『Velbon CX-888』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Velbon CX-888』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信7

お気に入りに追加

標準

Velbon CX-888

2013/11/27 21:20(1年以上前)


三脚・一脚

クチコミ投稿数:106件

先日某家電量販店でベルボンのCX-888という三脚を見つけました。
値段は2980円でした。

こちらのサイトでは商品登録されていないようだったのですが、使った事ある方どうでしたか?
使用感を教えて下さい。

書込番号:16888367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/11/27 21:44(1年以上前)

こんばんは。

CX-888と言うモデル、メーカーサイトでも載っていないですね。
どこかの特定販売店向けモデルでしょうか?

私はCX-444 BLACK と言うモデルを持っていますが、価格なりの製品です。(生産完了品)
http://www.velbon.com/jp/catalog/discon/tripod/cx444black.html
コンデジ用として購入し、一時は使いましたが、パンなどではギクシャクした動きでした。

CX-888がどのような三脚かは分かりませんが、販売価格から推定して、CX-444 BLACK と大きくは変わらないでしょう。
boasorte2008さんの用途がどのような用途か分かりませんが、コンデジを載せての記念写真用、室内でのブツ撮り用なら、使えると思います。

一眼レフやそれに類する機種を載せる場合、あるいは、たとえコンデジを載せていても、屋外で花などの接写用途では、少々頼りないと思います。

三脚は大きく、重く、剛性が高い物ほど、安定度は増します。
価格もそれなりに高価格になりますが…。
一般的な用途(風がある屋外で、ある程度使えるレベル)では、実売価格で、2万円以上、最低でも1万円以上の三脚が欲しいです。
用途がはっきり分かれば、その用途によっては、CX-888とか、他の3千円以下の三脚でも良いかも知れませんが…。

書込番号:16888517

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2013/11/27 23:25(1年以上前)

CX-888はCX-444の海外仕様品みたいですよ。
ということで、CX-444のレビューやクチコミが参考にあると思います。
http://kakaku.com/item/10709010563/

書込番号:16889043

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45221件Goodアンサー獲得:7618件

2013/11/28 02:56(1年以上前)

boasorte2008さん こんばんは

http://www.youtube.com/watch?v=U3CLCbnC8_Y

youtubeに動画がありましたが これを見ると 家庭用ビデオや 最大でも軽量一眼レフ&標準ズームが対象の三脚のようです。

書込番号:16889583

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件

2013/11/28 10:06(1年以上前)

CX-444を使っていたことがありました。
CX-888のビデオを拝見しましたが、ほぼ同じものですね。

クイックシューはQB-4Wで、現在使われているQB-4Xと互換性があります。
QB-4Wはコインで締めこむタイプですが、QB-4Xは手でネジを締めれるようになっています。

三脚の耐荷重は1.5KGですが、1KG以内のカメラで使える程度です。
ミラーレスや小型APS-Cカメラと、軽い標準ズームレンズまでは対応できます。
縦横は0度から90度まで動かせ、縦位置にすることもできます。
0度以下にはならないので、水平調整は脚の伸縮で行います。
三脚に水準器が無いので、水準を見るのはカメラに水準表示機能、又はホットシュー水準器がほしいところです。

1KG以下の家庭用ビデオカメラも使えますが、雲台部分がプラスチックで動きがスムーズではありませんので、パンやティルトは滑らかにはなりません。
雲台部分を取り外すことができないので、ビデオ雲台に交換することはできません。

多くを求めないで、割り切って使う三脚だと思います。
同レベルの製品としては、SLIKのF740 F741 F730なども比較対象になります。

書込番号:16890171

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/28 11:34(1年以上前)

雲台がプラスチックなら、壊れ安いので買わないほうがいいと思います。

書込番号:16890383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2013/12/20 23:37(1年以上前)

ヤマダ電機で2980円♪買いました。
雲体が樹脂だから壊れ易いなどのご意見ありますが、
家族写真や夜景を撮る程度ならこれで十分では。
うちは青い子には青い脚という事でコレに決定♪
他に黒、緑、ピンクの脚があります。
12月特価で2980円です。通常は3980円。興味のある方はお早目に^^

使用感は、1.2kgのK−30 + 80−135mmをガッチリ支えてくれてます。
EVは摩擦感あるものの不満はなし。クイックシューは若干ぐらつきあり。
携帯性は何を基準にするかですが、軽いと思います。

書込番号:16979892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13999件Goodアンサー獲得:2251件

2013/12/27 00:41(1年以上前)

 確か、いつも車の中に転がしているのがCX-444だったと思います。

 コンパクトデジカメには十分だと思います。デジタル一眼の場合は、風の無い場所で記念写真を撮るくらいなら使えます。ただし、脚をぎりぎりまで伸ばし、エレベーターを上げ切ると安定が悪くてひやひやします。

 デジタル一眼でスローシャッターを使う時は脚を伸ばすとぶれる恐れがあるので、脚は伸ばさずに使う方がいいです。どうしても伸ばす必要があれば、ブレないように自分で抑え込んでおく必要があると思います。それでも使えるのは標準ズーム程度。望遠が使いたければ、もっと重くて丈夫な脚の三脚を選んでください。

書込番号:17002776

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング