


これまで利用していた日立製の洗濯機が壊れ、購入後8年経過していたことと
選択を1日も欠かすことができないほどの毎日の洗濯量でしたので、慌てて
量販店へ購入にいきました。
購入条件は「今日の夕方までに家の搬入してもらえるものなら、メーカーは問わない」です。
そして不運にもパナソニックの NA-FS90H6J が売れ残って在庫があったので、
当日の夕方に家にやってきました。
そして購入後、2週間目にして早くも故障発生です。
洗濯層とドラムの間に家内のパンティが挟まり、回らなくなってしまったのです。
初めは急いでいたこともあり、直接メーカーの修理センターに修理依頼をしました。
1日も洗濯を欠かせないという理由でその洗濯機を購入したことや購入後3日しか
経過していないことなど、切々と訴えましたが、修理に来てもらえるのはいつに
なるかは、明日にならないと決定しない・・・との回答。
しかもその翌日に連絡あがったのは、「今日の夕方にお伺いします〜」という
能天気な回答でした。
普通の故障ならそんな当日対応が難しいことぐらいわかっていますから、無理にお願い
はしませんが、これらの理由があるのにこの事務的な対応に腹がたちました。
それでサポートセンターに対し、
1.この商品での類似故障事例がないのかどうか
2.今回の修理センターの対応をパナソニックとしてよしとするのかどうか
につき、確認し、責任者の方からの回答をお願いしました。
当然、該当機種・詳しい症状も伝えていました。
サポートセンターとのメールやりとりが5・6回に達し、その間、
a.「私が運用責任者の○○です」というので、よく問い詰めると、一般職の電話対応者
であったり・・・(パナソニックには管理職がどうも無いような回答でしたw)
b.「パナソニック社」としてどう考えているのかを聞いているのに、その問題のあった
修理センターから回答させる・・と言ってきたり・・・
c.「技術部門の担当の者から回答させます」と言っても、一向に連絡が来なかったり・・
(いつもこのような場当たり的な回答をしているようですw)
d.私がまったく、対象となった機種や症状を伝えてくれないので、回答できない・・・
と言ってきたり(これまでのメールを全く読んでいないことが明確です)
⇒「機種や症状はこれまでの私からのメールを確認すればわかります。」と答えていました。
最終的には「機種や症状を伝えてもらえないのでこれ以上のサポートはできません。」と
一方的に私からの質問に一切答えることができないまま、終了されてしまいました。
その後は一切、返信がありません。
私からの質問メールを全く読まないで適当に回答してきたり・読んだが理解する国語力が無さ過ぎて
理解できなかったのかしれませんが、こんな簡単な質問にも答えることのできない対応能力
の低さには驚くばかりです。
たぶん、ドラムと洗濯層の間に洗濯物が挟まることがよくあるので、そのことを隠すために
チンプンカンな回答でごまかして、ごまかしきれなくなったので一方的に終了してきたのだ
とも思えますが。
パナソニックにサポートセンターの方々が全てこういう対応能力しか持ち合わせていないことは
ないとは思いますが、少なくとも洗濯機の担当はこの程度でした。
※なお、これはレポートとしての私からの報告ですから、返信なども一切不要です。
また、それに対する回答もいたしませんのでご了解ください。
こいうサポートを受けた事実も報告させていただきました。
書込番号:16925992
16点

拝見しました お気持 ちお探しします
http://engawa.kakaku.com/userbbs/389/
色々なクチコミなどを拝見していますが他 のメ ーカーと別商品にも言えることなので 例えば保 証期間(初期不良)郵送での交換対応 してもら えないとかなど・・ メーカーに相談と送付で1 ヶ月も交換に時間を かかった・・ 例えばこん な事例;http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000502710/SortID=16409078/#16409787
残念ながらほとんどの場合初期不良やお店に言 ったほうがあっさり早く(当日〜数日以内)済 み面倒な事は減ります 希にその逆もありますが (お店の対応がダメメ ーカーOK) 基本的に初 期トラブルはお店に相談をおすすか とダメな場 合はメーカーやお近くの量販店で修 理対応して もらうしかないようです ちなみに一部の量販店 ですと引き取り修理があ ります条件によっては 送料無料になったりメー カーへ出すよりも送料 が安く済む場合もありま す
今回だめもとでも購入店には相 談した方が良いかと 納得行かない場合消費者センタへ
それでは
書込番号:16926629 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

スレ主さんこんにちは。
洗濯機の修理で一番多いのは異物詰まりです(全メーカ共通)洗濯機の修理が10件あったら2〜3件はその類ではないかと思います。(これは過去に自分がサービスマンの仕事をしていた時の経験です。)
それと今の時期はメーカのサービスセンターは繁忙期で多忙を極めます。普通は受付の早い順番で修理に訪問するのですが、12月にはいりますと2〜3日待ちということも多々あると思います。
で、ここからが本題なのですが、小物やデリケートな衣類は洗濯ネットに入れることをお勧めします。あと、洗濯物は小さい物から入れて、最後に大きな洗濯物(バスタオルなど)入れるようになされることをお勧めします。洗濯物を容量いっぱいまで投入すると、軽いフワフワしたような衣類は給水したときに洗濯水が浸み込む前に浮き上がってしまい、今回のようなトラブルの原因になることがあります。
また、サポートセンターの対応については、「洗濯機に異物が入った」というのは回答しにくい内容だと思います。
異物詰まりという現象は、二層式洗濯機が主流のころからどこのメーカの洗濯機でもよくあることなので、これが発生しやすいか否かというと返答できない、というか、使用方法によるとしか言えませんが、それではお客様の印象を悪くしてしまいますので、曖昧な返答になるのではないかと推測させます。また、感情的な内容の問い合わせであれば、お客様が一旦冷静になられるのを待って対応するということも十分考えられます。
書込番号:16927132
43点


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