『ホームオーディオの環境を車で再現したい』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ホームオーディオの環境を車で再現したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーオーディオ」のクチコミ掲示板に
カーオーディオを新規書き込みカーオーディオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信11

お気に入りに追加

標準

ホームオーディオの環境を車で再現したい

2013/11/22 08:14(1年以上前)


カーオーディオ

結論から言えば99.99%ムリは承知の上での質問です。また、カーオーディオとホームオーディオを比較するのはダメと言われるのも承知です。


要は今私が所有するホームオーディオの環境に近づければよいのですが。

JBLの4312Dスピーカー、デノンのDCD-1650AEとPMA-2000AEを所有しています、低音志向の環境です。

このような迫力あるサウンドを車内で実現したい場合、やはりサブウーファーは必須となるのでしょうか?

いかんせん、パイオニアのPRSシリーズの16cmの高級ドアスピーカーでは、JBLの4312Dには到底かないませんが、少しでも似せるというか、ちょっと大きめなサブウーファーを入れて誤魔化すような事は可能なのでしょうか?

書込番号:16865502

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:16件

2013/11/22 08:36(1年以上前)

現在、30cmウーファーからのバスドラのドカッ!とした迫力あるサウンドに虜になってます。

少しでも家のJBLの環境が車で出せたら良いなと思ったんですが。

結構、アメリカンなサウンド向きです。

ほか、低音、高音共に良く出るスピーカーなんでロックとかも全然大丈夫です。

教会のパイプオルガンなんて聞いたら、体の芯まで震え指すような音を出します。

やはり、車でそこまで高音質を求めるのは酷ですよね?

たとえ車に1000万もかけても私の願いは叶わないと最初から諦めモードです。

書込番号:16865562

ナイスクチコミ!0


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2386件Goodアンサー獲得:117件

2013/11/22 10:30(1年以上前)

 お金をホームオーディオより5倍くらいかけて、自動車を静かな山奥で停止させ、それなりの音量で音を聞けばホームオーディオに近い音は作れるでしょうが、結局、走っているときには、定常/非定常のノイズ(例:エンジン音、風切り音、ロードノイズ他)がいつもかかっている状態なので、音を聞くには劣悪な環境下だと思います。

 ホームオーディオを聴く時に聞いている音とは違う音をかけないでしょう(例:TVのニュース音を流す等)?
 そういうものだと私は思っています。

書込番号:16865821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2013/11/22 11:36(1年以上前)

どっかの○チ○イさんみたいに爆音で鳴らさなければ良い音には鳴らないと言う事ですね。合唱、、、、、

書込番号:16865997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2013/11/22 11:43(1年以上前)

テレビ見ながら、ピュアオーディオ鑑賞ですか?さすがにそれは誰でもキツイでしょう;;

つうか、そんなんで音楽なんか楽しめないッスよ。

書込番号:16866031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2013/11/22 11:47(1年以上前)

>そういうものだと私は思っています。

同感です。でも車内が静かな車なら少しは効果ありそうですね。クラウンやベンツとかなら高級オーディオ組んでも意外と良音で楽しめそうですね。

あとはロードノイズが少ない高級タイヤを履かせたプリウスとか。

書込番号:16866042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:26件

2013/11/23 08:00(1年以上前)

はじめまして。
ホームも車載もやってるものです。
サブウーハーの意味を履き違えてるようなので改めていただきたく思います。
サブウーハーはオーディオで必要不可欠です。
たかが0.1ch =全帯域の10%と思われるかも知れませんが本当の音楽を聞くなら、迫力を楽しむなら付けてみてください。
料理で言えばスパイスです。
無いのを聞くということは胡椒の入ってない野菜炒めみたいなものです。

例え低域豊かなアメリカの名門機といってもサブウーハー無しでは迫力半減です。
決して「ごまかし」で鳴らすわけでは無いんです。

あとパイオニアとJBL では違いますから…車載でもアメリカのスピーカーがお薦めかもしれませんね。

書込番号:16869270

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2013/11/23 18:17(1年以上前)

でも実際、パイオニアのPRSシリーズってサブウーファーがいらないくらい低音でるんでしょ?

そんな状態でサブウーファー付けたら余計、低音が強調されすぎてボワンボワンして音質が劣化しない??

低音が十分出てる環境にサブウーファーを付けるのは何か意味があるのかな?

人によってはドアスピーカーのみで低音を再生して、サブは付けない人も多いみたい。

書込番号:16871203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2013/11/23 18:21(1年以上前)

ホームでJBLのスピーカーにサブウーファーを付けてる人なんて見たこと無いですね。

サブは必要が無いくらい低音が出ますから。聞いたことあります?

デノンとJBLの組み合わせの低音の迫力は計り知れないくらい凄いですよ?

ジャズなんかもうライブ感たっぷりで目の前で演奏しているような状況ですから。

書込番号:16871221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:26件

2013/11/25 15:26(1年以上前)

失礼しました。
JBLもデノンも聞いたことはあります。特にデノンはクラス的にもコストパフォーマンスに優れた主力モデルですからね。
しかしながら所有したりシステムとして聞いたことはありません。

ただサブが不要ということは無いと思いますよ。それはJBLがサブウーハーを用意しているメーカーでスピーカーシステムとしてサブウーハー内蔵を謳ってないことからも解りますよね?

スピーカーの優劣は関係無くて。

車載の話に戻しますがPRSは比較的低音は出ます。でもミッドとしての低音でありサブウーハーとしての低音ではありません。PRSもサブを用意していますしね。

十分低音が出るのにサブウーハーを追加することに意味があるのか?
気持ちは解りますが答えは「あります」としか言いようがありません。
一番のメリットはミッドが得意の中音域に集中できることから艶やかで濃厚なサウンドを出せるようになるからです。
無理して出していた低音はサブが受け持つことになるので出さなくて良いということになります。

水泳でメドレーリレーを思い出して欲しいのですが、それぞれの選手に得意な泳法があって専門の人が出場してリレーさせますよね。バタフライの選手に平泳ぎをさせないのと同じです。低域も出せます…というユニットの低域と低域を出す…というユニット、どちらが良いかは誰でも解るかと思います。

ミッドはサブ領域まで踏み込まないのが理想です。ここはクロスオーバーネットワークなどでフラットな特性になるようにセッティングします。だから低域がブワンブワンする事はありません。

もちろんユニットが増えることでスペースやセッティングが難しくなりますがね。

ホームのエヴェレストやTAD など高額機も5wayとか多くのユニットを使用しています。低音はびっくりするくらい出ます。でもスーパーウーハーは必要です。エヴェレストなどの場合は絶対に、と言われそうですが。
それに対して、そんなにユニットの数必要あるの?と言ってるようなものなんですよ。

サブがあると低音だけでなく中音域も良くなります。

で…未完成な音、と言うとやや下卑た言い方で申し訳ありません。車は特にスペース、予算、使い勝手、妻の説得、色んな制約があり難しいですよね?
ホームでもサブは取り付けできない人は多いですし車載であれば一層厳しくなります。
サブをやらない人の気持ちは十分存じてますので悪しからず。

そう言う意味でサブを補完できる低域の出るスピーカーで満足されてるのでしたら問題無いと思います。

ただ、不満なようですから書き込みした次第です。

書込番号:16879199

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:15件

2013/12/07 22:54(1年以上前)

ホームオーディオとカーオーディオは構築内容が全く別物と理解しましょう。まずはそこからです。

ホームオーディオ(4312Dが基準という事なのでピュアオーディオとします)の音域を車で再現する場合、サブウーハーは必須です。PRSだか色々出してますが、聞いたことないですよね?たぶん。PRSと言ってもドアスピーカーにしては低域が出やすいように調整されているだけで、サブウーハーを使わなければホームレベルの音域は確保できません。これは、車の場合、エンジンの振動などである周波数以下の低域が打ち消されてしまうからです。

カー用スピーカーはエンクロージャーに入ってない状態でも、45Hz〜とか最低周波数が書いてあります。バスレフエンクロージャーに入れてホームで鳴らせば本当にそのレベルまで低域が出てるっぽいと言えるほど低域が良く出るように調整されています。しかし、車でエンジンを切ればともかく、エンジンを入れれば、100Hz前後以下は打ち消されてしまい、低域は不足します。これはどうにもなりません。

AV用でのサブウーハーは迫力をつけるための低域の「追加」という形で使いますが、車の場合は削られてしまった低域の「補間」という形でも使います。4312Dでいうと、30cmウーハーの役割を持ちます。

>でも実際、パイオニアのPRSシリーズってサブウーファーがいらないくらい低音でるんでしょ?

でませんよ?位置でもいいから聞いてみればいい。エンジン切ればそこそこ出ますが、エンジン入れると超低音のレベルが急に下がります。

>そんな状態でサブウーファー付けたら余計、低音が強調されすぎてボワンボワンして音質が
>劣化しない??
>低音が十分出てる環境にサブウーファーを付けるのは何か意味があるのかな?

必要だからつけるんです。いらない人はつけません。それに、サブウーハー使う時はクロスオーバー使いますし。まあ素人さんが何も考えずにつければそうなりますが、ホームやってる人ならそこらへんは分かると思います。

>人によってはドアスピーカーのみで低音を再生して、サブは付けない人も多いみたい。

着けない人が多いのは確かですが、それは単に追加配線など、ホームと違って簡単につける事が出来ないから。サブウーハーの存在すら知らない人もいます。低音が出ていないのに気付いていない人もいますね。ホームやってる人ならすぐに気が付きますが、ホームやってない人にとっては基準が無いのでわからないもんです。イコライザで調整して納得することもありますし。
DIYでやってサブウーハーつけないというのはめったにいません。これをする場合、ドア内にアンクロージャー仕込むとか、ドアウーハーを2個以上積むとか、それなりに手を加える必要があり、サブウーハーではない低音増強を行います。

>ホームでJBLのスピーカーにサブウーファーを付けてる人なんて見たこと無いですね。

当たり前ですよ。4312Dは30cmウーハーという、立派なサブウーハーと同等の低音発生器をつけてるんですから。


オーディオは環境によって構築方法が大きく変わります。ホームはホーム、AVはAV、車は車の構築方法があります。

ちあみに、4312の場合、クロスオーバーは2kHzと5kHzですが、車でサブウーハーをつけた場合、200Hzと2kHzあたりがクロスオーバーになります。ドアのウーハーの受け持つ帯域がそれぐらい広く、ホームより、各スピーカーの受け持つ音域が低めになります。これだけでも車とホームでは大きく違うことがわかると思います。そういう意味ではフロント2Wayスピーカー+サブウーハーのAV系に近いと思います。

車にホームレベルの低域を求めるなら、パワードサブウーハーではなく、モノラル外部アンプ+25cm単体サブウーハー(DVC)という組み合わせが解像感も高くなっていいかと思います。バスレフにすると調整が難しくなりますが、40Hz以下も出ますのでお好みでどうぞ。

書込番号:16928528

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

2020/03/15 13:07(2ヶ月以上前)

カーオーディオもホームオーディオも突き詰めれば自己満足の世界です。どこまで行っても答えはないように感じます。むしろ答えを見つける途中が楽しいのであって、どんなシステムを組んだとしても多少の得意、不得意が出てきます。人がどう言おうが楽しむものだと理解しております。

書込番号:23285917

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[カーオーディオ]

カーオーディオの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10
クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング