『ノートPCから離れた場所(約10m)に、スピーカーを設置したい』 の クチコミ掲示板

『ノートPCから離れた場所(約10m)に、スピーカーを設置したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCスピーカー・アクティブスピーカー」のクチコミ掲示板に
PCスピーカー・アクティブスピーカーを新規書き込みPCスピーカー・アクティブスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

PCスピーカー・アクティブスピーカー

クチコミ投稿数:35件

PC用スピーカーの購入を検討しています。(予算=1万5千円)

【目的】
ノートPCから離れた場所(約10m)に、片方のスピーカーを置いて音楽を流したいです。
 右(左)スピーカー → ノートPCのある部屋
 左(右)スピーカー → 隣の部屋(スピーカーを起きたい位置は、PCから約8mほど離れてます)
 ※左右はどちらでも構いません。
 ※事情があり、有線接続しかできません。

ネット検索すると、
『3.5mmステレオミニプラグケーブル』で延長すれば?
と出てきました。

どこのメーカーのスピーカーを購入すれば、私の目的が達成できるでしょうか?
(平行ケーブル等の継ぎ足し等の作業は、私に出来ません…)

できる限り音質がよいものを希望しますので、予算の上限まで使いたいです。

宜しくお願い致します。

書込番号:16959693

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2013/12/15 17:39(1年以上前)

ステレオスピーカーを離して設置すると左右スピーカーで異なる音声を再生してしまいますよ、モノラル音声なら同じになりますが。

音が気に入るかは別ですが、ONKYOのパワードスピーカーなら左右のスピーカー間のケーブルは普通のスピーカーケーブルになっていることが多いです。

この場合ステレオミニケーブルではなく市販のスピーカーケーブルを使えば接続できます、切り売りもあるので長さを指定することもできます。
予算内ならGX-70HD2辺りでしょうか、一度試聴してみては?

書込番号:16959842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2013/12/15 18:24(1年以上前)

口耳の学さん

回答ありがとうございます。

>ステレオスピーカーを離して設置すると
>左右スピーカーで異なる音声を再生してしまいますよ、
>モノラル音声なら同じになりますが。

この異なる音声について、もう少し詳しく教えて頂けませんでしょうか?

実は、3日前まで、ミニコンポで
左右スピーカーを別々の場所に置いて、【目的】に書いたように使用していました。
 右スピーカー(私の待機室)。 → ミニコンポのある部屋
 左スピーカー(お客様の待合室) → 隣の部屋(スピーカーを起いてる位置は、ミニコンポから約8m)
今回、このミニコンポが壊れたので、ノートPCでやろうと思案中なのです。

そのミニコンポでは、左右スピーカーが異なる音声ではありませんでした。
(8m離れていても、隣の部屋なので、音量を上げると確認できたのです。)

口耳の学さんの書かれた“異なる音声”とは、音がズレるということでしょうか?
スピーカーについて、素人なので申し訳ありません。

宜しくお願い致します。

書込番号:16960009

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2013/12/15 18:45(1年以上前)

ステレオの音声は左右で音声を変えることでステレオ感を作っています。
左右の耳で聞くことで音源の距離や場所が分かるのと同じ原理です。

音楽再生ではボーカルはセンターに定位するのでそれほど問題ないのですが、例えばシンバルの音が左チャンネルからだけ聴こえるような場面も起こります。

なので同じ音声に聞こえても厳密には左右のチャンネルの音声は異なります。

書込番号:16960113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/12/15 19:20(1年以上前)

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KB-IPSP

こういうの使えば、2組のステレオスピーカをならせる。遠い方は延長ケーブルを使えばよい。

書込番号:16960265

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:1144件

2013/12/15 19:32(1年以上前)

普通に考えたら音源が一つで出力先が二つなら、分配ケーブルなりプラグを
使用して、スピーカを二セット接続するのが妥当だと思うけど、それじゃダメなのかな。

『ミニプラグ 分配』 | Google ショッピング
http://www.google.co.jp/#q=%83%7e%83j%83v%83%89%83O+%95%aa%94z&tbm=shop

殆んどのアクティブスピーカーは、アンプ、ボリュームが片方にしかないから、
ワンセットのスピーカーを左右に分けて使っても、ボリュームが連動しちゃうし
ステレオの音を左右別々に聞く事になる、それに見栄えが悪いと思うけど。。

一応、モニタータイプのスピーカーなら、予算オーバー、
左右の音を別々に聞く事になるけど、要望の条件には近いかな・・・
http://www.fostex.jp/files/catalogue/PM0.4n_Catalog.pdf#page=2

書込番号:16960307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2013/12/15 19:52(1年以上前)

左右のステレオ感が無くてもOK、多少の音の違いは気にしないしまあ良い音で聴こえるならOKというのでしたら、
たとえば FOSTEX PM0.3 
これならモノラルミニプラグケーブルで左右のスピーカーを繋ぐようになっています。

http://kakaku.com/item/K0000346940/
http://www.fostex.jp/attach_files/0000/0266/PM03_J.pdf

ただし、 10m前後もの長いプラグ付ケーブルはなかなかありません。

http://item.rakuten.co.jp/donya/88881/

書込番号:16960399

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/12/15 20:31(1年以上前)

ネットでも
http://cable-ichiba.com/user_data/feature_audiocable.php#encho
ならあるよ。

書込番号:16960582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2013/12/15 22:15(1年以上前)

皆様、ご助言ありがとうございます。
いろいろ検討中です。


一つ、別の質問をさせて下さい。

BOSEのCompanion 2 Series III multimedia speaker system
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers/computer_speakers/companion2_iii/companion2_iii.jsp



ONKYOのGX-70HD2(B/W)パワードスピーカーシステム
http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/gx70hd2/technology.htm

は、どちらの音質が良いでしょうか?
(当方田舎のため、試聴することができません。)

書込番号:16961025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2013/12/15 22:42(1年以上前)

出力を2つにするプラグがあったのですね。
知りませんでした。
ご助言ありがとうございます。

それでは、
ノートPCに、オーディオスプリッター
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KB-IPSP
を接続して、2つの出力(AとB)にする。

Aは、古いPC用スピーカーを接続。

Bは、3.5mmステレオミニプラグ(10m)
http://cable-ichiba.com/products/detail.php?product_id=1458
を取り付け、その先に、新しいスピーカーを接続。

スピーカーの選択は別として、何か問題はありませんでしょうか?

書込番号:16961139

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:1144件

2013/12/15 23:44(1年以上前)

延長ケーブルは、片方がメス(凹)である必要がある…
(そのケーブルだと、プラグを変換する必要がある。)

- Amazon -

ステレオミニプラグ3.5φ 金メッキ 延長ケーブル 10m:¥ 780
http://www.amazon.co.jp/dp/B0041JG9BK
オーディオケーブル ステレオミニプラグ(オス)⇔ステレオ
ミニジャック( メス) 3.5mmステレオミニ延長ケーブル:¥ 1,180
http://www.amazon.co.jp/dp/B00B1ZO1F8
ステレオミニ延長ケーブル φ3.5mm 1m~15m:¥ 1,480
http://www.amazon.co.jp/dp/B005H625ZA


分配プラグ(ケーブル)+延長ケーブルなら大丈夫。(オスメスを間違えなければ。)

書込番号:16961404

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2013/12/16 12:10(1年以上前)

最終確認をして頂けませんでしょうか?

ノートPCに、オーディオスプリッター
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KB-IPSP
を接続して、2つの出力(AとB)にする。

A → 古いPC用スピーカーを接続。

B → ステレオミニ延長ケーブル φ3.5mm 1m~15m
http://www.amazon.co.jp/dp/B005H625ZA


を取り付け、その先に、新しいスピーカーONKYO GX-70HD2(W) を接続。
http://kakaku.com/item/K0000537939/


上記設定で、何か問題はありませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

書込番号:16962644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2013/12/16 13:09(1年以上前)

皆さま、ご助言ありがとうございました。

時間がないため、ここで締めさせて頂きます。

本当に助かりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:16962860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2013/12/16 13:12(1年以上前)

PCスピーカーを2組使用することにされたのですか。

であれば、上の組み合わせで問題はありません。

書込番号:16962873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2013/12/16 14:56(1年以上前)

ツキサムanパンさん

わざわざ、ありがとうございます。
また、何かありましたら、宜しくお願い致します。

書込番号:16963209

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング