


ORBEA ONIX(11年モデル)からの乗り換えです。
コンポはフル105 ハンドルはチネリ-ネオモルフェ ホイールはBORA-ONEがセットアップされています。
できるだけフレームセットにお金おかけ、あとは移植で済ませようと思っています。
(移植は自分で行うので、ショップでの購入にこだわりはありません)
用途はホビーレース(サーキットエンデューロが多い)、週末のロングライド(150kmくらい)です。
以下、現在考えている候補なのですが、どれも甲乙つけ難くて困っています。
予算は40万です。
みなさんのアドバイスを頂きたく。
・BMC TMR01 フレームセット個人輸入 40万
・BMC TMR02 アルテ完成車 代理店購入 リプレースメント保証付き 40万
・CANYON AEROAD CF7.0 アルテ完成車34万
・cervelo s5 フレームセット 個人輸入 40万
・FELT AR4 アルテ完成車 38万
・GIANT PROPEL ADVANCED SL フレームセット リプレースメント保証付き 35万
・LOOK 675 light フレームセット 36万
以上、よろしくお願いします。
ここから輸入するともっと安く手に入るよ、みたいな情報もあれば教えてください。
書込番号:16863618
0点

みんな、あんたが何をどう困っているのか解らんと思っていると思われ。
このクラスを選ぶなら、自分が抱えている真の課題は本人しかわからんだろ、決められるのは本人だけだろと。
初心者じゃないなら、もうちょっと質問の仕方を考えた方がいい。
書込番号:16864902
4点

>>うーむ。。。さん
ご指摘ありがとうございます。
たしかに読み返してみるとわかりづらいですね。
みなさんの個人の視点でそれぞれのモデルに甲乙つけるとどうなりますか??
私の中でよくわかっていない項目は
例えばグレードの高いフレームに105を移植するのと、ワンランク下のアルテの完成車を比較すると、フィーリングでなにがどう違うのか、どっちが乗ってて気持ちいいのかイメージができません。
このレベルになってくると、トップグレードもセカンドグレードもフレームの差なんか体感できないから、セカンドグレードにアルテ合わせたほうがお得だよとか。
AR4は2ランクもフレームのグレードが下がるからコスパ悪いよとか。
このモデルは持ってる人が少なくて、所有欲満たしてくれるよとか。
どのモデルも似たりよったりでフィーリング変わらないから、デザインで選んだらいいんじゃない?とか。
そんな感じで意見いただけたらと思います。
書込番号:16864999
1点

こんにちは。
>>例えばグレードの高いフレームに105を移植するのと、ワンランク下のアルテの完成車を比較すると、フィーリングでなにがどう違うのか、どっちが乗ってて気持ちいいのかイメージができません。
ロードバイクは、フレームで走行性能が決まります。105とかアルテなどの変速の部品は、変速するための部品であって、走行性能に影響を与えるものではないです。
アルテは105より重量は軽いですし、10速と11速と違いがありますが、ワンクラスぐらいの違いであれば、感覚的に、それ以上にフレームの性能の違いによる影響の方が大きいです。
乗ってて気持ちいいのは、グレードの高いフレームに、105の方だと思います。
>>このレベルになってくると、トップグレードもセカンドグレードもフレームの差なんか体感できないから、セカンドグレードにアルテ合わせたほうがお得だよとか。
これは、フレームによります。何でもトップグレードがその方にとっていいとは限らないです。
グレードの高いフレームは、剛性が高く、走行性能はいいですが、その変わり、フレームが硬くなり、乗り心地が悪くなることがあります。高くても乗り味の良いのもあります。でも、硬くなっても、脚力が強ければ、そのバイクを操るもとができます。
ですので、乗り手の脚力やレベルに応じて、いいフレームを選択されたらいいと思います。
同じメーカーで、グレードは10万円の違いがあれば、グレードの違いは感じられるかもしれないです。
書込番号:16865454
4点

私もうーむ。。。さんの意見と同じです。
ホビーとはいえレースに出ているレベルで、次期フレーム選びにこれだけ候補が出てくるのは少々おかしいような気がします。オニキスに欠点があるから交換するわけですので、その欠点を補えて自分の脚質にあったもので予算に合うものはそう多くはないはずです。
例えば、オニキスは乗り心地はそう良くないフレームでしょうから、そこを良くしたいとか?また、フォークの横剛性が弱く弱アンダー気味なところを良くしたいとか?そういうところが必要だと思います。
でもオルカGOLDが候補に入っていないのはなぜ?かなり安いと思いますけど・・候補見てたらエアロフレームが欲しいだけのような気がしてしまいます。
それと、ご自身でフレームから組み上げ調整ができるのに、コンポの違いがわからないのにも少々驚きます。
完璧に調整できる方なら、同世代なら5700のSTIより4600のSTIの方が気持よく変速できることとか、前後ディレイラーも性能には大差ないとかわかるはずです。
ただ新型の6800は、6700や5700の欠点をかなり改善してきているので、変速やブレーキングに色々不満があるなら交換する価値は十分にあると思います。6700や5700は私の中では改悪品でお金出してまで欲しくなかったですが、6800は買いたいと思えるほどに良くなりました。また現状フレームにそこまで不満がないのなら、いっその事フル9000デュラにするのも面白いと思います。
フレームの選び方に関してはアルカンシェルさんの
>乗り手の脚力やレベルに応じて、いいフレームを選択・・
しかないです。
挙げられた車種を全部乗り比べした方はなかなかいないと思いますよ。
個人的にはフレーム買いしてフルデュラで組み上げに1票!
書込番号:16865880
1点

〉〉アルカンシェルさん
貴重な意見書ありがとうございます。
コンポに関してのご意見は大変参考になりました。
〉〉ヘラマンタイトンさん
まず、ビジュアルで候補を選びました。
乗り換えようと思ったきっかけは単純にエアロロードの方がカッコいいと思ったからです。
動機が不純かもしれませんが、お付き合いいただければと思います。
乗り心地や旋回特性などの動特性に関してはオニキスしか乗ったことがないので、そもそも自分の中にそれを評価する物差しがないのが現状です。
バイクの試乗というのをしたことがないので、そういう意味では初心者です。
オニキスも試乗せずにお店に勧められるままに買いました。
なので、候補のフレームがオニキス対比でどういう特性なのかがわかれば嬉しいです。
ホームページのうたい文句からだといまいちよくわからないのです。
強いてオニキスに不満点をあげるとすれば、ダンシングでバイクを振りながらトルクをかけるとリアホイールとブレーキシューが干渉することです。
これは、シートステーとチェーンステーの接合がボルト留めで剛性が低いからかなと推測しています。
固定ローラーに載せて、サドルを押すと後ろ三角が大きくしなるのが確認できました。もしかしたら、へたりのせいかもせれません
なので、たとえへたったとしても剛性がオニキスより高いレベルを保てるフレームが欲しいです。
乗り心地に関しては、オニキスレベルで全く不満はないのですが、更に乗り心地が悪くなったとして、どこまで許容できるのか正直わかりません。
コンポに関しては、組バラし、メンテは自分でやっていますが、5700しか乗ったことがないので、5700の性能がいいのか悪いのかもよくわかりません。
登坂でもう1枚ローギアがあったらいいのになぁと思うことはよくあるので、6800には魅力を感じています。ただ、値段も高いのでスプロケをワイドレシオにして、お金はフレームに回した方がいいのかな?とも思っています
自分で文章書いてて、なんてくだらない質問してるんだろうと今更恥ずかしくなってきました。。。
書込番号:16867560
1点

脚力、レベルに関してですが自分がどういう位置づけにいるのかわかりません。
とりあえずMAPテストというのをやってみたのですが、参考になりますでしょうか?
ミノウラの固定ローラーとライブトレーニングというアプリからの算出で325Wまで続けることができました。
書込番号:16867756
0点

僕は以下の2つをお勧めします。
Canyon Ultimate CF SLX 7.0 Shimano Ultegra 6800 重量6,7 kg \ 432,319*
http://www.canyon.com/_ja/roadbikes/bike.html?b=3295#tab-reiter2
Canyon Ultimate CF SLX8.0 Shimano Dura-Ace9000 重量6,55 kg \ 484,119*
http://www.canyon.com/_ja/roadbikes/bike.html?b=3293
購入は直接本社から買えば送料無料です。本社から買えばいいです。
11速と10速は相当進化しているので11速を選んだ方がいいでしょう。
たとえば6800のブレーキを一度使えば6700はアホらしくて使えないでしょう。
フレームの重量、完成度、パーツ構成を考えるとCanyonイチオシです。
書込番号:16868385
3点

こんにちは。
オルベアのオニキスは、ロードのカーボン車の中でも可成りしなる方で、しなることによりマイルドな乗り心地と、脚への負担軽減に繋がっています。
ですので、長距離走行に向いていて、急加速やダンシングなどを繰り返すようなシーンは、あまり向いていないバイクです。
パワーで漕ぐより、フレームのウイップ(しなり)を活かした走りに向いています。
候補に上げられているサーヴェロのSシリーズ、BMCのTMRは、エアロ仕様で、トライアスロンやタイムトライアルを想定された仕様になっていて、乗り味は可成り硬いです。オニキスとは真逆な乗り味です。
綺麗な路面のサーキットエンデューロに向いていますが、週末の150キロのロングライドは、辛いと思います。
ロングライド、エンデューロと両方の用途で、使用されるなら、BMCですと、エアロ系より乗り味の良いSLR01や02の方が向いています。01は高いですが02より剛性が高くソフトな乗り味です。
サーヴェロですとRシリーズがいいと思います。
候補に上げられたバイクのメーカーでは、走行性能、乗り味も含めると、BMCとサーヴェロは、いいと思います。
CANYONは、試乗したことはないです。
アルテグラの11速は、試乗した感じでは、確実性と変速の軽さが良くなっていまして、またブラケットも細身で握り易くなっています。
でも、アルテグラの購入で、フレーム購入の予算が苦しくなるようでしたら、フレームの良い方に予算を回されて、来年は、105も11速の新型が出ると思いますので、そちら方も検討されたらと思います。
多分、105もアルテグラ同様に進化してくるだろうと思います。
書込番号:16868758
2点

http://www.canyon.com/_ja/roadbikes/bike.html?b=3291
↑
これがいい!
まず、直で買えるならそれがいい。
わざわざ輸入代理店や販売店にぼったくられることはないでしょう。
あと、追金40万でフレームだけ変えるなら、この際、DURAやRED(お勧めはRED)にいっちゃいましょう。
105とULTEGRAは全く変わらないけど、DURAやREDは重さも違うし、品質も材質も動きも良いです。
グループセットだけで買うと高いので、完成車買いがお得。
上記2点を考慮して、尚且つ軽量フレームがやっぱ良いので、これにします。
実車はカタログ写真よりオーラがんがんに出まくりですよ。
https://www.google.co.uk/search?q=canyon+CF+SLX&espv=210&es_sm=122&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=ktePUoX2J8Or0gWUz4DACw&ved=0CDAQsAQ&biw=1366&bih=704
書込番号:16869190
1点

おっと、CANYON、道場長とカブリましたね〜。
違いはホイールのみ。
ホイールは好みなので、好みとご予算に合わせてどれでもいいでしょう。
何年も前からお勧めだったCANYONが、ついに市民権を得た感じで、私もすごーーーーーく嬉しいです。
当時は見向きもされなかったのに、日本語サイトをやった甲斐がありました!!!って感じですね。
直買い、大賛成。
できれば円高時にやっときたかったけど。。。。。
書込番号:16871180
1点

これ、チームメイトのジェイソン。
私のおススメしたのと全く同じバイクで、今月に買ったそうです。
何が言いたいかと言うと、CANYONはイギリスというかヨーロッパ(日本以外?)では既に大成功で、ツールドフランスはじめ多くのレースで実績があり、やる気のあるグループでは必ず数台はいます。
偶然にもここでおススメした翌日に全く同じバイクが写真に収められていることからも、それは裏付けられているように思います。
日本では実車を見ることはなかなか出来ないかもしれませんが、細部まで綺麗に作りこまれていて、フレームの造形も綺麗で説得力があって、現物は写真よりもっとかっこいいですよ。
書込番号:16871803
1点

>>デイープインパクトさん
アドバイスありがとうございます。
Canyon Ultimate CF SLX 7.0
エアロフレームじゃなかったので候補考えるときに見ていなかったのですが、装備を見てたまげました。
とんでもなくお得なバイクですね。
BORAとアルテ6800ホイール持ってるので、ついてきたホイール売ってしまえばかなり低コストで抑えられそうですね。それでいて軽量、さらに11速。。。
気持ちはだいぶこのバイクに傾いてます
AEROADよりもUltimateをオススメなのはやはりWt面でアドバンテージがあるからでしょうか??
書込番号:16871958
0点

>>アルカンシェルさん
やはりオニキスはしなりが大きい部類なんですね。
たしかにローラー漕ぎながらBBみてみると左右にグニグニ動いていました。(ペダリングが下手なだけですかね?)
もしかしたらオニキスは自分の走り方には合っていないバイクなのかもしれないですね。
フレームのスタイルはサーキットもツーリングもとなると、エアロよりもコンベンショナルなタイプが良さそうですね
もう一度候補を見直してみます
書込番号:16872015
0点

AEROADよりもUltimateをオススメなのはやはりWt面でアドバンテージがあるからでしょうか??
>>>>
はい。
それだけではなく、実績、完成度、完成度から来るカッコよさ。
書込番号:16872021
1点

>>kawase302さん
アドバイスありがとうございます
CANYON良さそうですね!
会社の駐輪場で何台か見かけていたのでとても気になってました。
金額的にアルテ搭載グレードが落としどころになりそうですが、
AEROADとUltimateの乗り味、動的性能の違いってどのような感じなのでしょう??
書込番号:16872075
1点

AEROADは一時代前のフレームで主流はUltimate、AEROADはピストとTT用としては使えるけどロードで使うには厳しいでしょう。今時AEROAD買うのは6800アルテやめて6700アルテ買うようなものです。
Ultimateも表面は十分エアロ形状です。
だけどこれ乗ってレース負けたら部品や自転車のせいにはできないので後がない。
キシリのホイールがこのフレームだと生きます。
あとはガンガン走るだけ。TIMEのペダルもあいそうです。動的性能はピカイチ。
生かすも殺すもkimusonさん次第。
書込番号:16872628
2点

こんにちは。
>>(ペダリングが下手なだけですかね?)
いえいえ、そうではないと思います。
カーボンのロードバイクは、メーカーや車種によって、それぞれ個性があって、オニキスは、しなりを効かした乗り味で、ペダリングで、それに応じた回し方をしてあげると、フレームのしなりからの反発を活かして、よりスピードに乗せていく走行性能が得られます。
そういったペダリングをされる方に、向いていると思います。
kimusonさんは、脚力の強さを活かしたペダリングで、オニキスのフレームでは、少し柔らか過ぎるのかもしれないです。
もう少し、剛性のあるフレームが向いていると思います。
ですので、エアロタイプの硬いフレームでも乗りこなしてしまうかも知れませんが、でもエアロタイプは乗車ポジション的にも、フレームの硬さの面でも、ロングツーリングは辛いと思います。
ロングツーリングからレースまでこなされるのなら、普通のフレームで、両方いけるタイプがいいです。
BMCでは、SLRみたいな感じでしょうか。
普通のフレームでも、メーカーや車種によって、乗り味、硬さはいろいろあります。
2台目のロードバイクを買われる場合、1台目のバイクより走行性能が良く、ポジション等も合っていて、ペダリングもし易く、それらを確実に確認された上で、御購入されたらと思います。
そうでないと、また同じようなことになるかもしれないです。
それには、やはり、そのバイクに試乗されるのが一番です。
幸い今の時期は、来年度モデルの試乗会があっちこっちで、小規模ながら、開催されていますので、御自身の脚力、乗車ポジション等に、合うバイクを試乗されることによって、見つけられたらいいと思います。
うちのチームの方も、2台目を買われる時は、実際に試乗して、自分に合っているかどうかを確認の上、購入されています。
御自身に合った(乗り方や走行性能など)フレームに巡り合うと、レースなどでは、よりいいパフォーマンスを発揮できるかと思います。
書込番号:16873254
1点

〉〉ディープインパクトさん
〉今時AEROAD買うのは6800アルテやめて6700アルテ買うようなものです。
この表現、とてもわかりやすかったです。
逆に、このお値段なのに、レースでタイム出せなくても機材を言い訳に出来なくなるってのは、僕にとっては魅力です。
こいつに決めます!
ボーナス入り次第注文します!
ありがとうございました
ちなみにペダルはスピプレ使ってるので、そのまま移植しようと思っています。
このペダル使ってるせいで、出先で友達のバイク試乗したりがなかなかできないんです。
書込番号:16876972
0点

>>アルカンシェルさん
今日、近所のお店に行って、とりあえず一番硬い自転車で試乗できるのないですか?
といったら"スーパーシックスEVO ブラックエディション"というのがでてきました。
フラットペダルでお店の前をちょろっと走っただけですが、思わず笑ってしまいました。
あれ、自転車ってこんなに進むんだ!?って感じでした。ダンシングしたときのフィーリングも別物で、こっちの方が好みでした。
やはり軽量で剛性が高いフレームが自分には合っているようです。
この自転車でもいいかな?と思いましたが、値段見て諦めましたorz
試乗会、イベント等いきたいのですが、自分の都合で参加が難しく、
今回は皆さんに頂いたアドバイスを元に、CANYONのUltimate CF slxに決めました。
みなさんありがとうございました。
書込番号:16877112
0点

↑
いいんじゃないですか。
ベストに近い選択だと思います。
日本人の性質(何かあったらどうずんだ??と、何も起こってもいないうちから失敗を恐れてアレコレ考えちゃう心配性な性質)だと、代理店や販売店の世話にならないメーカー直売しかも通販しかもカイガイはちょっとハードルは高いのでしょうが、それさえクリアできちゃうお得な性格の御仁にとっては非常にお得な選択(価格的にもフレームの性能的にも)だと思います。
あと、色ですけど、この間みかけたのはコレでした。
内股(うちまた)の部分にだけ赤(というか濃い蛍光オレンジ)の盛られた、蛍光色チラ見的な感じで、イマドキの雰囲気でカッコよかったです。
これはフレームのみの専用カラーなのかなー?????
まぁ、色は全くの好みなので、ぶっちゃけ何だって良いでしょうけど。。。。
とにかく良い買い物をして下さいね!
何かあったらお手伝いします。
書込番号:16877699
0点

はじめまして。モモンガ95134と申します。
今年、CANYONのUltimate CF SLX 9.0 (2013モデル)を買ったときの顛末です。高額な商品を海外通販で買うのは、どうしても心配になることもありますので、いくらかでも参考になればと思いまして。
●全体としては満足
自転車自体は、価格から見たら驚くほどのパフォーマンスです。ここが最大の満足ポイント。長野県に住んでいますのでヒルクライムを好物にしていますが、頼もしい相棒となりました。ただ、いくつか細かいネガティブな点もありますので、判断材料となるように合わせて提示します。
●注文から納品まで
2012年10月にWebから注文。注文自体はクレジットカードがあれば、むずかしいことはありません。サイズ選びは、CANYONのサイトのサイズ決定システム(PPS)によるとSサイズとなったんですが、正解でした。身長176cm、股下82cmです。トップ長、リーチ、スタックが明示されているので、サイズは選びやすいと思います。
スプロケ、フロントギア、ハンドル幅、ブレーキの左右は、変えられます。ステムはサイズが特殊なので、長め、短めを注文しておくといいと思います。後で注文すると高くつきます。
Webで注文すると、オーダーの確認メールにインボイス(請求書)が添付されてきます。これが円建てになっていますので、請求額はこの時点で決定です。納品時のレートは関係ありません。ただし、ステムなどを追加注文すると、その時点のレートで円建てのインボイスが再発行されます。
ここまでは順調だったんですが、納品まではえらく時間がかかりました。注文したのは2012年の10月、納品予定は5月中旬となっていましたが、結局6月上旬に送られてきました。その途中で、品質問題があるので全数検査をやっていて納期が延びますというメールが2度ほど来ました。Facebook上でも納期問い合わせが多かったですね。
●納品からシェイクダウンまで
黒字にCANYONのロゴの入ったカッコいい段ボール箱に入ってきます。梱包は極めてていねい。ハンドル、サドル、ホイールをセットすれば乗れるようになっています。スプロケの内側にチェーン傷防止用(?)の丸いプラスチック板が入っていたので、スプロケを外してプラスチック板を取ろうと思ったらロックリングが回りません。すごい力でとめてありました。
●乗ってみると
全体に軽快なんですよ。もっさりしたところがありません。平地だと力を入れた分だけ、すいーっと進む感じです。山上りでは、軽くなった分、ダンシングも楽、少し重めのギアで踏んでいくこともできるので、切り札が増えた感じです。
●ところが…
いいことばかりでは、ありません。
ブレーキのケーブルを最初は「右が前、左が後ろ」と指定したんですが、ケーブル内蔵で左が後ろのほうが収まりがいいので、「右が後ろ、左が前」に変えてねとメールしたんですが、変わってませんでしたね。ちょっとケーブルの曲がりがキツいなあ。
それから左右のブラケットの高さがあっていませんでした。親指と人差し指の股が当たるところほぼ水平になるように取り付けられていたので、好みの位置に変えようと思ったら「あれれ?左右違うじゃん」と発見。
まだあります。ハンドルバーはRitcheyなんですが、こいつがヒドい。普通ロゴの位置をステムでクランプすると真ん中だと思いますよね。こいつはロゴが10mmほどずれてました。ステムを変えたときに判明。
●結論
安くて高性能なのは間違いありません。が、上記のようなエラーが混ざる可能性は大です。これを良しとするかどうか、ですね。ある程度のエラーはあるもんだ。でも、自分で直すよ(あるいは人に直してもらう)という気持ちがあれば、買いですね。
書込番号:16895972
2点

モモンガ95134さんのやった調整は、このクラスのロード乗る人なら誰でも絶対やる整備で、どうしてこれが悪い点になるのか意味不明です。
全部ばらして一から自分にあったポジションにくみ上げるのは、当たり前で、向こうから来たまま乗るという方が信じられません。ブラケットやハンドル回り、サドルの調整は1mm単位の微調整をやるので、完成車で組まれたままで、あうことはまずないです。CF SLX 9.0だと、そのままG1レースで使えるような自転車ですから、それにみあったメカニックメンテナンスが必要です。ブレーキケーブルの左右なんて気に入らなければ、サッサと交換しちゃいましょう。
ロゴが10mmほどずれてたなんてイタリアの自転車買えばザラで、めちゃくちゃ良心的な方です。
フレームが狂ってたとか部品が壊れてたとかなら「悪い」といえるかもしれませんけど、モモンガ95134さんの例は何の問題もない、逆にCANYON優秀と思いました。でも納品は速いほうがいいですね。
書込番号:16896103
3点

モモンガ95134さん
>>>>>>>>
いやーCANYON、うらやましい!!!
実際に買われた、そのレポートも嬉しい!!!
納期とか、そんなにかかるんですね。
在庫があれば速いのでしょうけど、モモンガさんのはまさにバックオーダー丸抱えの時期だったんのでしょう。
さすがに世界中でpulled octopusな車種ですが、金型増やしたりして改善するんじゃないですかね。
ステムの長め、短めを注文しておくのは、良いアイデアですね。
やっぱステム長さはハンドルやブレーキグリップ角度と併せて現物あわせしてみないと何ともしっくり来ませんし。
スプロケのロックリングですが、こっちの人(ヨーロッパ人)はトルクとか気にしません。
ものすげー力でしめてある個体をいくつもいくつも見ています(友人の新品バイクのギアやホイールを換えてあげる時とか)。
文化の違いということで、仕方ないです。
ケーブルの左右の件ですが、やれっつっといてやってないこと、やるっつってやらないことがほとんどです。
これも文化の違いということで、仕方ないです。
左右のブラケットの高さは、自分でも良くやるので、他人のことは言えない。
ロゴもどうなんでしょうか?どうしてズレるのかわかりませんが、MOST(ピナレロ)のも凄かったです。
いずれにしても、貴重なレポート、ありがとうございました。
愛車の写真、見たーーーーーーい。
書込番号:16899254
1点

ディープ・インパクトさん、kawase302さん、コメントありがとうございます。
>ディープ・インパクトさん
なるほど。細かいことは自分で治せるんだから、折角手に入れたCANYONでガンガン走れよ!というメッセージと受け取りました。おっしゃるとおりですね。
CANYONにまたがるたびに「あぁ、いいなぁ」と思ってペダルを回してます。いい相棒です。
>kawase302さん
ヨーロッパにお住いですか。私も5年ほどアメリカに住んでいましたが、最初の頃は、いや、もう、なんで、そんなに適当なの…の連続でしたが、人間怖いもので、すっかり慣れますね。
今回は納期がすご〜く長かった以外は、満足しています。Dura-Ace 9000 Di2を選んだ友人のCANYONはなんと8月納品だったそうです。これはシマノのデリバリーのせいでしょうね。
ステムは、黙っていると90mmが付いてくるんですが、短いだろうと思って、100mmと110mmを注文しておいて、今は110mmを使っています。あ、90mmか100mmがご入り用の方はお知らせください。
総じて、とても満足しています。リビングのテーブル近くに置いて眺めていると、おかずなしでご飯3杯は行けそうです。
写真は、乗鞍に上ったときの物です。
書込番号:16899485
2点

私も5年ほどアメリカに住んでいましたが、
>>>>>
なるほど。じゃあー、ガイジンとのつきあい方も慣れてるんですね。ものの考え方や商売の論理や構造って、歴史や文化や教育やその地域の常識や慣習が反映されて、日本人とガイジンでは大きく違いますよね。というか、それはその国、その地域ごとにそれぞれ違ってて、日本だとそういうのがすごく統制されて"日常的には"統一民族、統一言語、統一文化みたいになっちゃってるから、まるまる異文化のガイジンとのつきあい方って、なかなかわからないですよね。でも、それがまた日本の秘密めいたいいところなんだと思います。イギリスなんてガイジンだらけ(私もガイジンだし)。。。。
書込番号:16904731
0点

海外と言っても国や地域によって千差万別だと思いますが、私の住んでいたのはアメリカのカリフォルニア州でした。いわゆるシリコンバレーのあたりです。
これは違うなあ、ということは幾つもありましたが、一番に挙げるとしたら、100点主義 vs. 70点主義ということでしょうか。
日本だと、請求書は合っているのがあたりまえ、電車は時間通りに来るのがあたりまえ、売っているものに傷がないのがあたりまえですね。でも、私の感じでは、100点を実現するのに大変な時間と労力を使っていて、なんだか息苦しい。ガンバり過ぎ社会。
アメリカだと、請求書は間違っていることもある、電車は時間通りに来ないこともある、売っているものに傷が付いていることもある。100点とは行かないけど、まあ70点ぐらいなら支障はないでしょというぐらいの完成度なので、適当といえば適当ですが、おおらかです。ミスすることもあるけどさ、まぁ、そんなに細かいこと言うなよ、みたいな。
どちらがいいとか悪いとかではないのですが、アメリカにいると日本が懐かしく、日本にいるとアメリカが懐かしく感じます。ハワイあたりに住めばいいんですかね?
おっと、自転車話から脱線しましたね。
書込番号:16916216
0点

一番に挙げるとしたら、100点主義 vs. 70点主義ということでしょうか。
>>>>
さすが元居住者。
まさにこの点が一番の違い!ですよね。
もうガイジンなんてゆるくてゆるくて、でも自分にも他人にもゆるいから、ある意味で非常に公平な世の中。
『やられたらやり返す。半返しだ!(か、1割返し)」って感じ。
日本人は他人にも厳しく真面目で自分にも厳しく真面目で、ちょっとゆるめると怒られたり、自分にゆるく他人には厳しいような輩もいたりして、相互監視やマナーマナーで大変で、まじ倍返し、100倍返しのまんぐり返しって感じですよね。
でもそれってよくよく考えると、やっぱみんなで同じことやる、みんなで同じ時間にやる、同じところでやる等々、やっぱ統一民族統一教育の横並び発想というところに帰結しちゃいます。
それが良い点であり、また窮屈な点でもある。
少なくとも私はまだ日本へは怖くて帰れない。
ゆるゆるゆるゆる。。。。
まだ日本にいた時の会社の先輩が転勤でホノルルへ行き7年駐在して一旦日本に帰ってニューヨークに転勤してもう何年も経つ。
ホノルルに駐在する人って、その先輩もそうだけど、真面目な感じの人ですよねー。
もし私なんかが駐在で行っちゃったら、たぶんビーチで仕事でしょう。
書込番号:16917521
0点

初めまして。tompeといいます。
購入する方の参考になればと思い、私の場合を紹介します。
バイクはUltimate CF SLX 9.0ProのSサイズです。
発注は2013年7月末で、8月初めには出荷した旨のメールが届きました。
そこにUPSのトラックナンバーが書いてあったのですが、何故か配送状況が
確認できず、やきもきしました。
問題なく届いたのですが、結局最後まで荷物の追跡はできませんでした。
その後、個人輸入に伴う通関手続(納税)で約一週間の足止めを挟みましたが、
Web注文から1ヶ月以内で手元に来ました。
バイク自体には大満足です。
比較の対象が25年以上も乗ってるクロモリロードなので、比べること自体
おかしいのですが、乗り心地よく前に進むのでとても気分がいいバイクです。
レースには出ず、半日から日帰りのツーリングに使用していますので、
あまりにモッタイナイのですが、こんな使い方でも良さは味わえます。
因みに、何もオーダーもしなかったのですが、ブレーキは右前、左後ろで
組まれてきました。日本からの発注だと、こうなるみたいです。
世界標準と逆になるので、注意喚起のためのペラ紙が添付されていました。
ハンドルの高さや角度等は、乗る前にクロモリロードと同じになるよう
調整したので、出荷時の組み付けレベルは分かりません。ですが特に問題は
感じませんでした。
ヘッドパーツが少々特殊で、調整法が一般的なものと異なるので、付属の
説明書をよく読んでからいじって下さい(難しいことはありません)。
その後、CanyonのメルマガでVCLS 2.0シートポストのセール案内があり、
思わず買ってしまいました。
変な見た目のポストですが、効果はあります。乗っていてストロークする
感じはしませんが、確かに振動はかなり軽減してくれているようです。
新車発注時に単品より安く買えるのなら、選択するのも有りだと思います。
書込番号:16918359
1点

>>kawase302さん
幸いにもカナダに1年住んでいたので、海外の事情、通販は全然問題なしです。
色は提案の白いやつにしようと思います。マットブラックもカッコいいのですが
CANYONロゴをアピールしてステマしちゃうつもりです。
ちなみにフレーム買いの場合、納期が来年5月くらいになるそうです。。。
この時点でフレームセット案は消えました。
アルテの完成車は年内発送らしいです。
民族性の違いについては、、、、ブラジル人とインド人には流石について行けませんでした。。。
>>モモンガ95134さん
詳細インプレッションありがとうございます。
身長176でもSサイズなんですね。
自分は174で股下80で、同じくSサイズ注文する予定です。
ネガ要素に関しては、幸い自分はハンドルまわりをすぐに交換してしまうので
特に問題ありません。
自分にとってのネガは、専用ステムが結構高いので長さ違いを用意するのがちょっと。。。ってところです。
今のジオメトリからコックピット長は計算してあるので、完成車状態で長さ変えられないか問い合わせしてみます。
ちなみに私はショートリーチハンドルとの組み合わせえで120mmを使う予定です。
ロゴに関しては、ペイント位置出し治具を生産ラインに盛り込んでいるか、現物合わせでテキトーにやっているかの差だと思います。
工業製品になりきれてないバックヤードビルダー的な証拠でしょう。
>>ディープ・ インパクトさん
>モモンガ95134さんのやった調整は、このクラスのロード乗る人なら誰でも絶対やる整備で、どうしてこれが悪い点になるのか意味不明です。
一応、webサイトでは調整済み・すぐ乗れますを謳い文句にしているので、
お金持ってるぜ、初心者だぜ、人と同じのには乗りたくないぜって人ならショックかもしれませんね。
そもそも初心者ならその程度の狂いもわからないかもしれませんが。
しかし、ドイツメーカーなのにクオリティが低いのにはびっくりです。
これはステレオタイプかもしれませんが、自動車メーカーで開発やってるので、同じ価格帯のドイツ車のクオリティの高さと、イタリア車のクオリティの低さが頭に刷り込まれてます。
>>tompeさん
詳細インプレッションありがとうございます
シートポストはとっても気になっていたのでインプレッション助かりました。
自分もオプションで付けてもらおうと思います。
書込番号:16919039
0点

tompeさん
同じCANYONのバイクオーナーですね。Canyon Bike Owner。略してCBOですね。
納期が1ヶ月に短縮されたのは、いいことです。2013モデルで納期がとても長かったので、CANYONも学習効果がありました。
ただ、価格がユーロ円相場によって変動するのが悩ましいですね。私は去年の10月の発注でいちばん円高の頃でしたから、すごくお買い得でしたが、普通のお買い得ぐらいになってしまいました。
おそらく2014モデルのほうが2013モデルで出た問題を解決してあるはずなので、良くなっていると思います。
CANYONを見かけたら、お声がけください。
書込番号:16920298
0点

CBO、いいじゃないですか???
まぁ、個人的にはツルむのは好きじゃないですけど(鷹は群れない笑)。。。。
残念ながらまだ日本では限られた人(金さえ出せば買える車種でもなく、住んでる環境や値段の高い安いでもなく、代理店や販売店や他人任せじゃなく自分でメーカーから直接買える人という意味での「限られた人」)しか入手できない車種ですから、偶然に会ったらお互いに「おやっ???」って思うんじゃないですか?
それはなかなか、良いことなんじゃないかな〜。。。。
書込番号:16921411
0点

モモンガ95134さん
CBOですか。そういうのも面白いですね。
ただ、以前乗っていた車が愛好者の多い車種で、オーナーズクラブが
たくさんありましたが、そのどれとも無縁でした。
趣味は他にもありますが、基本的に一人です。
自分だけの世界に浸って楽しむのが好きな、暗い男なんです(笑)。
私は、まだ自分以外にCanyonに乗っている人を見たことが無いですが、
もっと売れてもいいバイクだと思います。
2014シーズンは、モビスターがCanyonを使用するとか。
クラシック、グランツールともに活躍が期待されますので、日本でも
一気に人気が出たりするのでしょうか。
とは言え、今の価格を維持するためには、直販を続けるしかないと
思いますので、爆発的にオーナーが増えたりはしないでしょうね。
逆に、代理店販売を始めてすごく増えたら、それはそれで嫌かも。
そういうわけで、路上で見かける機会はなかなか無さそうですね。
私は中部地方在住です。
もし見かけたら、声を掛けてください。
書込番号:16923144
0点

みなさんのCANYONばなしに触発されだわけで、気分転換でフレーム換えました。
ずいぶん前から骨のままほったらかしだったのですが、乗れるように組みました。
しばらくはロードのメインバイクとして使おうと思いまーーーす。
TIME RXRS ULTEAM+SRAM RED+ENVE。
下りが速ーーーーーい(つまり乗りやすい)。
書込番号:16933852
1点

ついにCANYONに発注かけました。
アルテグラグレードのやつです。
ステム長さはイニシャルの状態で長さ変更して納品してくれるそうです。
アップチャージは無しでした。
念のため110mmで納品、スペアで120mmを頼んでおきました。
到着が待ち遠しいです。
書込番号:16942246
3点

みなさん、ようやく納車されましたのでご報告します。
箱から出して最初に思ったのは、軽るっ!! そして予想以上にかっこいい・・・・
予定では年末に納車予定でしたが、CANYON側の納期遅れだったり、通関で保留になったまま委任状が来なかったりで、だいぶ遅くなってしまいました。
箱から出すと、ホイール・ハンドル・シートポストを取り付けるだけの状態でした。
とくに調整が必要そうなところもなく、アクセサリの取り付け、ポジション出しも終わったので、あとは乗るだけです。
週末にはシェイクダウンしようと思いますので、また感想を報告します。
書込番号:17127525
2点

納車おめでとうございます。
これはかっこいいですね、見ただけでも素晴らしく走りそう!
チェーンウォッチャーは後付ですかね?
6800使えばわかりますけど、まともにFDの調整すればハッキリ言ってチェーン落ちません。
6800は5700捨てたくなるほどに進化してますよ。
多分、5700のオニキスはもう乗れないでしょう、お楽しみに!
書込番号:17127609
1点

おーかっちょいい。
でも、この大きな袋は、やめましょうよ。
何か日本のバイクの写真をみると必ずこれがデーーーーンでついているのです。
万が一のことを想定していろいろ持って走りたいのもわかりますが、これ、正直、かっこ悪くないですか?
書込番号:17128627
3点

利便性をとるかどうかなんですけれど、私もkawase302さんの意見を参考にサドルバッグは撤去しました。
その代りジャージの後ろポッケがパンパンに膨れています(笑
書込番号:17129485
1点

その代りジャージの後ろポッケがパンパンに膨れています(笑
>>>>
携帯ツール(AVEDIO製)、チューブ、小型ポンプ、自宅の鍵(築200年の家なので昔の鉄鍵が3本)、携帯電話(カメラもついてない原始フォン)、5ポンド札1枚、お守り。
こんなもんでぇ、十分でしょう。
ポケットのついてないウエア(TT用とか)の時はボトルに入れちゃう(袋もってない)。
ボトルだと中が見えないし防水だし軽いし、誰もおじさんがなめまわすボトルなんか盗りません(安全)。
剛力のだったら、俺がそれ、もらう!
書込番号:17129756
1点

まぁ、パンパンな袋は、コスプレや携帯ストラップと同じで、日本文化や日本ライダーの風物なのかもしれませんね。
そこにいたら普通だけど、それを見慣れない人(私)からみたら奇異に見えるだけでしょう。
もちろんイギリスやヨーロッパでもサドルバックは売ってるし、使っている人もいます。
でも、ここまでパンパンにデカイいのはまず見ないし、しかもこうまでみんながみんなで、取りつけてはいません。
もう日本では「ロードバイク+パンパン袋」がひとつのみんなの形なんでしょうね。
ロードバイクの使い方、使われ方、あと文化の差でしょうね。
バックの中に何が入っているのかはわかりませんが、きっと「何かあったら」的な、失敗しないためのグッズがたくさん入ってるんでしょうか。
イギリスやヨーロッパでの生活って「何かあったらそん時に考える」っていう文化だし、失敗しても全然良い文化だし、仕事でもあまり先回りしたりいろいろ幾重にも考えても理解されないです。
だから荷物(自転車の荷物だけではなく仕事上のお荷物や課題)も少なく、ほぼ手ぶら。
何か、そういうところも面白いですねー。
書込番号:17130159
0点

かっこいいとかやったねーとかは当然なので置いておいて、センサーの角の向きがさかさだと思います。
まぁ、バーテープの巻き方と同じく、些細なことだしどっちでも良いのですが、角が上向きだと何かあった時にセンサーが吹っ飛びますよ。
書込番号:17131705
0点

>>ヘラマンタイトンさん
ありがとうございます。
チェーンウォッチャーはONIXに付いてたものを移植しました。
6800の進化を体感するのが楽しみです。
ちなみにONIXはすでに次のオーナーの手に渡ってしまいました。
>>kawase302さん
正直、この袋カッコ悪いです。どうにかならないもんかといつも悩んでいました。
いままではチューブラータイヤ&テープとCO2ボンベ、工具一式が入ってました。
今回、クリンチャーに変わって、道具を整理したら、袋の中身はほぼ空っぽ・・・・
もう袋いらないですね。
ちなみに、過去に人里離れたところで、手ぶら+チューブラータイヤパンクで途方にくれたことがあります。確かに、そんなときでもなんとか家には帰って来れたのを覚えています。
センサーについては、チェーンステーとスポークのクリアランスがキツキツで・・・・
写真を載せましたので、なにかいい方法があればアドバイスお願いします。
>>BikefanaticINGOさん
コメントありがとうございます。
私もサドルバッグ撤去することに決めました♪
書込番号:17132250
1点

もう袋いらないですね。
>>>
これってクリンチャーですか、チューブラーですか?
チューブラーだったら、あきらめて首に巻く(昔のツールドフランス風)。
クリンチャーだったら、ボトル使うといいですよ。
入り口が細くなっていないズンドウの、中が透けて見えないの。
ちなみに私は土井雪広選手からもらった記念ボトルを使っています(写真後日)
センサーについては、チェーンステーとスポークのクリアランスがキツキツで・・・・
>>>
気にせず角、上向きでどうぞ笑
私がいつもトレーニングしているリッチモンドパークでも、CANYONライダーが増殖中。
今じゃスペシャ、トレック、キヤノンの次くらいに多くて、CERVELOより多く見かけるんじゃないかなー?
それもこれも直販でただ安いだけじゃなく、モノ自体も確実によくなっているからだと思います。
そういうのってやっぱプロレースからのフィードバックと、徹底したマーケットリサーチ(直で客と話ができるストラクチャ)のおかげなんじゃないかな?
今年からCANYON使用のモビスターがもはや1勝しましたね!
勝てるバイクは、CANYONです。
http://www.cyclowired.jp/?q=node/125491
書込番号:17132849
1点

自分の二台目はscott foilになりました。
TDU優勝。サイモン・ゲランス始めOGEに拍手!
クインターナは魅せるライダーですよねぇ。モビスターで一番好き。
書込番号:17134441
0点

実走してきましたー
めちゃくちゃ気持ちよかったです!!
漕ぎ出しから軽い軽い!
そしてダンシングのレスポンスがよくて、自分のリズムとぴったり合います。
コーナリングも気持ちいいです
オニキスとの比較になってしまうので、すべての性能がとにかく優れてるとしか言い様がないのが申し訳ないです。
そして、マンションで自転車担いでの部屋への出し入れが楽チンでしたw
自分にとって価値ある1台にめぐり合えた気がします。
>>kawase302さん
このホイールはクリンチャーです。
さっそくツールボトルをポチッとなしちゃいました。
>>sho-@ライジングさん
モビスターにはたくさん勝ってもらいたいです
>>ALL
みなさんのおかげでとても良い自転車にめぐり合えました。
ここの掲示板に来てよかったです。
ありがとうございました!
書込番号:17145550
0点

漕ぎ出しから軽い軽い!
>>>>
そりゃそうでしょうとも。フレーム単体で790グラムっていうんだから、CERVERO R5かSCOTTアディクトかキャノンEVOか最新のLIGHTWEIGHTかって感じの重さでしょう?
しかも軽さ命ってだけじゃなくてホアキンロドリゲスやらナイロクインターナなどなどのプロライダーが本ちゃんで駆るバイク。
どこぞのマガイモノとはモノが違います。
いうなれば世界最高峰のフレームのひとつでしょう。
悪いわけ、ない笑。
このシートポストは標準?それともオプション?
ちょーかっこいい。
書込番号:17146216
1点

>> kawase302さん
横から失礼。
Canyon VCLS POST 2.0はオプションまたは別売りです。
以前は標準装備のモデルもあったようですが(AEROADだったかな)、
今はラインアップから落ちてますね。
個人的には結構気に入ってるので、お勧めです。
ちなみに、同じものがERGONからも出てます。
http://www.ergon-bike.com/us/en/product/cf3procarbon
サイトの説明では、Canyonと共同開発っぽいですね。
書込番号:17170399
0点

ちょっとしたアップデートがありましたのでご報告します。
VCLSシートポストとシートチューブの公差でハズレを引いたっぽくて
シートポストがどうしても滑り落ちてしまうのと、シートチューブに小さなクラックが入ってしまいました。
VCLSはサドル角の調整によって、ポストの外径が微妙に変動してしまう構造のようです。
(前後に二分割されたシートポストを上下にスライドさせる機構)
今のサドルとの組み合わせで水平を出すと、どうやらシートクランプ部の径が細くなってしまうようです。
キャニオン側に資料を見せたら、フレーム交換が必要ということで、新しいフレームを送ってこもらうことになりました。(古いフレームは破壊して写真送ってね、という条件付きで)
あとは、シートチューブに噛ませるシムを送ってくれるそうです。(どんなものかは不明)
キャニオン側の対応はスムーズでとても気持ちのいいものでした。
他ブランドのように販売店を挟んでいたら、対応は違ったものになっていたかもしれません。
書込番号:17540861
1点

kimusonさま
フレーム破損とは残念でしたね。
しかし交換に応じてもらえるとのことですので、時間は失いましたが
実質的な損害が無かったのは幸いでした。
メーカーの対応も良かったとのことで、今後トラブルが生じたり購入
したりすることを考えたときの、安心感につながりました。
このシートポストは私も使っていますが、二分割された部分が上に
広がっていおり、むしろクランプ付近で太くなるのでは?と思って
いたので、意外な結果です。
今回のことと直接関係ありませんが、サドルの角度調整の都度ポストを
フレームから抜かなければならないのは面倒ですよね。
私も走行中にサドル位置がズレて、各部をチェックしたら二分割部を
留めるボルトの締め付けが緩く、そこが動いていたことがありました。
破損を恐れて規定トルクまで締めていなかった為なのですが、規定
トルクまで締めたところ、この現象は無くなりました。
通常のポストと異なる構造なので、チェックすべき箇所も違うようです。
ところで、フレーム交換にあたってはプレスフィットBBの移設が関門に
なりそうですが、元フレームは破壊するのだから、外すのは気楽ですね。
新フレームへの圧入だけは慎重に作業して下さい。
私は経験が無いので何のアドバイスも出来ませんが、応援しています。
書込番号:17543533
0点

このシートポスト欠陥ぽいですね。フレーム守るため僕なら他のシートポスト選びます。
BBはついて送ってくるんじゃない?破壊した写真だけ送ればいいの?・・・・良心的。
Canyonいい会社ですね。
書込番号:17543772
1点

>>tompeさん
確かに角度調整が面倒な構造ですよね(^_^;)
フレーム交換にあたっては、圧入部品は全てインストールされて送ってくれるそうです。
助かりました
>>ディープインパクトさん
隙間調整用のシムがどんなものなのか?
これ次第でシートポスト交換を検討しようと思います。
こういう不具合吸い上げて、もっとイイ物になっていけばいいなって思ってます。
最初、スペアフレーム発送する前に、現行フレーム破壊して写真撮って送れってことだったんですが、
ちょっとごネタたら先に送ってくれることになりました。
英語でやりとりするっていうハードルが日本の消費者にはまだまだ難しいかもしれませんね。
書込番号:17562165
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロードバイク」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/08/27 9:06:08 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/31 23:31:12 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/11 18:25:14 |
![]() ![]() |
1 | 2025/05/08 13:08:50 |
![]() ![]() |
24 | 2024/11/13 10:58:54 |
![]() ![]() |
8 | 2024/08/24 16:28:45 |
![]() ![]() |
1 | 2024/08/08 6:12:57 |
![]() ![]() |
4 | 2025/02/15 13:32:48 |
![]() ![]() |
18 | 2024/11/12 6:05:20 |
![]() ![]() |
12 | 2024/11/04 20:41:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)
ロードバイク
(最近3年以内の発売・登録)





