『シマノRS21のホイールについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『シマノRS21のホイールについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

シマノRS21のホイールについて

2013/12/10 20:30(1年以上前)


ロードバイク

スレ主 mayano723さん
クチコミ投稿数:3件

はじめて投稿します。ロードバイクを始めて約6ヶ月の初心者です。
中古で購入したロードバイクのホイール(マビックアクシウムレース)を

シマノRS21というホイールに交換しました。そうしたところ、ペダルを回して
後輪を回転させた状態で、スプロケット(アルテグラ6700)が波うつというか

振れるという状態になります。元のホイール(マビックアクシウムレース)では
こんなことはありませんでした。スプロケットの締め込みが緩いのかと思い、

もう一度取り外し、きっちりと締め込みましたが一緒の状態です。
ホイール交換は初めてですので、何か私の作業が悪いのか、何か足りないことが

あるのか、自分ではわかりませんのでアドバイスいただければ幸いです。

書込番号:16940697

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2013/12/10 22:52(1年以上前)

アルテグラ10速の場合はホイールに付属しているスペーサー(1.85ミリ)とスプロケ付属のスペーサー(1ミリ)の2枚が必要ですが取り付けましたか。
それ以外はわかりません。

書込番号:16941516

ナイスクチコミ!0


スレ主 mayano723さん
クチコミ投稿数:3件

2013/12/10 23:38(1年以上前)

α7大好き様

回答ありがとうございます。ホイールに付属しているスペーサー(1.85ミリ)と
スプロケ付属のスペーサー(1ミリ)とを取り付けています。

ホイールに振れがあるのでは?とか素人なりに目視してるのですが、ホイールは
横にも縦にも触れているような感じはありません。スプロケットだけが波うつ感じ
です。

書込番号:16941755

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/12/11 05:41(1年以上前)

こんにちは。

>>ホイールに振れがあるのでは?とか素人なりに目視してるのですが、ホイールは横にも縦にも触れているような感じはありません。スプロケットだけが波うつ感じです。


もしかしましたら、ホイールの重量バランスが悪いのではないでしょうか。

後輪を少し持ち上げて、ペダルを回して、後輪を空回ししてみてください。
そうしますと、後輪が上下に揺すられている感じはないしょうか。
もし、そうであるならば、ホイール、タイヤなどで、重さの偏りがあり、それで揺れていると思います。
ホイールの重さのバランスを、整えやりますと、揺れることなく、綺麗に回ります。

ホイールバランスの取り方の参考VTRです。
http://www.youtube.com/watch?v=c5aG-iquk0E


書込番号:16942338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6668件Goodアンサー獲得:261件 Myアルバム 

2013/12/11 08:16(1年以上前)

波打つ?の状態が良くわからないので、動画でも張り付けてもらえば
回答も来やすいと思います。

波打つは、
ギヤが横に揺れるってこと?
ディレイラーアームが前後に揺れる?

書込番号:16942551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2013/12/11 08:22(1年以上前)

RS21は新品ですか?
スプロケットが波打って回るのは、軸が曲がっている可能性があります。

書込番号:16942563

ナイスクチコミ!0


_toshiさん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:20件

2013/12/11 08:44(1年以上前)

mayano723さん:

DURAでも多少はなります。

程度にもよりますけど、さほど気にしなくて良いと思いますよ。

ホイールバランスや軸の不良などではないと思いますけど。

どうしても気になるなら、販売店に行って他と比べてみると良いですよ。

書込番号:16942641

ナイスクチコミ!0


スレ主 mayano723さん
クチコミ投稿数:3件

2013/12/11 09:52(1年以上前)

再生するスプロケット揺れ1

再生するスプロケット揺れ2

その他
スプロケット揺れ1

その他
スプロケット揺れ2

アルカンシェル様
ホイールバランスの動画ありがとうございました。自動車と一緒で自転車にもホイールバランス調整
というのがあると初めて知りました。参考になりました。


高い機材ほどむずかしい様
文章では説明しにくいので、動画アップします。


BikefanaticINGO様
RS21は新品で近くの販売店より購入しました。約3週間納期がかかりましたが、
先週の土曜日に商品を受け取りました。


toshi様
>DURAでも多少はなります。
そうなんですね。少し安心しました。中古で購入したバイクのホイールでは、
スプロケットが波うつといか揺れるようなことにはならなかったので、
不安になって投稿させていただきました。一度、販売店にも確認します。

書込番号:16942830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6668件Goodアンサー獲得:261件 Myアルバム 

2013/12/12 12:37(1年以上前)

波打つ=>フリーの心が振れているようですね。

構造は下記です。
http://techdocs.shimano.com/media/techdocs/content/cycle/EV/bikecomponents/WH/EV-WH-RS20-R-2748F_v1_m56577569830747460.pdf

Hのフリーボディは、Gのボルトで止まってます。

シマノは3種もってますがこんなにふれるホイルに当たったことはありません。
購入店に見てもらったほうが安心だと思います。

書込番号:16947357

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング