『購入報告!』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『購入報告!』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信16

お気に入りに追加

標準

購入報告!

2013/12/13 00:17(1年以上前)


ロードバイク

スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

こんばんは。
つい先日、Basso Viper か Basso GAP1977どちらか?という質問スレッドを立てたbun-bです。
晴れて本日Basso GAP1977のトリコロールを手に入れました。
生まれて初めてのロードバイクで喜びも一入です。
ところでちょっとラッキーな体験をしました。
本来Basso GAP1977はコンポがSORA以下のテクトラやクラリスでの構成だったのですが近くの自転車屋においてあった
現物品は全てティアグラがついてました。
調べてみると2011年モデルがAll ティアグラだったようです。
おそらく円安の影響でコストを抑えるために現行ものはパーツ構成のレベルを落としたのかなと勝手に思ってます。
2年前の在庫というのは若干引っかかりますが何はともあれグレードが高い方を手に入れれたのでラッキーでした。

とりあえず、本日のところ一番肝心要のブレーキシューだけはアルテグラに変更しました。
店主いわく、タイヤ・サドルも遅かれ早かれ変えた方が良いだろうね、とのことです。
これは違いを体感したいのでしばらくオリジナルのままで乗ってみようと思います。。。

自転車を引き渡され初めて乗ってみたドロップハンドルはさすがに重心の置き方が難しいです。
加えてペダルクリップもWレバーも慣れない代物なのでかなり新鮮です。
16歳で原付を皮切りに18歳で4輪・2輪中免・限定解除して乗り物は色々こなしてきたつもりでしたが
かなりの「初めて感」が寧ろ10代に戻った気分で新鮮です。

メンテナンスもほとんどできないド素人ですがこれをきっかけに色々挑戦してみたいと思います。
(手始めに今まで乗ってた錆だらけのSpecialized Globeの手入れを行おうと思います)

これからまた色々な質問をするかも知れません。
今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:16949731

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/12/13 04:18(1年以上前)

ご購入、おめでとう御座います。

全て、ティアグラで、ラッキーでしたね。

ハンドルは、幅やリーチなどの違いや、そしてアナトミックやナロータイプや、いろんな形状がありますので、御自身に合ったものをじっくり選択してくださいね。

またサドルも、いろんな種類があるので、安定感、フィット感がある御自身に合ったものをじっくり選択してくださいね。
サドルは、御自身に合っていないと、長距離を走行した時に、お尻が痛くなってきます。


ではでは、末永く、サイクリングライフ、楽しまれてくださいね。

書込番号:16950102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:52件

2013/12/13 08:53(1年以上前)

タイヤは遅かれ速かれ、でなく真っ先に、でしょう。
安全上一番大事な部品はタイヤです。

価格帯的にいいタイヤが付いているとも思えないし、2011年モデルであればもう2-3年経ってます。保管状態、劣化具合も解りませんが、使っていないなら劣化した表面が少しずつ摩耗し新しくなっていくこともありません。

逆にフレームやコンポの劣化なんて、未使用新品の鉄車で錆びてなければ2-3年どころか20-30年前のデッドストックでも全然心配ないです。

書込番号:16950476

ナイスクチコミ!2


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2013/12/13 14:35(1年以上前)

アルカンシェルさん、こんにちは。

いつも返信いただきましてありがとうございます。
ハンドル、サドル、他にも一杯・・・色々と気になる場所が出てくるのでしょうね!楽しみです。
まずは純粋に楽しもうと思います。
ただ、すでにお尻は痛いですので次はサドルのような気が・・・

本日、au損保にて自転車保険も入りました。
ロックは皆さんの意見を見てると原則目を離さない、事が基本なので軽いのを2本くらい手に入れようと思います。

あとは携帯用空気入れ、グラスなどなど・・。週末を使って揃えたいです。
明日、買った自転車屋さんにてメンテナンス講習してもらえるので楽しみです。


うーむ。。。さん、はじめまして。

ご返信ありがとうございます。

そうですね。
店主からも次にかえるべきはタイヤ、と言われてます。
今のタイプはうーむ。。。さんおっしゃるようにワイヤーが入った安物、らしくパンクもしやすいらしいので。
ただ、ボク的にはいきなりいいものを手にするよりはレベルアップ経過も感じたいので2、3ヶ月はこのタイヤで乗ってみる事にしました。
間違いなく次ぎに変更するのはタイヤかサドルだと思ってます!

コンポに関しては全然いけるとの事なのでちゃんとメンテナンスをして(というかやり方をちゃんと覚えて)大切に乗っていきたいです。

書込番号:16951406

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/12/13 19:13(1年以上前)

ググってちぇっくしました。
かっちょいいーーーー。
何か一昔前のDURA-ACEが似合いそうなかっこよさ。

「違いを体感したいのでしばらくオリジナルのままで乗ってみようと思います」は良いですね。
やっぱ自分でする経験が一番貴重ですので、ね。


書込番号:16952134

ナイスクチコミ!2


_toshiさん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:20件

2013/12/13 20:01(1年以上前)

bun-bさん:

>ただ、ボク的にはいきなりいいものを手にするよりはレベルアップ経過も感じたいので2、3ヶ月はこのタイヤで乗ってみる事にしました。

いやー、2、3ケ月は長いでしょう。

2、3回乗って交換すれば違いは分かるだろうから、なるべく早く交換するべきだと思いますよ、すべって転ぶ前にね・・・・・

書込番号:16952284

ナイスクチコミ!2


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2013/12/15 00:08(1年以上前)

kawase302さん、はじめまして。
ご返信ありがとうございます。
>かっちょいいーーーー。
と言ってくれてうれしいです!見た目で一目惚れしちゃいましたので・・・


_toshiさん、はじめまして。
ご返信ありがとうございます。

>2、3回乗って交換すれば違いは分かるだろうから、なるべく早く交換するべきだと思いますよ、すべって転ぶ前にね・・・・・

アドバイスありがとうございます。
それほど質の悪いタイヤがついてるのですね。すべって転ぶって・・・

書込番号:16957301

ナイスクチコミ!0


_toshiさん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:20件

2013/12/15 09:05(1年以上前)

bun-bさん:

>それほど質の悪いタイヤがついてるのですね。すべって転ぶって・・・

品質より経年劣化を考えています。

当初性能がどれだけ良いタイヤでも2011モデルと言う事なので、2年以上3年近く経過している事になるので書きました。

キチンと管理されていたという確証もない。

しかし判断はご自由に。

書込番号:16958185

ナイスクチコミ!1


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2013/12/15 22:09(1年以上前)

_toshiさん、こんばんは。

できるだけ早くという事ですね!
しばらく乗ってみて判断したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:16961000

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/12/16 19:08(1年以上前)

やっぱタイヤとチェーンはコダワリもってきれいにしておいたほうが良い。
「おしゃれは靴から」に似てるけど、どんなかっちょいいバイクでもグズグズのチェーンやタイヤじゃ興ざめ。
別に見た目だけの問題じゃないですよ。
汚れたチェーンは泥へどろをそこら中に撒き散らすし、きれいなタイヤもやっぱ基本です。
乗る前に拭くぐらいの感じでちょうど良い。

書込番号:16963955

ナイスクチコミ!2


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2013/12/17 00:37(1年以上前)

kawase302さん、こんばんは。

ご返信ありがとうございます。

>おしゃれは靴から

なるほどですね!
タイヤは地面と直接接し、チェーンは一番オイリーな場所?!だからよけいに汚れやすいのでしょうか。
昔の人は外から帰ると必ず湯桶で足を洗っていた、、、
ボクは通勤でほぼ毎日お世話になるので日々のメンテナンスは心掛けようと思います。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:16965639

ナイスクチコミ!2


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2013/12/17 00:40(1年以上前)

皆さんのご意見を拝見し、タイヤの重要性がわかってきた気がします。
今履いているタイヤ、早いうちに変更を検討しております。
現在25cなのですが次は23cと考えております。(そのため、予備チューブも23cを購入)
オススメのタイヤ、いくつかご提案頂けませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:16965647

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/12/17 04:17(1年以上前)

チェーンは一番オイリーな場所です。
しかも前メカ、後メカ、前ギア、後ギアを結んでいます。
つまりここが汚いと、汚れが全部に回っちゃいます。
そういう意味でも、常に綺麗にしておきたいところです。

私はチェーンリンクを少し削って再利用できるようにしておいて、こまめにチェーンはずして灯油洗いしています。
で、ドライルブして心もチェーンも綺麗さっぱり、後はAVでも観て、昼寝。

書込番号:16965963

ナイスクチコミ!1


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2013/12/18 01:13(1年以上前)

kawaseさん、こんばんは。

ひとつお聞かせ頂きたいのですが、チェーンをこまめに灯油で洗うとありますが具体的にどれくらいの頻度ですか?
また、まさか毎回毎回灯油での洗浄はされてないと思いますが、普段のチェーンメンテは何かやってますか?
もひとつ、使ってるオイルに関しても教えて欲しいです。

ちなみに、購入後20km乗りましたが、本日初めてチェーンメンテ行いました。
自分の場合はワコーズのパーツクリーナーで拭いたあと、AZのミシンオイルを満遍なくチェーンに馴染ませ、その後拭き取るという、価格のスレで推奨されている方法にて行いました。あ、ワコーズは別に推奨されてませんでしたね。ワコーズは店主に勧められるままに買いました。因みにオイルはsfr protecta
http://item.rakuten.co.jp/ride-on/sfr001/
というのを勧められ買いましたが、AZミシンオイルとの値段差があまりにもすごく、今回はミシンオイルの方をつかいました、、、

書込番号:16969417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/12/18 06:43(1年以上前)

チェーンの洗浄。
何回に1回とか特に決めていませんが、気が向いたらその都度、やります。
大体2ヶ月に2〜3回って感じじゃないかなー。
ルブは普通のドライタイプです。
特に毎回やっているメンテはないけど、異音やひっかかりには常に気をつけています(というか、気になる)。

あとは乗った後に自分のバイクを見て、「うーん、今日も清潔でかっこいい!」程度には眺めます。
特にメカ部やタイヤ含めた「機能美」の部分。
その時に気づいたところがあれば、手入れ。
つまり、外観含めて、全てを把握。
常に信頼できる状態にしておかないと、怖くて踏めない。

雨の後はシャワーでかっちり泥砂を落とします(チェーン、メカ、ブレーキ他)。
で、ヨーロッパのサイクリストなら全員使っているGT85をシューーーーーー。

つまりそんなに神経質じゃないけど、無神経でもないです。

書込番号:16969721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2013/12/18 08:02(1年以上前)

何ヶ月に何回って、月に走る距離は人それぞれだから、あてにならない気が。
走る環境もそれぞれだから、また何キロ走って注油と言うのも然り。

私はものぐさがりなんで、チェーンがかなり汚くなったらやっと掃除します。
見かけは重要な判断要素です。1000キロ単位とかじゃないかな。参考にしない方がいいかも。

>神経質
な人は多い気がします。とくにロードに乗る人。みんなチェーンきれいもん。

書込番号:16969859

ナイスクチコミ!1


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2013/12/19 12:21(1年以上前)

kawase302さん、こんにちは!

>何回に1回とか特に決めていませんが、気が向いたらその都度、やります。
大体2ヶ月に2〜3回って感じじゃないかなー。

>あとは乗った後に自分のバイクを見て、「うーん、今日も清潔でかっこいい!」程度には眺めます。

乗った都度、ではないんですね。
頻度的に毎回乗った後、って思ってましたので・・・
今日も清潔でかっこいい!ってのはひとつの物差しになりますね。
うーん、なんかチェーン汚れてるな→掃除時、ですかね。
ただ、乗った後、軽くウエスでチェーンを拭く、位の事はしようと思いました!


BikefanaticINGOさん、こんにちは!

>見かけは重要な判断要素です。1000キロ単位とかじゃないかな。参考にしない方がいいかも。

上記に同じくですが、放置せずに乗った後はちゃんとマシンを見てあげる事とします〜。
ありがとうございます!

書込番号:16974299

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング