『5畳弱の寝室兼着物部屋での使用』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 加湿器 > すべて

『5畳弱の寝室兼着物部屋での使用』 のクチコミ掲示板

RSS


「加湿器」のクチコミ掲示板に
加湿器を新規書き込み加湿器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

5畳弱の寝室兼着物部屋での使用

2013/12/04 23:19(1年以上前)


加湿器

クチコミ投稿数:53件

マンションの北側の5畳弱の寝室で就寝時のみ使用する加湿器を探しています。
着物箪笥とラックが2竿、小さいクローゼットがあります。
昼間はほとんど使用しないので窓を開けたりドアも開けています。
今までは加湿器は使用していません。
ただ洗濯物を干す場所もないので、やはり加湿器は必要かなと。

リビングでは10年以上経つスチーム式を使用しています。これは暖かいので寒がり一家には最適です。

自分なりに調べたところ、気化式が良いかと思ったのですが、風が冷たいとのこと。
母が寝ますが真冬は布団乾燥機で暖めてから寝ます。暖房は付けません。途中トイレに起きる時もたまにあります。
寒がりなので、一戸建ての時よりは良いのですが。

気化式はそんなに風が冷たいのでしょうか?室温が下がるほどでしょうか?
スチーム式も良いかと思ったのですが、狭い部屋なのと、着物も置いてあるので加湿しすぎるのか?

今の時季は日当たりの良いリビングでは日中はまだ暖房いらずで暑い位で気化式にしようかと思った位ですが。真冬はスチームの暖かさは有難いですね。

長くなりましたが、何かオススメありましたら教えてくださいませ。


書込番号:16916807

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2013/12/05 07:33(1年以上前)

ジェニー2さん こんにちは。

まず、判らない事が…

>ただ洗濯物を干す場所もないので、やはり加湿器は必要かなと。

これだと、加湿器じゃなく除湿機じゃないの?
と思いましたが、その後の文面を拝見してもやはり加湿器がご入用のようなので、
加湿器について考えます。

>気化式はそんなに風が冷たいのでしょうか?室温が下がるほどでしょうか?

水分の気化蒸発により気化熱として周りの空気から奪うので、奪われた空気は温度が低下して寒くなります。

それを低減したのがハイブリット気化式の加湿器です。
5畳だとこんな所でしょうか。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000565267_K0000565266_K0000565291_K0000565290

書込番号:16917638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2013/12/05 08:54(1年以上前)

ぼーーんさん、いつもありがとうございます。
混乱する書き方ですみません!
加湿器代わりに洗濯物を干す事も検討したのです。失礼しました。
水を張ったボールなども置いて見たこともあるのですがね。

さて、オススメ頂いた製品、値段も手頃で良さそうですね!
ハイブリッド式は、加湿量が一定になったら気化式になるらしいですが、維持するだけだから空気も冷たくし過ぎないということですか?

それなりに本体は大きいですね。
今の7年前の三菱のスチーム式の物とあんまり変わらない大きさ。ですが消費電力は全然違うんですね。
音もそんなに気にならないんですね。

大は小を兼ねるで加湿量の大きいものを買おうとすると、それなりのお値段ですね。当たり前か。

やはりプレハブ最大8畳のこちらのタイプでは、約17畳のリビングで暖かすぎる昼間に使用するのは無理ですかね?今はプレハブ最大14畳のタイプですが、足りています。
夜や真冬はスチームで良いんですけど、昼間が…加湿器止めると乾燥してるし…悩むところです。

お店に見に行かれればいいのですが介護中なのでちょこちょこ行かれなくてこちらに頼っています。すみません。





書込番号:16917843

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2013/12/05 09:05(1年以上前)

ハイブリット気化式も気化熱は奪いますが、それを緩和する為にお水を温めます。
ですから、ヒーターを切った状態で使うと気化式と言う感じです。
今は普通の気化式で良いと思えば、気化式の運転も出来るものもあります。

プレハブ最大14畳であれば、この辺りです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000565286_K0000565302

書込番号:16917872

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2013/12/05 09:11(1年以上前)

普通の気化式で良いと思えば、気化式の運転も出来るものもあります。

ダイニチの今年モデルで言えば、「ECO」運転が、消費電力的に考えて気化式じゃないかと思います。

書込番号:16917882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2013/12/05 09:19(1年以上前)

またもやわかりづらくすみません。
気化式にしたいのではなく、湿度が一定になってから気化式になって、空気を冷やしちゃわないのかな?と思ったのです。
あまり考え過ぎもダメですね。

いま、5013も視野に入れています。これでプレハブ5畳の部屋で使っても湿り過ぎる事はないですよね?

書込番号:16917909

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2013/12/05 10:00(1年以上前)

訂正ですが、お水を温めるのではなく、温風をフィルターに吹き付けると言った感じです。
で、ずっと温風での気化は出来ないです。
私も出来れば良いのにとは思います。

ただし、気化式の良い所はいくら加湿運転しても飽和水蒸気量以上に加湿しない所ですから、
設定湿度になれば湿度が下がらないよう気化式加湿を行うのは湿度維持の為には理にかなった良い方法です。

温風を吹き付けたままの加湿が結露を生みやすい加湿になってしまうと言う恐れもありますが、
個人的にはセンサーが付いているのだから、
設定湿度になったらそもそも送風をストップしても良いのではないかとも思わなくもないです。

次に、一応湿度センサーが付いているので5013でも小さい部屋でも使えるのではないかと思います。

書込番号:16918009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2013/12/05 10:29(1年以上前)

たびたびありがとうございます。

気化式で維持をする間、どれ位空気が冷えるか、ですよね…

我が家の三菱のスチーム式http://kakaku.com/item/21683010125/?lid=ksearch_kakakuitem_image
こちらも設定加湿量になったら維持するんです。一応。
空気が冷えるのを避けたい場合は、こういうタイプを選んだ方がいいのでしょうか?
狭い部屋で、着物もたくさん置いてあるので、湿り過ぎるのは避けたいのですが。

求める物が多すぎるのでしょうか?悩みますね。

書込番号:16918066

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2013/12/05 10:35(1年以上前)

現在の三菱のスチーム式も有力なんですが、消耗品と、それの交換頻度が高いので、
私は特にスチーム式を希望する人にしか勧めません。

書込番号:16918077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2013/12/05 10:48(1年以上前)

いま、最新の三菱のスチーム式を見てきました。
リビングのを買い換えるなら、これで良いんですけどね〜。

ハイブリッド式の物も気になっているので、良く考えてみます。

引き続き何かアドバイスありましたら(ハイブリッド式の冷え具合など)よろしくお願いします。

書込番号:16918093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:42件

2013/12/08 06:27(1年以上前)

うちは【ミクニ ミスティガーデン2nd(セカンド) アップルグリーン U602-01】を購入して使ってます。

非常に原始的な商品ですが
朝起きれば、50〜60%まで湿度が上がっており良いですよ。

書込番号:16929419

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2013/12/08 08:47(1年以上前)

おはようございます。

しゅーさんさんご紹介の
U602-01に関しては、蒸発する量はコップ1杯の自然蒸発量の約40倍との事ですので、
今回の場合は加湿機の方がやはり能力が高く、良いのではないかと私は思います。

まあ、気化式の加湿器も、U602-01見たいな物にファンで風を当てて加湿量を増やした程度の物なんですが^^;

書込番号:16929687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2013/12/10 15:49(1年以上前)

ぼーーんさん、しゅーさん、ありがとうございます。

ダイニチと三菱ビーバーの相談室に電話してみました。
ダイニチの方も、空気が冷えるかは人それぞれの感覚なので何とも言えないと。スチーム式も検討して見ては?との事。
スチーム式で有力だった三菱ビーバーでは、技術の方と代わってくれて、スチーム式の一番小さい規格ので良いのではないかと。それで湿度設定を50%に設定で。
ハイブリッドはどのメーカーでも冷えた空気は出てしまう。
また、大は小を兼ねるのは、その分動作音も大きくなるし加湿量も多いので小さい部屋だから必要ない。との事でした。

ですので我が家にはやはりスチームが良いと判断し、roomist SHE35KD-K をこちらの最安値ショップで購入しました。
しかし初経験の初期不良で、交換しまして昨夜使用しましたのでお返事しました。

使用して、良かったと思います。
音も通常使用でもそんなに気になりませんでした。今晩、エコモードでも使用してみます。
加湿量は、50%設定で、最大55%位でした(加湿器の数値)。
朝、部屋に入った時もそんなに湿りすぎてる感じはありませんでした。本人は暑いと言いましたので、効果は高いと思います。
結露もありませんでした。

これから真冬はちょうど良いと思いました。

いろいろアドバイスありがとうございました!

一応一週間ほど使用し、追記ありましたら記入して締めます。



書込番号:16939791

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「加湿器」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング