがあなたはどういうふうにするのが良い音になるというお考えですか?

カスタムショップとは別にです。

書込番号:16832417

ナイスクチコミ!0


スレ主 oishi986さん
クチコミ投稿数:10件

2013/11/13 22:47(1年以上前)

皆様いろいろな情報ありがとうございました。

書込番号:16832788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:15件

2013/11/14 00:54(1年以上前)

スレ主さん

なにか異論でも?


デッドニングにしても、スピーカーの配置にしても、技術がいるものです。

普通のカー用品店と専門ショップではデッドニングの効果は大きく違いますし、普通のカー用品店では音の定位などについてまで考えてスピーカーを配置しませんので。

書込番号:16833290

ナイスクチコミ!1


スレ主 oishi986さん
クチコミ投稿数:10件

2013/11/14 14:00(1年以上前)

チャライダーZさん

ご意見ありがとうございます。

書込番号:16834704

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「車載アンプ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)