『加湿機能付き空気清浄機か加湿器のみか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『加湿機能付き空気清浄機か加湿器のみか』 のクチコミ掲示板

RSS


「空気清浄機」のクチコミ掲示板に
空気清浄機を新規書き込み空気清浄機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 加湿機能付き空気清浄機か加湿器のみか

2013/11/28 19:48(1年以上前)


空気清浄機

スレ主 k177laboさん
クチコミ投稿数:11件

マンションのリビング用でSHARPの空気清浄機FU-Y43CXを使用してます。
加湿器が壊れたので新たに購入を検討してるのですが、加湿機能付きの空気清浄機を購入し、現在使用しているものは寝室用にするか、加湿器のみを購入するか迷ってます。

加湿機能付き空気清浄機にするデメリットとしては価格が高いことくらいでしょうか?加湿器もハイブリッドで1万円程度するので、+数千円で空気清浄機もつくのであれば、空気清浄機付きの方がお得な気がするのですが・・・

低価格のものではやはり機能的に明らかに劣るのでしょうか?

書込番号:16891795

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20348件Goodアンサー獲得:3397件

2013/11/28 20:46(1年以上前)

k177laboさん、こんばんは。
FU-Y43CXは2009年モデルなので、4年程度お使いですかね。
フィルター寿命10年なので、まだまだ使えると思います。

確かに加湿器を別に買うよりは加湿モデルはお買い得ですね。
ただ、知っておく必要があるのが、空気清浄機の加湿機能が気化式と言う事です。
ハイブリッド式と比べると、少し冷たい風が出るのがデメリットです。
それとタンク、気化フィルターを頻繁に清掃しないと、出る風が臭くなりやすいです。
その辺の違いを意識した上で購入検討されると良いでしょう。

加湿モデルを追加購入するとして、同レベルの機種でも、旧機種ならかなり安く買えます。
割と進化は少ないので、機能に拘らなければ旧機種が良いと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000436242_J0000001444_J0000001507

書込番号:16892038

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20348件Goodアンサー獲得:3397件

2013/11/28 21:22(1年以上前)

ご免なさい。
上のリンクでFU-B51は、FU-Y43CXと同じ加湿なしモデルなので無視して下さい。

書込番号:16892199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:133件

2013/11/28 21:35(1年以上前)

こんにちは
値段的には加湿機能付き空気清浄機のほうがお得です。また加湿停止中は加湿フィルターが水につからないような
仕組みなど一応は凝った作りをしています。

ただ集塵フィルターがある分だけ風量のロスが大きいです。簡単に言えばうるさい割りに加湿量は少ない。
加湿量の目安は最大ではなく風量が中と弱がいいと思います。

書込番号:16892285

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2013/11/29 02:20(1年以上前)

k177laboさん おはようございます。

>加湿機能付き空気清浄機にするデメリットとしては価格が高いことくらいでしょうか?

いや、むしろ現在では別々に買うより安いと思います。
それより、気化式なので室内の温度によって極端に加湿量が変わる事などで、
お部屋の暖房が十分にされていないと一番欲しい冬に加湿が不十分だったりする場合があります。
あとは、どちらかが不具合になった時に一蓮托生なのもリスクです。
(例えば、加湿ユニットに細菌が繁殖して、その臭い空気を空気清浄機が強力に撒き散らすような事もありえます)

加湿器を買われるか、加湿空気清浄機を買われるかで、未来の使用シーンは異なります。
・加湿器を買われた場合、今までの環境に戻ります。
・加湿空気清浄機を買われた場合、今までよりは加湿能力が劣るかもしれないリビングと、寝室には新たに空気清浄機が来ます。
どちらが良いのかは判りませんが、例えば、加湿空気清浄機を試しに一台買ってみて、満足ならそれで良し、
不満足なら加湿器を後で買われて、寝室に加湿空気清浄機をもって来るみたいな事ではどうでしょうか?

>低価格のものではやはり機能的に明らかに劣るのでしょうか?

お求めやすい物になると、処理出来る量が遅かったり、
においやほこりのセンサーがなかったり、自動運転が無かったりするものがあります。
逆に、サイズはコンパクトになります。
どこまでが欲しいのかを考えて選ばれると良いかと思います。

それを踏まえて、主要機能が入った現在でやすい機種ですと、筆頭はシャープのKC-B70辺りでしょうか。
穴としては、使い心地はあまり見えて来ませんが、日立 EP-HV600もスペック的には機能が充実していて安いです。
スピーディーな操作はリモコン、本体での操作はボタン一個と言う独特な操作体系です。

書込番号:16893446

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「空気清浄機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
寝室用 0 2025/10/15 13:43:32
いい買い物でした 0 2025/09/29 9:08:16
塩確認ランプについて 0 2025/09/25 0:11:24
ありがとうございました。 0 2025/09/18 15:32:23
送料込み 税込 49500円 0 2025/09/05 18:09:46
新製品は一体いつ出るのか… 2 2025/09/05 13:49:25
エアドック故障早過ぎ 1 2025/09/04 21:12:22
修理か買い換えか? 2 2025/08/28 7:33:57
綺麗な空気 2 2025/09/02 15:29:00
犬の抜け毛にも効果ありますか? 1 2025/08/17 12:28:44

「空気清浄機」のクチコミを見る(全 43772件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング