『ICF−5900』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > ラジオ > SONY > すべて

『ICF−5900』 のクチコミ掲示板

RSS


「SONY」のクチコミ掲示板に
SONYを新規書き込みSONYをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信5

お気に入りに追加

標準

ICF−5900

2013/11/15 09:41(1年以上前)


ラジオ > SONY

スレ主 mc2520さん
クチコミ投稿数:1014件

スカイセンサー5900の後期タイプです。
http://radiokobo.sakura.ne.jp/Geocity/bcl/ICF-5900.html

購入してから35年以上? にはなると思います。
現在も目覚ましラジオとして活躍中です。朝6時のNHK・FMのクラシック番組を目覚ましにしています。

ラジオは健在ですが、タイマーは3台目か4台目です。

購入当初にプラスチック製のケースの鳴きが気になったので、ケースを外して隙間に紙粘土やボール紙! を詰め込んで鳴き止めをしました。
結果は良好で音質は良くなりました。ただ、妙な改造をしたので、寿命は短いだろうな〜 と思ったのですが・・・

思いのほか悪影響は無かったようで現在も稼働中です。

書込番号:16838135

ナイスクチコミ!11


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2013/11/15 09:54(1年以上前)

こんにちは
懐かしい型名ですね、我が家にもありました。
使用目的は短波の海外放送受信でした。
結構高い値段でしたが、最後までトラブルなしでした、短波放送も時代の流れで少なくなりました。
いい部品を使ったこと、半分手作りが長寿命のもとかなと。

音質改善のため改造とのこと、手元へあればやってみたかったですね。

書込番号:16838177

ナイスクチコミ!9


TV仮面さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/20 11:39(1年以上前)

ICF-5900ですか。
しかも後期型。
歴代ラジオの最高機種じゃないですか。

うちにも初代スカイセンサーICF-5500が健在です。
ロッドアンテナは折れ、電池は使えなくなり、外観もボロボロなのに
今でもミニコンポ並の高音質を奏でます。

よっぽどいい部品を使って丁寧に造ってあるんでしょうね。

かつて ラジカセ Stadio1980と同デザインの小型ラジオもラインナップしていました。
スカイセンサーみたいな高級機ではありませんでしたが、今では欲しい機種です。
横長、軍用スカイセンサーも魅力的でした。

書込番号:16858605

ナイスクチコミ!11


スレ主 mc2520さん
クチコミ投稿数:1014件

2024/07/28 16:19(1年以上前)

まだ、使っています。
ボリュームはガリが酷くなってきました。
セレクターも数か月位で接触不良になり、動かして接触を良くしています。

現状の写真です。後面との間隔などで音が変わります。
ニュースでの声が聴きやすく、音楽も楽しめるように、偶にですが調整しています。

それでもさすがに、劣化してきたと感じています。

書込番号:25828625

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:36196件Goodアンサー獲得:7667件

2024/07/29 08:35(1年以上前)

>mc2520さん
ICF-5900名機ですね。うちにもRF-2200ともどもありました。当時BCLが流行っていましたが、周波数が読めないので待ち受け受信ができず、悩みの種でした。そこに登場した5900はまさに当時のBCLにとって救世主って感じでした。これから遅れて競合松下から2200がとても複雑なチューニングメカで出てきたのも興味深かったです。
写真の東芝と書いてある、コマを入れるタイプのタイマーはおそらく松下電器のOEMですね。ラジオと同じ世代の当時ものですね。レバースイッチなども無駄に高級でした。懐かしいですね。

書込番号:25829561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:217件

2024/09/27 12:10(11ヶ月以上前)

うちの5900もまだ現役です。

書込番号:25905929

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ラジオ > SONY」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
充電不良の原因は? 0 2025/08/30 16:02:27
ワンセグで 1 2025/07/20 14:07:59
不具合発生、修理に出しました 1 2025/05/13 8:37:54
修理はいつまで可能? 2 2025/03/19 23:11:24
ソニーのラジオがほしかった 0 2024/10/26 20:48:00
ICF-M780Nはボタンスイッチの修理部品はありません。 1 2024/10/13 17:50:07
電源のオートオフ機能について 5 2024/09/23 18:50:45
780は修理できません 2 2024/09/25 15:39:42
SDカード 6 2024/09/16 15:55:11
アンテナの修理、交換について 5 2024/06/18 16:16:09

「ラジオ > SONY」のクチコミを見る(全 3888件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング