BGM的にインターネットラジオを垂れ流したり、Mac内のiTunesを聴くのが目的です。
聴き疲れしないということで、スピーカーはDENON SC-CX101にしました。
アンプとプレーヤーで質問です。
[構成A]
Mac→(光または有線LAN)→マランツNA7004→(光ケーブル)→PM6005→スピーカー
質問1:NA7004→PM6005のところの光は不要ですか?アナログ接続でいいなら光入力端子のあるPM6005でなくてもよくアンプを1ランク落とそうかと。
MacからやフロントUSBから、FLACを192kHz/24bitで聴きたいなら、光か同軸じゃないとダメですかね?
・NA7004
http://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductDetails.aspx?CatId=HiFi&SubCatId=NetworkAudioPlayer&ProductId=NA7004#.Up21RGRdXHQ
・PM6005
http://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductDetails.aspx?CatId=HiFi&SubCatId=Amplifier&ProductId=PM6005#.Up21WWRdXHQ
[構成B]
Mac→(光ケーブル)→PM6005→スピーカー
質問2:Macからは光出力ならできると思うので、この場合MacのiTunes内の曲を聴けますか?iTunesのネットラジオもOKでしょうか?
※無線でやりたくなったら後でAirMacにしようかと。
つい最近までは、、、
Mac→(無線Wi-FiまたはAirPlay)→DENON DNP-720SE→DENON PMA-390RE→スピーカー
の構成にしようと落ち着いてたのですが(FLAC192kHz/24bitは数曲しかないのでUSBメモリで十分)
どうしてもDNP-720SEの入力端子がないのが気になってしまって。。
ネットワークでしか使い途なく、NASを使わない私には不要だし、AirPlayだけのためならAirMacにした方が安いし。
それだったら構成Bのように直繋ぎでいいじゃんと思った次第です。
アンプの希望は価格的からも
1.PMA-390RE
2.PM5004
3.PM6005(光入力があるからだけ)
なのですが、Macに直繋ぎするなら、PM6005なのかなと。
質問3:こういう判断で間違ってませんか?(笑
書込番号:16911743
2点
1 光ケーブルは必要ですが、アナログで接続するなら繋げなくてもいいです。
デジタル接続ではなくてもNA7004でD/A変換するので再生できます。
2 光出力できれば再生できますよ。
書込番号:16911991
![]()
0点
早速ありがとうございます。
1.について
光とアナログとの差異は大してないものでしょうか。
それと、光入力でないと192kHz/24bitの再生にはダメなのかと思いまして。(←考え方おかしいですか
2.iTunesの曲とネットラジオが再生できるならかなり助かります。
書込番号:16912161
0点
大雑把に言えばどちらでD/A変換するかの違いになります、どちらのDACが優秀かで音質も変わります。
両接続で試すのが一番なのですが、デジタル入力無しのアンプを選んだ場合は試せないのが難点です。
書込番号:16913499
0点
なるほど。ありがとうございます。
今回の場合は、NA7004もPM6005も共にシーラスロジック「CS4398」で同じですね。
てことは、ネットワークプレイヤーNA7004からアンプPM6005への接続はアナログでも変わらないのかな。
書込番号:16914825
0点
名古屋山三郎さんの現有システムや環境・お聞きの音楽の傾向がもう少しはっきりするとよいのかもしれませんが、現在PM6005を使用していて思うのは、内蔵DACの力は十分なクオリティがあります。
少なくとも私の約10年前のVictor製のDVDプレーヤーでは、明らかに内蔵DACのほうが好ましく感じています。(OPTICAL IN使用)ただ、NA7004の場合、内蔵DACは同じものを使用していますが、内部のアナログ回路に力を入れていますので、発表時期は少し前ですがお使いになるなら、アナログ接続のほうがいい音がするかもしれません。
もし比較的最近のCDプレーヤーをお使いで、いわゆるネットワークプレーヤーでお探しならば、Pioneer N-50/N-30も選択肢でしょうし、この際にCDプレーヤーの更新まで考えられるならYAMAHA CD-N500というのもありでしょう。
無線LANであれば、ELECOMから、Wi-Fiオーディオレシーバーというものが出ており、比較的安価に入手できそうです。現在私自身は、Android スマホから、RATOCのBluetoothレシーバーを経由して、PM6005を鳴らす事がありますが環境のせいもあり、音切れが頻発します。(特に台所で電子レンジを使用したりすると聴くに堪えない状況に陥ります。)先ほどのELECOMのものがMac対応かは調べていませんが、Biuetoothよりは音切れという点で有利かと思いますし、これにはOPTICAL outとアナログ出力両方がありますので、接続も聴き比べができるかと思います。
いずれにせよ、ハイレゾへの取り組みが本格化しつつある今、アンプにはある程度質の良いものを買われることをお勧めします。NA7004にせよMacから直接つなぐにせよ、PMA-390REやPM5004よりは確実にこのモデルのほうがお勧めできます。私も購入時にPMA-390の上のPMA-1500REとこのモデルを聴き比べていますが、あまり極端に違うという印象は受けませんでした。むしろ、カタログ上の正価ベースで考えると6005は1500REの半額であり、C/Pを考えれは6005のほうが上かもしれないと思います。
スピーカーがSC-CX101とのことですが、店頭でSC-CX101+PM6005で、NA7004・N-50 or N-30・CD-N500で比較して見られることをおすすめします。ただ、ELECOMのWi-Fiレシーバーの試聴は難しいと思われますので、関心がおありならば、ELECOMのサポートに確認してみてください。
フォーマットが乱立しさまざまなモデルが出ていて何を買うべきか迷うのは皆さん一緒のことでしょう、ただ決して安い買い物ではないはずですので、少し先のことを考えながらあれこれ比較して、実際に音を聞き納得のゆくお買い物をされればと思います。
書込番号:16931160
![]()
2点
wz7さん、詳しくありがとうございます。
悩むとキリがありませんね(笑
でも皆さんのおかげで大分まとまってきました。
>現在PM6005を使用していて思うのは、内蔵DACの力は十分なクオリティがあります。
この一言を待ってました!^^アンプ買うならPM6005でほぼ決定しようかと思ってます。
>ただ、NA7004の場合、内蔵DACは同じものを使用していますが、内部のアナログ回路に力を入れていますので、発表時期は少し前ですがお使いになるなら、アナログ接続のほうがいい音がするかもしれません。
これはNA7004のDAC機能を使う、ということかな??たまたま、NA7004もPM6005も同じDACなので、ゆっくりと考えたいと思いますw
今のところ、Macからアナログで出すのは流石にアレなので、USBで出して(距離があるので間にDDC)→NA7004、NA7004からアンプまではデジタルで飛ばして、アンプの方の内蔵DACでアナログにしようかと思います。(あってる?w
>いわゆるネットワークプレーヤーでお探しならば、Pioneer N-50/N-30も選択肢でしょうし、この際にCDプレーヤーの更新まで考えられるならYAMAHA CD-N500というのもありでしょう。
予算の都合もありますし、CDはほとんど持ってないので今は考えてませんでした。iTunesのDLが多いです。
Pioneerも検討してました!光入力が欲しいんでN-50の方になりますが、フロントUSBが192対応していないという理由だけで外しましたw
が、アップデートで可能になり多用するALACにも対応してて揺らいでます〜。
とにかく私の音源は、Mac内のiTunesの曲とネットラジオがほとんどですので、できればAirPlayだけは早々に欲しいですね、、
>NA7004にせよMacから直接つなぐにせよ、PMA-390REやPM5004よりは確実にこのモデルのほうがお勧めできます。
この一言も待ってました!ww(直繋ぎの場合はこの中では6005にするしかないのですが
本当に仰る通り、試聴するに越したことはありませんが、残念ながら私の現住まいではほとんど試聴する店がありません。数百万するよなピュアオーディオ専門店は1軒ありますが。
なので、すべて買ってからのお楽しみとなります(笑
田舎に生まれた宿命です。
■考えてる構成
Mac→(USB)→X-DDC→→(同軸デジタル5mぐらい)→→NA7004→(光)→PM6005→スピーカー
※私の使い方ではAirPlayで十分なので、早々にNA7004買いたいです。192kHzハイレゾなどはUSBメモリ直挿しでいいかなと。
■で、お金がないので今
Mac→(USB)→DAC内蔵中華アンプ→スピーカー
しばらくこれで、アンプ、ケーブル、プレイヤーとステップアップしてきますwww
書込番号:16932019
0点
なんとなく、状況がわかってきました。
現状お使いのX-DDC(恥ずかしながら、この商品は知りませんでした)は、十分なクオリティがありそうですので、PM6005へ直接接続して使用するので十分でしょう。ただ、これはiTunesのソースにほぼ限定されると思います。
ネットラジオについては、ハイレゾなどを考える必要性も現状ないので、DENON DNP-F109(いわゆるミニコンポの一部で、DNP-720SEからFM/AMチューナー機能をなくしたものと思っていただければいいと思います。)などが比較的手ごろな価格なので、このあたりで十分かとも思います。(PM6005とはCOAXIALケーブルで接続することになります。)iTunes系とネットラジオ系で接続が異なりますが、PM6005ならば十分可能です。
ハイエンドショップしかなく入りづらいとのことですが、私自身以前は足しげく秋葉原に通ったものでしたが、いわゆる
懇意にしていたショップの閉店やオタク系ショップの台頭そして何よりも結婚・子育てといったことで時間を取られてしまい、オーディオから遠ざかっていました。しかし、ここしばらくのハイレゾ音源の話題や、ネットワークオーディオの流れそして二人の子供からも少し手が離れ始めてきたことをきっかけに今回PM6005とともにオーディオに戻ってきた身で、自宅から車で一時間弱のショッピングモール内にオーディオショップを見つけ(量販店の中でしっかりと別コーナーを設け、試聴環境も整っていました。)そちらで購入した次第です。ハイエンドを扱っているお店でもけっこう間口を広げているはずなので、思い切って足を運んでみてください。けっこう参考になるアドバイスをもらえたりもしますので。
書込番号:16936710
1点
こんにちは MacでPCオーディオを楽しんでいる者です。今一つやりたいことと必要な機器で整理がついていなく混乱されているようにお見受けします。読んでいて気がついたことを書きます。
1)Macからの音声データ出力はUSBが良いです。DDCをお持ちならなおさらです。光出力はそれに劣ります。アナログはさらに劣ります。
2)最終的な音の出力(=スピーカーの場所)は a>Macの近場の同じ部屋ですか? それとも b>別室でネットワークプレーヤー経由ですか?
a>ならネットワークプレーヤーは要りません。Mac->USB->DAC->アンプ として、必要な場所まではスピーカーケーブルを延ばすのが最もノイズの影響を受けにくいでしょう。
b>では、有線または無線RUNとネットワークプレーヤー(またはその機能を含む機器)が必要です。Macからの音声出力はRUN端子になります。
3)iTunesからの音声出力は、登録した曲もインターネットラジオも上記1)2)いずれでも可能です。
ネットワーク出力するならば、どの程度の音質を期待するかと予算を決める必要があります。
4)BGMや軽く聞いて楽しむ用途でMacから離れた場所に最も安価に行う方法は、AirMac Express を買うことです。iTunesから音声をそれに無線で飛ばして、AirMac Expressの光(&アナログ)音声端子から手持ちの(DAC付)アンプに出力できます。また新規に買われるならば、air play 機能付きのコンポやAVアンプが手軽でしょう。
5)より高音質で楽しみたいのでしたら、RUNハードディスクと、ネットワークプレーヤーまたはその機能を含むAVアンプなどの機器を用意することになります。これは音楽データを一旦RUNハードディスクに移してからそこから選曲して音楽を聞くことになります。
いろいろやりたいことがあってどうしようか考えていくのは楽しいことですが、もう少し構想を整理されてはいかがでしょう。
書込番号:16940139
![]()
1点
ありがとうございます。
何も定まらない、手も付けないうちに投稿しててそういう印象を与えてしまったのでしょうね。
結局今は、MacからUSBで中華アンプ→SPとして楽しんでいます。
やりたいことは決まっていますが、どうせ買うならアレもコレも将来追加しなくてもいいように、と考えてしまっているからでしょう。
1)Macからの音声データ出力はUSBが良いです。DDCをお持ちならなおさらです。
USBにするつもりです。DDCは持っていません。これからそうしたい構成…ということです。
2)最終的な音の出力(=スピーカーの場所)は a>Macの近場の同じ部屋ですか?
今は予算の都合で小さい中華アンプにしてしまったので、すべてパソコン傍です。なので、仰るようにネットワークもAirPlayも不要です。
ですが、アンプを替えた時は、パソコン周りには置くことができず、どうしても先述したように5mほど離れてしまいます。同室です。
なので同軸で延ばすことを考えてました。
スピーカーケーブルが一番影響受けにくいのだろうとは存じておりますが。
3)iTunesからの音声出力は、登録した曲もインターネットラジオも上記1)2)いずれでも可能です。
無事に聴けました。
4)BGMや軽く聞いて楽しむ用途でMacから離れた場所に最も安価に行う方法は、AirMac Express を買うことです。
そもそもAirPlay付きのネットワークレシーバー購入から考えて、このように遷移してきた次第です。なのでコンポ系は買わないと思います。
本当はネットワークプレーヤー(AirPlay付)とアンプを一気に買えれば早いのですが、アンプだけが先なのでその時にAirMac Expressにするか(ネットワークプレーヤーまで待つか)どうかを決めるつもりでした。
5)より高音質で楽しみたいのでしたら、RUNハードディスクと、ネットワークプレーヤーまたは・・・
勉強になります。
今回アドバイスいただいたことは、今はほぼ分かっているつもりですが、今回の時間でいろいろ勉強になりました。
助かりました。
書込番号:16941763
0点
一つのものを買う時にあれこれ悩むことも必要でしょうし、先のことを考えることも必要ではないでしょうか?
今回のスレッドでは、PM6005とMacの接続ということで、私自身がWIndowsユーザーであることも手伝って、かえって混乱させてしまったように思いました。このことについてはお詫びいたします。
これまでの話の中で、とりあえず今必要なのはPM6005とX-DDCではないでしょうか?NA7004の必要性は、ご自身も言われて
いるようにかなり少ないと思います。NASを使用して、LANベースでDLしたファイルをためておくことについては、NA7004のようなものがあれは、PCを立ち上げずに再生することも可能かと思いますので、そのあたりをどう考えるかか、また悩みどころではないでしょうか?
個人的には、オーディオデータを無線LANでというのはょっと不安定さがありそうに思うので、通常のLAN接続で組まれてはいかがでしょう。X-DDCの場合扱い店が限られるため、なかなか試聴というのは難しいと思います。なので、とりあえずCDプレーヤーで何か好みのジャンルのものを聞かれて、PM6005のチェックだけはされたほうがいいと思います。(もちろんスピーカーはDENON SC-CX101を使用するか、似た傾向のものを紹介してもらってください。)
また、X-DDCのUSBケーブルもオーディオ用のものを用意されて、後はご自宅でエージングをされれはと思います。
わたしも、現状ではネットワークオーディオには手が出せませんが、とりあえず、ハイレゾ音源をHDDの中に閉じ込めておくのに抵抗があるため、自作DSDディスクが再生可能なPioneer PD-30を購入し、ハイレゾ音源のタイトル数の増加と、低価格化を待ちたいと思います。(e-Onkyoで、坂本龍一氏の「戦場のメリークリスマス}の配信が始まったとのことですが、DSD/5.8Mで1トラック700円とのことで驚いている次第です、
書込番号:16942088
0点
wz7さん
いえいえ謝る必要はありませんよ。凄く参考になっておりますから。
今回はWinもMacも大して変わりありませんでしょうし。
NA7004を考えたのは、、
私の場合iTunesの音源がほとんどですから、それらをすべてAirPlayで飛ばして聴けばいい。ハイレゾ192kHzなどはUSBメモリを直挿しすればいいかなぁと。
ついでにiPhoneからも気軽にBluetoothもできるし。←これはオマケ
こんな風に色々できるし、何よりアンプ1台だけ置くより様になるしなぁ、とこんな程度です。
確かにこの程度なら、AirMacでいいじゃん(ハイレゾ192kHzは聴けないけど)という考えもありまして、その辺は追って予算見ながら考えていこうかと思ってました。
どうしても有線を延ばすのがイマイチ嫌だったもので、当初はそう考えてた次第です。
一方、仰るように、AirMac(無線系)の質はどうなんだということも出てくるわけですが。。。
その辺も楽しみながら且つ悩みながら、勉強してみたいと思います。
今回のスレは私の、光や同軸、アナログでの違いを理解しててなかった愚問ですねw
今はTOPPING社のTP23という中華アンプでも、駄耳には十分です(笑
USBケーブルを雑誌付録のエイム電子のSHIELDIOに替えても、中華アンプ付属のUSBケーブルの方が拡がりがあっていいと感じるセンスですしw
書込番号:16943887
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > PM6005」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2020/04/12 19:12:55 | |
| 2 | 2018/05/05 23:16:21 | |
| 4 | 2016/07/05 0:19:22 | |
| 6 | 2016/07/04 22:34:44 | |
| 9 | 2016/06/30 16:15:33 | |
| 1 | 2016/03/06 1:58:55 | |
| 13 | 2015/10/05 13:32:37 | |
| 7 | 2015/10/01 21:27:17 | |
| 16 | 2015/06/01 10:28:20 | |
| 9 | 2015/05/15 16:32:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








