


今年のクリスマス、小2女子に初めて3DSを購入予定なのですが、同時にポケモンのソフトもサンタさんにお願いしてるようです。
が。ポケモンについては映画を数回観たことがあるくらいで、カードゲームの経験も無く、キャラクターの名前を幾つか知っているくらいです。おそらく、クラスの男子が話しているのを聞いて欲しくなったのだと思うのですが…。
こんな超初心者でも、ポケモンのソフトを楽しむことが出来るものなのでしょうか? 今シーズンはX・Yと出ているようですが、初心者でも遊べますか?
あるいは、初めてポケモンやるならこのソフト!みたいな定番ソフトはありますか?
詳しい方、色々と教えて頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m
書込番号:16913421
2点

こんにちは。
ポケモンシリーズのこのゲームのジャンルは、RPGといって、イベントを進めて違う町に行ってまたイベントを進めてを繰り返す、簡単にいうとドラコンクエストみたいなゲームです。
なので、ある程度の会話の理解力がないとどうしても次に進めずやめてしまうこともあると思います。
前作ブラック、ホワイト2などを小学生2年生がやってますが、お兄ちゃんや、お姉ちゃんがやってるのみたり、聞いたりして進めているようでした。
当然、テレビのアニメも毎週みてますし、毎年映画にも連れていってます。
なので、ポケモンのキャラの名前はほぼしってるようですので、楽しんでますが、あまり分からないと楽しさは半減?するかもしれません。
しかし、個性的なポケモン。可愛らしいポケモンが出てくるようになるので、最初だけだとはおもいます。
また、オススメのポケモンゲームですが、アクションでスーパーポケモンスクランブルと言うのがでています。これはアクションゲームで、上記のポケモンとはジャンルが違い、a,bボタンで敵を倒すようなゲームです。
書込番号:16914084 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

追記ですが、親御さんが、フォローして上げればできるとおもいますよ。
私がそうでした
書込番号:16914087 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちわ
話の流れ的に、今小学生の間で流行っているのは
最新作であるポケモンXYですよー。
それと基本的にポケモンは子供向けゲームなので、
簡単に遊べるし、話の内容は解らなくても、
ポケモンを覚えたり、ポケモン育てるだけで楽しめると思いますよ。
(幼稚園児でも夢中で遊んでますし)
書込番号:16915962
1点

ちなみに、パパがX! お子様がY!! で3DSを2台用意して遊ぶとバッチリです!!!!
・・・いえ、ママがXでもいいんですが、・・・ぱぱ。。。!!!!!!!!
書込番号:16916043
1点

皆さま、ありがとうございます♪
> ひぃーちゃんさんさま
ポケモンシリーズって、RPGなんですね。
てっきりカードゲームみたいなバトル物かと思ってました。
「ドラクエ」の例えに納得! イメージがばっちり掴めました。ありがとうございます。
とりあえず、サンタさんから本体とソフトもらったら
年明けにお年玉もって攻略本買いに行かなきゃですね(笑)
>バンビー?さま
幼稚園児でもOKなソフトなんですね。
小2にしてはちょっと幼い子なんですが、それなら多分大丈夫かな?
やっぱり既出のソフトより最新作がおすすめなんですね。
XかYにしようと思います。
>めぞん一撮さま
Xの方が、どちらかと言うと大人向けなんでしょうか?!
となると、楽しむためには必然的にソフト2本は買わなきゃなんですね(涙)
ポケモンシリーズって、必ず金銀とかブラックホワイトとか2本セットなのは
やはり版元の販売戦略なんでしょうかね〜。
めぞん一撮さんのオススメに従って
子供には、サンタさんからYをプレゼントしておくことにします(笑)
皆さんのおかげで、迷っていたクリスマスプレゼント選びのモヤモヤが
スッキリ解決しました。
多分今年のクリスマスは、子供にとって最高のクリスマスになりそうです。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
また分からないことなどがあったときには、
是非是非また教えて下さいね。
書込番号:16918557
0点

混乱させてしまって申し訳ありません!!
XでもYでも内容はほぼ一緒です!!!!
ただ、中で登場するモンスターの種類が一部違うのです!
例えば、Xはパッケージに描いてある鹿みたいなのが!
Yはパッケージに描いてある鳥みたいなのが出ますが、逆には出ません!!
ドラクエでゆーと、ドラクエ9a(架空)ではホイミスライムがでるけど、バブルスライムは出ないで、9b(架空)では逆、みたいな感じで、魔物使いになっても仲間にできるモンスターが違うので、より多くのモンスターを仲間にするためには、友達と通信交換する必要が有るのです!!!
で、ご家族や兄弟で2種類買って、楽しんでる家もありますよ!って意味です!!!!!
XYはひらがなと漢字が切り替え可能です! ご家族で楽しむ場合はパパも仲間に入れてあげてください!
お願いします!!!!!!!!!!!!!!
書込番号:16918774
2点

こんにちは。
うちは次男がX、自分がYをやってます。
長男が以前、金・銀やルビー・サファイアとかもやってましたが
基本的にどのポケモンシリーズもゲームの進め方は一緒ですよ。
ポケモンをモンスターボールでゲットする、
各シティでジムリーダーとバトルをしてバッジを8個集める、
ゲットしたポケモンのレベルを上げて進化させる
といった具合です。
小学2年生でも全く問題なく遊べます(^^)
また攻略サイトや攻略本もありますから
困ることもそうないと思います(^^)
ちなみにうちの次男は3歳でスーパーマリオの最初の画面をクリアしてました(^^;
子供たちは自分たちが思ってる以上にゲームの呑み込みは早いです(^^)
書込番号:16930332
2点

追記です。
X・Yにしておけば来年ポケモン映画公開時、
おそらく映画館でポケモンがもらえます。
映画公開のときとかにもらえるポケモンは
映画に出てくるポケモンが多く
ゲーム内のストーリーにはまず出てこないのです。
だいたい最新ソフトでないともらえない可能性が高いです。
それと最近ですがマクドナルドとかでも
ごくたまにポケモンをwifiで配信してることがあります。
最近自分がもらったのはアチャモというポケモンでした。
このアチャモも野性では出てこないので
配信されてるならゲットしたほうがいいです。
DSになってからwifiとかのポケモンプレゼントとかも
よくおこなわれるようになりましたが
だいたい最新ソフト対象になってる可能性が高いので
そういう意味でもX・Yをお勧めします(^^)
書込番号:16930433
1点

返信遅くなり、失礼いたしました。
>めぞん一撮さま
ご丁寧に補足ありがとうございます♪
そうですね、DS2台×X・Yの方が家族で楽しめそうですね〜。
一方的にゲームやり過ぎ!と叱るよりも
ゲーム内容を分かって言い聞かせる方が効果ありそうですし(^^;
DS絡みの兄弟げんか親子げんか防止のためにも
やっぱり2台必要なのかな〜(下にもうすぐ3歳児もいるので)
>DF02さま
ゲーム内容、詳しく教えて下さって、ありがとうございます。
ちょっと違うかもしれませんが、テレビアニメをそのままゲームにした感じでしょうか?
(殆ど見たことがないので、違っていたらスミマセン)
映画&マクドナルド情報もありがとうございます♪
確かに、以前映画を見たときに、スクリーンでDSの案内してました!
マクドナルドも、DS持った男子であふれてるエリアありますもんね〜。
是非、次の映画ではDS持って見に行きたいと思います。
ちなみに昨日たまたま用事があって、ポケモンセンターの前を通りました。
クリスマス前だからか、平日だというのに結構人がいました。
バッタリお会いした知り合いのママさんによると、
カードゲーム初心者のための講習会をやっていて、大行列だったそうです。
もちろんXYの巨大ポスターもバッチリ張ってありました。
やっぱりポケモン人気はすごい!
書込番号:16947564
1点

こんばんは。
最近はアニメのポケモンもゲームソフトを意識したストーリーになってますよ。
ポケモンバトルだとタイプによって効果抜群と言ってたりしてますよね。
昔のポケモンはあまりそういうことは言ってませんでしたが
最近はポケモンの相性とかもよくセリフに出てきます。
あとポケモンセンターが近くにあるそうですが
ポケモンセンターのみで配信されるポケモンとかもあると思いますので
ポケモンサイトなんかもマメにチェックされると良いと思います(^^)
もう1つ、そのカードゲームの講習会なんですが
カードゲームの大会とかだと参加賞がわりに
大会用のオリジナルカードとかも配るので
ひょっとしたオリジナルカードを配ったのかもしれませんね(^^)
優勝なんかしたらかなりのレアなカードがもらえたりもしますよ(^^)
書込番号:16948540
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニンテンドー3DS ソフト」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2023/05/07 21:40:24 |
![]() ![]() |
1 | 2021/08/13 16:45:02 |
![]() ![]() |
3 | 2020/01/07 12:35:52 |
![]() ![]() |
3 | 2019/11/09 13:48:07 |
![]() ![]() |
0 | 2019/10/30 15:12:15 |
![]() ![]() |
0 | 2018/08/05 0:14:08 |
![]() ![]() |
1 | 2018/07/22 0:17:47 |
![]() ![]() |
0 | 2018/05/18 23:13:31 |
![]() ![]() |
0 | 2018/05/02 1:09:13 |
![]() ![]() |
0 | 2018/05/02 1:06:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(ゲーム)