PAS Brace XL PM26B 2013年モデル + 専用充電器ヤマハ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [グリッターブルー] 発売日:2013年 8月30日
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Brace XL PM26B 2013年モデル + 専用充電器
はじめまして。
現在ロードバイク(BS RNC7)に乗っています。風の強い日や、坂の多い場所に行く時など用に
PAS Braceの購入を検討しています。
■パンクの頻度は700Cに比べれば少ないと思っていますが、リアタイヤは簡単に携帯用の工具
程度で外すことができるのでしょうか?
シティサイクルなどに比べれば楽に外れそうではありますが、内装ギアであり、
チェーンのテンション調整も必要だろうと思っています。
現在は携帯工具として、TOPEAK(Mini 9 Pro)と空気入れを持っています。
■もうひとつ質問ですが、ロードバイク走行中、危険回避時に一時的に30Km前後の
速度を出す場合があります。PAS BraceでSPDペダルを使ったとしてアシスト領域外
ですが、スムーズに加速することができますでしょうか?
■また別メーカーとなりますが、ジェッターと比較された経験があれば、30Km前後の
アシスト領域外加速のスムーズさについて教えてください。
■充電器は急速とノーマル2種類が使えるようですが、重量や大きさなど持ち運びは
困難ですか?
アシストの強さではYAMAHA、改造の自由度(軽量ホイールへの交換など)ではジェッター
かなと迷っております。よろしくお願いします。
書込番号:16943214
1点
ALLEZ PROさん こんにちは。 電動自転車 未経験です。 分かる範囲で、、、
後輪パンク時の作業は、ママチャリ並みみたいですね。
ロードレーサーの様ににワンタッチで外せないからメガネレンチ、プライヤーなど必要になります。
元もと、スポーツ走行車じゃないからロードみたいに下りで50km/hなど想定してないのじゃないかなー
書込番号:16943381
2点
BRDさん
早速の回答ありがとうございます。
そうですか。パンクしたらチューブだけ引っ張りだしてパッチ貼りで
修理しないとだめなんですね。まあ空気圧だけ管理しておけばそこまで
ナーバスになる必要もないのかもしれませんが。
加速はフロントサスもあるので想像はしていましたが、下りもだめそうですね。
書込番号:16943482
0点
そうですね。 700Cはチューブを取り替えるけれど、ママチャリならリムに付けたままチューブ引き出してパッチ当てる方法も取れますね。
クロスバイクやママチャリは滅多にパンクしませんね。
( 700Cも、古い700Cのチューブを切って両面ともペーパー掛けて自作パッチ当ててます H i )
書込番号:16944124
![]()
2点
すごい!
自作パッチって初めて聞きました。
のりはどんな物を使用されていますか?
チューブのゴムはかなり薄く、うまく削らないとだめですね。
市販の修理パッチだと、経年劣化で剥がれたりして空気がもれるので
一度漏れたチューブはあきらめていました。
廃チューブのリユースができるなんて、環境にもやさしいですね。
今度トライしてみようと思います。
書込番号:16944242
0点
ダイソーのパンクキットにあるチューブ入りの糊です。
出先で応急修理するときに使います。
たまにしか使わないから封を切ってない新しい糊が良いです。
勿論、チューブも持参してます。
家では缶入りのゴム糊。
新品の700Cチューブを部屋で手押しポンプで空気入れたとき、ウサギを丸呑みした蛇みたいに膨れました。
そのまま入れ続けるとパンと破裂!
お店で「チューブにエアを入れられますか?」と聞くと「無い」との事。
もったいないので裂けたチューブもパッチ当てて乗ってます。
書込番号:16944519
1点
ALLEZ PROさん 今晩は
Braceで13000q以上走っていますが、その間パンクは2回で済んでます。
リアタイヤの取り外しはママチャリより多少は簡単って程度ですね
私は100均のパンク修理キット持って走っています。
付属のペダルでも30qは出ますけど、あくまで瞬間的だと思って下さい
ロードに乗られてるのならスムーズに加速してるとは感じないでしょう。アシスト領域外の加速はジェッターの方が得意です。
バッテリーを余分に持って走る人を知っていますが重いので私は真似する気にはなれません。
通勤で汗をかくのが嫌なのでBraceに乗っていますが、趣味で遠距離を走る時はロード(Bianchi IMPULSO)に乗ります。
書込番号:16945978
![]()
1点
BRDさん
新品のチューブ破裂、私も何度か経験あり。
自分に対してやりばのない怒りがこみあげます。
でも今度は自作パッチを使って再生してみます。
ちょっと前に、Panasonicからタイヤパウダーという商品が発売されて
いるのを知り、次回からこれを使うことを検討していました。
タイヤの中で空気を入れた際、チューブがすべることで
スムーズに正しい位置に動くようになるらしいです。
チューブをリムとタイヤの間に挟み込み、破裂させることを軽減する効果
もあるかなと思いました。定価980円はちょっと高いですが、高価な軽量
チューブには使ってみたいです。
品番:BTP-1
http://panasonic.co.jp/ppt/lineup/cycle.html
eagle_houseさん
こんにちは。
13000kmでもタイヤ交換しなくて大丈夫なんですか。
ロードの場合はタイヤが減ってくると加速度的にパンク率が上がりますが、
この太さのタイヤは丈夫ですね。どのくらいいけるのかな。
アシスト領域外加速の件ありがとうございます。これはやはり、ジェッターですね。
バッテリーは持たないです。充電器は持てるのか!?です。
50Km程度はなれた場所に実家があり、充電器を追加購入するべきかどうかの
判断材料としたいのです。
Bianchi IMPULSO、軽くて良さそうなバイクですね。
アルミフレームのロードは未経験なので乗ってみたいな。
書込番号:16947069
0点
品番:BTP-1 約1000円 チューブの値段に近いね。
石けん水かタダの水を塗って、タイヤにチューブ入れたりします。
全周両側から、リムに挟んでないか点検してます。
老眼なので黒チューブと黒タイヤの区別が付きにくくなりました。
書込番号:16947336
3点
あらま、失礼しました。
バッテリーではなく充電器ですね。急速充電器はわかりませんが
通常の充電器は軽いです、ここに現物がないので正確ではありませんが約20p四方です。
リュックに楽に入ります。往復100qでは必要になりそうですね。
それとタイヤは8000qで一度交換しています、言葉足らずで申し訳ありませんでした。
書込番号:16947533
![]()
1点
BRDさん
返信ありがとうございます。
石けん水と比較するとタイヤパウダーはありえない価格ですね。
メーカーの商品説明PDFの読むと、たくさん良さげなことが書いてあり
ましたので、騙されたと思って一度使ってみたいと思います。
本当はチューブレスを使ってみたいのですが、穴があくと現場で修理不可
になりそうなので躊躇してます。
eagle_houseさん
返信ありがとうございます。
充電器リュックに入るんですね。自転車であまり荷物は増やしたくないですが、
帰省時は持ってでかけたいと思います。
タイヤもどの程度で交換したらいいか判りませんでした。目安がわかり助かります。
eagle_houseさんの過去コメントに、ジェッターとブレースの比較があり読ませて
頂きました。まだ迷っておりますがとても参考になりました。
書込番号:16947653
0点
初めまして。
別に専用品でなくても、ベビーパウダーとかシッカロール(同じ物?)で良いのですよ。
逆に専用品なんて使っている人いるのかな?
書込番号:16950761
1点
パリラGSさん
情報ありがとうございます。
ベビーパウダーとシッカロールですか。
小さなことでも聞いてみると知らなかったいい答えが
返ってきて助かります。
なんとなく、粉のようなものをまぶせば良いんだろうという事は想像できますが、
その粉を使用する事による弊害はちょっと判らないので注意深くなります。
恐らく昔からの常識みたいな事で、検索をちゃんとすれば知ることが可能
な情報なのでしょう。
今回のスレッドでも、BRDさんのパンク修理パッチ自作などは、ネットを
調べると出てきました。しかし、パンク修理パッチ+自作というような
キーワードが頭に浮かばないとその情報にたどり着くことはできません。
もし、自分が自転車屋を経営していたら、お金をかけずに700Cのチューブを
破裂しにくくする情報や、大きな穴の開いた700Cのチューブを知恵を使って
再生する情報は教えたくないでしょう。
解決済みとしたスレッドですが、質問以外のところでも得るものが大きかったです。
レス頂きましたみなさん、ありがとうございました。
書込番号:16951205
0点
ALLEZ PROさん こんばんは。 現役の頃は40年間 修理屋稼業。お客様の不幸でメシ食ってきました H i
年金生活になって知恵を絞り、経験生かしてます。
下記の中に自作した自転車用品も書いておきました。
京都から福岡まで700km 掟破りのロードレーサー一人旅
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/sub1/Bicycletravel/bicycletravel.html
その後、サドルはかまぼこ板など使って作り直してます。
それに乗って、京都 → 松江 → 隠岐 → 京都と700km野宿旅しました。
2010年10月9日〜13日 睡眠時間短かった最終日、9号線の登りで生まれて初めて 居眠り運転 しました。
ママチャリの前照灯はダイソーの100円LEDライトを改造して載せたり、
クロスバイクの前輪をママチャリのハブダイナモ+LED自動点灯に取り替えなど。
書込番号:16952015
1点
BRDさん
おはようございます。
ホームページ拝見しました。
同窓会での”あなたの50年間を教えて下さい”っていうのは納得です。
それが全てかもしれませんね。
また宜しくお願いします。
書込番号:16953883
0点
ALLEZ PROさん おはよう御座います。
故郷にずっと住み続けているか、度々同窓会に顔を出したり文通していればそんな質問も出ないでしょう。
何十年ぶりの再会で、短い時間に大勢のこれまでを聞き出すことは不可能でした。
二次会、三次会に参加できれば良かったけれど、、、
太宰府天満宮でお土産屋さんしている人も居ました。
skype出来る人も無かったようだし、目を見つめながらの会話がしたかった。
会場で「告白」した人も数名居ました。そうだったのかと。
幼顔の記憶しかなかった人が、ふんわり優雅な佇まいになってあってもっと詳しく聞き出したかったけれどカナダへ行くとか。
早駆け野宿旅ではなく、日に数10kmとのんびり名所旧跡巡りしてみたいです。
松江から戻るとき、公園で一泊。そばにテント張った人が夜中起きてきたので話し掛けると行きがけに追い越した人でした。
キャリーバッグを片手で引きながら全国を歩いて旅行。資金が乏しくなったらなにかアルバイトして溜まったらまた旅に出る、、、そんな徒歩旅行している若者がいました。
次はキャッシュカードをウエストポーチに入れ気が向いたところで宿に泊まる、、、そんな旅がしたいです。
携帯電話も持ってないけれど、GPS付きスマホにWi-Fi。
下調べして旧友、旨い物、穴場、温泉、、、のんびり行脚出来ればいいな〜
書込番号:16954234
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > PAS Brace XL PM26B 2013年モデル + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2014/12/27 22:28:33 | |
| 5 | 2014/07/22 18:25:43 | |
| 3 | 2014/06/24 22:02:06 | |
| 3 | 2014/06/12 22:41:59 | |
| 8 | 2014/05/29 8:54:38 | |
| 3 | 2014/06/07 9:25:01 | |
| 4 | 2014/05/24 9:11:50 | |
| 11 | 2014/05/30 20:43:39 | |
| 4 | 2014/05/08 23:02:43 | |
| 13 | 2014/05/05 20:24:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)








