当方、アルパイン製コアキシャルスピーカーがついています。
今回セパレートスピーカーに興味を持ち、色々探していると、ツィーターのみのこの商品を見つけました。
そこで質問なんですが、コアキシャルスピーカーにツィーターを追加して、セパレートスピーカーとしての使用は可能でしょうか??
書込番号:16832766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コアキシャルスピーカーにツィーターを追加して、セパレートスピーカーとしての使用は可能でしょうか??
可能です。
というか、フルレンジやコアキシャルスピーカーに追加するためのツィーターです。
書込番号:16832838
0点
何のスピーカーをお使いですか?
それによりますが、恐らくですがハンダ技術が必要になります。
ネットワークをスピーカーに直付けモデルの場合、ハンダで繋がりを外す必要があります。
コアキシャルのツイーターをころすのはやや難易度が高くなります。
ようは、ポン付けするにはツイーターとミッドが分かれた構造になっているスピーカーである必要があります。
また、こういったツイーターは違うメーカーとの相性が微妙な場合が多いです。
コアキシャルとの相性は期待できません。
安く音を良くして、いじる楽しさも得たいなら、セパレートキットのミッドのみとツイーターを別に購入するのが良いと思います。
書込番号:16833364
2点
追記です。
ネットワークでも良いと思いますが、直付けの場合ハイパスフィルターなのでフィルターと言うのが正しかったと思います。
また、安く音を良くして、いじる楽しさも得たいなら…と述べましたがオークションなどで単品購入すると言う意味です。
ちなみに、セパレートタイプの場合クロスオーバーネットワークが必要になります、これもフィルターです。
セパレートスピーカーを買ったら同梱されている、付属の配線にかましてあったりする物で、とにかく必要な物。
どんな材料か等で音が変わるのでこれを交換する人もいますし、使用用途がより限定的であったり、高価なアンプになると内蔵されている物もあります。
良かったら参考にしてみて下さい。
また、お使いのアルパインのコアキシャルのモデルがわかれば、より詳しい意見をもらえると思います。
書込番号:16833378
0点
あさとちんさん
AS1985さん
早速のお返事ありがとうございます!m(__)mm(__)m
今ついているコアキシャルスピーカーは、アルパイン製STE-172Cです。
最初からセパレートスピーカーを買えば良かったのですが…(ケチってしまいました)笑
このスピーカーにツィーターを追加するのは可能でしょうか?
作業は簡単でしょうか?
書込番号:16833807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この画像の小さいピンク色っぽい物がフィルターです。
ハンダ作業で外さないといけないタイプですね。
ちなみにツイーターを単純に足しても音は出ますがツイーター4個になってしまうので高音が強調されて、ややキンキンすると思われます。
このスピーカーで今できることは
1・フィルムコンデンサーというタイプにハンダ作業で交換する。今ついてるのは電解コンデンサーなるものです。
2・セパレートに残念ですが買い替え。外した物はリアに入れればもったいなくないです。
3・デッキ交換、若しくは社外アンプのGM-D7400かD6400辺りを入れてみる。
くらいかなと思います;
書込番号:16834345
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > TS-T410」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2013/12/17 20:54:47 | |
| 6 | 2013/11/14 12:29:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)









