『英会話レッスン用のICレコーダーについて』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『英会話レッスン用のICレコーダーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

「ICレコーダー」のクチコミ掲示板に
ICレコーダーを新規書き込みICレコーダーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ICレコーダー

スレ主 とな坂さん
クチコミ投稿数:7件

英会話レッスン時に、会話を録音して復習に使いたいと思います。
使用環境は、以下の@Aの予定です(どちらも行います)。

使用環境:@1対1の個人レッスン。テーブルを挟んで会話する距離。
        カフェなど少し騒がしかったりBGMがあったりする。
        テーブルにレコーダーを置いて使用可。
       A全体レッスン。講師(マイクなし)まで5メートルほど。薄手の袋に入れて使用。

希望   ・レッスン後、音声を聞きとりながら、文章にまとめたい。
      再生時に、「少し戻って聞き直す」「再生を低速にする」ができると嬉しい
      ・データーの保管は、今のところ考えていないが、できればやりたい(具体案なし)

機械に疎く、何を購入していいやら分かりません。
お詳しい方、相談に乗っていただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:16947469

ナイスクチコミ!0

返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:12470件Goodアンサー獲得:5773件

2013/12/12 13:58(1年以上前)

割と静かな環境での録音かと思います。僕からはパナソニックのRR-XS455を紹介します。ポイントは2つ。

まず、集音性。パナソニックからはステレオエントリー機であるRR-XS355やペンスタイルのRR-XP007が出ていますが、集音性はRR-XS455の方が優れています。

次に多様な再生。再生中にさらに再生ボタンを押すと設定可能な1秒から5秒戻って再生する「少し戻る再生」と言う機能があります。これは他社製品に無い機能で繰り返し聞くのには便利です。また、「時間指定サーチ」というものがあり、録音開始後の時間を直接指定してジャンプする、これも他社に無い便利な機能です。

まあ、RR-XS455にはシャドーイング再生という間を置いた繰り返し再生機能もありますが、シャドーイングで英語力が上達したという話は僕の周りでは聞いたことがありません。とにかく積極的に会話する、興味の湧いたものでいいので読破して理解するよう努めるのが英語力アップのコツかと思います。

書込番号:16947595

Goodアンサーナイスクチコミ!1

スレ主 とな坂さん
クチコミ投稿数:7件

2013/12/13 13:45(1年以上前)

教えていただき、有難うございます。
あまりにもメーカーや機種が多いので、お詳しい方にアドバイス頂き助かります。

>ペンスタイルのRR-XP007が出ていますが、集音性はRR-XS455の方が優れています。

ペンスタイルのもの、気になっておりました。
さりげなく録音できそうで、いいかなと。
でも、集音性はイマイチなのですね。

>次に多様な再生。再生中にさらに再生ボタンを押すと設定可能な1秒から5秒戻って再生する「少し戻る再生」と言う機能があります。これは他社製品に無い機能で繰り返し聞くのには便利です。

繰り返しの再生は、他の商品にもあるとばかり思っていました。
「少し」というのが無いのでしょうか。
これは意外でした。
有難うございます。

>シャドーイングで英語力が上達したという話は僕の周りでは聞いたことがありません。

私も、シャドーイングは嫌いです・・・。
頭がゴチャゴチャしてきます・・・。

>とにかく積極的に会話する、興味の湧いたものでいいので読破して理解するよう努めるのが英語力アップのコツかと思います

そうですね!ICレコーダーを活用して、頑張りたいです。

ところで、ソニーのものが多く「おすすめ」として挙がっているようで、そちらばかり見ておりました。
教えていただいたパナソニックの商品も、じっくり検討したいと思います。
有難うございます。

書込番号:16951279

ナイスクチコミ!0

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:12470件Goodアンサー獲得:5773件

2013/12/13 14:58(1年以上前)

> ペンスタイルのもの、気になっておりました。
RR-XP007は電池収納部が半分以上を占めていて、よくこの大きさでステレオに出来たなとびっくりしています。反面、犠牲になっているのは集音性もそうですがディスプレイが1行分しかなく、どのような操作か分かり難いのと「少し戻る再生」の割り当てが無いのが難点かなと思いました。

> 繰り返しの再生は「少し」というのが無いのでしょうか。
少し戻っての再生はオリンパスやソニーの機種でも搭載していますが、ボタンがファイルスキップと兼用になっており、メニューで切り替えなければなりません。パナソニックのRR-XS455は最初から再生ボタンにその機能が割り当てられていてメニュー設定とかを行う必要がないので扱い易いかなと思って薦めました。

> ソニーのものが多く「おすすめ」として挙がっているようで、そちらばかり見ておりました。
僕もザワザワした事務所や割と広い会議場での録音、かつ、後で議事録を起こすような事が想定される場合はソニーのICレコーダーを薦めています。今回のとな坂さんの例では比較的静かと思われる教室や、周りが騒がしいとは言え極めて至近距離での会話録音であることがポイントになっています。

書込番号:16951480

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件 Vidiot5 デジタルガジエット日記 

2013/12/14 14:20(1年以上前)

スマホをお持ちか家族に借りられるようなら、スマホをまず試してみてはいかがでしょうか。
机の上や胸ポケットにあっても不自然じゃないし、お金も掛かりません。
録音後にPCへデータを移せば、いくらでもやりたい事が出来る無料ソフトがありますし、
保存も出来ます。
ちなみにシャドーイングは非常にきついですが徹底的にやれば効果はありますよ。
効果が無かった人はやり方が間違っていたか、途中で諦めて辞めてしまった人じゃないかなぁ。

書込番号:16955261

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ICレコーダー]

ICレコーダーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト