『足回り』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『足回り』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

標準

足回り

2013/12/17 23:29(1年以上前)


スピーカー

スレ主 LGA1150さん
クチコミ投稿数:10件

求められていないのはわかっていますが、何もないのもおかしいので、結果報告を兼ねておきます。PCオーディオ用です。

スピーカー excite x14
アンプ sa3.0
DAC UDA-1
スタンド MGT-70S(未到着)

DACに関しては今後買い替えます。中々DACを試聴というのは難しいので、評判を見て勢いで買うしかないのかなぁと思っています。

アンプですが、最初は価格帯的にデノンの2000REあたりになるかなと考えていたのですが、気が付けばスピーカーよりわずかに高くなっていました(笑)もう少し高い、ラックスマンの505も聴きましたが、いまいち僕には響かなかったです。ただ、sa3.0は見た目が一番安っぽく感じたので、リビングに置くのなら505や2000REにしたかもしれません(笑)

スタンドはスピーカーを試聴して決めた際のスタンドがこれでしたので、結局同じものを買いました。個人的には、スタンドの変化は強烈でした。スピーカーの次に大事なのではないかと思いました。当初手頃なTAOCを買おうと思っていたのですが、気が付けば倍の値段のものを買っていました(笑)

結果報告は以上です。

ここから質問なのですが、スタンドの足回りについてです。使用部屋はフローリングに薄い絨毯を敷いています。より良い音で聴くためには、ボードなり石なりを敷いて、その上にスタンドを置けばいいのでしょうか?素材で音が変わるみたいですが、手頃な値段のもので、素材ないしは、商品による特徴などを教えていただけると助かります。

また、スタンドが着てないのでラックに直置きにしていましすが、酷い音です。試しに10円玉など身近なものを使ってみましたが、変わるなとは思いました。スタンドとスピーカーの間にはインシュを挟むといいのでしょうか?こちらも素材なりで傾向があれば教えていただければ、助かります。

書込番号:16969053

ナイスクチコミ!1


返信する
圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5313件Goodアンサー獲得:825件 縁側-オーディオの左道(理屈のオーディオ 感性のオーディオ)の掲示板

2013/12/18 00:59(1年以上前)

http://item.rakuten.co.jp/mgs/c/0000000137/
http://mukai.gr.jp/audiobord.htm
http://www.asuzac-concrete.jp/isinet/audio/

お安く済ませるなら、石しかないかと思います。

>スタンドとスピーカーの間にはインシュを挟むといいのでしょうか?

はい。そうです。

金属は、低域が少しやせて解像度が高くなるはずです。

http://joshinweb.jp/audio/11574.html?MKN=%83%54%83%93%83%56%83%83%83%43%83%93

テクニカのハイブリット系は、低域が豊かになる傾向です。

http://joshinweb.jp/audio/11571/4961310036676.html#reviewJump

木は、響きが豊かになる傾向だと思います。

http://joshinweb.jp/audio/5532/4939325007738.html
http://joshinweb.jp/audio/11571/4939325007745.html#reviewJump

書込番号:16969390

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:631件 音に埋もれて眠りたい 

2013/12/18 07:43(1年以上前)

LGA1150さん、こんにちは。

ご購入おめでとうございます。

>スタンドとスピーカーの間にはインシュを挟むといいのでしょうか?
>こちらも素材なりで傾向があれば教えていただければ、助かります。

上に候補として出ている、以下のサンシャインのマグネシウム・インシュは、前に自宅で比較試聴したことがあります。
http://www.sun-sha.com/product_mag.htm

音の傾向はハイスピードで歯切れがよく軽快です。低域がタイトに引き締まります。また解像感が上がり、ハッキリくっきりした濁りのない音になります。詳しくは、以前に書いた以下のレビューをお読みください。

「付帯音や歪みが「味」になる音楽とそうでない音楽」
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-51.html

上記のレビューはこのインシュに否定的な論調で書いていますが、聴く音楽により合う・合わないは変わります。また私もレビューを書いた当時とは音楽的志向が変わったので、いま聴けば「いい」と思うかもしれません。ですので、あまりこのレビューの否定論調に引きずられないでください。特にお持ちのスピーカーとアンプの組み合わせだと、低音がよく弾むエネルギッシュな音になりますから、マグネシウム・インシュぐらいでちょうどいいかもしれませんし。

一方、ボードについては、木材という選択肢もあります。以下あたりはこなれた価格ですから、買ってみて石材ボードと聴き比べるのもアリかもしれませんね。石材より柔らかい響きになると思います。(※集成材より無垢材の方がいいと思います)
http://shop.woodworks-marutoku.com/ 

また床の絨毯を暫定的にはがし、フローリングの床に直接ボードを敷くのと、絨毯の上にボードを敷くのとでは音がどう違うか、確認してみるのもいいと思います。(何でも実験あるのみです)

>DACに関しては今後買い替えます。

ちなみにご予算はおいくらぐらいですか? USB DACですよね?

>中々DACを試聴というのは難しいので、

自宅試聴システムをやっているショップもありますよ。どうせ買うならちゃんと試聴したいですよね? DACは急がないと思いますが、貸し出し試聴は気が向いたら以下に問い合わせてみてください。(PCオーディオもいろいろ研究してるみたいです)
http://www.yoshidaen.com/

書込番号:16969818

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5313件Goodアンサー獲得:825件 縁側-オーディオの左道(理屈のオーディオ 感性のオーディオ)の掲示板

2013/12/18 12:33(1年以上前)

一応、参考まで。

http://www3.hp-ez.com/hp/audio/page41
http://www3.hp-ez.com/hp/audio/page42

書込番号:16970507

ナイスクチコミ!0


スレ主 LGA1150さん
クチコミ投稿数:10件

2013/12/21 00:15(1年以上前)

まずは毎度ですが、亀レスですいません。
やっとスタンドも到着し、セッティングというか模様替えを頑張ってみて、ようやくまともになってきました。試聴した時の音にはまだ遠いですが、最初に比べるとかなりまともになりました。音楽にこんなに夢中になったのは学生時代のバンド以来かもです。いやぁ、今まで聴いていたのがなんだったかのかと、自分に問い質したいです(笑)ついついCDを20枚くらい買ってきちゃいましたよ。
便利さに慣れて以来煩わしく感じていましたが、CDプレイヤーも買ってやろうかなと思うほどです。

圭二郎さん
安い物から高い物まで、ありがとうございます。とりあえず床が傷つくのが心配で、安いですしINS-SPをスタンドのスパイス受けに買いました。
説明を読んでいると、木と金属などのハイブリッドが良さそうに書いてますね。いいとこ取りなイメージですが、実際このイメージで合っているのでしょうか?

Dyna-udiaさん
木材ですが、ここのものは安くて気楽に頼めそうです。サンシャインの堂々とした隙間産業の説明に笑ってしまい、それだけでインシュレーターを買ってしまいそうでした。
DACも貸出で試聴とかあるんですね、驚きました。吉田苑さんのホムペ見てみましたが、PCオーディオにも力を入れている印象を受けました。価格が基本的に問い合わせでしたが(笑)質問も受付ているような感じでしたので、DACの相談をしてみようかなと思いました。
予算ですが、アンプと同等位には変わるのでしたら、10から20万って所ですかね。まぁだらしない性格ですので、気に入れば多少の予算オーバーは気にしないタイプではありますが。もちろん安くて良いなら最高です(笑)


少し足回りからはズレるんですが、スタンドに直接置いている状態ですが、さらにインシュレーターを挟むと、当たったりしたら転倒が不安です。どんな対策がいいのでしょうか?現状思い付いているのが、ホムセンにある、ゴムなどの結束バンドみたいな物で固定しようかと考えています。音質面では影響があるのでしょうか?

書込番号:16980086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:631件 音に埋もれて眠りたい 

2013/12/21 08:37(1年以上前)

LGA1150さん、こんにちは。

>音楽にこんなに夢中になったのは学生時代のバンド以来かもです。

よくわかります(笑)。私も過去にオーディオをあつらえて以来、音楽を聴くのがすっかり楽しくなりましたよ。相乗効果ですね。

>床が傷つくのが心配で、安いですしINS-SPをスタンドのスパイス受けに買いました。

ああ、その製品は使ったことがあります。確かオヤイデですよね? 

>説明を読んでいると、木と金属などのハイブリッドが良さそうに書いてますね。

一般にインシュ類などは「ハイブリッドがいい」とされていますね。ただセオリーは疑ってかかる必要があるので、ご自身で実験あるのみです。以下あたりご参考に。

■オーディオのセオリーを疑え
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-195.html


>価格が基本的に問い合わせでしたが(笑)

「価格は問い合わせ」は、業界のならわしです。なぜならおおっぴらに値引きした金額をWeb上で表示しているとメーカーに対し立場が悪くなったりしますし、また他ショップが価格設定する際に参考(目安)にされてしまいます。結論として、基本的に「価格は問い合わせ」となっているところは、「安い」と考えてまちがいないです。

>ゴムなどの結束バンドみたいな物で固定しようかと考えています。音質面では影響があるのでしょうか?

いいんじゃないでしょうか(地震に対する効果がどれくらいあるかは不明ですが)。そもそもスタンド天板にネジ取めできないスピーカーって、それくらいしか方法がないですよね。ちなみにバンドを装着した状態と、バンドをしてない状態での音を聴き比べてみましょう。それで音に悪い変化がなければ使うし、不満に思えば使わない、という感じでしょうね。ではでは。

書込番号:16980836

ナイスクチコミ!0


スレ主 LGA1150さん
クチコミ投稿数:10件

2013/12/27 23:26(1年以上前)

仕事に忙殺されていました。返信が遅くなり申し訳ありません。

最近やっと低音が出てきました。これがエージングというやつですかね?最初は綺麗な音なのですが、なんともスカスカした音で、こんな音ではなかったと焦っていました。初心者なのでセッティングが悪いのか、アクセが足りないのか焦って、足回りの質問した背景がありました。もちろんセッティングも酷かったのですが(笑)ネットで調べながら、自分なりにやってみて、最近やっと試聴の音に近くなりました。一人にんまりしております(笑)

Dyna-udiaさん
いつもご教授ありがとうございます。色々試してみたらいいとのことで、製品としては安いものから買っています。とりあえず先ほど、オヤイデのINS-BSとCFを買ってみました。自分で色々組み合わせを楽しめるかなと。先にスパイク受けを買ったのもあり、届いたら遊んでみます。また、木材も気になったので、休みになりましたらホムセンなりハンズで適当に買って試してから、紹介された所なりの製品版を買ってみようかなと思います。
オーテクのAT6099も気になったのですが、ゴムが固着しそうなので断念。サンシャインのものも、おそらく錆に悩まされそうで、踏み切れていません。錆びてもいいやと思えたら、買ってみたいなとは思っています。

本題とはずれますが、漠然とした質問をしてよろしいでしょうか?
欲が出てきて、もっと良質なDACと、CDプレイヤーも買ってみようと思っています。そこで調べていたら、一緒になったものがありました。無知な自分には感動の発見でした(笑)ここから質問です。
例えば、SA-11S3やDCD-SX1などを買うのと、20万づつのDACとCDプレイヤーを買うのでは、どちらが音質的には良いのでしょうか?これがSA-14S3と、10万づつのDACとCDプレイヤーでは違った答えになったりしますか?
相性や好みもあるでしょうから、漠然とした答えにはなると思いますが、よければお願いします。

書込番号:17005952

ナイスクチコミ!1


スレ主 LGA1150さん
クチコミ投稿数:10件

2013/12/27 23:29(1年以上前)

返信忘れていました。
安いから価格が問い合わせというのは驚きました。吉田苑さんは良心的な値段ですので、ほんとにそうなんだなと思いました。この世界に一つ詳しくなった気がします(笑)ありがとうございました。

書込番号:17005968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3106件Goodアンサー獲得:58件

2013/12/28 00:32(1年以上前)

>結束バンドみたいな物で固定しようかと考えています。

TiGLONのチューニングベルト↓

http://www.tiglon.jp/?p=25#TUNINGBELT

書込番号:17006190

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:631件 音に埋もれて眠りたい 

2013/12/28 10:25(1年以上前)

LGA1150さん、こんにちは。

ご質問の主旨は、(トータル金額が同額の場合)単体DAC+CDPがいいのか? それとも普通のCDPがいいのか? ということですね? これはいろんな人がいろんなことを言っていて、難しい問題です。例えば「音がDACで決まる。だから良い単体DACを買い、こなれた価格のCDPをトランスポートとして組み合わせればいい」という人もいます。一方、「いやいや、トランスポートの違いも音に出る。舐めてはいけない」という人もいます。結論からいえば、実際に聴き比べてみなければわかりません。

それに加え、「どちらが音質がいいか?」と言った場合の「音質のよさ」も、人それぞれの好みによって定義が違います。つまり何をもって「音がいい」とするのか? が人によって違う、バラバラだ、ということです。ですのであまりお役に立てない答えになってしまいますが、購入するご本人が実際に音を聴いてみないと正確な答えは出ないということになります。ぜひ、いろいろ比較試聴なさってみてください。ではでは。

書込番号:17007113

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:631件 音に埋もれて眠りたい 

2013/12/28 19:00(1年以上前)

LGA1150さん、こんにちは。

>欲が出てきて、もっと良質なDACと、CDプレイヤーも買ってみようと思っています。

よく考えたらスレ主さんは現在、PCオーディオなのですよね? これを機会にCDも聴こう、ということでしょうか?

書込番号:17008719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:14件

2013/12/28 20:27(1年以上前)

こんばんは。

例え話の中で40万のCDプレーヤーが出てきましたが、いきなり高価な物を購入できる方は少ないと思います。

まずは20万のCDプレーヤーを買って、それを何年か使ってから新しい音を聴きたくなった時にDACを追加購入ってパターンが多いのではないでしょうか。

これなら資金面でも時間的余裕があるので各機材に全力投入できますね。

書込番号:17009006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:631件 音に埋もれて眠りたい 

2013/12/28 20:48(1年以上前)

LGA1150さん、こんばんは。

スレ主さんのご意向を確認したいのですが……スレ主さんはPCオーディオがメインですから、まず手持ちのDAC(UDA-1)をグレードアップさせたい、というご希望が先にあり、次に「これを機会にCDPも買おうか」という感じなのかなと推測していたのですが、いかがなのでしょう?

そうではなく「これを機会にCDPを買おう」とのご希望がまず先にあるなら、とりあえず手頃なCDPを買っておく、といのもアリですね。

一方、そうではなく、「手元のDAC(UDA-1)をグレードアップさせたい」というご希望が最優先なのでしたら、まずDACそのものを考えざるを得なくなりますが……ご希望の優先順位は、どちらでしょう?

書込番号:17009085

ナイスクチコミ!0


スレ主 LGA1150さん
クチコミ投稿数:10件

2013/12/29 00:29(1年以上前)

ヨッシー441さん

返信ありがとうございます。実際使われたことはありますか?バンドを切らずにはがす方法が記載されていましたが、簡単にできますか?普通のゴムやマジックテープみたいなものより音にはいいんですかね?質問責めですいません。

満腹さん

単体のものは使ったことがないですが、CDプレイヤーは寿命が短いイメージですので、確かに初心者が買うには40万は出しすぎなイメージがあります。


Dyna-udiaさん

PCオーディオ用のものですね。今のものがどんな世界かなと買ったDACでしたので、もう少し良質なものはどんな感じかと、買い替えようと思ったわけです。価格バランス的にも見劣りしますしね。これはこれで近々買い替えます。予算はバランス的にも10〜20万くらいかなぁと、絶対というわけではなく考えていました。

それとは別に、PCオーディオよりCDプレイヤーで聴いた方がいい、という意見をよく目にしますので興味が湧きました。ハイレゾなどを聴けるし、自分で好きにアプコンもできますし、操作性もいいのでPCオーディオでいいやと思っていたのですが、この世界に軽く足を踏み入れたせいか、それでも聴いてみたいなと思った次第です。本来単体で探していたのですが、両方兼ね備えたものがあるのを知り、これなら1台で完結して便利だなと思い質問しました。CDプレイヤーの音質差を聴き分けられる耳を持ち合わせているのかは疑問がありますが、分かるようなら価格バランス的に、こちらもDAC位はと考えていました。あまり分からないようなら、DACに偏らせてもいいなとは思ってはいました。

話が長くなりましたが、単体で考えていた合計予算的には、マランツ11S3とかなら予算範囲内なので、単体で買うのとどっちがいいのかなと疑問に思ったわけです。聴いたことがないので、あくまで例えばで出した機種名です。

単体なり両機能を持ったものなりのどちらにせよ、買います。優先順位はどうなんでしょうか…実際使ってみないとどちらをより使うかはわかりませんが、おそらくどちらも使います。

書込番号:17009939

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:631件 音に埋もれて眠りたい 

2013/12/29 02:07(1年以上前)

LGA1150さん、こんばんは。

>優先順位はどうなんでしょうか…実際使ってみないとどちらをより使うかはわかりませんが、おそらくどちらも使います。

んー、いえいえ、そういう意味ではないんです。「ほしい」と考えた動機そのものはどちら(単体DACとCDP)が強いのか? ということなんですが……なかなかこちらの意図を正確に伝えるのがむずかしいです(^^;

なので、質問の仕方を変えます。

まずスレ主さんは「お金がない」とします。(実際には予算をお持ちですが、これは「仮定の話」です。お金がない「つもり」になって考えてください)。

さて、スレ主さんはお金がありません。なので、とりあえず10万クラスのCDPをまず買い、次に貯金がたまるまでの1〜2年の間、いまお持ちのUDA-1をずっとPCオーディオ用に使うとしたらどうですか? それに耐えられますか? 耐えられませんか?(つまり新しいUSB DACをもっと早くほしいですか?)  いかがでしょう?

もうひとつ、SACDは聴きますか? (あるいは今は聴いてなくても、将来、聴くようになる可能性はありますか?)

書込番号:17010149

ナイスクチコミ!0


スレ主 LGA1150さん
クチコミ投稿数:10件

2013/12/29 14:33(1年以上前)

Dyna-udiaさん

今すぐにどうしてもという理由はないです。他と比べたわけでもなく、興味があるからという理由ですので。UDA-1単体でスピーカーを鳴すというなら、アンプを通した音を聴いたから、もう戻れないですが(笑)

SACDは興味はありますが、タイトルが少ないのがハイレゾの現状と変わらない位不満なところですね。ざっと調べた感じでは、聴きたいSACDがなさそうです。どんな音かは興味があるので、機能があれば買ってはみますが。

書込番号:17011580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スピーカー]

スピーカーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

  • 【おすすめリスト】グラボ
  • 【欲しいものリスト】自作PC
  • 【質問・アドバイス】a
  • 【欲しいものリスト】sosui2
  • 【欲しいものリスト】sosui1

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月21日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング