『三脚の水準器の使い方?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『三脚の水準器の使い方?』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚の水準器の使い方?

2013/12/06 17:10(1年以上前)


三脚・一脚

クチコミ投稿数:51件

皆さんは、三脚の付いてる水準器を使ってますか?
そして、そもそも必要ですか?

最近はデジカメ側に電子水準器が付いているからというのではなく、
三脚を立ててから、水準器を使わずファインダを覗いていつも固定してますし、
多少曲がっても、後でソフト修正とかもしてます。

それに、水準器の水平が必ずしもファインダの完璧な水平でもない気がします。

あれって目安程度なもの?

上手な使い方があればご指導願います。

書込番号:16923092

ナイスクチコミ!1


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/12/06 17:27(1年以上前)

こんばんは。

私も三脚の水準器は目安程度で使用しています。

床が平たんではない場所での三脚の設置に主に使う感じですね。

書込番号:16923145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/12/06 17:29(1年以上前)

こんにちは(^-^ゞ

三脚の水準器は、三脚を立てる時の大体の
目安にしてます

最終調整は、カメラの水準器を使いますが
その前に
三脚自体が傾いていると、
首ふりなんかのネジを緩めた瞬間に
カメラが勝手に動いてしまうので・・・(((^_^;)

なので三脚自体も大体ですが
水平を出しておく必要があります^^

書込番号:16923159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/12/06 17:38(1年以上前)

三脚の水準器は確認していません。
ホットシューに取り付け可能な水準器を目安としています。

書込番号:16923189

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45201件Goodアンサー獲得:7617件

2013/12/06 17:57(1年以上前)

ふぉとりっくすさん こんにちは

自分の場合 家にある三脚は雲台部分ですが 水平方向に対し重要視しています。

それに せっかく三脚使いしっかりフレミング決めることが出来るのに 後加工でトリミングするのはもったいないですし 
三脚水平しっかり出してあれば 撮影楽になり 安定性も増すので 自分の中では水準器必需品になっています。

書込番号:16923262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2987件Goodアンサー獲得:218件

2013/12/06 19:53(1年以上前)

20120628

こんなパノラマ合成写真を作る必要があったので。

書込番号:16923624

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/06 20:05(1年以上前)

三脚の水準器は使ってません。デジ一のグリッド線を参考にしています。

書込番号:16923671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38408件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2013/12/06 20:10(1年以上前)

脚・雲台についている場合は、粗調整しています。最終的にはカメラ外付け水準器です。

書込番号:16923686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3690件Goodアンサー獲得:77件

2013/12/07 07:00(1年以上前)

動画の場合、三脚の水平は重要だと思います。

書込番号:16925270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/12/07 07:54(1年以上前)

こんにちは。

三脚を設置するときに、雲台の台座は、水準器を見ながら、一様、水平にしときます。
カメラを備え、ファインダーで構図を探る時は、構図に合わせて、多少の微調整はしています。

書込番号:16925372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件

2013/12/07 16:49(1年以上前)

三脚や雲台の水準計は、一般的に正確なものではないので、参考程度に見ています。
カメラの水準表示は常にしています。

動画を撮る時は、三脚を設置すると直ぐに水平をとっています。
ボールレベラーまたはレベリングベースを使っています。
水準器は雲台基部のものを参考にしています。

静止画では、雲台上部の水準器を参考程度に見てますが、グリッド線と被写体の関係をより重視しています。

動画のパンでは水平は非常に大事ですが、静止画は水準よりも構図ですね。

書込番号:16927090

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2013/12/10 18:14(1年以上前)

皆さん レスありがとうございます。

パノラマとパンすることを考えると、水平は大事ですね。
他は、目安か儀式みたいな感じでしょうか。
最終的には、ファインダを覗いて決めたり、最近じゃライブビューもありますしね。

勉強になりました!

書込番号:16940191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/12/13 23:08(1年以上前)

ふぉとりっくすさん、こんばんは。
レベリングベースとか、パノラマ雲台付きなら、脚が水平でなくてもいいんだと思います。

レベリングベースとはこんなの
http://www.yodobashi.com/%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9/ct/19321_500000000000000301/

パノラマ雲台とはこういうの
http://www.yodobashi.com/Photoclam-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%A0-PCL-00034-%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%A0-%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89-%E3%83%97%E3%83%AD-%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89-1-Easy-QR-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC/pd/100000001001935607/

当然あまりに安いものは、強度不足で水平を保てなくなってしまいます。
そうなると結構な出費になるのがネック。
でも便利そうで、いずれ欲しいなと思います。

書込番号:16953037

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング