『BMW E46 直進性向上のためタイヤ変更』 の クチコミ掲示板

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BMW E46 直進性向上のためタイヤ変更

2013/11/17 16:56(1年以上前)


タイヤ

スレ主 粉味さん
クチコミ投稿数:71件

BMW E46 Mスポーツに乗っています。(2002年式、距離45,000km)
・直進性が悪い。
・轍にハンドルが取られ易い。
・発進時のハンドルの重さが不満。
上記改善のため、まずはインチダウンする事を検討しています。その場合、現在の17インチホイールを使用するか、16インチホイールに変えるか悩んでいます。
ショップに相談したところ、「指定サイズ以外は、車検が通らなくなる恐れがある」と言う事を匂わせています。

現在の車両の状況
■(F)17×7.5j offset+41でタイヤは225/45/17外形634mm。(R)17×8.5j offset+50でタイヤは245/40/17外形628mm。

現在はグッドイヤー イーグル REVSPEC RS-02履いています。
これをミシュラン プライマシー3に変更したいと考えています。

タイヤのみダウンの場合、(F)215/50/17外形648mm、(R)235/45/17外形644mm
ホイール毎変える場合、(F)(R)共に205/55/16外形632mm、215/55/16外形642mmのどちらかにしたいと思います。
車検で問題出そうでしょうか?

書込番号:16847556

ナイスクチコミ!3


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43717件Goodアンサー獲得:12374件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2013/11/17 17:32(1年以上前)

粉味さん

現在履かせている下記のEAGLE REVSPEC RS-02で車検に通っているという事ですね。

・フロント:EAGLE REVSPEC RS-02 225/45R17 90W
・リア:EAGLE REVSPEC RS-02 245/40R17 91W

タイヤのサイズ変更を行う場合の注意点はロードインデックスが元のタイヤを下回らない事と外径が元のタイヤに近いサイズを選ぶ事です。

先ず、候補となっているPrimacy 3のロードインデックスは下記の通りで、何れのサイズでもEAGLE REVSPEC RS-02を上回っており問題ありません。

・フロント:Primacy 3 215/50R17 95W XL(適用リム幅6〜7.5J)
・リア:Primacy 3 235/45R17 97W XL(適用リム幅7.5〜9J)
・前後:Primacy 3 205/55R16 91W
・前後:Primacy 3 215/55R16 97W XL

つまり、最もロードインデックスが低い205/55R16のPrimacy 3でも、ロードインデックスは91あり、タイヤの負荷能力には問題が無い事になります。

17インチのタイヤのリム幅についても、前後共に適用リム幅内となっており、純正のホイール(F:7.5J、R:8.5J)に装着可能です。



次にタイヤの外径についてです。

候補の各タイヤの速度計の誤差は、タイヤの外径より下記のようになります。

・Primacy 3 215/50R17 95W XL:2〜3%速度計が遅く表示される
・Primacy 3 205/55R16 91W:速度計は殆ど狂わない
・Primacy 3 215/55R16 97W XL:1〜2%速度計が遅く表示される

速度計の車検に通る誤差基準は↓の通りです。

http://www.craft-web.co.jp/faq/syaken.html

つまり、実際の速度に対して6%まで遅い速度を表示しても車検には通るので、上記のような速度計の誤差は車検に通ると考えて良いでしょう。



結論として何れもサイズのPrimacy 3を装着しても、ロードインデックスや外径より車検には通るサイズと考えられます。

書込番号:16847692

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8602件Goodアンサー獲得:1575件

2013/11/17 19:38(1年以上前)

>・直進性が悪い。
>・轍にハンドルが取られ易い。
>・発進時のハンドルの重さが不満。

タイヤサイズを変更しなくても、タイヤを変更することで多少(人によって感じ方が違いますが)良くなります。
しかし、大きく変えるためにはタイヤサイズ変更も致し方ないかと思いますが、

>BMW E46 Mスポーツ

車のキャラクターを考慮しますと、過度のサイズ変更はどうなのかなとも思ってしまいます。

なお、足回り自体に問題があった場合(アライメント不良など)には、タイヤを変更しようがサイズを変えようが、多少の誤魔化しが入るだけで根本的な解決にはなりません。

さらにBMWはホイールのセンターを出すのにコツがいります。
安易にホイールを車体から脱着した場合に、ズレが生じることもあります。
REVSPECを装着された時にはどこで交換されたのでしょう。


>ショップに相談したところ、「指定サイズ以外は、車検が通らなくなる恐れがある」と言う事を匂わせています。

どのような話をされていたのか気になります。


>車検で問題出そうでしょうか?

車検に通るためには、
・タイヤがフェンダーからはみ出ていない
・ホイールハウスに干渉していない
・スピードメーター誤差が基準内
・負荷能力(ロードインデックス)を満たしている
ことが挙げられます。

粉味さんのお考えのプランでは、いずれの場合も問題ないと思います。

ネットで検索しますと、15インチを装着されている方もいるようです。(後期型ですが)
http://www.totemjapan.com/bmw/e46_001.html

書込番号:16848194

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 粉味さん
クチコミ投稿数:71件

2013/11/17 23:46(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

スーパーアルテッツァさん
>結論として何れもサイズのPrimacy 3を装着しても、ロードインデックスや外径より車検には通るサイズと考えられます。
ホイールごと変える。タイヤだけ変える。どちらでも車検の問題は無さそうで、安心しました。
これならタイヤだけの扁平率ダウンしようかな、と思います。

Berry Berryさん
>>BMW E46 Mスポーツ
>車のキャラクターを考慮しますと、過度のサイズ変更はどうなのかなとも思ってしまいます。
うっ、耳が痛いです(汗)ノーマル325iの外観が気に入らず、外観だけでMスポーツを購入しました。
ただ快適性が非常に悪いため、日常の走行も負担でE46が嫌いになってしまいそうなんです。

>REVSPECを装着された時にはどこで交換されたのでしょう。
中古で購入した時にはREVSPECでしたのでわかりません。。ただ・・・バランスがエアバルブの側に付いてるとか少し有り得ない状態です。

>>ショップに相談したところ、「指定サイズ以外は、車検が通らなくなる恐れがある」と言う事を匂わせています。
>どのような話をされていたのか気になります。
話の内容自体は上記で書いたのと変わらないと思います。車用品量販店オートバックス、イエローハット、ジェームスです。

書込番号:16849525

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8602件Goodアンサー獲得:1575件

2013/11/18 19:21(1年以上前)

>ただ快適性が非常に悪いため、日常の走行も負担でE46が嫌いになってしまいそうなんです。

ネットで検索をかけるとE46 Mスポーツの乗り心地は硬めと出てきます。
これはMスポーツはベース車と違って、バネレートの高いサスペンションを装着しているところからきているようです。


>中古で購入した時にはREVSPECでしたのでわかりません。。ただ・・・バランスがエアバルブの側に付いてるとか少し有り得ない状態です。

あり得ないとお感じなのでしょう?
私もあり得ないと思います。
おそらくバランスが出なかったのでしょうね。
外側打ち込みにすればよかったのに、強引に貼り付けをしたのだと推測します。
となると、組み付け時のセンター出しも不十分かもしれません。
「センターフィット」で検索してみてください。
タイヤ館のサイトが目につくと思います。
そちらに詳しい説明があります。
BMWなど一部の車種はそのあたりも気を配らなければなりません。


>車用品量販店オートバックス、イエローハット、ジェームスです。

大手カー用品店ですね。
カー用品店ではなく、タイヤ専門店でお聞きください。
欧州車を乗られているのでしたら、特に。

書込番号:16852135

ナイスクチコミ!0


スレ主 粉味さん
クチコミ投稿数:71件

2013/11/24 12:44(1年以上前)

Berry Berryさん
>ネットで検索をかけるとE46 Mスポーツの乗り心地は硬めと出てきます。
固い乗り心地は嫌いじゃありません。現在の車の場合、明らかに直進性が悪く、ハンドルの取られるのを予防するため、常に固く握っています。そのため腕が張って痛い状態が続いています。

>「センターフィット」で検索してみてください。
これは初めて聞く単語でした。内容も興味深いです。賛否両論あるみたいですが、次にタイヤを変えた時に実施してみたいです。

書込番号:16874442

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8602件Goodアンサー獲得:1575件

2013/11/24 20:32(1年以上前)

>現在の車の場合、明らかに直進性が悪く、ハンドルの取られるのを予防するため、常に固く握っています。そのため腕が張って痛い状態が続いています。

これはつらいですね。
タイヤの耐轍性能は、ショルダー形状とサイドウォール剛性によるものです。(全部がそうかというわけではありません。)
こちらのリンクをご覧ください。
http://www.bohp.net/html2/mentc40.htm

轍の影響を少なくするには、
・タイヤの幅を狭くする。
・タイヤのショルダーがラウンド形状のものを選択する。
・グリップを落とす。
・タイヤをコンフォート系にする。(トレッド剛性を下げる)
などが挙げられますが、私は2番目と4番目で対応したい気がします。

書込番号:16876224

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 粉味さん
クチコミ投稿数:71件

2014/04/06 22:02(1年以上前)

 消費税アップ前にPrimacy 3に変更を行い、200km程走りました。
 インチダウンと銘柄の選定は間違いなく成功したと思います。
 スーパーアルテッツァ さん、Berry Berry さんアドバイスとても助かりました。
 今後G.W後に遠出をして詳しい感想をアップ致します。

 また今回初めてタイヤをネット購入し、タイヤを車整備業者に頼みました。
 量販店より2.5万円程オトクでした。高額品の場合は馬鹿に出来ないですね。

 ちなみに下記金額で購入いたしました。

□購入店について
価格コムに乗っているSTAYさんです。
215/50/17 @\16,285×2(税別)
235/45/17 @\18,000×2(税別)

□タイヤ交換店について
東京都東京都八王子市 原自動車さんです。
タイヤ交換、タイヤ廃棄、バルブ交換、込み
\11,200(税別)
 嬉しいことにバランスウエイトをホイールの淵ではなく、スポークの裏側の
目立たない所に貼って頂き、スマートになりました。とても嬉しいです。

書込番号:17387308

ナイスクチコミ!0


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