『太陽光見積り 妥当ですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 東芝

『太陽光見積り 妥当ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 東芝」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 東芝を新規書き込み太陽光発電 東芝をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 太陽光見積り 妥当ですか?

2013/12/06 15:29(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 東芝

クチコミ投稿数:11件

太陽光パネルの設置を検討しています。
設置箇所は南東二面、北西二面、各12枚計48枚です。
シャープ モジュール 単結晶NB- 245AB
11.76kw
足場あり 15年保証含む
¥4.932.900
です。金額は妥当ですか?
それと、北西にパネルを付けることに不安があります。
屋根は6寸勾配で、夏場以外は南東側しかほぼ日があたりません。
この設置で、年間推定発電量が13.022kwhと出ています。
反射光の問題もありますか?
全く知識がないので、わかりません。
詳しい方、教えてください。

書込番号:16922801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2013/12/06 18:45(1年以上前)

493万円÷11.76kW=41.9万円/kW
容量が大きいのにキロワット単価が安くないです。
10kW超えならキロワット単価は32万円以下にしたいですね。

ご心配の通り、北西は秋冬はほとんど発電しません。
また、反射クレームのリスクがあります。
マトモな業者は積極的に北西設置の提案をしません。差し支えなければ業者名を教えてください。

書込番号:16923414

ナイスクチコミ!0


ussy155さん
クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2013/12/06 19:23(1年以上前)

価格は容量のわりに高いのですが工法にもよります。
反射光のリスクを避けて南東2面のみの設置で35万/kw以下を目標にされた方がいいかもしれませんね。
その場合、そのまま東芝が良ければ200wのパネルにするか、同じ15年保証を付けられるシャープあたりで相見積もりをとっていく感じでしょうか。

書込番号:16923531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ussy155さん
クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2013/12/06 19:29(1年以上前)

もとの見積もりはシャープでした。テレコになってしまいましてすいません。
シャープでも同じ様にもっと割安なパネルでセットを組む、相見積もりを取っていく感じになると思います。

書込番号:16923550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/12/06 21:32(1年以上前)

回答ありがとうございます。
やはり、高いんですね。
10kw乗せるには、北西にも何キロかは乗せることになります。
秋冬ほとんど発電しないと言うことは、年間推定発電量の13.022kwhはクリアできないということでしょうか?リスクが高すぎますか?
ussy155さんの言うように、南東面のみで進めたほうがよいでしょうか。

書込番号:16924064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ussy155さん
クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:243件

2013/12/07 08:18(1年以上前)

発電量の概算については影のかかる障害物の有無と設置地域、北西面に何枚、何kwのパネルが乗るかの情報が必要です。
北西の反射光については太陽との位置関係からある程度シミュレート可能と思いますので、いくつかの業者に確認してみてはどうですか?断ってくる業者があればその理由を詳細に引き出して判断材料に。

最終的にグレーな状況であれば自分なら諦めますが、リスクを取って利益が大きくなる全量を進めるかどうかは施主さんの考え方次第です。

書込番号:16925431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2013/12/07 11:21(1年以上前)

丁寧に相談にのってくださり、ありがとうございます。
とても参考になりました。
何件か見積りをとって、検討してみたいと思います。

書込番号:16926042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)