『283cxr暖房の風が寒いです』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『283cxr暖房の風が寒いです』 のクチコミ掲示板

RSS

「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

標準

283cxr暖房の風が寒いです

2013/12/18 23:47(1年以上前)

エアコン・クーラー

スレ主 gooden33さん
クチコミ投稿数:13件

こちらでアドバイス頂き、パナCS-283CXR購入しました。レスしてくださったかたありがとうございました。
暖房して部屋全体が暖かくていいのですが、問題がありまして、、、それは身体に当たる風が寒いんです。
噴出し口に手をかざすと、暖かい風なのですが、座っている時などに当たる風が寒いんです。
もちろん暖かい時もありますが、寒い時の方が多いです。
設定温度に達するまでは噴出し温度は高く、達してからは噴出し温度は低くなると思うのですが、
確かに達してからの方が寒く感じますが、達するまでの風量が強い時も寒い時があります。
昨日などは一回目の運転の時は暖かくて、数時間後の二回目の運転時は寒かったです。
一回目も二回目も同じ条件、環境なのに。。。なにか噴出し温度の制御が不安定というか一定ではない気がします。

サービスマンの人に来て頂き、噴出し温度を確認してもらいましたが正常とのこと。「風が寒く感じるのは
エアコン暖房では仕方ないですよ」とのこと。本当に仕様なのか、もしかしたら不具合なのではと疑ってしまいます。パナの温度制御はどうなっているんだろうと、、、。
設定温度は二十四度、頭寒足熱で使用しています。部屋は暖かいのですが、身体に風が当たると寒いことが多いので
ストレスになってしまいます。
エアコンの暖房ってこんなもんなんでしょうか?今も運転中ですが、風が暖かい時と寒い時があり不安定ですね。
どなたかレス頂ければうれしいです。お願い致します。

書込番号:16972961

ナイスクチコミ!0

返信する
wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:653件 縁側-◯◯△△の掲示板

2013/12/19 00:22(1年以上前)

gooden33 さん、こんばんは。。
個人的に風が寒いとは思ったことはないのですが
ご自身が設定されている24度、「頭寒足熱」でエコナビを併用されていますか?
取説をご覧になって頂くと分かりますが、エコナビ+センサーは設定温度から
約1℃低く制御される設定です。つまり23度設定と言うことになります。

ところで実際の室温は何度になっていますか?
また、加湿器やサーキュレーターを併用されていますか?(これを併用する事で体感温度も上がりますよ)

もし、この設定でも寒いと思われたのなら、設定温度を上げる方法しかなく
あとは裏メニューの暖房補正を使用し、リモコンの設定温度と旨く調整しながら設定する事くらいでしょうか。
一応、25度がデフォルト設定ですよ。
(これで寒いとなると日立Sはもっと深刻です)

書込番号:16973109

ナイスクチコミ!1

2013/12/19 00:45(1年以上前)

wenge-iroさんレスありがとうございます。
部屋の温度はぴったり二十四度です。エコナビは設定していません。また加湿器とサーキュレーターは併用していません。日立Sのスレッド拝見したことがあります。確か暖房なのに扇風機の風を当てられてるような感じで
暖房には向かない機種だということでしたよね。
私もまさにその表現と同じで、送風が身体に当たり続けている感じの状態が多く寒く感じてしまいます。
この「噴出し口からは暖かい風が出てるのに、身体に当たる時には寒くなる」という現象がエアコン全般に言える
ことなのか、パナの制御の問題なのか、あるいは不具合なのかわかりかねますね。。。
サービスマンの人が噴出し温度を測って問題なしと言っているのですが、どうもすっきりしません。

現にそんな苦情の書き込み見たことないですし、wenge-iroさんも風が寒く感じたことはないんですから。。。
感じ方に個人差はあるものの、暖房中に送風が身体に当たれば寒いと感じると思うので・・・。

書込番号:16973185

ナイスクチコミ!0

wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:653件 縁側-◯◯△△の掲示板

2013/12/19 01:13(1年以上前)

某掲示板でもこの機種に関して私と同様に寒いとの感想も聞かれませんし
寧ろ、好評のようです。

一度、設定温度を上げてみたり、暖房補正を掛けてみてはいかがでしょう。
人それぞれ適温も違うようですから。

それと前レスと重複してしまいますが、加湿器とサーキュレーターを用意されると
余程、天邪鬼で無い限り、誰もが暖かいと思われるはずです。

日立に関しましては某掲示板でも間欠運転という言葉で有名です

書込番号:16973256

ナイスクチコミ!0

2013/12/20 18:27(1年以上前)

wenge-iroさんレスありがとうございます。そうですね、設定温度を上げたりとかも考えて見ます。

この現象はサポートセンターもサービスマンも認めているのですが、実際エアコンを使われているかたの
クチコミでそういう現象があるという意見を見たことがないのでなにか不安になってきます。
パナの温度制御が下手なんだろうかとか、他メーカーならこの現象は起きないのかとか、、、。
実際エアコン使われているかた、この現象はありますか?エアコン暖房では仕様の範囲なのでしょうか?
ご意見、経験談ありましたら、レス頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

書込番号:16978734

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:4件

2013/12/22 16:18(1年以上前)

先日403CXR2を設置して使用しています。ちょうど1週間たちました。
千葉県北西部在住、マンション最上階の12畳リビングに設置、隣接してキッチン3畳と6畳の和室があります。和室のふすまは常時開けっ放しなので実質18畳ですが、エアコンの背面側に和室の入り口があるので和室は温まりません。

通常の使い方は暖房、23℃設定でエコナビ・頭寒足熱・センサーです。
その設定で寒い時はセンサーを解除して足元暖房(一番下向き)にします。
センサーを解除すれば部屋の温度はちゃんと上がりますが、出てくる風温は温度を保つためか低いです。

なので、正直言って暖房の風は寒いです。設定に四苦八苦しております。
特に夜になると最近は外気温が2℃くらいまで下がるので、設定温度を25℃にしないと肌寒いです。

先週まで使っていたのは2004年製の三菱の最上位機種のZR50でしたが、カタログにもあるように三菱は吹き出し温度が最高で60℃になるので出てくる風はとても暖かったです。設定温度も22℃か23℃で十分でした。

それに対してパナは最高でも50℃なのでしょうがないですね。
まあでも24か25℃まで温度を上げれば暖かくなるのでまあいいかという感じですね。
表示される電気代が驚きの安さ(上記の設定で1日12時間位使用しても100円!)なので、現状では満足です。

タイプが全然違うエアコンです。センサーの見てるものが違うからでしょうね。
パナはやんわり部屋の温度を調節する感じで、三菱はしっかり暖めるという感じがします。
9年前の機種との比較なので、最近の三菱はわかりませんが・・・。

結論!パナは温度を少し高めに設定すればよいかと。

書込番号:16986139

ナイスクチコミ!0

2013/12/22 18:10(1年以上前)

サイアムさんレスありがとうございます。
やはり身体にあたる風は寒いですか・・・。三菱は噴出し最高温度六十度でパナは五十度というのは知っていた
のですが、パワフルモード時のことなので、どうせ風量自動でしか使わないと思い、問題ないと思っていました。
でも確かに風が寒い。。まさに送風ですね。。パナは全体的に噴出し温度が低いんですね。
おっしゃるように二十四度でも微妙なので二十五度に設定温度を上げたらましになった気がします。

私の場合二十三度設定では寒くて使えません。。。部屋は暖かいんですが、身体に当たる風が寒いので
体感的に暖かく感じないというか、ほんと四苦八苦するエアコンですね。
サポートに連絡した所、同じ問い合わせをする人が今までもいたようで、「噴出し口から出た時は暖かい風だが、
離れた人の身体に当たるまでに部屋の空気などが混ざってしまい、風が冷えてしまい、寒くなってしまいます」
とのことでした。でも以前使ってた数年前の下位機種は暖かい風が出ていたんですよね。
最上位機種でこれはないだろう、、、と思ってしまいます。

しかも安定運転に入ってから、噴出し温度を下げるのはわかるのですが、設定温度になるまでの強風運転の時も
噴出し温度が低い時がなぜかあり風が寒いんです。普通設定温度になるまでは噴出し温度を上げて維持するんじゃないのと思ってしまいます。しかもずっと強風ではなく風が弱くなることもあってなんだかいろんな意味で
不安定というか、不規則というか、、、。パナは制御があまり良くないのかもしれませんね。
このエアコンを世に出す前にちゃんとチェックしてるんだろうか?と首をかしげてしまいます。

辛口なコメントばかりになってしまいましたが、良いエアコンを購入できたと思っていただけに残念な気がしまして。

書込番号:16986551

ナイスクチコミ!0

wenge-iroさん

2013/12/24 19:14(1年以上前)

gooden33 さん、こんばんは。。
設定温度を24度から25度に上げられてましになったと仰っていて
それでも不満であれば、更に上げて26度にすればいいように思いますけど
何故、24度に拘っておられるのか?まず理解できないです。
ご自身に合わない設定温度され不満を抱いても仕方ないと思いますけど・・違うでしょうか?

まず、当方とスレ主さんの設定温度が24度エコナビ「切」で同じにも関わらず
何故、暖かさの感じ方に違いがあるのか?考えてみると

それは、受け止める個人差も当然あるでしょうが
決定的な事とは、加湿器とサーキュレーターの使用するしない
その違いが大きいんですよ。その事に気づかない限り不満を増すばかりです。

考えてもみて下さい。
真夏には関東以南では高温多湿でしょ。その環境下で冷房運転をすると室温は元より
湿度も下がって快適になります。(当然の事ですが)

ただでさえ乾燥しがちな真冬に室温だけを上げみても快適には過ごせませんよ
湿度を上げてやらないと。つまり室温と同等に湿度管理もしないとダメです

また部屋の上の方には、どうしても暖かい空気は留まりやすく
そこでサーキュレーターを使って空気を循環させないと足元まで暖まりません。

前述、二度に亘って、既に申し上げたはずなんですが、これらの機器を使用してもしなくても
変わりはないと思われているのですか?(明らかに体感的に違いがありますよ)

スレ主さんにとって懸念されている風の寒さについて‥
これも前述簡単ではありますが、お伝えしているはずです
暖房補正と設定温度を旨く組み合わせてください。と‥
それも工夫されていないのでしょうか?

そこで対策の提案として‥
設定温度22度、エコナビ「切」、この設定では実温度の制御になることはお解りですよね?
それに加えて暖房補正「+2度」にて、一度試してみてください。

そうすると安定時には吹き出される低域の温度は噴出されなくなります
(最低域とはいっても33度台もあるのですけどねぇ・・)

上記の設定にて人肌と同等、もしくは、それ以上で吹き出され室温制御します
わたしの感想では、かなり暖かいですね〜(自分はここまでの暖かさはいらないかな)
まあ、これなら寒冷地でも大丈夫ではないかなあとも思える設定です

尚、詳細な温度推移については、様々な設定の組み合わせを測定中のため割愛致します。

それにしても何故なんでしょうか?このように工夫をすればいいだけのように思えるのですが。
わたしは現状、暖房補正を掛けなくても、加湿器とサーキュレーターの併用で十分に快適です。

序なので、わたしの室温に対するあくまで所見ですが、25度60%では梅雨時のような陽気に思えますし
26度ではもう夏の気候に感じます。現在の一ケタ台での外気温では、室温24度55%で快適に過ごせています。

それから再三再四、制御の事を仰っていますが、室温制御は極めて優秀ですよ。
冬季に夏季の実測データを提示して申し訳ないのですが、室内ユニットから対面(といめん)の位置
床上31cmのところに水銀温度計(精度±0.1度)を設置して定点観測したところ
0.7度から1.2度の上限と下限の差に収まり、四隅の一角では0.4度の差です。(サーモオフの動作も入っての実測値)

一般的に精度が高いとされ、僅かな温度変化でも敏捷に捉える傾向の水銀温度計(精度:±0.1度)ですから
上記のような温度差になっていますが、通常の緩慢な温度計ですと温度の変化は見られない程の温度差です。

続いて、日立Sについて温度制御が同じと受け止めているようですけれど全然異なりますよ。
日立では、安定時の吹き出される温度は、もっと低い事と風量もロング気流のため到達点では
パナXとは全然体感温度に違いがあります。

それに加えて外気温が何度であっても、例え氷点下でも頻繁に間欠運転を繰り返し、コンプが停止しても
暖房運転時と同じくフラップは下を向けたまま、微送風とはいえ室温(20度台)と同じ温度で人へ向けて吹かせます
おそらくスレ主さんの体感では不満が倍増する事でしょう・・パナXのように暖房補正もありませんし。

一方、ご存知のようにパナXでは、外気温10度?以下では殆んどサーモオフにはならず断続運転を続け
例え、サーモオフになったとしてもフラップは下に向けたままではなく水平方向へ向けて
左右風向ルーバーも人のいない方向へとなります。まあ、人が寒さを感じさせない風除け動作ですね
これが普通の動作だと思っています。

少し単刀直入に申し上げ気持ちを害されたかもしれませんが、ご容赦願います。
ずれにしましても、一度、提示した設定温度を試して戴ければ幸いです。

書込番号:16994662

ナイスクチコミ!1

wenge-iroさん

2013/12/27 22:34(1年以上前)

>先日403CXR2を設置して使用しています。ちょうど1週間たちました。
千葉県北西部在住、マンション最上階の12畳リビングに設置、隣接してキッチン3畳と6畳の和室があります。和室のふすまは常時開けっ放しなので実質18畳ですが、エアコンの背面側に和室の入り口があるので和室は温まりません。

実質18畳の広さに403CXR2の暖房能力、適応面積は最大14畳ですから
能力を越えているので和室まで暖まらなくて当然です。

>通常の使い方は暖房、23℃設定でエコナビ・頭寒足熱・センサーです。
その設定で寒い時はセンサーを解除して足元暖房(一番下向き)にします。
センサーを解除すれば部屋の温度はちゃんと上がりますが、出てくる風温は温度を保つためか低いです。

しっかりと取説を読まれていますか?
ご自身の設定23度、エコナビ・頭寒足熱・センサーでは
基本、設定温度23度から約1℃下げて室温制御されます。

尚、基本と示したのも、色々なな状況によって変化しますので
あとは、ご自身で取説を読んでください。

>先週まで使っていたのは2004年製の三菱の最上位機種のZR50でしたが、カタログにもあるように三菱は吹き出し温度が最高で60℃になるので出てくる風はとても暖かったです。設定温度も22℃か23℃で十分でした

最大吹き出し温度が高い三菱の方が暖かいと言及されていますけど
その高出力運転は始動時だけであって、運転の大半を占める安定時の暖かさと何ら関係はないと思います
何故、そこの領域だけを取り出して暖かいと仰っているのか?
‥大変申し訳ないのですが、訳が解りません。

>結論!パナは温度を少し高めに設定すればよいかと。

何だか?ご自身の感性が全てのような決め付けをするのですねぇ
適温についてよく調べていただくと判りますが
人それぞれ違うようですよ。

わたしが目にした限りでは、冬季、室温20度で良いとされる方もいらっしゃれば
高い温度では28度で快適と仰る方もいます。
ご自身の感性が皆全ての人と同じと思われないほうがいいです。

それから三菱では設定温度22度か23度で十分だったようですが
その温度に対して実際の室温は何度だったでしょう?

その設定で実測値は24度とか25度だったかもし知れませんよ。
案外、設定温度と実温度は違っている場合もあって同じように比べないほうが良いです

結局、エアコンを買い替えたとしても、ご自身の快適だと思われる室温の感性で変わりはないでしょう。
ただ機器の違いにより設定温度の差が生じてしまうことくらいです。
パナXでは、室温と設定温度は合致しますけどね。

書込番号:17005773

ナイスクチコミ!1

2013/12/28 14:23(1年以上前)

wenge-iro さん、書き込みに返答ありがとうございます。

>実質18畳の広さに403CXR2の暖房能力、適応面積は最大14畳ですから
能力を越えているので和室まで暖まらなくて当然です。

わかっています。単にスレ主にうちの使用状況と結果をお知らせするために書いたまでで、
それに対しての文句ではありません。

>しっかりと取説を読まれていますか?
ご自身の設定23度、エコナビ・頭寒足熱・センサーでは
基本、設定温度23度から約1℃下げて室温制御されます。
尚、基本と示したのも、色々なな状況によって変化しますので
あとは、ご自身で取説を読んでください。

これもわかっています。取説は隅から隅まで読んでますし、カタログも詳細なスペック部分や小さい文字で書かれている一言一句、一番下の*の説明まで全て読み、HP内の情報も読んで精査します。ほとんど趣味です(笑)。
単に状況に応じてエコナビ+センサーか、センサーオフの室温制御かに切り替えて使っています、という説明をしたまでです。

私が書いた文章をしっかりと読まれましたか?
文句や不満は書いてないですよ?あくまでも事実と感想が書かれているだけです。

>最大吹き出し温度が高い三菱の方が暖かいと言及されていますけど
その高出力運転は始動時だけであって、運転の大半を占める安定時の暖かさと何ら関係はないと思います
何故、そこの領域だけを取り出して暖かいと仰っているのか?
‥大変申し訳ないのですが、訳が解りません。

失礼ながら、うちが使っていた同機種をお使いになったことがあるんでしょうか?
私は実際に使用していた者としての感想と事実を述べているだけです。

ちなみに使用していた三菱機は、本体の表示パネルに、室温、湿度、風温、床温、体感温度(センサー入り時)を表示させる事ができましたので、使用中にいつでもその時の風温(吹き出し温度)を確認することができました。気になったその時時に確認していましたが、室温と設定温度によって風温は38℃から60℃の間で制御されていて、寒いなと思って設定温度を上げるとすぐに風温が54℃位になり一気に暖かい風が吹き出されていました。60℃まではいかずとも50℃台の暖かい風が出るのは、始動時に限ったことではありません。使用している間中ずっとです。
なので、その領域だけを取り出して言及しているわけではありません。

ご自身が実際に使っていたわけではない(ですよね?)のに、カタログや取説に書いてある事だけを取り上げて、「訳が分かりません」とおっしゃるのは、こちらが訳が分かりません。

>ご自身の感性が皆全ての人と同じと思われないほうがいいです。

思っていません。
あくまでもスレ主様が感じているストレスに対しての提案であって、万人に向けて言ってるわけではありません。今までのエアコンに比べて寒いと感じているのはその本人にとっては事実ですし、私自身も今までの三菱よりも出てくる風が寒いと感じているので温度を高めに設定すれば良いのでは、という提案です。

>それから三菱では設定温度22度か23度で十分だったようですが
その温度に対して実際の室温は何度だったでしょう?
その設定で実測値は24度とか25度だったかもし知れませんよ。
案外、設定温度と実温度は違っている場合もあって同じように比べないほうが良いです

私はどちらかというと温度管理マニアで、家も古いマンションの最上階で大きな窓があり、温度変化がかなり激しい環境であること、さらにペットを飼っているということもあり、12畳のリビングにそれぞれ違うメーカーの室温計を計4つ、様々な場所(天井近くや床の近く、部屋の真ん中等)に設置しております。更にその他の全ての部屋にそれぞれと、洗面所、玄関と家中に全部で9つくらいあります。なので、単に自分の感覚で書いているわけではなく、室温計の実測値に照らし合わせて比べています。

部屋の中のどこに室温計を設置しているかで表示温度は全く違ってきます。
wenge-iro さんがどんな環境のどんな部屋でエアコンをお使いで、温度計を部屋のどこに設置しているかわかりませんが、

>パナXでは、室温と設定温度は合致しますけどね。

とういうのは、あくまでもwenge-iroさんの環境下ではそうだということであって、全ての人にあてはまるわけではありません。

なんだか最初から私がパナの批判をしていることが前提のように、お書きになっているような印象を受けましたが(違ったらごめんなさい)、私自身はこのパナXは気に入っています。何より省エネでエネチャージによる霜取りや立ち上がり時の消費電力の少なさは素晴らしいと思っています。単に今までの三菱と比べると設定温度を高めに設定しないと同じ暖かさが感じられないというだけの事です。

取説やカタログに書いてある事だけに言及するなら、このような口コミサイトは必要じゃないことになります。
様々な環境や、感性の人が感じたことを情報として共有するからこそ価値があると思います。

前回の書き込みは、スレ主さんが私の書き込みによって、同じ感じを持つ人がいるんだなと、少しでも不安やストレスから解放されたらいいなと思って書き込みました。

ちなみに今回は、私の前回のつたない文章での書き込み内容で誤解をされたらしいことに対する説明であって、決してwenge-iroさんを非難するものではないのでその点ご理解ください。

書込番号:17007819

ナイスクチコミ!3

wenge-iroさん

2013/12/28 18:02(1年以上前)

サイアム さん、こんにちは。。
>>実質18畳の広さに403CXR2の暖房能力、適応面積は最大14畳ですから
>>能力を越えているので和室まで暖まらなくて当然です。

>わかっています。単にスレ主にうちの使用状況と結果をお知らせするために書いたまでで、
>それに対しての文句ではありません

でしたら、エアコンに問題があるかのように強調されなくても
ただ単に不適合の能力を選択してしまったご自身に非があるのでしょう。

>私が書いた文章をしっかりと読まれましたか?
>文句や不満は書いてないですよ?あくまでも事実と感想が書かれているだけです。

で、感想を書かれたまではよいとしても、暖房補正と設定温度の組み合わせによって
吹き出される温度制御に違いがあるのですが、それは試されましたか?
そちらまで試されない感想ではないでしょうか?

>ちなみに使用していた三菱機は、本体の表示パネルに、室温、湿度、風温、床温、体感温度(センサー入り時)を表示させる事ができましたので、使用中にいつでもその時の風温(吹き出し温度)を確認することができました。気になったその時時に確認していましたが、室温と設定温度によって風温は38℃から60℃の間で制御されていて、寒いなと思って設定温度を上げるとすぐに風温が54℃位になり一気に暖かい風が吹き出されていました。60℃まではいかずとも50℃台の暖かい風が出るのは、始動時に限ったことではありません。使用している間中ずっとです。
なので、その領域だけを取り出して言及しているわけではありません。

では、エアコン本体が表示された室温、湿度、風温、床温、体感温度は
どれほど正確に捉えていて、実温度に間違いはなかったでしょうか?
例えば、風温は正確な温度計にて計測され、エアコンに表示される温度と合致していましたか?

風温が38度から60度まで制御されていて、実際の室温は保たれていたのでしょうか?
室温の上限と下限の差は何度でしたか?

実は最近、この点について情報があり、寒冷地仕様の三菱ズバ暖では
最大吹き出し温度は、60度ではなく53度との報告がありまました。

通常、室温も安定した時の運転では、外から冷やそうとする環境負荷より
吹き出される温度が高ければ、室温は保たれず室温の上昇になってしまい
2度3度室温が上昇した時点でサーモオフになりかねません

当然サーモオフには温風の吹き出しませんから、また室温が下がった時点で始動する
つまり、コンプの停止と始動を繰り返す運転になってしまいます。
その時の体感は暖かくなったり寒くなったりと快適には過ごせない運転制御内容になります。

そのような制御を三菱はされているのでしょうか?
また、最低吹き出し温度が38度以上でなければ室温を制御できない環境にお住い
と言うことになりますけど、そういう事でしょうか?

わたしの環境下で、その温度以上で断続的に吹き出されると
目標とする設定温度をゆうに超えてしまいますね。たぶん

今現在、こちらの外気温は一ケタ台推移していますけれど
サーモオフには中々ならず断続運転をしていて、加湿器とサーキュレーターの併用で
寒くもなく暖かく快適に過ごせています。(ここの感想が大きく違うのですよねぇ)

>私自身も今までの三菱よりも出てくる風が寒いと感じているので温度を高めに設定すれば良いのでは、という提案です。

寒いと感じられるのかは、個人差がありますし、また設定で暖房補正との組み合わせによっても
変わってきますからそれを試すなりされて、仰るように設定温度を高くする他に方法はないですね。

>部屋の中のどこに室温計を設置しているかで表示温度は全く違ってきます。

その通りですねぇ。
部屋の上の方と床上では違ってきますし、北側の部屋と南でも違ってくるでしょう
つまり設置するところで、思ったよりも室温の差は現実にあります。
ただ、その室温計が正確かどうかでしょう?

わたしも一般的に精度の高いとされる検品した水銀温度計を基準に測定しています。
まだ購入して一年も経過していませんので校正まですることなく、現状、正確だと思っています。

>>パナXでは、室温と設定温度は合致しますけどね。
>とういうのは、あくまでもwenge-iroさんの環境下ではそうだということであって、全ての人にあてはまるわけではありません。

他の掲示板でも設定温度と室温は合致すると仰る方は2つ3つ拝見しています。
ですから、わたしだけの感想ではありませんよ。

書込番号:17008514

ナイスクチコミ!1

2013/12/28 19:31(1年以上前)

wenge-iro さん

>でしたら、エアコンに問題があるかのように強調されなくても
ただ単に不適合の能力を選択してしまったご自身に非があるのでしょう。

別にエアコンに問題があるかのように強調していないと思いますが???
受け取る側がそのように受け止めてしまったのなら申し訳ないですが。

また不適合の能力を選択してもいませんし、このエアコンに不満はありませんと書いてますよ。
和室まで十分に効かせるつもりでは選んでいませんし、必要なら和室は閉めればいいだけです。
現状では開けていて、和室までは暖まりませんという事実をかいただけですが・・・。
この機種を気に入っていると書いてるのに、何故非があると言われるのかわかりません。

>感想を書かれたまではよいとしても、暖房補正と設定温度の組み合わせによって
吹き出される温度制御に違いがあるのですが、それは試されましたか?
そちらまで試されない感想ではないでしょうか?

温度を上げれば問題ないのに、何故そんな一般的ではない方法まで取る必要がありますか?
wenge-iro さん自身もおっしゃっているように、人はそれぞれ心地よいと感じる体感温度が違うんですから、23℃で寒かったら温度を上げればいいことです。私はそうしていますと書いてあると思います。

室温計の正しさとか言い出したらきりないですよ。そんな話をここでしても何の意味もないですし、スレ主さんの助けにもなりません。私は技術屋でも研究者でもありませんし、普通の人が普通にエアコンを使った時の感想と事実を書いているだけです。エアコン内部の制御とか温度の正確性などどうでもいいことです。

もし本当に正確な三菱の制御を知りたかったら三菱に問い合わせたらいかがでしょうか?

何にせよ、スレ主さんの求める答えからずれてますので、この辺でいいのではないですか?
体感温度は数字だけでは測れませんし。

尚、再三言ってるように、私はこのエアコンに満足しています。
24℃設定、センサー解除、状況に応じて加湿器、サーキュラー併用でとても快適です。
それなのに何ゆえwenge-iro さんが噛みついてくるのかわからないのですが・・。

書込番号:17008837

ナイスクチコミ!1

wenge-iroさん

2013/12/28 20:40(1年以上前)

サイアム さん

>また不適合の能力を選択してもいませんし、このエアコンに不満はありませんと書いてますよ。
>和室まで十分に効かせるつもりでは選んでいませんし、必要なら和室は閉めればいいだけです。
>現状では開けていて、和室までは暖まりませんという事実をかいただけですが・・・。
>この機種を気に入っていると書いてるのに、何故非があると言われるのかわかりません。

‥と前レスでは仰っていますが・・
冒頭のレスでは↓次のように記載されています
>先日403CXR2を設置して使用しています。ちょうど1週間たちました。
>千葉県北西部在住、マンション最上階の12畳リビングに設置、隣接してキッチン3畳と6畳の和室があります。
>和室のふすまは常時開けっ放しなので実質18畳ですが、エアコンの背面側に和室の入り口があるので和室は温まりません。

「和室のふすまは常時開けっ放しなので実質18畳ですが」
「常時開けっ放し‥温まりません」と記載されているでしょ
後に閉めればいいだけ、とお答えになられても、実質18畳を常時と書かれれば

その面積をあてに購入されたと思ってしまい、それなら能力が適用畳数に合わないと
受け止めてもおかしくはありませんよ。
何か?後出しじゃんけんの言い訳にしか思いません。

>温度を上げれば問題ないのに、何故そんな一般的ではない方法まで取る必要がありますか?
wenge-iro さん自身もおっしゃっているように、人はそれぞれ心地よいと感じる体感温度が違うんですから、23℃で寒かったら温度を上げればいいことです。私はそうしていますと書いてあると思います

寒いとされる最低域の出力を出さなければ寒さを感じないでしょ
設定温度を単純に上げるだけでなく、暖房補正も使える方法を示しているだけです。

方法は複数あった方がいいでしょう。何か提案に問題がありますか。

>室温計の正しさとか言い出したらきりないですよ。そんな話をここでしても何の意味もないですし、スレ主さんの助けにもなりません。私は技術屋でも研究者でもありませんし、普通の人が普通にエアコンを使った時の感想と事実を書いているだけです。エアコン内部の制御とか温度の正確性などどうでもいいことです

ご自身が三菱のエアコンに表示される室温、湿度、風温、床温、体感温度を提示され
その中の風温は38度以上と仰っていましたから、その正確性を見るために実測値はとお尋ねしたまでです

それをお聞きしてはダメなんでしょうか?
つまり、正確な温度計で実際に測定されましたか?と言うことです
エアコンの表示温度と実測値が違っていれば、ご自身の示された38度は違っていた、となるでしょう。
よって、温度計の精度は大切だと思いますけど。

ところで温度計を沢山ご使用になれれているとのこと、また測定するのも関心があるようなので
ちなみに使用されている温度計のメーカーと型番を教えて頂けないでしょうか?

>もし本当に正確な三菱の制御を知りたかったら三菱に問い合わせたらいかがでしょうか

それを言わなければ気が済みませんか?
最後にも余計な一言はありますし・・実際の温度などお聞きしてはいけなかったのでしょうかねぇ。

書込番号:17009053

ナイスクチコミ!1

2013/12/28 22:33(1年以上前)

wenge-iro さん

>「和室のふすまは常時開けっ放しなので実質18畳ですが」
「常時開けっ放し‥温まりません」と記載されているでしょ
後に閉めればいいだけ、とお答えになられても、実質18畳を常時と書かれれば
その面積をあてに購入されたと思ってしまい、それなら能力が適用畳数に合わないと
受け止めてもおかしくはありませんよ。
何か?後出しじゃんけんの言い訳にしか思いません。

ですから、「受け取る側がそのように受け止めてしまったのなら申し訳ないですが。」と書きました。
それに「エアコンの背面側に和室の入り口があるので」和室は暖まりません、と書きました。言葉足らずだったとは思いますが、和室が暖まらない理由は書かれているので、事前に分かっていたものと推測できるかと。でも私の表現不足ですね、すみません。

>ご自身が三菱のエアコンに表示される室温、湿度、風温、床温、体感温度を提示され
その中の風温は38度以上と仰っていましたから、その正確性を見るために実測値はとお尋ねしたまでです
それをお聞きしてはダメなんでしょうか?
つまり、正確な温度計で実際に測定されましたか?と言うことです
エアコンの表示温度と実測値が違っていれば、ご自身の示された38度は違っていた、となるでしょう。
よって、温度計の精度は大切だと思いますけど。

聞くのはかまいませんが、普通、エアコンに表示されている温度が正確かどうかなんて事を、わざわざ違う温度計を使っていちいち調べる人は多くないと思いますし、温度計を買う時に温度計が正確かどうかなんて意識はしません。私自身もエアコンの表示温度を信用していましたし、そんなことをしようと考えたこともありませんし、測ったこともありません。それが普通じゃないですか?それとも皆さんそんなにエアコンの温度の実測値を測って生活してるんでしょうか?

うちで使用している温度計のメーカーと型番を教えろなんて、何故そこまでしなければなりませんか?
ちょっと怖いです。

どちらにしてもこれ以上のスレ主さん置き去りの、このようなやり取りは意味がないのでやめましょう。
私としては誤解を解こうとしただけだったので、結果的にこのようなやり取りになってしまった事は不本意です。

私のレスに対して否定、批判をされたように感じたので、ついこちらも表現がきつくなってしまったかもしれません。
悪意は全くないのですが、お気を悪くされたならすみません。三菱に問い合わせたら云々・・・のくだりは、細かい制御を気にされてるようなので、私は技術者ではないのでお答えできませんし、それが一番良いのではないかと純粋に思ったんですが、それもお気に障りましたか・・。言葉は難しいですね。

まあ同じ機種を使用している者同士、仲良く情報共有しましょうよ。(^ ^)

>スレ主さんへ

何だか変な方向に行ってしまってすみません。
私としては、このパナXを自分が使用した感想と以前の機種との比較をお伝えしただけですので、それで良ければ今後も使用感など情報が共有できれば幸いです。

せっかく最上位機種を購入したんだから、満足できる使用感を得たいですよね。
色々試して自分に一番合った設定を見つけましょう。

書込番号:17009503

ナイスクチコミ!1

wenge-iroさん

2013/12/28 23:30(1年以上前)

サイアム さん
>ですから、「受け取る側がそのように受け止めてしまったのなら申し訳ないですが。」と書きました。
>それに「エアコンの背面側に和室の入り口があるので」和室は暖まりません、と書きました。言葉足らずだったとは思いますが、和室が暖まらない理由は書かれているので、事前に分かっていたものと推測できるかと。でも私の表現不足ですね、すみません。

ん〜・・何処まででも言い訳を押し通すのですね。
まあ、どうでもいいですよ。

>くのはかまいませんが、普通、エアコンに表示されている温度が正確かどうかなんて事を、わざわざ違う温度計を使っていちいち調べる人は多くないと思いますし、温度計を買う時に温度計が正確かどうかなんて意識はしません。私自身もエアコンの表示温度を信用していましたし、そんなことをしようと考えたこともありませんし、測ったこともありません。それが普通じゃないですか?それとも皆さんそんなにエアコンの温度の実測値を測って生活してるんでしょうか?

ですから、焦点は吹き出される温度のことでしょ
それを客観的に測定できるのは、温度しかない訳ですし

そもそも三菱の吹き出される温度が38度を提示されたのはご自身ですよ
ならば、それが実際の温度なのか?分かりませんよね。

事実、先ほど明示したように三菱のズバ暖での最大吹き出し温度は
公表値60度に対して53度との情報もありましたから。

それを実際には測定していないとの事・・初めから仰れば済むことなんですが。
じゃ結局何度で吹き出されているのか分からないと言うことですね。

で、ここが肝心な事ですが、その時、頻繁にコンプの始動と停止のと繰り返していましたか?
その時の室温制御においての上限と下限は何度の差でしたでしょうか?
これもお聞きしたのですが、お答えがなかったのでこれも分からないと受け止めても宜しいですね。

>三菱に問い合わせたら云々・・・のくだりは、細かい制御を気にされてるようなので、私は技術者ではないのでお答えできませんし
制御方法など技術的なことを知らずとも、三菱はサーモオフの際には、フラップを水平にするので直に判るはずなんですけどね。

>うちで使用している温度計のメーカーと型番を教えろなんて、何故そこまでしなければなりませんか?
>ちょっと怖いです。

また、余計な一言を・・何故なんですかね??その一言を言わなければ済まない人である事だけは判りました。
通常の家庭では9つもの温度計は持っていませんよ
だからお聞きしたのですけど・・余程、温度計のメーカーなどに拘っておられると思ったものですから。
それを思わせるご自身の文中に書かれているでしょ

書込番号:17009732

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline