『受信レベルが下がる』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DPW02の価格比較
  • DPW02のスペック・仕様
  • DPW02のレビュー
  • DPW02のクチコミ
  • DPW02の画像・動画
  • DPW02のピックアップリスト
  • DPW02のオークション

DPW02八木アンテナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 1月 6日

  • DPW02の価格比較
  • DPW02のスペック・仕様
  • DPW02のレビュー
  • DPW02のクチコミ
  • DPW02の画像・動画
  • DPW02のピックアップリスト
  • DPW02のオークション

『受信レベルが下がる』 のクチコミ掲示板

RSS


「DPW02」のクチコミ掲示板に
DPW02を新規書き込みDPW02をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

受信レベルが下がる

2013/12/23 15:18(1年以上前)


テレビブースター・アンテナブースター > 八木アンテナ > DPW02

スレ主 夢産眠さん
クチコミ投稿数:38件

上:ブースター無し 下:ブースター有り

ある日突然NHKが全く観れない状況(他のチャンネルは問題なく観れる)になったためこちらのブースターを購入し取り付けましたが
かえって受信レベルが全チャンネルで大幅に下がってしまう現象に見舞われました。

自宅はアパートでBS・CSなどはなく地デジアンテナ共用で壁のソケットに
ブースターを直付けしてPCのTVキャプチャに接続しています。
テレビが無いため他のTVキャプチャボードでも試してみましたが同じような結果でした。
接続も何度も確認し電源ランプも点いてることを確認しました。
むしろ電源入れてないほうがマシになります。
電源なしのブースターだけの接続でも同じでした。
ブースター無しの電源のみの接続だと受信レベル下がるのがだいぶマシになります。
ブースターで大幅にレベル下がってるみたいです。

受信レベルはこんな感じです。
   B無 B有 
NHK 14     3   
NHKE 27    10
チバ 26     6
日テレ 27    10
テレ朝 26    10
TBS 28      13
テレ東 26    11
フジ 29    14
MX 24    5

製品の不具合かとも考えましたが説明書には
「受信レベルが下がる場合もありますが不具合ではありません」
とありこういうものなのかとお手上げ状態です。
なにか考えられる問題点がありそうな所があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

取り付けPC
windows8.1PRO or windows7PRO
PX-Q3PE or KTV-FSPCIE
i7 4770T
GPU onb
TVtest
(PX-Q3PEの受信感度設定でもあまり効果なしでした)

書込番号:16990117

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6092件Goodアンサー獲得:527件

2013/12/23 15:27(1年以上前)

まずNHKに連絡して、受信料担当に確認させては?

映らないものまで受信料は請求させてはいけません。

まともに言えば受信相談ですが。

書込番号:16990153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:67件

2013/12/23 17:59(1年以上前)

2013年12月23日投稿と言う事は、2013年12月以降に映らなくなったのでしょうか?
千葉も東京MXもテレ東京も写り、テレ玉、TVKが映らない事から、東京東部から千葉西部でしょうか?
まず、放送塔が東京タワーから東京スカイツリーへ移ったのが2013年5月12日。

記載されている電波の強さからすると、NHK総合だけがとても弱くなっています。
正確には電波の強さと言うより、信号が綺麗かどうかの数値です。

デジタルTV電波は複数のチャンネルが混ざって電波として飛んできて、アンテナで電流に変わります。
ブースターは全チャンネル一括して増幅しますが、チャンネル毎にレベル差が大きいと、
増幅し過ぎた場合、強いチャンネルの信号が歪み、強い信号の波形が汚くなって、ブースターを
使用する以前より「波形が汚く」なり、受信さえ出来なくなります。

強い信号が歪んだ時に強い信号とは関係ないチャンネルに強い雑音をばらまきます。
つまり、ブースターを使うと全チャンネルが映らなくなる事があります。

<対策>

■レベル調整が出来るブースターに変えて増幅度を下げる

■NHKに相談

そもそもNHK教育(UHF26ch)が正常でNHK総合(UHF27ch)が急激にレベルが落ちる。
何かおかしいですね。

もし、写りが悪くなったのが12月ではなく5月であれば、NHKに受信相談をして下さい。

■大家さんや周りの部屋の人に相談

他の部屋の人に映るか質問して多くの部屋で映らないのであれば、大家さんに改善要求を入れましょう。

電気屋さんがUHFアンテナの高さ調整すればチャンネル間のレベルバラつきが減ります。

もう1つの対策はUHFアンテナを捨て、CATVへ接続する事です。

ただし、大家さん次第ですが。

書込番号:16990733

ナイスクチコミ!1


美良野さん
クチコミ投稿数:1307件Goodアンサー獲得:143件

2013/12/23 18:07(1年以上前)

入力レベルオーバーの可能性があるかも知れませんね。ただ、

原因究明の検証するにあたって材料が少ないので難しいでしょうね。
隣室の方のテレビのアンテナレベルが参考になるけど・・・

大家さん・管理会社に相談でしょうね。

書込番号:16990777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27267件Goodアンサー獲得:3118件

2013/12/23 18:28(1年以上前)

他の部屋も、映らないのでしょうか。

書込番号:16990857

ナイスクチコミ!1


スレ主 夢産眠さん
クチコミ投稿数:38件

2013/12/24 01:48(1年以上前)

ひでたんたんさん、New-Mixiしゅうmobileさん、美良野さん、MiEVさん
皆さん返信有難うございます。

住まいは茨城県南部になります。
NHKが映らなくなったのは正確にはわかりませんが12月くらいからだったと思います。
それまでは時折信号が弱くなって映らなくなることは有りましたが極稀にといった感じで
ほとんど映らなくなる現状のようなことは今までなかったです。


お答え頂いた受信レベルを上げるのではなく下げればいいのではないかということなので
そのことについてずっと調べてました。
調べてみるとアッテネーターという減衰器を使って受信レベルを下げるものがあるようでした。
手元にアッテネーターは持ってなかったのですが調べてみると
分配器でも僅かながら下げることができるみたいな記述を見つけました。
丁度倉庫に昔使ってた分配器があったので噛ませて見たところなんと18dBまで上がりました。
映像はまだカクカクで観れたものではありませんが以前の映像すら受信できず真っ暗な状態から見れば十分な結果です。
信号が強すぎるのではないかという答え通りの結果と見ていいのかな?

気は早いですがDPW02の製品を疑ってすみません、八木アンテナさん。

とりあえずアッテネーターという減衰器を購入して結果が出たら報告したいと思います。

書込番号:16992643

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1307件Goodアンサー獲得:143件

2013/12/24 11:52(1年以上前)

アッテネーターを付けても無駄になる可能性もありりますよ。
そもそもこのブースターがこの環境に合っていたかどうか不明ですから。

NHKだけレベルが下がる原因が不明のままだから・・・・

アパートではむやみに機器を取り付けるのは返って解決に至らないことがありますよ。

書込番号:16993540

ナイスクチコミ!0


スレ主 夢産眠さん
クチコミ投稿数:38件

2013/12/31 00:22(1年以上前)

大家さんに対応頼んだのですが年明けになると言われたので
ダメ元でアッテネーターを購入してみました。
結果的に言えば1dB 〜3dB程受信レベルが上がりました。
おかしな取り付け方してるかもしれませんがこれが一番安定してました。

しかしどうやら時間帯によって受信レベルが下がったり上がったりでNHK総合のみ
試聴できたりできなかったりです。
視聴できるときは19〜20を維持するのですが視聴できない時は15〜16当たりを維持します。
以前の全く視聴できなかった頃よりは幾分改善した感じでは有りますが。

自分でどうにか出来る手段も尽きてきましたのであとは大家さんにアンテナの調整を
任せてみようと思っています。
皆さん色々助言いただき感謝です。

書込番号:17017628

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「八木アンテナ > DPW02」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
受信レベルが下がる 7 2013/12/31 0:22:45
接続方法 5 2013/12/02 7:10:26
アンテナレベルは正常か? 3 2011/05/29 15:46:23
(必死)ノイズは消えるか??? 5 2011/04/25 14:54:23

「八木アンテナ > DPW02」のクチコミを見る(全 24件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DPW02
八木アンテナ

DPW02

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 1月 6日

DPW02をお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

テレビブースター・アンテナブースター
(最近10年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る