『暖房性能重視のエアコン』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『暖房性能重視のエアコン』 のクチコミ掲示板

RSS

「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 暖房性能重視のエアコン

2013/12/18 02:12(1年以上前)

エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:16件

群馬県北部のちょっと手前辺りに住んでいます。
寝室の暖房に色々調べ考えた結果エアコンを考えています。

去年までは石油ファンヒーターを使っていましたが石油の匂いや空気が汚れるのが嫌な為、夏でも冷房として使えるし木造居間6畳に今年初めて冷房のみを考えてエアコンを取り付けた(パナソニック CS-J283C)のですが今の所、石油ファンヒーターを使わずともエアコンの暖房だけで生活出来てるレベルの暖かさ(6時間以上付けっ放しにすると止まったり冷風が出たりしてしまいます)なのでちゃんとした暖房性能が強いエアコンなら問題なく使えるのでは?と思い質問させて頂きました。

寝室なので寝る前と朝に2時間づつ程度の使用になると思うのですが、冬場しっかり部屋が暖かくなるエアコンでおすすめは何ですか?

間取りは木造8畳で室外機は雪が積もらない屋根付きベランダに設置出来るかと…いう感じです。

なんせ今年初めてエアコンを付けたくらいで実家にもエアコンなんて無く全くエアコンに関して無知なのでよろしくお願いします。

書込番号:16969520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9067件Goodアンサー獲得:1604件

2013/12/18 18:56(1年以上前)

普通なら低温時でも能力が発揮できる製品という事になると各メーカー最上位機なら
熱交換の限界温度がー25度くらいで寒冷地仕様機ならー35度くらいと言われてます。
群馬県北部のちょっと手前というなら外気温の最低温度もそこまで低くなる事は無いと
思いますが最上位機や寒冷地モデルなら安心感が得られます。
(寒冷地モデルだとスゴ暖とかズバ暖とかいう名称が付けられている場合もあります。)
後は部屋の面積が8畳ならメーカー推奨で10畳くらい(2.8キロクラス)の中から選択
されてはいかがでしょうか?
売り場で表示されている対応面積は基本的には冷房時で暖房時では少し弱い場合も
あるのでワンランク容量をアップしています。

書込番号:16971641

ナイスクチコミ!0

wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:650件 縁側-◯◯△△の掲示板

2013/12/18 20:30(1年以上前)

うーりゅー さん、こんばんは。。
仰るように心境は分からなくもないのですが、エアコンは部屋全体の空調が主な目的の為
石油ファンヒーターのように肌に直接暖かい刺激のあるようには行きませんし
その目的なら少しがっかりしてしまう可能性もありますよ。

何故なら、低温時には必ず霜取り運転や低温でも暖かい空気を噴出さないサーモオフになる現象を
頻繁に行なう機種もあることも事実だからです(そうでないモノも在り)。

ですから、特に低温時には、始動から停止まで断続的に暖かい空気を出す機種はないと考えられたほうがいいですよ。

これでは提案にもなりませんので、低温でもサーモオフになり難く
とりわけ氷点下でも能力を余り落とさない機種の選択の方がいいでしょう。
とはいってもメーカーの型番によっても室温も安定した時の運転の制御方法は異なり
ひとつずつ情報を得なければ分からないと言ったところです。

多分、一つだけ言える事は、スペックの数値の中には、低温暖房能力と言うものがあり
低温時でも能力を余り落とさず暖房運転が可能な機種もあります。
今、ご使用の機種は、ここの数値で3.5kwです。それよりもなるべく高い数値の機種を選択をすれば
ご要望が叶うかも知れません。

次にお住まいの環境ですが、気象庁発表の気温データを調べてみたところ
スレ主さんの情報から県北部ちょっと手前ということを元に
取り敢えず沼田市では、1月と2月の平均の最高と最低気温を調べてみて5℃から−5℃でした。

この事を考えるとやはり機種の選択は低温暖房能力の高いほうが良さそうです。

書込番号:16971974

ナイスクチコミ!0

2013/12/18 21:24(1年以上前)

>配線クネクネさん
回答ありがとうございます!
寒冷地モデル色々調べてみましたがかなり高価なものなんですね!ちょっと考えてしまう金額ですが寒冷地モデルの10畳で検討したいと思います。

>wenge-iroさん
回答ありがとうございます!
気温まで調べて頂きありがとうございます!
>石油ファンヒーターのように肌に直接暖かい刺激のあるようには行きませんしその目的なら少しがっかりしてしまう可能性もありますよ。

これに関しては私は部屋全体がほんわか暖かい方が好みなので大丈夫そうです。ただ加湿機とサーキュレーターは必須そうなので購入を考えています。

>特に低温時には、始動から停止まで断続的に暖かい空気を出す機種はないと考えられたほうがいいですよ。

そうなんですね…勉強になります。ですと部屋が温まるのにも時間がかかってしまいそうですね。
とても丁寧に説明して下さり本当にありがとうございます。
質問返しで申し訳ないのですが回答下さったお二方の意見を参考に寒冷地モデルのエアコンをネットで色々探してみました。
代表で
三菱「ズバ暖エアコン」
パナソニック「フル暖エアコン」「Xシリーズ」
ダイキン「スゴ暖エアコン」
日立「暖房エアコン白くまくん」
富士通「ノクリアZシリーズ」
東芝「あったか大清快」
というのを見つけました。
正直ありすぎてわかりません泣

各メーカー良い所悪い所あると思うのですが最初の質問と照らし合わせてどこのメーカーがおすすめですかね?
出来れば価格は安いに越した事はありません。
最新型で無くとも型落ちでも安いのがあればと思っています。
型番など細かい情報もあれば嬉しいです。
重ね重ねよろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:16972222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

殿堂入り クチコミ投稿数:9067件Goodアンサー獲得:1604件

2013/12/19 18:59(1年以上前)

そういえば冬場の暖房機能に対して有効力のあるエアコンが他にもありました。
触媒併用型というタイプでまだ発売されていると思います。
触媒併用型は室外機に石油ファンヒーターの機能を組み込んで直接冷媒を炙る事で
熱交換するので霜取り動作は発生しない筈です。
只、室外機の周辺に専用の灯油タンクが必要(お風呂のボイラーが灯油使用なら
併用が可能かもしれませんが・・・)になり灯油が無くなると暖房できない状態に
なるので残量の管理が必要です。
後はエアコン以外で暖房だけでいいならCF方式という石油ファンヒーターも
有効ですよ。
屋外吸気で燃焼した空気は室外排気するので室内には金属板の熱伝導による温風
だけを連続運転(24時間)する事が可能です。

書込番号:16975344

ナイスクチコミ!0

2013/12/20 13:32(1年以上前)

値段の安さを優先されるなら富士通ゼネラルを押される方が多いかもしれませんね。
只、新型モデルではなく型落ち狙いに変更すれば何処のメーカーにしてもお安く購入可能に
なるので型落ち狙いに変更されてはいかがでしょうか?

書込番号:16977976

ナイスクチコミ!0

wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:650件 縁側-◯◯△△の掲示板

2013/12/20 22:33(1年以上前)

うーりゅー さん、こんばんは。。
当方、比較的温暖な地域に在住している為、寒冷地仕様のエアコンを使用したこともなく
何処のメーカーが良いのか?どのエアコンだと出力制御が最も旨く体感的にも暖かいのか?お力になりたいのですが判りません。
寒冷地仕様を含め、一般のエアコンでも取り付けてみないと、本当のところは判らないのが実情だと思います。

そこで、上記でも示した通り、なるべく常時暖かく過ごす為には、次のような条件が問われると思っています。
まず、出来るだけ1霜取り運転の時間が短いこと、次に2外気温が低温時でもサーモオフにならないこと
最後に、これが最も難しい条件なのですが、3室温の安定時には、室温の上下動が極めて小さく安定し暖かく過ごせること

1の条件については、寒冷地仕様のモデルの方が、比較的短い時間で霜取り運転が出来るでしょう。
一例ですが、三菱・ズバ暖では問い合わせた情報によると所要時間は3分、霜取り運転までの間隔は90分から150分
(条件が悪ければ60分)、日立S(上位機)では47分間隔、所要時間は6分25秒

2と3については、寒冷地仕様に拘わらず、個別に情報収集しなければ分かりません。
日立Sでは、低温時問わず短時間でコンプオン/オフを繰り返し、コンプ停止してもフラップは下を向けたまま
送風機と化した風をその間吹き続けます。更に、低域では出力を絞り過ぎ風量も強いため寒く感じてしまいます

パナX(13年度モデル)では、低温時では殆んどサーモオフにならず、コンプ停止の際には、人に向けることを避け
フラップは最下部から水平方向へ向けて、左右風向ルーバーも人がいる場所の反対方向へ向けて
寒さを感じさせない親切設計です。
低域の出力は絞りはするものの室温の制御は極めて小さいマージンに治め、個人的には暖かさを感じます。

僅か二例ですが以上のように、各社、出力制御は異なり、ご自身が最も良いと思われた機種を選択された方がいいです。
最後に、ご自身も必須だとご納得されているように、加湿器とサーキュレーター(無印良品・お勧め)を
用意された方が快適に過ごせます
あとは温・湿度計もあればとても便利です。
それでは‥より良い商品とめぐり合えると良いですね!

書込番号:16979612

Goodアンサーナイスクチコミ!0

2013/12/24 01:02(1年以上前)

>配線クネクネさん
引き続きの回答ありがとうございます!
触媒併用型、初めて知りましたが灯油を使うという事でとても心強いですね!しかしやはり灯油管理をしくてはいけないのはめんどくさいのが難点ですね…

>wenge-iro
引き続きの回答ありがとうございます!
細かい説明ありがとうございます。
wenge-iroさんの他の回答も拝見させていただきました!
使う環境下が違うのですから難しいですよね…
先日、地元のヤマダ電気とK's電気に行ってきたのですがヤマダ電気は担当が居なかったのか寒冷地仕様の意味も分かってなく話になりませんでした。K's電気にてこちらに相談した内容を話すと私の住んでる地域は準寒冷地との事で、その店員さんも同じ地域住まいでエアコンを使っていたので色んな話しを聞いてる中でわざわざ寒冷地仕様などの上位機種じゃなくても充分だという結論に至りました。そこで普通の機種?でも暖房が強めの機種という事でFUJITSUを進められました。
それを踏まえてまた新しく質問を投稿させて頂きたいと思いますので引き続き助言を頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
ありがとうございました!

書込番号:16992548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びを
サポート!

[エアコン・クーラー]

エアコン・クーラーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト