『デジタル一眼デビュー、三脚は必要?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジタル一眼デビュー、三脚は必要?』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 デジタル一眼デビュー、三脚は必要?

2013/12/02 10:13(1年以上前)


三脚・一脚

クチコミ投稿数:12件

みなさん、こんにちは。
先日、室内で犬を撮影でおすすめのカメラは?と質問させて頂きました。

皆様のアドバイスからミラーレスを見に、カメラ屋さん(人生初)に行きました。
商売上手な店員さんの話にクラッときて、
EOS Kiss X5 ダブルズームキットを買ってしまいました。
レンズの仕様が古いとの事でアクセサリー付で安くしてくれ予算内に収まりました。
早速、犬を撮ってみたら、きれいに撮れて満足です。
我が家の大蔵大臣も納得してくれました。

そこで質問です、
以前ドライブや釣りに行った時に、良い景色だなーと思った所に、
風景を撮りに行こうかと思うのですが、三脚って必要ですか?。
予算オーバーになるため三脚までは買えませんでした。
初心者には要らない or 初心者だから要る!。

宜しくお願いします。

書込番号:16906123

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/12/02 10:23(1年以上前)

明け方や夕暮れの暗い場面で撮るときは、使いますよ。
また、山間の昼間でも薄暗いとき、川の水を流す時(NDフィルターを併用して)、使います。
また、三脚は 同じ画面を固定できるので、待つときに楽です。
それと、記念写真ですね。
リモコンまたはリモートコードを併用すると良いです。
ただし、どこでも使って良いわけではありませんので、マナーは大事ですね。

書込番号:16906152

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45221件Goodアンサー獲得:7618件

2013/12/02 10:39(1年以上前)

アユ釣り名人さん こんにちは

今の時点で 撮影する時 手振れ起こしやすいシャッタースピードになる時は 三脚必要ですが そうでなければ今のところ必要ないかもしれません。

でも 本格的に風景写真などしたいのでしたら フレミング安定させたり その場で待っている時など三脚で固定しておけば楽ですし 手振れの事気にせず撮影できますので 余裕が出来たら購入しても良いかも知れませんよ。

書込番号:16906186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/12/02 11:23(1年以上前)

まず、何のために三脚が必要か理解されていますか?
三脚を使うことの主目的は、手振れが起きるようなシャッタースピードしか確保できない状況においても、三脚に固定することで手振れを防ぐということです。(それ以外にも意図してシャッタースピードを遅くして表現に利用するというのもあります)

要するに、例えば夜の撮影などでは光量が非常に少ない状況です。
カメラは、適正露出を得るためにシャッタースピードを遅くして、シャッターの空いてる時間を多くすることで必要な光量を得ます。その場合、当然人間は微動しますから手振れを起こします。
それを防ぐために三脚を使用します。

少し難しい話になりますが、手振れがしないシャッタースピードというのは、1/焦点距離と言われています。
(手振れ補正や換算距離の話もありますのでちょっと面倒なんですが)

撮影する時に選択した焦点距離が50mmであるならば1/50を目安にします。(それよりもやや早い位が良いと思います)

このシャッタースピードを確保できない撮影を多くするであろうと思うのであれば、三脚を用意されると良いかと思います。(ついでにシャッターのリモコンも)

例えば、でかける際に良い景色だな〜って思うのは光量の少ない、朝早くであったり、夕方であったり夜であったりしませんか?
そういうことが多いのであれば三脚を買って車に積んでおくと良いです。

せっかくのデジタル一眼レフも単体ではあれ?というような写真しか撮れないことが多いです。
ストロボや三脚、場合によってはレフ板や各種フィルターを状況に応じて使用することで、綺麗な写真を撮れるようになります。
少しずつカメラとレンズ以外の道具についても勉強されていくと良いかと思います。

色々と一度に話してしまいましたが、参考になれば幸いです。

書込番号:16906278

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2013/12/02 11:56(1年以上前)

風景といってもスナップ感覚でパシャパシャ撮るスタイルなら三脚はなくても大丈夫でしょう。
今のデジイチは高感度に強く、またISを搭載したレンズと組み合わせると長時間露光のようなシーンを除けば
三脚なしでも手ブレの少ないシャープな写真が撮れるようになりましたから。

ただ、そんな高性能なカメラやレンズを使用していても三脚に乗せて撮影する人はたくさんいます。
ブレ軽減以外にも、構図などは三脚があると手持ちの時よりじっくりと整えられますし、その整えた構図を長時間
キープする事も可能です。

きれいな草花をベストな構図で撮ったつもりなのに、モニターで確認したら枯れ葉が写り込んでいて残念・・・なんて
時でも、三脚で撮っていればその枯れ葉を処理してもう1枚同じ構図で撮り直しをすることができたりとか。
もしかしたら、シャッターを押す前にその枯れ葉に気が付いたかもしれません。

夜景や花火、滝とか川で水の流れを表現する以外にも、三脚があると便利に感じる事はけっこう多いと思います。

書込番号:16906364

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/12/02 12:36(1年以上前)

こんにちは(^-^ゞ

まずは、デジイチご購入おめでとうございます(^-^)v

コンデジとの違いに、
ビックリしつつ喜ばれているのが
めにうつるようです(^-^ゞ

さて三脚が必要かどうかですが・・・
20年以上昔
私が初めて一眼レフを購入した時は、
購入先の店長に安いのでも良いから
三脚を買って使いなさいっと教えられました

つまりは、綺麗な写真を撮りたくば
三脚を使えと言われました

まぁ気軽にスナップ写真を撮るだけならば
必要ないですが・・・

自分を入れての記念写真を撮るには必要ですし

朝夕や夜間の光線状況の厳しい時間帯など
では、有ると綺麗に撮れます(^-^)v


とりあえず予算が無いとのことですので
3000円位の安いのでも良いので買われると
いいかな?
kissX5と標準レンズのセットならば
大丈夫だと思います^^


書込番号:16906483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29477件Goodアンサー獲得:1637件

2013/12/02 12:42(1年以上前)

>ドライブや釣りに行った時に、良い景色だなーと思った所に、
風景を撮りに行こうかと思うのですが、三脚って必要ですか?。

であれば
必要ないと思います

最近のカメラは手振れ補正もあるので
通常の撮影では記念撮影程度でしか三脚を使わないかもしれません

通常の撮影で限界を感じてからの購入でも良いかと思います

書込番号:16906505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件

2013/12/02 14:26(1年以上前)

スローシャッターを使う時や、暗い場所で低感度で美しい写真を撮りたい場合に使います。
構図をじっくり考えて、これぞというフレーミングを見つけたい時も、三脚は有効です。

どんな場合でも、時間があれば三脚を立てて、じっくり写真を撮りたいのです。
しかしながら、時間とチャンスは待ってくれない事が多いです。
三脚を立てている間に一期一会のチャンスが逃げていくこともありますので、ケースバイケースで使っています。

三脚を一つ車に置いておくといいと思います。

時々三脚を使って、じっくり考えながら撮影する時間を持つと、手持ちでも安定した写真が撮れるようになります。

書込番号:16906802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/02 17:19(1年以上前)

昼間の撮影なら、無くてもいいと思います。

書込番号:16907231

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/12/02 19:35(1年以上前)

アユ釣り名人さん、こんにちは、

安いのでも宜しいので(最低限Wズームの安定する位)一本あると便利です。

ドライブは兎も角、釣りに合わせてバーベキューで、カメラ以外にもビデオやランタンなどの投光器に使えます。
釣り上げる状態をビデオで撮るにもあると便利ではないでしょうか。

私は車内に二本(小、大)常備してます。

書込番号:16907681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/12/02 19:38(1年以上前)

アユ釣り名人さん、こんばんは。

必要かと言われたら、撮影スタイルとか、どこまでの写りを求めるかによります。
手軽にきれいにというのが望みでしょうけど、そんな甘い世界ではないんで。

私はほとんどの撮影で三脚を使っています。
ただとても面倒です。
それが嫌で使わなくなってしまう方が多いです。
パッと撮ってサッと移動したい、写っていればいいんだと言うならいりません。
せっかくの一眼レフなのだから、徹底的にきれいに撮りたい。
私がそうなのですが、それなら必要です。
でも一か所の撮影ポイントに1時間粘るとかザラで、周りは呆れています。

三脚はブレを防ぐためだけでなく、構図やピントの正確さを上げるために使います。
水平を保とうとしても、手持ちでは絶対に動いてしまい無理です。
AFで合わせても、合わせた後にカメラが動いてしまうのでピントがずれます。
撮影後に液晶で画像を確認しますが、明るさなんてあてになりません。
ちょうどいいと思ったのに、帰宅してPCで見ると暗いとかが当たり前。
それを防ぐには露出を変えて何枚か撮っておけばいいのですが、三脚があればまったく狂いなく同じ構図で撮れます。
だから私は昼間でも三脚を使っています。

そこまでしなくてはいけないのか。
徹底的に写りを追求すればそうです。
私は全紙プリントをしますので、そうせざるをえません。
でもほとんどの方はやっていません。
パッと撮って、モニターで見て終わりという方が多数派。
きれいには撮りたいんだけど、面倒とかカネ出したくないとかが上回るのでしょう。

あと夜景とかのスローシャッター、花などのマクロ撮影は絶対必要です。
記念撮影で、ないと撮れないのは言うまでもない。

それでアユ釣り名人さんの場合ですが、今は買わなくていいと思います。
たぶん数千円の安い三脚買ってきて、使い物にならず無駄になります。
一眼レフの三脚は万単位の金額を出してください。

安い三脚で多いのは背が低い。
だからどの写真もローアングルになってしまう。
センターポールを伸ばさなくても目の高さになるものが基準ですが、平均的な成人男性だと150cmくらいです。
センターポール伸ばして150cmでなく、伸ばさずに150cmです。
安いものはほとんどここで脱落です。

あとはパイプが細くて強度がない。
軽いカーボンが使えないので重い。
工作精度が適当で、スペックほどは強度がない。
作りが雑で、すぐに不具合が出る。
あまりに安いのは、なにか難なりと疑ってください。

そういう無駄遣いをしないように、今はどのような製品が必要か調べ、その製品を買える予算を作られることをお勧めします。
カメラと違って数十年と持ちますので、多少高くてもいいものを買えば長く満足できます。
この板に「三脚・一脚の選び方」というサイトがありますので、そちらをご覧になるといいでしょう。
過去ログもぜひご覧になってください。
ここの掲示板は、本当に詳しい方が多数いらっしゃいます。
それで実際に購入される段階になったら、また相談されるとよいかと思います。

三脚・一脚の選び方のサイトはこちらです
http://kakaku.com/camera/tripod/guide_1070/

長くなりましたが、お役にたてれば幸いです。

書込番号:16907693

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2013/12/06 09:38(1年以上前)

さすらいの「M」さん、
もとラボマン 2さん、
kenta_fdm3さん、
prayforjapanさん、
うちの4姉妹さん、
gda_hisashiさん、
元ジャーナル爺さん、
じじかめさん、
橘 屋さん、
たいくつな午後さん、
こんにちは。
お礼が遅くなってごめんなさい。
皆様の親切なアドバイスに感謝してます。

三脚があったらいろんな事が出来るのですねー。
とりあえずは、スナップ写真感覚で勉強して、
写真撮影にはまってきたら、買う事にしました。
でも、そうなったら上のランクのカメラやレンズも欲しくなるのでしょうね。
こわい、こわい。

この度は、本当にありがとうございました。


書込番号:16921823

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング