『コロナをトヨトミ、どちらかOEM元?どちらが頼りになる?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『コロナをトヨトミ、どちらかOEM元?どちらが頼りになる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヒーター・ストーブ」のクチコミ掲示板に
ヒーター・ストーブを新規書き込みヒーター・ストーブをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ヒーター・ストーブ

クチコミ投稿数:53件

現在、石油ストーブ導入準備で機種選定中です
候補は
コロナRX-2213Y(HD)
http://kakaku.com/item/K0000591452/
トヨトミRS-S24D(S)
http://kakaku.com/item/K0000566628/
です。
居住環境などを考慮し、この二種に絞っています。
両者は似通っているというか瓜二つなので、どちらかのOEM製品であろうと勝手に認識しています。

 ★今回特にお聞きしたい点は。
実際、耐久性や燃費性能なので目立った差はあるか。
両機種で消耗品の互換性はかるのか。
また、故障修理時に、頼りになるメーカーはどちらなのか?
以上の3点です。

 ご教授よろしくお願いします。


(なお、勝手ながらコメントを確認しに来るのは明日朝以降になります)

書込番号:16916922

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1675件Goodアンサー獲得:182件

2013/12/05 00:56(1年以上前)

秋月秋水さん
2機種についてですが、暖房能力が違う様に、内部構造などはまったく違う商品です。(部品について互換性はありません。)
替え芯についても、トヨトミは「ガイドピン」式になりますが、コロナは「フック」式になります。
耐久性については分かりません。(お力になれず、すいません。)
燃費性能については同じ「灯油」を燃料にしていますので変わりませんが、トヨトミの機種の方が暖房能力がわずかに大きいですので、灯油の消費時間についてはトヨトミの方が早くなります。(その分早く部屋を暖められます。)
故障時の対応についてですが、どちらの機種も「初期不良」による交換以外は、基本的に下請け会社(又は販売店)での修理になりますので、部品の納期に違いが出る程度で特に変わらないと思います。
私の地域では、パナソニック系列の「街の電器屋さん」がコロナやトヨトミ、ダイニチなどのメーカーの修理下請けをやっています。

書込番号:16917200

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:53件

2013/12/05 08:48(1年以上前)

〉おはようございます
 電気屋のベータローさん
 子細な解説、よくわかりました。
 外見上はクリソツでも中身は別物なんですか。
トヨトミのほうがわずかでも即暖性に優れるのですね。冬の朝はつらいから、これは重要な点ですね。
(いまはオイルヒーターなので、暖まるのが遅くて^ ^;)

 修理に関しても(ざっくりとした印象で)大差はないようで安心しました。
 パソコンの世界の常識ですと、海外ブランドとかは例え日本法人があってもサポートが"ずさん"で、(一部修理を除き)時間もかかるので苦労する人が多いようです。
 やはり家電でも同様かなと思い、国内メーカー・国内製を選んだという経緯があったのです。ですが、それでも一抹の不安があったのですが、その言葉を聞いて安心しました。

少し調べたのですが、芯の交換程度はユーザー自身でもできそうですね。
この後ネットでいろいろ芯交換のレビューなども調べてみようと思っています。

 ありがとうございました。


ポリタンクは"取っ手"と車輪が付いてゴロゴロ引き回せるタイプを購入予定。
給油ポンプは電池式を購入予定。
 引き続き、ストーブ運用の上でお役立ちなワンポイントアドバイスなどを数日の間募集します。
ネタをお持ちの方はよろしくお願いします。

書込番号:16917827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7455件Goodアンサー獲得:851件

2013/12/05 16:33(1年以上前)

石油ストーブは消耗品である替え芯を交換すると長く使えそうですが、10年以上前のストーブの
替え芯はないと思うので、概ね10年が寿命だと思います。

「PSCマーク」つきの製品は、灯油タンクを抜くと消火したり、キャップが確実に閉まっている
ことを目や音で確認することで、給油時のミスによる事故を事前に防いでいます。灯油缶は5年、
キャップは3年くらいで交換しましょう。製造年月は灯油缶に刻印されています。

書込番号:16919013

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:53件

2013/12/05 19:53(1年以上前)

じんぎすまんさんこんばんは。
 勉強になります。
なにぶん、化石燃料での暖房は何十年も体験していないので、そういった情報は大変ためになります。
 10年使えればかなりのものですね。買値が1万円もしないものですから、メンテナンスをきちんとやって(例えば5年も使えれば)「減価償却」は十分できますね。
 ありがとうございました。

書込番号:16919680

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件

2013/12/05 20:41(1年以上前)

報告
結果としてトヨトミRS-S24D(S)を選択肢ポチりました。

皆様さまのアドバイスを生かして長く使いたいと思います。


 本日気づいたことで、加湿に重要な「やかん」なのですが。どなた様か「お勧め」はありますか?
 実は今、谷口金属の ラ・ビレル ケトル1.3Lを考えています。
容量1.3といいつつ、メーカーの推奨は1Lだそうです。(吹き零れ防止)
1Lのもので何十分(何時間?)もつのでしょうか。
 アルマイトの「土方やかん」に比べてセンスもいいし、重心が低いので安定性も高そうです。
 ただ、ストーブで長時間加熱され続けるので、アルマイトやかんとステンレスやかんのどちらが長持ちするかわかりません。
特に水道水に含まれるカルキがどのように作用するのか想像もつかないのです。
 アルマイトの方がいいよという言う意見が出れば、再選択の可能性もあります。

ご意見お待ちしています。

書込番号:16919904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2013/12/06 10:39(1年以上前)

とりあえず主題は解決ですのでスレッドを締めます。
(やかん選択に関して、別途スレ立てをするかもしれません。)
コメントくださった御二方、ご協力ありがとうございました。

書込番号:16921984

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ヒーター・ストーブ]

ヒーター・ストーブの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月19日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング