『スイッチを入れてから本領を発揮するまで』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スイッチを入れてから本領を発揮するまで』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

スイッチを入れてから本領を発揮するまで

2013/11/28 22:20(1年以上前)


プリメインアンプ

スレ主 J.S.O.BACHさん
クチコミ投稿数:116件

アンプのスイッチを入れてからアンプが本領を発揮するまで、どれぐらい時間がかかりますか。

私の得た情報ではトランジスタアンプなら10分ほど、真空管アンプなら30分ほどというものから、トランジスタも真空管も1時間かかるという人もいます。トランジスタよりも真空管のほうが短い時間で大丈夫などというご意見もあります。人によってまちまちなので、一体どれが正しいのか分かりません。

ご教示ください。よろしくお願いします。

書込番号:16892539

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10580件Goodアンサー獲得:691件

2013/11/28 22:50(1年以上前)

本体が、ほんのり暖かくなってきたら本領発揮だと思っています。

書込番号:16892709

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2013/11/28 23:24(1年以上前)

>一体どれが正しいのか分かりません。

どれも正しいです。
トランジスタでもICアンプでも、管球アンプでも、性能を発揮する時間が球ならこの時間、石ならこの時間というそれぞれ一定の時間はありません。
その人がこれで安定したと思う時間が正しい時間です。

まあ、管球アンプはフィラメントが暖まるまでは安定しませんから、最低5分くらいは本領発揮は無理だとは思いますが。
私はそんなに待てないので、2,3分で聴き出しますけど。 (笑)

書込番号:16892924

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ましーさん
クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:182件

2013/11/29 05:10(1年以上前)

J.S.O.BACHさん、こんばんは。

私もあまり詳しくは無いのですが、この手の「本領発揮」はあまり気にされなくてもよいのでは?

以前、馴染みにさせて頂いてる方の縁側で、アンプ起動後の動作開始時間がなどと言う事が話題になって、「物理的に」発音が始まる(TRならリレーが繋がる等)のはどれくらいかと言うのをやった事があります。

手持ちのTRだと15〜20秒、真空管だと大体45秒程度の一分足らずという具合で、この範囲であれば本当の意味で「まともに鳴らない」から、いくらかのアイドリング待機が云々とも言えると思いますが、最低限の動作開始以降はアンプとしての動作としては問題は無いので、そこまで神経質になる必要は無いと思います。

確かに、ある一定時間を経過した後の方が響きや余韻が濃くなっていたりの「本領発揮」を感じ取れると思いますが、「気がつけば」そういう風になっていたと言うだけで、電源ON直後から時計やストップウォッチとにらめっこして「今この瞬間音が良くなった」等と計っている人はいないと思うし、仮にやってもなだらかに良くなっていく訳なので、厳密な切り替わりを言い当てられる人もいないと思います。

まぁ、知人の方は仕事からの帰宅直後にまずは電源ONさせて、そのまま食事にされてその時間をアイドリングに当てているとか、私自身も同様にまずは電源ONして帰宅後の諸々片付けやトイレに行ったり等の多少のワンクッションをはさむ様にして使ってますので、その程度の使い出しで全然問題ないかと思います。

さすがに電源投入から張り付いて使用と言う事だと、鳴らし始め一発目は多少硬さはあるかもしれませんが、何かしらの10分位のクッション時間を設ける癖を持たれれば、著しい違和感も感じないと思うし、癒しのため?の趣味なのに解析的な目を向けるとの言うのも野暮と言うもので、もっと気軽で良いと思いますよ。

書込番号:16893540

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 好きなモノはやめられない 

2013/11/29 08:10(1年以上前)

J.S.O.BACHさん、おはようございます。

R300のスレでは、一言で切ったような書き方をして申し訳ありませんでした。
決してあなたに対して何か思うことがある訳では無いので、ご理解願えたら幸いです。

さて、暖気時間ですが、僕も本領発揮は30分くらいからかな〜と感じていますが、
お目当てのCDを買ってきたときとかは、すぐにでも聴きたいので電源オン即音出しです。
最初は若干音が固く音像の立体感も表現しきれていない感はあるのですが、
煮込む前のラーメンのスープみたいなもので、サッパリした音であれはあれで良いな、と。

A級アンプはまた別なんでしょうが、所有したことが無いので分かりません。
真空管は、以前譲ってくれた人が一時間は放置してから使えと言っていましたが、
やはり30分くらいで十分まともな音は出ていましたよ。

参考にならないただの経験談ですが。
あちらのスレで気になっていたので、お名前を見つけて飛びつかせて貰いました。

書込番号:16893770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2013/11/29 09:06(1年以上前)

おはようございます。

>アンプのスイッチを入れてからアンプが本領を発揮するまで、どれぐらい時間がかかりますか。

30分ぐらいが目安ですか。
だから暖気時間として30分ぐらいしてから聴きますよ。

>人によってまちまちなので、一体どれが正しいのか分かりません。

本領発揮の定義が人によってもまちまちだからですよ。
例えば私は「本領発揮」と言うとそのアンプの「本当の本領発揮の音」
として回答します。
その場合電源オンから30分ぐらい暖気後に鳴らして45分ぐらいしての
音が「本当の本領発揮」の音ですね。
純A級にしろAB級にしろ、真空管にしろほぼ同じ。
(今までの使用合計5台、AB級2台、真空管1台、純A級1台、ハイブリッド1台)

メタリスト7900さんの縁側で過去に話題にした事があります話なので、
そちらもご参考にどうぞ。

書込番号:16893885

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 J.S.O.BACHさん
クチコミ投稿数:116件

2013/11/29 10:07(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

早速のご回答ありがとうございます。つまらない質問ですみません。実はアンプの買い換えを検討しており、その判断基準として、スイッチを入れてから音楽を聴くまでにかかる電気代や、真空管アンプにおける真空管の消耗の度合いなども考慮に入れたかったものですから・・・。特にA級アンプや真空管アンプは消費電力が大きいですからね。まあ、よくよく考えればそれも小さなことなのかもしれませんね。

大変参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:16894047

ナイスクチコミ!0


スレ主 J.S.O.BACHさん
クチコミ投稿数:116件

2013/11/29 10:55(1年以上前)

メタリスト7900さん、こんにちは。

>R300のスレでは、一言で切ったような書き方をして申し訳ありませんでした。
決してあなたに対して何か思うことがある訳では無いので、ご理解願えたら幸いです。

いえ、とんでもない。こちらこそ大人げなかったと思います。よくぞ制止してくださいました。ありがとうございます。

ちょっと愚痴になるかもしれませんが・・・飛ばしていただいて結構です。

私があのような書き込みをしたのは、その相手に対して前々から疑問があったからです。オーディオの知識や語彙が豊富で、文章も巧みな方と思います。ここにおける質問者さんにとっては、頼りになる存在の一人かもしれません。ただ、「回答者はこうあるべきだ」という先入観が強く、それを他の回答者に押しつけたり、ご自分の回答が「確実に」質問者さんの利益になるというような言い回しがあったりして、結果的に質問者さんへ押しつけになっているのではないかと感じるのです。「自分は客観的立場だ」という言葉を多用し、長い文章やたくさんのリンクを貼り付けて回答するのは悪いことではありませんが、そのやり方もその方独自の価値観からきているもので、質問者さんを「誘導」することにつながらないとは言えません。また、初心者さんにとってあまりに多くの情報はかえって質問者さんを迷わせ、何を拠り所にすればよいのか分からなくさせてしまう、あげくに質問者さんを振り回してしまう結果になることが多いような気がするのです。これはある意味危険なことです。

そもそもこの掲示板は文字のみによるコミュニケーションなので、その人がどういう好みなのか、何を感じているのかを察するには限界があります。その中で、この方は、自分の責任で何とかしてあげようと、責任の持てない範囲まで関わっていこうとしている、そこに違和感を感じます。

私は物事を理路整然と説明するのは苦手ですのでうまくは言えませんが、以上のような疑問を強く感じたのであのようなコメントを書きこんでしまいました。


本題とそれたことを長々と書きこんでお気を悪くされたら申し訳ございません。メタリスト7900さんのことは私は何とも思っておりませんので、ご安心ください。

ご体験によるアドバイス、ありがとうございました。


書込番号:16894165

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 好きなモノはやめられない 

2013/11/29 11:55(1年以上前)

こんにちは。

こちらこそ恐縮です。

J.S.O.BACHさんの書かれていることには、ほぼ同意です。
ただ、初心者さんのスレではやめておいた方がいいかなと思ったので。
お互いに意見を言い合っていくと、あっという間に200スレ行っちゃいますし、
削除の嵐で、せっかくの相談が後味悪い物になると可哀相だし。

あれが、価格コムの常連さんが立てたスレなら、余計な横入れはせずにいたでしょう(笑)

僕自身は、客観的評価というものはほぼ無いものだと思っています。
少なかれ、絶対に個人の好みは反映されると思いますので。
だから、試聴が大事なのは本人の好みに合った機材を知る上で大事なのは最もだとは思います。

ただ、あちらにも少し書きましたが、まだ自分の嗜好も定まっていないなら、
評判やブランドを見て気に入ったなら、まずは買って鳴らしてみる!これが僕の考えなんです。
確かに試聴で大まかな音の傾向は掴めますが、部屋の環境や置き方次第では、
雑誌の評価やここのレビューと同じになるとは限りませんし。

それで満足行かなかったら、またここで相談して、セッティングを追い込んでみる、ケーブル関係の見直しをしてみる。
それでも自分の求めている音にならなかったら、そこで初めて買い換えを検討する。
それが、自分の欲しい音を模索するうえで、スキルアップに繋がるのではないかと。
勿論、純粋にグレードアップを図るならまた話は別ですけれど。

高い買い物ですし、少しでも安く満足の行く物を後悔無く手に入れたい!
まさに価格コムの主旨だろうとは思いますが、買って自分の物にしたら、
結構満足感あるもんです。
乱暴すぎますかね(笑)

ごめんなさい、いつの間にか僕の考え提示になってますね。
まあ、先の件については、あまり関わらない方が精神衛生上よろしいかと。

書込番号:16894331

ナイスクチコミ!6


sysanaさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:12件

2013/11/29 13:09(1年以上前)

お初です。

私も常々やり取りを見て思っていましたが、何かの受験ではあるまいし、ある程度のレベルまで達しないと買ってはいけない、ということはないと思います。(このレベルになるまで買ってはいけない、となると、まるで何かの資格試験のようです)

個人のこだわりや考えは、本当に人それぞれと思います。

特に、10万円程度の中級機でしたら、それぞれの製品にいいところや足りないところもあるので、あまり深く考えすぎずに、縁があったと思ったものを買えばいいのでは、私も思います。

買ってから、いいところや悪いところも見えてくるし、もっと高い価格帯のものに興味を持ったり、それが楽しいと思います。それが普通の感覚だと思うのですが。


−−−
しかし、こちらの掲示板に書き込みするのはちょっと勇気が要りますね…

質問者、回答者ともある程度話をしないとどんな人がわからないですしね。
私は、持ち物を公開している人は、人となりもわかりますし、安心感も感じます。

では、失礼しました。

書込番号:16894565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/11/29 13:10(1年以上前)

今日は。

 私の聴き方は殆ど「暖気運転」らしきことはしないです。
 真空管アンプのSQ-38Uとマッキンのセパレートがメインですが殆どスイッチを入れたと同時に
 ボリュームをあげることが多いです。
 さすがにSQ-38Uはメインスイッチを入れても「30秒程」のタイムラグが合ってからボリューム操作が
 可能になるような仕組みになっています。
 私の場合は暖気をしてもしなくても音の変化に殆ど気付かないと言うところがあるので
 それから30分・1時間たっても「音が良くなった」!ともわからないことが殆どです。

 車やバイクとは「暖気運転」の意味合いが違うようにも思えますし、アンプには回転部分が
 あるわけでもないので、そんな勝手な思い込みの侭何十年も同じ使い方ですね。

 昔は電源(電灯線)が不安定だったり、アンプのパーツも現在よりは精度の悪い物が
 多くありました。
 現実にスイッチを入れた途端に異常電流が流れてSPのコイルを切ったり、とんでも無い発振音が
 出たりする物がありましたからね。
 そう言った事故に遭遇した方の「戒め」的な部分もあるとは思います。
 今ではスイッチをオフにすればボリューム位置が0に戻るような「安全機能」が付いている
 アンプもありますからね。

 かく言う私もSPへの「ブレーカー」が付いているアンプを使っていてもスイッチのON-OFF時には
 必ず「ボリューム」を絞る癖が抜けません。

書込番号:16894568

ナイスクチコミ!2


スレ主 J.S.O.BACHさん
クチコミ投稿数:116件

2013/11/29 13:33(1年以上前)

メタリスト7900さん、こんにちは。

つまらぬ愚痴にお付き合いくださりありがとうございます。

>ただ、初心者さんのスレではやめておいた方がいいかなと思ったので。
>お互いに意見を言い合っていくと、あっという間に200スレ行っちゃいますし、
>削除の嵐で、せっかくの相談が後味悪い物になると可哀相だし。

おっしゃるとおりですね。反省しています。

>あれが、価格コムの常連さんが立てたスレなら、余計な横入れはせずにいたでしょう(笑)

なるほど(笑)

>僕自身は、客観的評価というものはほぼ無いものだと思っています。
>少なかれ、絶対に個人の好みは反映されると思いますので。
>だから、試聴が大事なのは本人の好みに合った機材を知る上で大事なのは最もだとは思います。

>ただ、あちらにも少し書きましたが、まだ自分の嗜好も定まっていないなら、
>評判やブランドを見て気に入ったなら、まずは買って鳴らしてみる!これが僕の考えなんです。

同意です。結局は所有してみないとそのものの価値は本当には分からないからです。ですから、買い物については他人のアドバイスを参考にするのはいいのですが、最終的には自己責任なんですね。また、最初から自分にとって100点の機器に巡り会えることはまれですし、所有したという経験がもとになって、好みが変わってくるということもありますから、他人の買い物に最後まで関わろうとするのはおこがましいと考えます(失礼)。

>ごめんなさい、いつの間にか僕の考え提示になってますね。

いいえ、とんでもございません。とても共感しています。これに懲りず、また何かありましたらコメントください。ありがとうございました。









書込番号:16894629

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2013/11/29 14:50(1年以上前)

J.S.O.BACHさん、こんにちは。

まだ話に出ていない事例なので、参考として。
いまNmodeのX-PM10を使っていてその前はX-PM2Fでした。
共に寝起きが悪いアンプで、本領発揮に1時間以上かかります。
これは、発熱で筐体内の温度が一定以上に上がって安定するのに時間がかかるからだと思われます。
このアンプは出力も小さいしあまり熱くならないので、余計に時間がかかるようです。
これはメーカーも認めている事象でして、
「消費電力も小さいので電源は入れっぱなしにしてください」が推奨されています。
説明書には書かれていないですけど、X-PM10は電源部が別筐体になっていて、
電源スイッチが後ろ側にあるので、電源スイッチは切りにくい構造にもなっています。

アンプに限らず電子機器は、ある程度機器全体の温度が上がって一定になるまでは、
安定に動作するとはいえないところがあります。
その安定した温度になるのにどのくらいかかるのか、
というのが「本領を発揮するための時間」になると思います。
これは、機器の素性だけでなく部屋の温度なども関係してくるので、
機器しだい環境次第ということになると思います。
総じて発熱の多い機種は、安定するのは早いと思いますが、
基本は1時間くらいと考えておいた方が誤差は少なくなると思います。

書込番号:16894807

ナイスクチコミ!2


スレ主 J.S.O.BACHさん
クチコミ投稿数:116件

2013/11/29 16:45(1年以上前)

sysanaさん、こんにちは。

稚拙な書き込みにより、お気を害されたかもしれません。すみません。
言い訳をするつもりはありませんが、一応私の素性を明かしておきます。

【使用機器】
CDP:AIRBOW SA10/Ultimate
AMP:Musical Fidelity A5.5 Integrated
SP:Musikelectronic ME25

以上です。




書込番号:16895106

ナイスクチコミ!1


スレ主 J.S.O.BACHさん
クチコミ投稿数:116件

2013/11/29 16:49(1年以上前)

浜オヤジさん、blackbird1212さん、こんにちは。

参考になります。ありがとうございます。



書込番号:16895117

ナイスクチコミ!0


sysanaさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:12件

2013/11/29 17:21(1年以上前)

J.S.O.BACHさん、こんばんは。

突然入ってしまって、すみませんでした。

国産品しか購入していない私にとって、未知の機器?をお持ちでうらやましいです。国内メーカー以外のアンプやCDPはほとんど聴いたことすらないので、私の機器とは、また違った音を奏でているのだろうと思います。

私はG1300MGを、とりあえずのTX-8050で聴いているのですが、ゆくゆくはアキュフェーズのE-260がほしいと考えているところです。

ところで、J.S.O.BACHさんの意見にとても共感しており、全く気分を害してはいません。

私が危惧しているのは、音質などの質問している「機器そのもの」のオーナーがアドバイスしたり、購入を勧めたりしたときにも、誘導だの、ステマだの批判されている事です。

その場合、質問者の立場なら求めている内容そのもののはずなのに、オーナーすらアドバイスがしにくい状態になっているのは、本来の掲示板の主旨が果たせていないように、いつも思います。

だから、回答者も、自分が質問する立場になったら、質問しにくいと考えている人もいるのではないかと思います。

私なら、特定のスピーカについて質問した場合なら、オーナーからいろいろ教えてもらったり、薦めてもらったりしたい(悪い意見も聞きたい)と回答者に期待します。

特にスピーカーについては、オーナーさんから、なかなか有効な意見が得られていないなぁ、と思います。
みなさんそれぞれの意見や立場を尊重して、楽しい意見交換の場になればいいと思っているのは同じと思います。
(その分、本当のステマがあるとしたら、質問者のスキルもある程度求められるのかもしれませんね。)

以上、突然ですが、失礼しました。

書込番号:16895212

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2013/11/29 19:12(1年以上前)

皆さん こんばんは。

本題と関係ない話で申し訳ないですが。


J.S.O.BACHさん こんばんは。

この所、色々ご支援、フォローありがとうございます。
正直、本当に嬉しかったです。

でも無理はなさらないで下さい。あくまでも私個人の問題だと思っていますので、他の方を出来る限り巻き込みたくはないと思っていますので。


メタリスト7900さん こんばんは。

試聴なしでDACを購入されたのは驚きました。
メタリスト7900さんの好みに合えばいいのですが。

この前は、返信はしませんでしたがご忠告ありがとうございます。
最近、皆さんから忠告、自制を促す意見等を頂いてありがたいのですが、少々困ってしまっているのが本音です。
自分自身が皆さんが思われている人間ではないですから、いつからそんな風に思われていたのかと驚き、変に釘を刺されてしまったようで活動し難いです(苦笑)


sysanaさん こんばんは。

>こちらの掲示板に書き込みするのはちょっと勇気が要りますね…
>購入を勧めたりしたときにも、誘導だの、ステマだの批判されている事です。

なんかすみません。
昔は、こんな感じではなかったのですが、ステマや複垢だと誰もが疑心暗鬼するような感じになってしまいました。

一番の懸念は、なにも知らない相談者がステマ扱い、複垢扱いされ嫌な思いをされるのが本当に怖いことだと思っています。
なにも気兼ねなく相談出来るオーディオ板にしたいと思っていますが、まだまだ時間が掛かると思います。
その内、何とかしたいというか出来たらいいなと思っていますから、気長に見守って頂けたら思っています。

書込番号:16895515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:50件 好きなモノはやめられない 

2013/11/29 21:30(1年以上前)

こんばんは。

J.S.O.BACHさん、ちょっとこの場をお借りして。

圭二郎さん、どうもです。
イヤイヤ、十分に理性的な態度だと思いますよ。
ある特定の方々を除いては。
でも、あなたが本性?を表す相手って、色んな観点から相手を論破することを生きがいにしている方々のように見受けられるので、話が平行線どころか論点をずらしてまで続いて行ってしまう・・ように思います。

>いつからそんな風に思われていたのかと驚き、変に釘を刺されてしまったようで活動し難いです(苦笑)

それでは、まだ見ぬはっちゃけた武闘派の姿を拝めることを期待してます。
・・冗談ですが、半分本心でもあります(笑)
ただ、削除されないように上手に。

DACの件ですが、購入候補というだけで、まだ決めた訳ではありません。
実は、聴く音楽のジャンルが近いステレオ屋さんにもメールして、音の傾向を訊いたりしている状態です。
とりあえず、まだやれることがあるんじゃないかと、SPケーブルを高音側低音側共にゾノ2200にしてみたり、
RCAケーブルをゾノ6NAC-3000 MESTERに替えてみたりしているうちに、かなり広がりもダイナミックさも出てきましたので、もう少し様子見です。(ちょっとラックスのアンプっぽくない音になってます)

あと、僕に限っては「音の変化を体感するのが楽しい」という主軸があるので、
以前のように高価なモノを勧めたら本当に買ってしまった・・とか考えなくて大丈夫です。
一応大人なので(^_-)(と思っているのは自分だけかもしれませんが)
「失敗も満足も自分持ち」がモットーですので(^^)

大体、探してもDACの試聴できるところなんて北海道にはありません!
オンキョーのDAC-1000とかラックスのDA-100くらいならヘッドホンコーナーあるけど(悲)

書込番号:16896041

ナイスクチコミ!3


スレ主 J.S.O.BACHさん
クチコミ投稿数:116件

2013/11/29 21:41(1年以上前)

皆さん、こんばんは。
当のスレ主が本題をそれてしまって申し訳ございません。

アンプの本領発揮については皆さんからご回答をいただき、感謝しております。ただ、皆さんのご意見がそれぞれ違うので、私がこれという結論を導けたわけではありませんし、また、そうする必要もないのではないかと思うようになりました。あまり神経質にならずに音楽を楽しむほうが結局は得なのかなという気がしています。少し気が楽になりました。ありがとうございました。


sysanaさん

私が使用しているアンプとスピーカーは海外製品ですが、CDプレーヤーは純日本製品です。これはエソテリックのSA10を大阪の逸品館がカスタマイズしたもので私のお気に入りです。詳しくは「逸品館」あるいは「AIRBOW」で検索すればヒットします。決しておすすめしているわけではございません(笑)。

私と同じような思いをもつ人が他にもいたと分かり、うれしく思います。私も過去に自分のレスの仕方が偏っていると指摘をされ、当時はあまり知識がありませんでしたから、悔しい思いを胸にしまい込むしかありませんでした。それからしばらくはここからは遠ざかっていましたが、最近再び目を通すようになり、何かおかしいと思ううちに今回のようなこととなりました。でも、ここは本来人と意見を闘わせるところではないので、今後はこういうことはしないようにしたいと思います。

人にものをすすめるときは、「これ、おいしいから食べてみませんか。」というのが原点ではないかと思います。それが自分のものであろうとなかろうと、いいものを率直に「いいですよ。」ということについて、すすめられたほうが拒まない限りは基本的に何をすすめてもいいのだと思います。

ちょっと偉そうに書きましたが、とにかく、私のような思いは他の人にして欲しくないという気がしています。ありがとうございました。



圭二郎さん

今回が初の会話かと思っていましたが、過去のスレを見るとEAR V12の件でアドバイスをいただいていました。その節はありがとうございました。念願かなって試聴することができました。その感想を簡単にクチコミに書き込んでいますので、よろしければご覧になってください。

>この所、色々ご支援、フォローありがとうございます。
正直、本当に嬉しかったです。
でも無理はなさらないで下さい。あくまでも私個人の問題だと思っていますので、他の方を出来る限り巻き込みたくはないと思っていますので。

ありがとうございます。今回は頭に血が上り、思わず声援を送ってしまいました(笑)。ただ、他人のスレッドにご迷惑をおかけしたという点で、フェアではなかったと思っています。この辺をどうやって発信していったらいいのか、価格コムの中では難しいですね。まあ、この掲示板の中で発言力のある存在になるつもりはないので、私は私にできる範囲のことをやります。

圭二郎さんもご自身の豊富な経験に基づいたレスを続けられるといいと思います。私はまだひよっこですから、質問したときはよろしければご回答ください。勉強させていただきます。

それでは、また。


書込番号:16896100

ナイスクチコミ!3


スレ主 J.S.O.BACHさん
クチコミ投稿数:116件

2013/11/29 21:50(1年以上前)

メタリスト7900さん

>ちょっとこの場をお借りして。

どうぞどうぞ、いつでも書き込んでください。心配御無用です(笑)。

書込番号:16896135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2013/11/30 03:07(1年以上前)

こんばんは

最初から延々何年もケーブル交換をやらせる目的で
薄い音、何かが足りない音のアンプなどを薦める御仁もいらっしゃる様です。

書込番号:16897118

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング