『ゲーム用TVの購入に悩んでいます。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ゲーム用TVの購入に悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

ゲーム用TVの購入に悩んでいます。

2013/12/15 00:42(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

スレ主 真新さん
クチコミ投稿数:6件

現在 日立23インチの古い液晶テレビを使用しています。

PS4も発売が近いということでテレビを買い替えようと思っていますが
REGZAのZ8、Z7、J8、J7又はSONYのW900Aで迷っています。おすすめ機種と理由をアドバイス願います。

使用用途:ゲーム、アニメ、地デジ(ニュース)

テレビの大きさは40インチ程度を希望。
PS3のRPGを多くするため遅延よりも画質や残像、ぼやけの有無を優先したいです。
(なるべくゲームムービーを綺麗になめらかな映像で視聴したい。)

他にもいくつか質問があります。
1.家電量販店でJ8を視聴してきました。
 ソニーのデモ映像で振り子運動のような映像が流れており
 残像やぼやけがすごいありました。(W900Aはすごいなめらかでした。)
 ゲームをする上での影響が知りたいです。また、ゲームモードでも高画質処理や倍速がOFFにならないのはREGZAだけでしょうか?

2.REGZAに搭載されている3Dゲーム・ターボとゲームダイレクト違いはどれほどあるのでしょうか。
 またゲームスムーズ搭載はZ8とZ7になりますが搭載されていたほうがやはりムービーシーン等では重宝するでしょうか?

3.REGZA]のZ,Jシリーズですが最新の8を購入した方が良いのか迷っています。
 価格.comの価格でも大差はありませんし・・・。

4.無知なため申し訳ありませんが教えてください。
 REGZA Z8とJ8のダイレクトモーションとは通常の倍速駆動とは違うのでしょうか。
 また、J8は倍速液晶ではないのでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:16957425

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:10件

2013/12/15 09:10(1年以上前)

1、
レグザは映像メニューを「ゲーム」にして、さらに「ゲームダイレクト」オン状態でも、超解像技術、高画質化処理が行われます。あと基本的に倍速はオフになります。ただ「ゲームスムーズ」オンなら倍速状態でプレイできますが、遅延は大きくなります。
それに対しブラビアは画質モードを「ゲーム」にした場合のみ「超解像技術」「平坦部エリア検出」「スムーシング」「色再現」「ノイズリダクション」等の全ての機能が完全に強制無効になります。

残像、ブレがどうしても気になる場合、Z8、Z7、J8、J7よりも4倍速のW900Aの方がいいですね。画質モードを「ゲーム」以外にして、4倍速でプレイできますが大幅に遅延は増大します。

2、
今のモデルを比較すると、大きな違いはテレビ自体が3D対応なのか、「ゲームスムーズ」があるかないかの違いです。ムービーシーンに重宝するかと言えば、あった方が勿論いいんですけど、遅延が増えるので自分は「ゲームスムーズ」ではやってません。ムービー時だけ切り替えるといっても、めんどくさいですよね。

3、
Z8、Z7、J8、J7のゲーム時の違いですが、

Z8、Z7は3D立体視ゲームができる。「ゲームスムーズ」がある。

Z7はD端子があるので、PS2、wii等で「ゲームダイレクト」オン状態でプレイできる。ゲームダイレクトはHDMI、D端子、S端子のみで有効になります。レトロゲームファイン、SDゲームファイン、ポータブルズーム、オートポータブルズームがある。

遅延値
0.7フレーム
55Z8
47Z8
42Z8
55Z7
47Z7
42Z7
65J7
50J7

0.2フレーム
55J8
47J8
42J8

1.4フレーム
40J7
32J7

4、
Z8は2倍速(120コマ)でさらにLEDバックライトを高速で明滅させることで、残像、ブレを低減してます。
J8はLEDバックライトの明滅のみなので、倍速は搭載してません。

書込番号:16958199

ナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4794件

2013/12/15 09:34(1年以上前)

いわゆるゲームモードは、いろんな補間処理や映像処理をカットすることで、フレーム遅延を押さえる仕組みです。したがって残像はむしろ増えます。シューティング系のゲームをしないなら、関係ないです。

デモ映像は、その機種のきれいさが一番目立つように作られた人為的な映像ですから、ほとんど参考になりません。実際の放送画面などで確認してください。また放送の内容やテレビの設定によっても全く異なりますから、その辺もきちんと確認する必要があります。

>3Dゲーム・ターボとゲームダイレクト
この辺は、ゲームに特化した映像処理のようですね。フレームレートの遅延を押さえつつ、映像処理も加えたというのがウリのようですが、はっきりいってほとんどの人には判別不可能でしょう。東芝らしいマニアックな技術です。あるいはチマチマした小手先の技術ともいえます。

>ダイレクトモーション
いわゆる倍速駆動は、映像を補間してヌルヌルとなめらかに表示することで、結果的に残像を減らします。
ダイレクトモーションはそれに加え、バックライトを適時点滅することで、ブラウン管テレビ同様の残像低減効果を狙います。ただし画面が多少暗くなります。
はっきり判別できるのは、映画など、元が24pのソースのみです。ゲームのムービー画面なら、たぶんけっこうヌルヌルになるでしょう。映画らしいカクカクした映像が好みなら前者、ぬるぬる動くのが好きなら後者です。
通常のビデオ映像では、ほとんどの人はわからないかと。

ちなみに、J7は補間処理をするだけのいわゆる倍速。J8は、倍速駆動に加え、バックライトの点滅を加えたダイレクトモーション、ということのようです。
また、W900Aは4倍速なのでヌルヌルぶりが倍速よりあがります。また東芝同様、バックライトの点滅を加えたモーションフローXR960がウリです。
したがって、スペック的にはW900Aが一番上ということになります。

まあ、基本的に、多くの人には関係ない、判別できない、あるいは、慣れてしまえばどうということのない微妙な差です。予算が許すなら、あるいは、すこしでもきれいに見たい、というなら、上位機種の方が幸せになりますが、最終的には、自分の好みで決めればよいかと。

書込番号:16958266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:10件

2013/12/15 20:24(1年以上前)

P577Ph2mさんと回答とズレが出てしまいましたね。

J8は2倍速(120コマ)がどうなのかですが、公式ホームページで見ても詳しく書いてないですね。
東芝に聞いてみましたが、ダイレクトモーション120(J8)は120コマなのかは公表してないそうです。

ただ信憑性はありませんがネットからの情報を集めますと、やっぱり120コマではないと思います。

J8はゲーム遅延が0.2フレームですが、倍速(120コマ)搭載のテレビは設定で倍速オンオフにかかわらず、ゲームの遅延が0.5フレーム未満になりません。これはテレビの構成上、物理的に無理なんです。

よってJ8は2倍速(120コマ)ではないです。

書込番号:16960557

ナイスクチコミ!1


スレ主 真新さん
クチコミ投稿数:6件

2013/12/17 03:33(1年以上前)

だいすけーさん、P577Ph2mさん回答ありがとうございます。
返信が遅れ申しわけありません。

REGZAシリーズにしようと思います。

追加で教えていただきたいのですがゲームダイレクトでもJ8のバックライトの点滅は動作しているのでしょうか?
ダイレクト時に倍速がOFFになるのならば倍速液晶でないJ8でも値段的にはいいと思ったのですが・・・。

書込番号:16965938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:5月13日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング