『ピアノの音について』のクチコミ掲示板

2010年10月 発売

L-590AX [ブラスターホワイト]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥530,000

定格出力:30W/8Ω/60W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:20Hz〜100kHz アナログ入力:4系統 L-590AX [ブラスターホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • L-590AX [ブラスターホワイト]の価格比較
  • L-590AX [ブラスターホワイト]のスペック・仕様
  • L-590AX [ブラスターホワイト]のレビュー
  • L-590AX [ブラスターホワイト]のクチコミ
  • L-590AX [ブラスターホワイト]の画像・動画
  • L-590AX [ブラスターホワイト]のピックアップリスト
  • L-590AX [ブラスターホワイト]のオークション

L-590AX [ブラスターホワイト]LUXMAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月

  • L-590AX [ブラスターホワイト]の価格比較
  • L-590AX [ブラスターホワイト]のスペック・仕様
  • L-590AX [ブラスターホワイト]のレビュー
  • L-590AX [ブラスターホワイト]のクチコミ
  • L-590AX [ブラスターホワイト]の画像・動画
  • L-590AX [ブラスターホワイト]のピックアップリスト
  • L-590AX [ブラスターホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > LUXMAN > L-590AX [ブラスターホワイト]

『ピアノの音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「L-590AX [ブラスターホワイト]」のクチコミ掲示板に
L-590AX [ブラスターホワイト]を新規書き込みL-590AX [ブラスターホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ピアノの音について

2013/12/15 14:24(1年以上前)


プリメインアンプ > LUXMAN > L-590AX [ブラスターホワイト]

スレ主 kazorさん
クチコミ投稿数:252件

私はピアノの音とバイオリンの音を基準にしています。(6割クラシック、2割ジャズ 2割ポップス)

スピーカーはTANNOY Stirling/SE TKです。

アンプは、300bシングルと AVC-A1HDの二つをスイッチングで使用しています。

私としては、DENONのAVC-A1HDとスピーカーの愛称はいいと思っていますが、
もう少しいい音?とも考え始めています。

以前、TANNOYの雑誌で、LUXMANとの相性の良さを書いている記事がありましたが、
ピアノの音は、変わる感じでした。というのも、スタインウェイのきらびやかな音が
少し抑えられてしまうらしいです。
(スタインウェイのピアノは自宅にあるので、それがリファレンスになっています。)

一度、試聴で別のスピーカーですが、このアンプでピアノ音楽を聴いたとき、私もそのように感じた
記憶があります。

しかし、総じてほかの音はかなり良かった気がします。

これは、LUXMANの機種全体に言えることなのでしょうか?それとも、この機種だけなのでしょうか?

当方、田舎に住んでいまして、試聴をなかなかできない状況にいますので、少しでもあどばいすいただければ
と思いました。

DENON のSA1やSX そして SA11などもいいのかな?とも思います。
(DENONの人が、DENONとTANNOYは案外合いますよと言っていました)

これからお金を貯める基準にしたいと思っています。簡単で結構ですのでアドバイスお願いします。

書込番号:16959216

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:14件

2013/12/15 17:35(1年以上前)

>スタインウェイのピアノは自宅にあるので、それがリファレンスになっています。

ご自宅の部屋の環境がコンサートホール並みだとすると、もはや、オーディオ機器から生演奏の雰囲気をどこまで出せるかは、ご本人の感性次第ということになりそうです。(どこで妥協できるか。)

一般家庭の20畳くらいの防音部屋(地下室など)で使用されているということになると、これまた、ご本人の感性次第ですね。

いずれにしても、とても高度で微妙な要求になりますので、ご本人以外で、〇〇の組み合わせならOKということは言えないでしょう。つまり、こんな掲示板で質問をしても、何も得られないだろうということです。

余談ですが、スタインウエイを置いている部屋で、そこそこのオーディオ装置でピアノ(スタインウエイ)のソロを鳴らすと、スタインウエイが共鳴して、とても良い塩梅に鳴るのでおススメです。
当方では、ヤマハの普及アップライトを置いてある部屋で、オーディオを鳴らしていたことがありましたが、アップライトピアノが共鳴して、ヤマハのピアノの音が付加されて、良い塩梅でした。

ピアニストの清水和音氏は、ピアノの音が出るシステムとして、ゴトーシステムを選択しているそうです。
その音を聴いた、ピアニストの仲道郁代氏は、スタインウエイを置いていある地下の練習室に、ゴトーシステム+アキュフェーズによるマルチアンプシステムを入れて、モニターとして使用しているそうです。
・・・と言う具合で、どこまでの「ピアノの音」をオーディオに望まれているかは、ご本人にしかワカラナイことだと思います。


>これは、LUXMANの機種全体に言えることなのでしょうか?それとも、この機種だけなのでしょうか?

このクラスの機材になると、ショップでの試聴ですら、ほとんど意味が無いと思います。
自宅に持ち込んで、最低、数ヶ月以上かけて、セッティングやルームチューニングを追い込んで・・・さて、「自分にとって、満足できる音が出てくれるか?」でしょう。

>スタインウェイのきらびやかな音が少し抑えられてしまうらしいです。

どなたの演奏で、どのソース(音源)を使用しているのか?
そもそも、TANNOY Stirling/SE TKから、ご本人が満足できるピアノの音が出ている実績があるのか?
(どこかで聞いたことがあるのか?)

>アンプは、300bシングルと AVC-A1HD

300bシングルと言われても、どの機種なのか、誰にもわかりません。

また、AVアンプで駆動して、スタインウエイをそれらしく聴けるのであれば、誰もオーディオで苦労はしないでしょう。


以上、一つの意見として・・・

書込番号:16959826

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/15 18:32(1年以上前)

SPからの音量はピアノと同等の音圧レベルまで出しますか?
SPからの再生帯域はピアノと同等にしたいですか?

書込番号:16960051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/16 00:56(1年以上前)

タンノイ スターリングを使ってらっしゃるんですね。真空管アンプと相性いいのにと思ったら300Bアンプを使っておられるんですね。

私、最近、D-TK10のスレでごちゃごちゃやってましたが、物量投入のKT88PPアンプで落ち着きました。セッティングを試行錯誤し、管球はテレフンケンにしました。音の透明感、実在感、空間定位、音の密度感、全てにおいてラックスのA級を超えています。自作家さんから材料原価割れで譲り受けました。

その結果として、我が青春の轟音ギターロックから、カッコつけて聴いていたジャズレゲエから、打ち込み系のエレクトロニカ、プログレ、室内楽、古楽、民族音楽、大編成、何を聴いても楽しくて仕方ない音が出るようになりましたが、フルートとピアノはダメです。
フルートは録音自体が難しい。生のフルートの甘い美しい音色が、世界的奏者の録音ですら死んでる。ピアノも同様で、本物のピアノのような音はでてこないです。
これは、オーディオの限界だと思います。

弦楽器はかなりリアルなところまで追い込めますが、ピアノとモダンフルートは難しいです。
トラベルソやリコーダーなんかはリアルさを追い込めても、あるいはチェンバロやクラビコードはリアルさを追求できても、ピアノは難しいです。

ちなみに私も以前のステレオ環境では部屋に有棹撥弦楽器や擦弦楽器をたくさん吊るして共鳴させてました。

書込番号:16961617 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kazorさん
クチコミ投稿数:252件

2013/12/16 01:02(1年以上前)

ご指摘ありがとうございます。
そして、至らない質問申し訳ありません。

今使っている300Bシングルは手作りアンプです(以前は中華アンプの300Bを使っていましたが)
し、何か、皆様にご迷惑をおかけしようとしたわけではありません。
しかし、そのようになってしまったこと、本当に申し訳ありませんでした。

また、もちろんコンサートホールは自宅にはありません。

ごく普通のオーディオを置いた部屋で楽しんでいます。

大変失礼しました。皆様にご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
ご指摘通り自分自身の耳で確かめたいと思いますので、今回のこの質問は終了とさせて下さい。お願いいたします。

書込番号:16961635

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazorさん
クチコミ投稿数:252件

2013/12/16 01:24(1年以上前)

ふうせんかずらのハートさん ありがとうございます。
興味深いお話ありがとうございます。

私が少しでも知りたいお話でした。本当にありがとうございます。
当方、田舎であることと、周りにオーディオの事を話する人がいなかったので、
とても助かります。

300Bシングルを球を換えながら色々試したのに、たまたまAVC-A1HDとつなげたら、
相性が良くて、びっくりし(残念な気持ちもありました)、真空管だけではなく、
ほかのアンプも考え始めようと思っていました。

フルートのお話とても勉強になり、興味深いお話でした。
そして、ラックスの音を超えた?というのもびっくりしております。

周りに語れる仲間もいないので残念ですが、今回の書き込みで、このようなお話を得られたことはとても
楽しいし、うれしく思います。

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

書込番号:16961677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:14件

2013/12/16 07:33(1年以上前)

kazorさん

>300Bシングルを球を換えながら色々試したのに、たまたまAVC-A1HDとつなげたら、
>相性が良くて、びっくりし(残念な気持ちもありました)、真空管だけではなく、
>ほかのアンプも考え始めようと思っていました。

自作やガレージメーカー製のシンプルな真空管アンプを使用されている方というのは、デノンやマランツやラックスマンやアキュフェーズなどの大手メーカー製アンプは一通り経験した上で、それらに飽き足らず、昔ながらの真空管アンプに活路を見出そうとする・・・というのが、一般的なイメージでしたので、ベテランの方にしては、何と漠然とした質問なのだろう?と思いました。

しかし、「たまたまAVC-A1HDとつなげたら、相性が良くて、びっくりし(残念な気持ちもありました)」ということになると、いわゆる普通のオーディオ装置を試された経験値がほとんど無いとお見受けします。
まずは、デノンのアンプを下はPMA-390番から、1500、2000、SA11、(SA1)、上はSXまで、タンノイに繋げて鳴らすところから始めてみては如何でしょう?AVC-A1HDは、AVアンプとしては最高級クラスですので、素晴らしい音が出てきますが、ステレオ専用のプリメインアンプとは、やはり違います。この違いを気にするかどうかが、どこまで拘るのか(自分がオーディオに)の試金石になるやもしれません。・・・PMA-SXで聴いたら、驚きますよ、たぶん。

次に、ラックスマン、アキュフェーズ、マランツあたりを探ります。
忘れてはならないのは、エソテリックのアンプを一通り聴くことでしょうか。タンノイとエソテリックの相性の良さは、他社とは一線を画しているからです。


以下は、個人的な見解になります(余談です。)

ピアノの音をそれなりに鳴らそうと思ったら、まずは20Hz(最低でも30Hz)〜の低音再生をしっかり確保した大型スピーカーが必須だと思います。
TANNOY Stirling/SE TKでは、まだまだ、絶対的に小さいと思います。相手がピアノの中でも大型の体躯を誇るスタインウェイとなると、なおさらでしょうか。

小型スピーカーから、スタインウェインに限らず、ピアノの重厚な低音の響きが出てくることはありません。
煌びやかな中高域の音も、音にならないような重低音の十分な支えがあってのものです。

大型スピーカーを、小型スピーカーのように、速くコンパクトに鳴らす。

方向性としては、こちらになる・・・はずです。
(ゴトーシステムをアキュフェーズのマルチアンプで鳴らすというアプローチは、こちらを具現化したものだと解釈可能です。大型のホーンスピーカーは、電気で動かす振動部分は小型スピーカーそのもので、大型のホーンに物理的アンプリファイア機能を持たせたものですので、理にかなっているわけです。)



書込番号:16962014

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/16 08:08(1年以上前)

300Bのシングルアンプは超低域と超高域の周波数特性どうでしょうか?また、負帰還なしで作られてますか?歪率は?
自作されたのなら、トランスを少しパワーのあるものに置き換えたり、ほんの少し負帰還かけてあげるなどで音の不満点を改善できませんか?メーカーによって出力トランスの音色は違います。また、前段の球も大切です。カップリングコンデンサや音声回路に直列に入る抵抗を吟味したり。ボリュームも音を濁さないものに変える。シングルアンプは電源が大切です。電源回路に凝った300B回路など、真空管の世界では今だに重いアンプは良いアンプが通用すると思います。

また、kazorさんの求める音の傾向が、300Bが得意とする音表現ではないかもしれないですね。では、それは同じ真空管でもプッシュプルなら可能なのか、

それから、各社のトランジスタアンプを聴いてみること、真空管アンプにあってトランジスタアンプに無いものは何か、またその逆をじっくり考えてみられると良いかと思います。

書込番号:16962059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:28件

2013/12/16 10:18(1年以上前)

kazorさん、こんにちは。

既に締められていますが...ご参考まで。

欧州でファイナル段階の音響確認用モニターSPとして使用されているのは(ミキシング操作過程に使用する小型モニターSPを除外すると)B&W 800SDが多いと聞いています。

ピアニストのAlfred Brendelは、QUADの静電型SP ESL57を自宅モニター用として使用していて、スタジオ録音確認時にも可能であればB&WをQUAD静電型SPへの変更を希望した様子です。

アンプを変えれば、TANNOY Stirling/SE TKが、スタインウェイのピアノのリファレンスに迫るかといえば、全く困難のように感じます。

見方を変えて、TANNOY Stirling/SE TKでスタインウェイのピアノのリファレンスに近づきたいのでどのアンプにしようかということであれば、590AX、SA1、SX、SA11いずれも全く不適合と感じます。プリメインAMPでは無理で、AccuphaseかLaxmanのセパレートAMPご検討をお勧めします。Accuphaseの方が製品レンジも、帯域レンジも広く、いずれかといえばこちらが推奨となります。

書込番号:16962336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2013/12/16 12:59(1年以上前)

こんにちは。

全く別方向になるのでしょうが、クオードの静電SPシリーズは
御希望に近いかもしれません。
ウーファーなどユニットを持つSPとは鳴り方が一層自然です。
組み合わせるアンプ類では結構いい線まで行くと思いますが。

またクオードまでとはいきませんが、マグネパンのSPも同様に
オススメできます。板全体から音が出るので音圧が一般SPのよう
に出ません。電源がしっかりした管なり大型系アンプで小音再生
できればなかなかに思います。

書込番号:16962829

ナイスクチコミ!1


スレ主 kazorさん
クチコミ投稿数:252件

2013/12/17 10:26(1年以上前)

皆様、私のような質問に対し詳細に丁寧に書き込みをしていただきありがとうございました。

すんでいる土地的にもそうですが、かなり不利で、そして、初心者です。

試聴が出来る環境があるとずいぶん違うのでしょうが、試聴のためだけに東京に行きますと、
泊まりがけになるし、安いパックで行っても安いアンプが買えるほどの値段になりますので、
どうしても、ここで質問したくなりました。
140キロ離れた町には、ヨドバシがあるので、仕事ついでにたまに聞くのですが、あまりにも雑音が多く
音を聞き比べるなんて不可能・・・・・。という感じでした(年に一回くらいは行っています)

昼夜を問わずで呼び出しもある仕事をしているため、大学生の時にみた ゴーストを最後に映画もみたことが
なかったため10年前に新築を機に一念発起し、プロジェクターを導入しAV-アンプを購入したしだいでした。
だから、順番としては、オーディオは後に勉強し始めた次第です。そして、未だに時間がないため、なかなか
試聴も厳しい状況です。


ちなみに、質問で書いたピアノの音ですがビックカメラの環境で自分でで聞いたときに少し感じたことでした。
また、その後に読んだステレオサウンド別冊のtannoyの最初にも似た記事が書いてあった次第です。

皆さんのご意見を聞いた上で、機種を数種類選定して、その後、ゆっくり楽しみながらお金を貯めようかともくろんでおりましたが、勉強不足で失礼したと思っております。

アキュやラックスなんて、実物を見るのもほとんど無い環境です。少しの傾向だけでも教えていただき助かります。

おそらく、退職しなければ、しっかりとした試聴もなかなか出来ないかと思いますので、そのときまで(まだまだありますが)、質問などは控えさせていただきます。

それでは、しめた質問でしたが、いろいろ書いていただきましてありがとうございました。

また、何かありましたらご指導の程お願いいたします。

書込番号:16966545

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LUXMAN > L-590AX [ブラスターホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

L-590AX [ブラスターホワイト]
LUXMAN

L-590AX [ブラスターホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月

L-590AX [ブラスターホワイト]をお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング