『腕時計の近未来。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『腕時計の近未来。』 のクチコミ掲示板

RSS


「腕時計」のクチコミ掲示板に
腕時計を新規書き込み腕時計をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信12

お気に入りに追加

標準

腕時計の近未来。

2013/11/20 12:36(1年以上前)


腕時計

こんにちは、軽く聞き流して下さい。(^^)

腕時計の値上げが相次いだ2013年もあとわずか。
来年、そして近未来に腕時計にどの様な変化が起きるか?
暇にまかせてチョット想像してみました。

その1、
私の想像では、いつか近い将来どこかのメーカーが腕時計に超小型のICチップを埋め込み、製造年やシリアルナンバー、オーバーホール歴、修理歴などを記録するようになる時代が来る気がします。
つまり、紙の代わりにその時計の全てがICチップに記録されるようになるわけです。

その2、
ミュージックプレイヤーやデジカメのクレードルのように、機械式時計用のクレードルが出来て、それに腕時計を挿しておけば時間の誤差が自動的に修正され、オマケにゼンマイも巻いておいてくれる。

ドラエモンの世界みたいですが、どこかのメーカーが実現してくれませんかね〜。(笑)

書込番号:16858762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:56件

2013/11/20 14:07(1年以上前)

その1のようになってしまうかもしれませんね。
管理的な感じに思えて少し寂しい気もしますね(^^;;

その2は、MTMの腕時計(クォーツ)でクレードル?に乗せて充電する物はありますが…

ご提案のような物が出来れば随分便利になりますね。
一方で機械式の味わい深い楽しみ方も変わっていくような(^^;;

ドラえもんなら、二次元ポケットからどんな物が出てくるでしょうね(^_^)

書込番号:16858975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4256件Goodアンサー獲得:512件

2013/11/20 15:44(1年以上前)


うちの猫はマイクロチップを
首の皮膚の下に埋め込んでますよ。

飼い主の連絡先とか
登録してます。

1.はすぐ実現可能だと思います (^^)

書込番号:16859213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2260件

2013/11/20 17:58(1年以上前)

通行人・・A さん、
みやび68さん、

くだらないお話しに付き合って頂いて すみません。(^^)
私も1番はどこかのメーカーが既にやっていてもおかしくないと思います。

書き込んだ後、もう一つアイディアがうかんだんですけど、いかがでしょ?

その3、
明るさによって変化する文字盤〜。(ドラエモン風に) 笑

明るい室外などに居る時はダイアルが黒やブルーになり、室内や暗い場所では白く変化する。
メガネのレンズにはそんなのありましたよね。(^^)

書込番号:16859517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:56件

2013/11/20 20:30(1年以上前)

メガネにありますね。偏光レンズでしたかね?
その3は、これは一つで楽しめて良いですね(^_^)
商品化できたら私も一つ欲しいです(*^_^*)

書込番号:16860073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:56件

2013/11/21 21:37(1年以上前)

ドラえもんのポケットは,二次元ポケットならぬ四次元ポケットでしたね。
何を思ったのか間違いを・・・。。。

訂正してください。

あぁ!はずかし〜い(^^;;

書込番号:16864173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2260件

2013/11/21 21:55(1年以上前)

通行人・・A さん、こんばんは、

>二次元ポケットならぬ四次元ポケットでしたね。

あはは、私も今、気が付きました。

このところ時計買いましたとか、購入相談の書き込みがあまり有りませんが、値上げやロレックスの枯渇状態が影響してるんでしょうかね。(^_^)

書込番号:16864260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:14928件Goodアンサー獲得:1429件

2013/11/22 20:04(1年以上前)

こんにちは。

どれも面白いアイデアですね(^^)
個人的にはユーザーが精度調整できる機構が欲しいです。
例えばドライバー1本で±10秒程度の歩度調整ができれば嬉しいです。

ご存知とは思いますが、ブローバが最近(昨年)初めて出しました。
よくやってくれた!と思いましたね。
他ブランドも追随してくれないかと期待しています(笑)

http://www.gressive.jp/tokimegu/2012/basel/bulova/01-01.html

書込番号:16867501

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2260件

2013/11/22 21:02(1年以上前)

BAJA人さん、こんばんは、

>ブローバが最近初めて出しました。

はい、私も雑誌で知りました。
やはりクオーツ世代以降の方は少しの誤差も気になるのは仕方のない事です。
小型のプラスドライバーで時計の横をチョチョイと歩度調整、、、、これ、全部の機械式時計に付けて欲しい機能ですね。(^^)

書込番号:16867772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
殿堂入り クチコミ投稿数:14928件Goodアンサー獲得:1429件

2013/11/23 00:25(1年以上前)

さくらはさいたかさん、こんばんは。
レスありがとうございます。

はい、クオーツ世代ど真ん中です(^^)
機械式時計の存在を知ったのも二十歳を超えてからです。

でも最近の機械式の精度もすごいですよ〜。
うちの時計も月差20秒とかクオーツ並みの精度を出していましたから、
一度こういうのを味わってしまうと日差10秒でも気になってしまうのかも
しれませんね。

そういったことで自己調整できる機能があればとても便利かと思いました。
ユーザーによって使用環境は様々ですから、その人にあった調整は
その人自身ができれば言うことないですよね。
メーカーもユーザーの細かい注文が減ってちょっとでも楽になるのでは
ないですかね(苦笑)

分野が全く違いますが、デジタル一眼レフの中級機以上では、自分のカメラの
AF微調整が自分でできる機能が当たり前になりつつあります。
時計の世界でも早く普及してくれないかなと思います。

書込番号:16868647

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4256件Goodアンサー獲得:512件

2013/11/23 09:08(1年以上前)


さくらはさいたかさん
横スレご容赦願います。

BAJA人さん
ブローバーの情報 びっくりしました。
画期的なアイデアですね!
大変参考になりました (^^)

私 カメラについてはご存知の通り
ど素人ですが デジタル化して
黒物家電になってしまいましたよね。
昔のフィルムカメラと比較して
格段の進歩を遂げてはいますが
機械式腕時計は
生き残って欲しいですね。

書込番号:16869462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2260件

2013/11/23 09:21(1年以上前)

BAJA人さん、おはようございます、

>AF微調整が自分でできる機能が当たり前になりつつあります。

ええ〜っ!(≧∇≦)しばらくカメラから離れてる間にそんな事になってたんですね。
ここでのお話もなんですが、デジ一眼は
NIKON D70に始まり、D200, その後コンデジ五台くらいの後、フィルムに移り、FE,F2,F3,F6,FM3A,最近はもっぱらiPhone5で撮ってます。(笑)
フルサイズのNIKON df が出てきたので、今チョット気になってます。
あっ! 時計の場で大変失礼しました。

書込番号:16869505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2260件

2013/11/23 09:33(1年以上前)

みやび68さん、おはようございます、

ブローバの Do it yourself 歩度調整、もしかしたらロレックスの三大発明より凄いかもしれません。(笑)
ブローバ社にはこの発明を公開してもらって是非全部の時計会社にこの機能を搭載してもらいたいものです。

書込番号:16869550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「腕時計」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング