『ランプ切れ 交換』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ランプ切れ 交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ランプ切れ 交換

2013/11/28 09:30(1年以上前)


プリメインアンプ

スレ主 y11-さん
クチコミ投稿数:470件

サンスイのアンプでセレクターランプが切れてしまい、ムギ球を交換したいのですが電圧がわかりません。
テスターで何処に合わせて計ればムギ球の電圧わかりますでしょうか?

書込番号:16890091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2013/11/28 10:01(1年以上前)

電球と接続している基板の端子、あるいは電球を半田ごてではずして
はずした基板のランドにテスタをあててアンプの電源を入れたら
測定できると思います。

書込番号:16890162

ナイスクチコミ!0


スレ主 y11-さん
クチコミ投稿数:470件

2013/11/28 10:18(1年以上前)

回答有り難うございます。

テスターの測定値はどれに合わして測定ですかね?

アナログテスターで
DCVやらACVやらどれに合わして良いのかわからなくて。

書込番号:16890196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2013/11/28 10:37(1年以上前)

ムギ球の電圧は24V〜3Vくらいの範囲ですね。
ACかDCかは判りません、回路図でもあれば判りますが。

テスターで測る場合はDCの24V以上になる電圧の高いレンジから始めましょう。
針が振れないなら1レンジづつ下げます。
ブルブル振れ続けるなら、ACに切り替えて同じようにやります。

書込番号:16890235

ナイスクチコミ!0


スレ主 y11-さん
クチコミ投稿数:470件

2013/11/28 11:02(1年以上前)

回答有り難うございます。

DVで測ると針はふれず
AC50の所に合わせて測ると針は振れたのですが10のメモリの少し下位で止まり、これが何Vを指しているのか解らないんですがどうすれば良いですかね?

書込番号:16890296

ナイスクチコミ!0


スレ主 y11-さん
クチコミ投稿数:470件

2013/11/28 11:10(1年以上前)

たぶん8vでした。
8vのムギ球買えば大丈夫ですよね?
他に気にする点はありますか?

書込番号:16890312

ナイスクチコミ!1


tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2013/11/28 11:18(1年以上前)

テスターのメーターの写真があれば良いのですが
AC50ということは交流電圧の50Vまで測定できると思います。
メーターが振り切れる所が50Vですので10以下ですと10V以下と考えて
良いと思います。

書込番号:16890336

ナイスクチコミ!1


スレ主 y11-さん
クチコミ投稿数:470件

2013/11/28 11:30(1年以上前)

DCmAの250の値で測ったらテスターが飛んだ気がするんですが飛びましたかね?

Ωレンジで検知棒ショートさせても無反応なので。

8vムギ球の何mAのものを買えば良いのでしょうか

書込番号:16890372

ナイスクチコミ!0


tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2013/11/28 11:41(1年以上前)

直流のmAですからテスターのヒューズが切れていると思います。
ヒューズ交換してみては?
アンプの回路図があれば確実でしょうけど
メーカーのサービスセンターに問い合わせてみたらどうでしょうか?
http://www.sansui-jpn.co.jp/sub6.html

書込番号:16890399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2013/11/28 11:47(1年以上前)

ヒューズが飛んだのでしょう、裏ぶたを開けると、管ヒューズが有るはずですから、外して明りに透かしてみると切れているのが判るはずです。
切れていたら同じアンペアのものと交換しましょう。

ムギ球は種類が少なくなって、アンペア数の違いのあるものはそんなに有りません。
50mAから100mAくらいまででしょうか、明るさが変わるだけなので手に入るものなら何でも構わないでしょう。

書込番号:16890418

ナイスクチコミ!0


スレ主 y11-さん
クチコミ投稿数:470件

2013/11/28 11:56(1年以上前)

回答有り難うございます。

サンスイに聞いたら8v0.1Aみたいです。

ホームセンターとかに売ってたりしますかね?

書込番号:16890428

ナイスクチコミ!0


tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2013/11/28 12:07(1年以上前)

電子部品を取り扱う専門店の方が確実だと思います。
http://www.marutsu.co.jp/shohin_5608/

書込番号:16890459

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2013/11/28 12:58(1年以上前)

こんにちは
むぎ球位の4角(長方形)の発光ダイオード(LED)があります。
どうせならセレクターのポジション全部をLEDへ交換されるのもいいでしょう。
むぎ球の価格より安いと思います、必要なLED個数と整流用ダイオード、抵抗、電解コンデンサーが各1個あればできます。
半永久的に切れる心配がありません。
LEDの色も緑、赤など選べます。

書込番号:16890631

ナイスクチコミ!1


スレ主 y11-さん
クチコミ投稿数:470件

2013/11/28 13:07(1年以上前)

回答有り難うございます。

ホームセンターに
発光ダイオード
elpa hk-led3hがあるんですが、これだけで取り替えはむりなんでしょうか?

書込番号:16890663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2013/11/28 13:28(1年以上前)

>elpa hk-led3hがあるんですが、これだけで取り替えはむりなんでしょうか?

ACをDCに変換しなければなりません、慣れている方なら簡単ですが、アンプの空きスペースに組まなければならないし、さすがに、初心者マークで質問されている方にはLED化は難しいでしょう。

鉄道模型を扱う店なら8Vムギ球有るかもしれませんが、何店も探し回るより、ネット通販利用したほうが早いです。
上の方のリンクされたマルツなら送料もメール便で250円で済みます。

他の表示ランプもムギ球なら、切れた時用に何個かストックしておくと良いでしょう、1個なら送料のほうが高く(笑)つきますから。

書込番号:16890716

ナイスクチコミ!1


スレ主 y11-さん
クチコミ投稿数:470件

2013/11/28 13:32(1年以上前)

回答有り難うございます。

アンプ側にスペースはあるんですが、なんか自分にはledは無理っぽいですねー。

書込番号:16890729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:191件

2013/11/29 00:00(1年以上前)

y11-さん

投稿を読んでいる限りでは、貴殿のスキルでは他を壊しそうです。素直にメーカー(ショップかな?)に修理依頼した方が
良さそうな気がしますが・・・?。
・・・電子回路にはアナログテスターでは不向きです。内部抵抗の大きなデジテルテスターも購入して下さい。

書込番号:16893085

ナイスクチコミ!0


スレ主 y11-さん
クチコミ投稿数:470件

2013/11/29 00:25(1年以上前)

アドバイス有り難うございます。

このようなデジタルテスターで良いですかね?

書込番号:16893188

ナイスクチコミ!0


スレ主 y11-さん
クチコミ投稿数:470件

2013/11/29 01:08(1年以上前)

先程の画像はヤフオクで出ているDT-830Bのデジタルテスターです。

これで充分ですかね!?

書込番号:16893324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10576件Goodアンサー獲得:691件

2013/11/29 10:20(1年以上前)

他のも切れることを想定して少し多めに買って確保しておくのがいいと思います。
LEDもいいですが、麦球のあの光の感じでないと冴えない場合もあるので適材適所です。

書込番号:16894083

ナイスクチコミ!0


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2013/11/29 11:50(1年以上前)

他の方もお書きですが、テスターの電流計をランプ電圧へ当てるなどキケンです、テスターのヒューズ切れで済めばいいのですが、ヒューズが無い場合、発火する恐れもあります。
LED化の提案は撤回します、アンプ自体を壊す心配があります。
テスターをデジタルにする前に、テスターの使い方を取説や解説本で勉強されてください。
それができて初めて電気の基本が分るようになります。
LED化はそれからでも遅くありません。
LEDは何ボルトで発光し、何ミリアンペアの電流が流れるか分るとダイオードや抵抗の値が分るようになります。

書込番号:16894322

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング