『L-507uXと比べて』のクチコミ掲示板

2010年10月 発売

L-590AX [ブラスターホワイト]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥530,000

定格出力:30W/8Ω/60W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:20Hz〜100kHz アナログ入力:4系統 L-590AX [ブラスターホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • L-590AX [ブラスターホワイト]の価格比較
  • L-590AX [ブラスターホワイト]のスペック・仕様
  • L-590AX [ブラスターホワイト]のレビュー
  • L-590AX [ブラスターホワイト]のクチコミ
  • L-590AX [ブラスターホワイト]の画像・動画
  • L-590AX [ブラスターホワイト]のピックアップリスト
  • L-590AX [ブラスターホワイト]のオークション

L-590AX [ブラスターホワイト]LUXMAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月

  • L-590AX [ブラスターホワイト]の価格比較
  • L-590AX [ブラスターホワイト]のスペック・仕様
  • L-590AX [ブラスターホワイト]のレビュー
  • L-590AX [ブラスターホワイト]のクチコミ
  • L-590AX [ブラスターホワイト]の画像・動画
  • L-590AX [ブラスターホワイト]のピックアップリスト
  • L-590AX [ブラスターホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > LUXMAN > L-590AX [ブラスターホワイト]

『L-507uXと比べて』 のクチコミ掲示板

RSS


「L-590AX [ブラスターホワイト]」のクチコミ掲示板に
L-590AX [ブラスターホワイト]を新規書き込みL-590AX [ブラスターホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

L-507uXと比べて

2013/11/24 08:31(1年以上前)


プリメインアンプ > LUXMAN > L-590AX [ブラスターホワイト]

スレ主 J.S.O.BACHさん
クチコミ投稿数:116件

このアンプに興味があります。この機種もそうですが、同じLuxmanのL-507uXも評判がいいようで、この2機種を比べたとき、どういう特徴の違いがあるのか知りたいです。

私の好みの傾向としては、

〇音の立ち上がりが良いこと
〇音に透明感があること
〇音に温かみがあること
〇聴いていて心地いいこと(必ずしもHiFiでなくていい)

などがあります。

L-507uXより本機のほうが価格が高いので、その価格分どういったメリットがあるのかも知りたいです。

ちなみにスピーカーはMusikelectronic ME25を使っています。これとのマッチングも分かる方がいらっしゃいましたら、情報をください。

当方、オーディオ専門店からは遠く、試聴はなかなか難しいのが現状です。

以上よろしくお願いします。


書込番号:16873516

ナイスクチコミ!3


返信する
Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 L-590AX [ブラスターホワイト]の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2013/11/24 09:15(1年以上前)

J.S.O.BACHさん、こんにちは。

>〇音の立ち上がりが良いこと

L-507uXの方が速いです。ただしL-590AXも悪くはないです。

>〇音に透明感があること

L-507uXの方です。

>〇音に温かみがあること

L-590AXの方です。

>〇聴いていて心地いいこと(必ずしもHiFiでなくていい)

これは人それぞれ「何が心地いいか?」が違いますから一般論ではいいにくいです。どちらかといえば「まったり」できるのはL-590AXの方ですが。

>L-507uXより本機のほうが価格が高いので、その価格分どういったメリットがあるのかも知りたいです。

この両機の比較なら「好みの問題」と言ってしまえると思います。音質的にはL-507uXは、実質、L-509uの後継と言ってしまってもいいかもしれません。ただしL-590AXの方はA級ならではのきめ細かさや暖かみがありますから、それらを求めるなら明らかにL-590AXですね。

なお両機それぞれをレビューで細かく分析していますから、詳しくは以下をごらんください。

■L-507uX 「音の太さとキレを両立させたハイスピードな名機」
http://review.kakaku.com/review/K0000401461/ReviewCD=651847/#tab

■L-590AX 「純A級だが緩さのない引き締まった音」
http://review.kakaku.com/review/K0000150769/ReviewCD=651985/#tab


あとはそれぞれじっくり試聴なさってみてください。

ではよいオーディオ選びを。

書込番号:16873649

ナイスクチコミ!1


スレ主 J.S.O.BACHさん
クチコミ投稿数:116件

2013/11/24 11:51(1年以上前)

Dyna-udiaさん

貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:16874265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:8件

2013/11/24 16:06(1年以上前)

はじめまして、
これまでのいきさつは存じませんが、話がそれてしまってるので戻させていただくと

>私の好みの傾向としては、

>〇音の立ち上がりが良いこと
>〇音に透明感があること
>〇音に温かみがあること
>〇聴いていて心地いいこと(必ずしもHiFiでなくていい)

からすれば、590AXがぴったりではないかと。
予算がOKならBESTと思います。
ただ、590AXはA級アンプですから発熱があるのですが、ここは大丈夫でしょうか。
私などは、アンプのスイッチをほとんど入れっぱなしで使ってるようなズボラな性格ですので、
A級アンプは、すぐ壊してしまいそうな気がして、考えてしまいます。
では、比較的発熱の少ないAB級では、と考えると、507UXを候補とするなら、アキュフェーズE-460とはしっかり比較された方が良いと思います。個人的には460が良いと考えます。
その他、エソテリックのI-05も、ムジークME25をしっかり駆動してくれると思います。

こうして、考えてみると、590AXはあまり比較できるもののない優秀なアンプですが、507UXは他にも優れたアンプがたくさんあるように感じます。
やっぱり比較試聴を楽しんでから選んだほうがいいような気がしてきました。

書込番号:16875128

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 J.S.O.BACHさん
クチコミ投稿数:116件

2013/11/24 16:31(1年以上前)

German short-haired pointerさん

はじめまして。ご返信ありがとうございます。

>590AXがぴったりではないかと。予算がOKならBESTと思います。

ありがとうございます。

>590AXはA級アンプですから発熱があるのですが、ここは大丈夫でしょうか。

私も実はそこが迷うところです。もし購入すれば、スイッチをつけっぱなしにすることはないと思いますが、耐久性という観点からすると、AB級アンプに比べてどうなのかという不安があります。大枚をはたいて買った割に寿命が短かったということだと、悲しいものがありますので・・・。その点はいかがなものでしょうか?

>こうして、考えてみると、590AXはあまり比較できるもののない優秀なアンプですが、507UXは他にも優れたアンプがたくさんあるように感じます。

なるほど!

>やっぱり比較試聴を楽しんでから選んだほうがいいような気がしてきました。

そうですね。最終的には私も試聴だと思います。ただ、そこにいたるまでにもう少し情報が欲しいと思っている次第です。
貴重なご意見ありがとうございます。


書込番号:16875222

ナイスクチコミ!2


E-SYS&EOSさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:14件 趣味に更ければ月は東に日は西に 

2013/11/24 16:51(1年以上前)

基本的に、スレ主へ回答がほとんどない事も問題では・・・

J.S.O.BACHさん 初めまして、こんにちは
私は前作のL-507uを使ってますが、uXは筐体等が変更になりフルモデルチェンジと言えるほど変わり
L-590AXとの差は好みの差と言えるほど良くなってます。(uユーザーとしては複雑ですが・・・^_^;
まあX系はアンプの駆動方式や部品のグレード以外は基本的な設計は、ほぼ同じですから。

質問への回答ですが、私もDyna-udiaさんと同意見ですね、あと価格comの590AXと507uXのレビューを全て
読みましたが、ほぼ皆さんが同方向のレビューである事から参考になると思います。

お使いのSPから590AXの方がマッチしそうな感じですが、507uXだと新しい世界が開けるかも知れません
あと590AXは結構発熱するので狭いラックだったら注意が必要でしょうね。

価格差分のメリットへの回答は、やはりご自身の試聴に勝る回答は難しいですね、すみません。
大阪の逸品館にME25と590AX・507uXがあったと思うので、もし大阪まで行ける様であれば、問い合わせして
みては如何でしょうか?

書込番号:16875281

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:8件

2013/11/24 16:53(1年以上前)

スイッチをきちんと入切されるなら、寿命はさほど問題にならないと思います。
ラックスのメンテナンスもしっかりしていますし。

590AXを本命とするなら、是非検討してほしいのは、ラックスマン真空管セパレートCL-38U+MQ-88Uです。
温かみとか深みがぐっと増しますよ。

書込番号:16875292

ナイスクチコミ!2


スレ主 J.S.O.BACHさん
クチコミ投稿数:116件

2013/11/24 17:17(1年以上前)

E-SYS&EOSさん

アドバイスありがとうございます。

>590AXは結構発熱するので狭いラックだったら注意が必要でしょうね。

なるほど。ラックは何とか風通しのいいものを使っているので大丈夫かなと思います。

>大阪の逸品館にME25と590AX・507uXがあったと思うので、もし大阪まで行ける様であれば、問い合わせしてみては如何でしょうか?

ありがとうございます。実は、私のシステムはほとんど逸品館でそろえています。ただ、交通費がべらぼうにかかるのと、ME25と590AX・507uXを設置している部屋が違うという理由があって、この組み合わせでの試聴は実現していません。590AX・507uXの聴き比べだけならできるかもしれませんが、これは最終手段だと思っています。


German short-haired pointerさん

>スイッチをきちんと入切されるなら、寿命はさほど問題にならないと思います。ラックスのメンテナンスもしっかりしていますし。

ありがとうございます。それならばこの点についてはクリアというわけですね。

>是非検討してほしいのは、ラックスマン真空管セパレートCL-38U+MQ-88Uです。温かみとか深みがぐっと増しますよ。

私も真空管アンプには興味があります。別の機種を試聴したことがありますが、トランジスタアンプにはない艶があっていいなと思いました。ただ、予算が予算だけにこの組み合わせはちょっと厳しいかと…。でも狙っている方向性はそっちの方です。


書込番号:16875378

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/11/24 17:41(1年以上前)

J.S.O.BACHさん こんばんわ

このクラスのアンプであれば音質は好みでしかないような気がしますが?
低音域が若干ふくよかになれば、スピード感は落ちるけど音に温かみは加わる感じで聴けるでしょうしって感じでしょうか?
Musikelectronic ME25と言うどちらかと言うとマイナーなSPを気に行って使ってられるられると事ですから自身気に行った音を聴き分ける聴力をお持ちだと思いますので大変でしょうが。ご自身で試聴されるのが一番良いのではないでしょうか?(音の好みや感覚は人其々)
小生の感覚ではDyna-udiaさんに近いでしょうね(前機種での比較に成りますが)

書込番号:16875479

ナイスクチコミ!4


スレ主 J.S.O.BACHさん
クチコミ投稿数:116件

2013/11/24 17:54(1年以上前)

LE-8Tさん

はじめまして。ご返信ありがとうございます。

>このクラスのアンプであれば音質は好みでしかないような気がしますが?
>ご自身で試聴されるのが一番良いのではないでしょうか?(音の好みや感覚は人其々)

やはりそうですか。
交通費の貯金からがんばってみたいと思います!

書込番号:16875545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:8件

2013/11/24 18:15(1年以上前)

507UXは、昨年のインターナショナルオーディオショウで、評論家の石原俊さんの試聴会に参加してじっくり聴きました。
スピーカーは、ソナスファベルのクレモナMでした。
その時に感じたのは、ラックスマンらしくない、というものでした。パワーも上がり、すべてにおいてレベルアップしているのですが、しっかりしすぎてラックスマンのアンプに求める音ではなくなった、と感じたのです。その後、店頭での試聴もしましたが感想は変わりませんでした。
ちなみに前機種の507Uは、ラックスらしさのある音だと思っています。
507UXを検討するなら同価格帯の他機種との比較が必要だと思うのはこのような理由からです。

また、ムジークのME25は、同軸型のメリットを生かした定位のよさと、音の暖かさが魅力ではないでしょうか。
やりがいのある、素晴らしいスピーカーだと思います。
定位の良さをしっかりと出すなら、パワーのあるAB級のアンプを合わせればスピーカー間に実体感のある音像が楽しめるでしょうし、A級アンプなら、暖かい広がりのある音になると思います。
ラックスマンの590AXは、その2つを両立させることのできるアンプだと思います。
後からご紹介した真空管セパレートCL-38U+MQ-88Uですが、実売価格を一度確認されると良いですね。

書込番号:16875636

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 J.S.O.BACHさん
クチコミ投稿数:116件

2013/11/24 22:54(1年以上前)

German short-haired pointerさん

再度の投稿ありがとうございます。

>ムジークのME25は、同軸型のメリットを生かした定位のよさと、音の暖かさが魅力ではないでしょうか。
やりがいのある、素晴らしいスピーカーだと思います。
定位の良さをしっかりと出すなら、パワーのあるAB級のアンプを合わせればスピーカー間に実体感のある音像が楽しめるでしょうし、A級アンプなら、暖かい広がりのある音になると思います。
ラックスマンの590AXは、その2つを両立させることのできるアンプだと思います。

ME25のことまで踏み込んでいただいてありがたく思います。大きな判断材料になります。

>後からご紹介した真空管セパレートCL-38U+MQ-88Uですが、実売価格を一度確認されると良いですね。

確認してみましたが、やはり私の予算ではちょっと難しいですね。予算があれば候補に入れるのですが…

何はともあれ、好意的なレスをありがとうございました。

書込番号:16877028

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件

2013/11/25 00:19(1年以上前)

こんばんは。

逸品館に行かれるのでしたら(でんでんタウンというところですね?)、同額の交通費で、上新電機1番館やシマムセンにも行かれてはどうでしょうか?

セレクターで比較試聴出来たはずです。

歩いて回れるはずです。

書込番号:16877451

ナイスクチコミ!2


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 L-590AX [ブラスターホワイト]の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2013/11/25 00:20(1年以上前)

J.S.O.BACHさん、こんばんは。

>>ご自身で試聴されるのが一番良いのではないでしょうか?(音の好みや感覚は人其々)>
>やはりそうですか。交通費の貯金からがんばってみたいと思います!

結論はこれにつきると思います。

実売40万〜50万の製品を、試聴なしでエイヤッで買うってありえませんね(いやそれができる人は逆にうらやましいですが(笑))

なので以下、雑感です。

「L-507uXはラックスマンらしくない」というご意見が出ていますが、それはあくまで「その方の中にあるラックスのイメージ」と違う、ということです。そのイメージがスレ主さん独自の考えや価値観、好みと一致するとはもちろん限りません。

また「ラックスマンらしくない」という声なら、先代モデルのL-507uの時代からすでに出ていました。その意味では「今さら感」があります。これは裏を返せば先代・L-507uの時代から、すでに507系の方向性の音がラックスマンの「新しい顔」として定着している、という見方もできると思います。

一方、L-590AXの方は純A級なのに意外にスッキリ感があったり、逆にいえばL-590AXこそ「純A級らしくない」、「旧来のこってり厚みのあったラックスらしくない」とも言えるでしょう。事実、L-590AXとL-550AXを比較試聴され、「L-550AXの方が旧来のラックスのA級らしい」と言ってL-550AXを購入された方もおられます。

とはいえ、スレ主さんの好みを体感的にわかってない(他人だから当然です)他人たちの当て推量は話半分でお聞きになり、なんとか試聴の算段をなさることをおすすめします。

ではよいオーディオ選びを。

書込番号:16877457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/25 00:22(1年以上前)

J.S.O.BACHさん、はじめまして。

当方、L-590AXを所有しております。
〇音の立ち上がりが良いこと
〇音に透明感があること
〇音に温かみがあること
〇聴いていて心地いいこと(必ずしもHiFiでなくていい)
L-590AXはこちらを全て満たしていますが、
温かみについて1点だけ。
590AXの温かみは、真空管サウンドや従来のラックスA級のような温かみではありません。
良く言って、温かみと冷たさが両立した、絶妙な表現力
悪く言って、それほど温かくない
似たような事はDyna-udiaさんのレビューでも書かれていますが・・・

真空管サウンドの方向性を目指しておられるようですので
590AXはちょっと違うと感じられるかもしれません。
私はこのアンプを気に入りつつも
やはりコテコテの真空管サウンドも欲しくなり
コレとは別に、新たに真空管アンプを購入した経緯があります。

仮に590AXを視聴されて、違うと感じられましたら
ラックスマン以外に同価格帯の海外製アンプを検討されてみることをオススメします。

ご参考までに。

書込番号:16877466

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 J.S.O.BACHさん
クチコミ投稿数:116件

2013/11/25 08:50(1年以上前)

k・kkさん

はじめまして。ご返信ありがとうございます。

上新電機とシマムセンですね。了解です。こちらも回ってみます。




佐伯さんさん

はじめまして。ご返信ありがとうございます。

>590AXの温かみは、真空管サウンドや従来のラックスA級のような温かみではありません。
>真空管サウンドの方向性を目指しておられるようですので590AXはちょっと違うと感じられるかもしれません。

なるほど。参考になります。

>やはりコテコテの真空管サウンドも欲しくなりコレとは別に、新たに真空管アンプを購入した経緯があります。

複数のアンプの使い分けですか。これはうらやましい限りです。
私の場合は1台に絞らなければいけないので、製品の選択は慎重にしなければいけませんね。やはり試聴ですね。

オーナー目線でのご回答、参考になりました。

ありがとうございました。

書込番号:16878116

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2013/11/25 09:24(1年以上前)

おはようございます。

L-590AXとL-550AXを比較試聴して、L-550AXを買った人間です。
L-590AXは組み合わせるスピーカーがエラックの310IBやBS312
なら選んだと思います。
私はハーベスのHL Compact 7ES-3でしたので、ゆったりした550AX
になりました。
L-550AXは1年2ヶ月使用して同じラックスマンの真空管セパレート
CL-38u+MQ-88uに9月末に変更しました。
合わせて\539,000でした。
50万以上で\20,000ポイントも付くキャンペーン中でしたので、
そのポイントで延長保証を付けました。
大阪の上新です。
年末にもあるのではないかなぁ?この〜万以上買うとポイント進呈
のキャンペーン。

本当は逸品館にユニゾンリサーチのシンフォニア 25thを試聴に
行く予定の大阪行きで、先に寄った上新で何となくの購入でした。
試聴の印象は凄く良かった訳ではなかったので。
でも今は「石」のアンプはもう視野にないぐらい、お気に入りです。
これ1台メインで使うなら、CL-38u+MQ-88uはお奨めです。
レコードも聴かれるならCL-38uのフォノイコ(MCポジション)は絶品
ですよ。

書込番号:16878189

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2013/11/25 09:45(1年以上前)

スレ主さん初めまして!

逸品館、ジョーシン、あたりまで来られたなら、中古にはなりますが、ハイファイ堂にも寄ってみて下さいね!

30年、40年前のラックスマン、マッキントッシュが聴けます!!

590AXも素晴らしいと思いますが、昔のものも、素晴らしいですので行ってみる価値はあると思います!

ここで面白いのは購入一ヶ月以内なら90%で、買い戻ししてくれることです!

一度ホームページでものぞいて下さい!

書込番号:16878239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 L-590AX [ブラスターホワイト]の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2013/11/25 17:03(1年以上前)

■デジタル貧者さん、こんばんは。

L-550AXの方を選んだ意図、よくわかります。最終的に真空管へ行くなら、そのコースですね。

■りょうたこさん、こんばんは。

>面白いのは購入一ヶ月以内なら90%で、買い戻ししてくれることです!

えっ、ハイファイ堂って、そんな仕組みがあるんですか?(^^; 初めて聞きました。それは面白いですね。一ヶ月じっくり試聴し、気に入らなければ10%の試聴料を払う、みたいなもんですね。

書込番号:16879473

ナイスクチコミ!0


スレ主 J.S.O.BACHさん
クチコミ投稿数:116件

2013/11/25 18:13(1年以上前)

デジタル貧者さん

はじめまして。お返事が遅くなりました。ご返信ありがとうございます。

実は私も逸品館でSINFONIA 25thを聴いたことがあります。真空管アンプの音って何ともいえない魅力がありますね。予算が追いつけばこれもいいかなとは思っていましたが、ちょっと手が届かないってところでしょうか。CL-38u+MQ-88uは聴いたことがありませんが、真空管アンプの魅力は味わえるだろうなと想像します。

書込番号:16879667

ナイスクチコミ!0


スレ主 J.S.O.BACHさん
クチコミ投稿数:116件

2013/11/25 18:22(1年以上前)

りょうたこさん

はじめまして。お返事が遅くなりました。ご返信ありがとうございます。

ハイファイ堂、調べてみたら逸品館のすぐ近くですね。時間が許せば寄ってみたいと思います。

書込番号:16879699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:53件

2013/11/25 21:26(1年以上前)

J.S.O.BACHさん


初めまして。CL-38u+MQ-88uが予算オーバーとおっしゃっていましたが、そんなあなたに朗報です。

ノジマオーディオスクエア越谷店で展示品特価468,000円というのがありました。

もし大阪への交通費より埼玉への交通費が安いのであれば、越谷まで足を延ばされてはいかがでしょうか?

書込番号:16880557

ナイスクチコミ!1


スレ主 J.S.O.BACHさん
クチコミ投稿数:116件

2013/11/25 22:14(1年以上前)

犬は柴犬さん

はじめまして。朗報ありがとうございます。
大変ありがたいのですが、私は愛媛に住んでおりますので埼玉はちょっと遠いかなあ・・・というのが正直なところです。
まだ貯金中だし・・・

ごめんなさいっ!!せっかくの朗報ですがちょっと難しいです。

ありがとうございました。

書込番号:16880795

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 L-590AX [ブラスターホワイト]の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2013/11/25 22:23(1年以上前)

J.S.O.BACHさん、こんばんは。

>私は愛媛に住んでおりますので

松山ならそこそこの店がありそうですね。どうなんでしょう。

●全国オーディオショップ・リスト
http://www.phileweb.com/links/link.php/7

●以下はたまたま特定メーカーの全国販売店リストですが、ショップのリストとして使えます。
http://www.triode.co.jp/sales/index.html
http://naspecaudio.com/shop/
http://www.esoteric.jp/support/shop/index.html#shop_import
http://www.kef.jp/dealer.html

●全国の「ヨドバシカメラ」一覧
http://www.yodobashi.com/ec/store/list/index.html

●全国の「ビックカメラ」一覧
http://www.biccamera.co.jp/shoplist/

書込番号:16880860

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 L-590AX [ブラスターホワイト]の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2013/11/26 09:14(1年以上前)

それにしても不思議なのは、ラックスはなぜL-590AXをああいう方向にしたのかですよね。音決めする人が変わった、とかですかね。550AXの方は前モデルと同じ方向ですが。

同じラインナップの上位・下位なら、方向性自体は同じで解像度の高低その他の微妙なところで差をつける、くらいの差別化で済ますのがふつうだろうと思うのに、550AXとL-590AXは方向性自体が微妙にちがってるってなんか不思議です。

書込番号:16882138

ナイスクチコミ!0


スレ主 J.S.O.BACHさん
クチコミ投稿数:116件

2013/11/26 09:51(1年以上前)

ご回答いただいた皆さん、いろいろなアドバイスをありがとうございました。

試聴機会が少ない私にとって、皆さんの情報、大変参考になりました。

購入機種についてはもうしばらく検討したいと思います。

本当にありがとうございました。



Dyna-udiaさん

誠に申し訳ございませんが、今後私のスレッドへの書き込みはお控えくださるよう、お願いいたします。

書込番号:16882224

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:77件

2013/11/26 23:52(1年以上前)

J.S.O.BACHさん 、こんばんは
つい先日、507uXを買うつもりが590AXを買いました。

一年以上前に本格オーディオの世界に入りました。
その時は一通りプリメインを聴き比べて507uXと590AXが良かったのですが最初からそんな高いものを買う勇気もなく予算内で一番よかったPMA-2000REを買いました。でも507が凄く気になっていたので自宅の2000を基準に1人半年以上聴き比べをしてきました。
両機種ともに良かったのですが590は高い、発熱に気を使うA級という点でわざわざ選ばなくても良いかなと思って候補から外していました。

幾多の視聴を経ていよいよ買い換えの心も決まり妻の承認を得るためにお店で507を聞いたあとにお店の方のすすめもあり、かつて気になった590の方も一応と思って聴いたら
「この音だよ!楽器本来の音がする!」
という妻の感想。
そして数日後には590が家に来ました。

妻はこの音がリラックス出来ると言っていますが私には悪いところがない普通な音に感じます。
妻にとっては507は人工的な音色のようなので、やはり実際に聴いてみるしかないと思います。

人によって着眼点というか譲れない点がずいぶん違うようです。
私の意見も参考程度に、役立つと良いです。

書込番号:16885210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 J.S.O.BACHさん
クチコミ投稿数:116件

2013/11/27 06:56(1年以上前)

コスパイズムさん

はじめまして。ご返信ありがとうございます。

そうですか。奥様のご意見を反映されたのですね。奥様は音楽経験者でしょうか?
両機の試聴はしたことはありませんが、皆さんのご意見から察するに、590AXのほうが雰囲気がいいのかなという感想をもちましたので・・・。音楽経験者ならそういう音を好まれるのもうなずけるような気がしました。

参考になります。ありがとうございました。


書込番号:16885795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2013/11/27 18:39(1年以上前)

J.S.O.BACHさん
こんにちは

>奥様は音楽経験者でしょうか? 
はい。ピアノとブラスバンドをやっていました。

>奥様のご意見を反映されたのですね。
私の気付かない点を良く指摘すること、何より今後もオーディオライフを続けるにはここの理解と協力は必須ですから、妻の希望を優先しました。
一般にスピーカー選びが一番重要でスピーカーが音質の殆どを決定すると言われていますが、妻にとってはA級アンプであることが最重要のようです。
このアンプで鳴らすとどのスピーカーも良く(あまり気にならずに)聴こえるようです。

発熱に関しては天板の放熱孔に手をかざすとほんのり暖かい程度です。
アンプについて詳しくないのですが、特に気にせず普通に使っています。

書込番号:16887683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 J.S.O.BACHさん
クチコミ投稿数:116件

2013/11/27 21:11(1年以上前)

コスパイズムさん、こんにちは。

やはりそうでしたか。私も音楽経験者なのでひょっとしてと思ったんです。
奥様と趣味を分かち合えるというのはうらやましいですね。まあ、私も嫁には寛容にしてもらっていますが(笑)。

>発熱に関しては天板の放熱孔に手をかざすとほんのり暖かい程度です。

なるほど、それは意外でした。もっと熱いのかと思っていました。

>アンプについて詳しくないのですが、特に気にせず普通に使っています。

ユーザーの率直な感想、大変ありがたいです。


書込番号:16888319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2013/11/27 22:38(1年以上前)

J.O.BACHさん
こんばんは

音楽経験者でしたら是非他のアンプ、特に507と聴き比べてみて下さい。
スピード感、クリアーさなどは互角か507の方が上なので10万円近くも高い590を買う理由なんてないと思ってました。
でも楽器をされる(された)人にとって10万円で自然な音色になるなら安いようです。
特にピアノの音が分かりやすいようです。
このアンプ以外はピアノがエレピアノだそうです。
(電子楽器育ちの私にはあまり気にならない点なのでこのように書いています)。
507の値段を伝えたら高いなーと言っていた妻が590購入を快諾したくらいですから…。

あと、メーター照明はA級だからかオレンジ色ですがこのイメージの音はしません(他の方も言われているようにキレの良いナチュラルな音です)。
さっき帰宅したら妻が音楽を聴いていたので冷えた手が暖まるか天板に直につけて試してみました。それでもやはりほんのりしか暖まりませんでした。
見た目や世間の噂はあまりあてにならないこともあるようです。

この価格帯となるときっと覚悟を決めての長い付き合いでしょうから納得できる機種が見つかると良いですね。

書込番号:16888805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 J.S.O.BACHさん
クチコミ投稿数:116件

2013/11/27 23:05(1年以上前)

コスパイズムさん、こんばんは。

507uXは当初から比較対象にしていましたので、試聴機会ができましたら試聴してみたいと思っています。
想像ですが、かなり迷うかもしれません。

>特にピアノの音が分かりやすいようです。このアンプ以外はピアノがエレピアノだそうです。

私もピアノをやっておりましたので、ピアノの音には多少敏感かもしれません。そのぐらいの差があるということはかなり大きな差ですね。興味深いところです。アコースティックな楽器をそれらしく鳴らしてくれるのが私の希望とするところです。試聴できる日を楽しみに待ちたいと思います。そして、慎重に選びたいと思います。

どうもありがとうございました。

書込番号:16888936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2013/11/28 08:23(1年以上前)

おはようございます。

>発熱に関しては天板の放熱孔に手をかざすとほんのり暖かい程度です。
>なるほど、それは意外でした。もっと熱いのかと思っていました。

今の季節だからでしょう。
今の季節だとAB級とさほど変わらない印象を持つものですよ。

書込番号:16889935

ナイスクチコミ!2


スレ主 J.S.O.BACHさん
クチコミ投稿数:116件

2013/11/28 10:14(1年以上前)

デジタル貧者さん、こんにちは。

そうですか。いろいろな情報があるので迷いますね。まあ、私のラックはある程度放熱ができるようになっていますので、もしこれを購入しても大丈夫なような気はします。

ありがとうございました。



書込番号:16890188

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LUXMAN > L-590AX [ブラスターホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

L-590AX [ブラスターホワイト]
LUXMAN

L-590AX [ブラスターホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月

L-590AX [ブラスターホワイト]をお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング