『修理に出したらHDDの内容を消去されちゃった。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『修理に出したらHDDの内容を消去されちゃった。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信11

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン

スレ主 恵那爺さん
クチコミ投稿数:116件

今年の1月に購入したPCデポ製(マウスコンピュータからのOEM品) OZZIOのPCが
いきなり動かなくなっちゃったので、PCデポに修理出しをした。

4週間目に入ってようやく治ったという連絡で取りに行って修理内容を見たら、
SSD不良で交換したと修理報告書に記入されていたので、後から入れたソフトは無くなっちゃっても仕方ないけどHDDデータは助かったと思い帰宅した。

帰宅してPC開いたら、HDDがすっからかん
早速PCデポに電話したら、修理をしたOEMを受けているマウスコンピュータの修理部門に聞いて連絡をくれた。
連絡したところ、HDDは一切触っていないとの返事だと言う。

PCデポの修理担当の方も消さなければ消えるはずが無いとの意見で、データの復旧を出来るだけしてくれると言ってとりあえずまた引き取っていった。

昨日、データの一部は復活できたとの連絡があり引き続き復旧しますと言ってくれている。

修理部門の対応不誠実な感じですね。

まあ、PCデポが売り出しているんでPCデポの責任で処理する事案ではあるが、修理したマウスサイドの処理がずさん過ぎるように思いませんか。

安物買いのつけが来たのかもしれないです。残念

書込番号:16905661

ナイスクチコミ!1


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9398件Goodアンサー獲得:1231件

2013/12/02 06:35(1年以上前)

思わない。
そもそも、個人データ保護まで含む保守サービスなのか?

工場出荷状態に戻すのが、修理の基本。
HDD内のデータが邪魔してSSD破壊することも想定するだろ。

>>HDDデータは助かったと思い帰宅した。
契約外の希望を後からキレられても、契約書読んでない典型。

書込番号:16905717

ナイスクチコミ!14


スレ主 恵那爺さん
クチコミ投稿数:116件

2013/12/02 07:23(1年以上前)

仰る事は正しいのでしょうね。
だけど、HDD消していないし一切触っていないでデータが消えちゃうの?
消す必要があれば、理由を説明すれば済む事だと思うけど。

書込番号:16905781

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:17587件Goodアンサー獲得:2148件

2013/12/02 07:44(1年以上前)

データーは消していない・・・単なる言い訳けでしょう,
PCデポでの修理受付の際は,必ず「データーは保証出来ません・・・」
と言う念押しとチェックを入れるような工程?がありました。
期待を持たせたのがいけなかったのかな〜
常日頃からデーターのバックアップは必要です。

書込番号:16905824

ナイスクチコミ!6


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:31884件Goodアンサー獲得:4559件

2013/12/02 08:41(1年以上前)

実際に修理先で何が起きたかはともかくとして。
普段からバックアップを取っていない時点で、お粗末な危機管理としか言いようが無いです。
同情できるような案件ではないですね。

書込番号:16905946

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:37633件Goodアンサー獲得:6627件

2013/12/02 11:09(1年以上前)

修理に出す=HDD初期化の可能性ある、というのは通常です。
規約にも書かれていたかと。読んでない、は理由にならない。

復旧作業を行ってくれただけでも、良心的ですね。

書込番号:16906246

ナイスクチコミ!11


スレ主 恵那爺さん
クチコミ投稿数:116件

2013/12/03 08:49(1年以上前)

沼さんデータ保障できませんもちろんありました。
だけどチェックしないと修理できませんって言われました。
また、実際に修理する前にメーカーから電話を入れますので勝手にデータを消去することは有りませんとそのとき言われたんです。
データの保証はできないけど、必ず消しちゃいますとは書いていない。
記録したデータに対して保証していないからとあまりにも扱いが乱暴だと思います。

特に保証期間の故障ですよ。

いまだにPCは、未完成製品だなと感じました。

こちらでコメントいただく方はたぶんハードユーザーか関係者の方なので常にバックアップをとられているのでしょう。
私も、必要なデータはバックアップを取っていますが普段使いの物は内臓HDDに入っていました。

KAZUさん同情していただく必要はありません。
HDDは、一切いじっていないという言質に対して怒っているのです。

パーシモン1wさんそのとおり書いてありましたよ。
自分でチェック入れましたもの。
だからって文句言えないのでしょうか?
必要ないのに消しちゃって、それが当然だということにはならないのではないでしょうか。

PCデポさんも私の言い分がもっともだと思ってくれたのでいろいろやっていただけているのだと思います。

非難されるのを承知で、不合理だと思うことを声に出して書かないとメーカーさんに声が届かないと思って書きました。

皆さんコメントありがとう。


書込番号:16909857

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27825件Goodアンサー獲得:645件

2013/12/03 21:10(1年以上前)

作業中にデータが流出したら責任問題なので、修理を受ける側としたら、原因究明に関係無いなら修理依頼品を受け入れて早い段階で内容の全消去するでしょう。

書込番号:16912090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 恵那爺さん
クチコミ投稿数:116件

2013/12/04 04:36(1年以上前)

きこりさんなるほど
そういう考えかたなら理解できます。
だけど、それはちゃんと説明すれば良いことですよね。
販売しているお店の修理担当も知らないなんてのは、説明責任を全うしていないとおもいます。

ユーザー責任で、消さないと言う選択肢も有っていいのではないでしょうか。
どだいデータを取る気ならとれちゃう訳なんだから。

書込番号:16913395

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:31884件Goodアンサー獲得:4559件

2013/12/04 09:22(1年以上前)

http://www.pcdepot.co.jp/cm_g/uketsuke.html
>受付の流れ | 修理総合サポート
>※ お持ち込み機器内のデータ(以下、持込みデータ)の保証はいたしません。お預かりは上記の点にご同意頂いた上で、行わせて頂きます。

ですから、危機管理が足りなかったんですよ。

書込番号:16913839

ナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:31884件Goodアンサー獲得:4559件

2013/12/04 10:04(1年以上前)

消されては困る「大切なデータ」の入ったPCを、バックアップも吸い出しもせずに、さらに「大切なデータ」が入っている旨を店員に伝えもせずに、他人に渡す。この時点でまず異常だと思います。
店員からすれば、無二の「大切なデータ」の入ったPCを、何も言わずに修理に出すという行為自体が、想定外だと思うでしょう。

>説明責任を全うしていないとおもいます。
と書かれていますが。
まぁショップのサポート担当ともなれば、この辺のデータ保全に関することはかなり仕込まれていますし。先記の「データの補償はしない」という文言は、どこのショップでも、散見する文言で、PCを買ったときの補償規定にも書かれているはずです。
修理に出す前の危機管理の怠慢から考えるに、「店員が言わなかった」よりは、「言われたけど聞いていなかった/意味が分からなかったのでスルーした」可能性の方が高いかと思います。
仮に、「絶対に言っていない」と、「悪」評価で言い切れるほどの能力のある人間だとしたら、そもそも危機管理を怠ることが考えにくいので。「消えてから騒いでいる」という現状が、状況証拠たり得ます。

「危機管理を知らなかったのだから、店員が教える義務がある」とまで言い出すとしたら…
…「知らなかった」は大人の言い訳ではありません。

もちっと客観的に自己評価して下さい。みっともないです。

書込番号:16913924

ナイスクチコミ!8


スレ主 恵那爺さん
クチコミ投稿数:116件

2013/12/04 10:08(1年以上前)

KAZU002さん再度の書き込みありがとうございます。
あなたのおっしゃっていることは、私の言いたい事と論点が違うようです。
文章でこれ以上私の言いたいことを伝える技量が私にございませんのでこれ以上はコメントいただいてもお返事できかねる点、ご了承ください。

書込番号:16913931

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初めての自作PC 9 2020/07/10 21:20:40
マザボUSB 19 2020/07/10 14:06:39
無線LAN 0 2020/07/09 21:42:20
納期延長? 2 2020/07/10 10:49:16
初めてのBTO(テレビ会議用) 9 2020/07/09 16:05:14
メモリーの増設、推奨メモリー 2 2020/07/09 9:10:18
自作PC初心者:組み合わせ、おススメはどちらでしょうか 5 2020/07/09 15:48:30
The Elder Scrolls V: Skyrim Special Editionについて 3 2020/07/08 23:35:58
デスクトップpcでwindowsが起動しない 12 2020/07/08 23:28:59
グラボ変えたい! 5 2020/07/08 15:30:50

「デスクトップパソコン」のクチコミを見る(全 352452件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:7月10日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング