車はヴィッツのKSP90です。今鉄のホーイルからアルミホーイルに変えたいです。先日インターネットを調べって、鉄のホーイルからアルミホーイルに変更の時インチアップしたほうがいいっと言う噂が見ました。乗り心地重視しますのでインチアップしなくてもいいですか。 ありがとうございました。
(ps:今のタイヤサイズ165/70R14、 インチアップの時185/60R15)
書込番号:16967082
1点
インチアップは特にする必要もありません
ただ、アルミに交換して見た目を良くしようと思っているのならば有効な手段ではあります
インチアップのメリットは、見た目の良さ・扁平率が上げる事による運動性能が良くなる事
デメリットは、基本乗り心地が悪くなる事・タイヤとホイールの価格が上がる事です
乗り心地はタイヤの性格にもよりますので、乗り心地に定評のあるタイヤにする事で問題無いかも知れません。
書込番号:16967189
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1点
>インチアップしなくてもいいですか。 ありがとうございました。
「インチアップしないほうがいいですか? よろしくお願いします」てことですよね? ^ ^;
165/70R14→185/60R15なら、乗り心地は70が良いですが、60でも乗り心地は悪くはないですよ。
見栄え的にもインチアップした方が良いですが、タイヤ幅が広がるので、轍などにハンドルが取られやすくなる可能性があり、運転が楽なのは純正サイズだと思います。
書込番号:16967191 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
chow623jpさん
インチアップのメリットやデメリットについては↓が参考になると思います。
http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/sp_lowprofile/index.html
純正サイズの165/70R14では運動性能面で少々頼りないサイズです。
インチアップして185/60R15に変更した方が、運動性能と快適性能の両立を図りながら、ドレスアップにもなると考えます。
尚、タイヤ&ホイール代や燃費といった経済性重視なら、純正サイズである165/70R14を選択すべきでしょう。
書込番号:16967210
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1点
てっちんホイール&タイヤは残したまま、アルミは15インチにされてはどうでしょうか?
自分なら初代プリウス(鍛造アルミ)のホイール探して履かせます。
解体屋行って見つかりさえすれば、15000円位で手に入るので…
ガリ傷無しが見つかれば、自家塗装して楽しめます♪
書込番号:16967468
0点
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