『ドコモ家族割りについてご教授願います』 の クチコミ掲示板

 >  > au → DoCoMo・SoftBank
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > au → DoCoMo・SoftBank

『ドコモ家族割りについてご教授願います』 のクチコミ掲示板

RSS


「au → DoCoMo・SoftBank」のクチコミ掲示板に
au → DoCoMo・SoftBankを新規書き込みau → DoCoMo・SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ドコモ家族割りについてご教授願います

2013/12/25 17:33(1年以上前)


au → DoCoMo・SoftBank

スレ主 BestChoiceさん
クチコミ投稿数:294件

今現在auでiPhone4s(プランSS 無料通話≒1000円あり)を使用しております。
(購入から2年経過済み、残債0です)
家族がdocomoで母(らくらくフォン)・妹(Xiスマホ)なのですが

私がau⇒docomoへMNP(Xperia Z1 f SO-02F希望です)し
家族割りを契約すれば母の携帯無料通話分を私/母/妹で分け合える認識で宜しいでしょうか?
(docomoもXiスマホには無料通話付きプランは無いですよね?)

auでは4Gスマホ機種は無料通話付きプランを選べないので
3GスマホのiPhone4sから現状動けずiPhone5sなどへの機種変などは考慮しておりません。
2台持ちも嫌なので何か良い案は無いか思案中です


また家族割りについてですが支払いは個々に別々のままでも可能でしょうか?

書込番号:16997736

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:106件

2013/12/26 09:28(1年以上前)

はじめまして。

ドコモの無料通話分け合いのルールはauとは少し違い複雑です。

確かに分け合えますが、無料通話プランの方が2か月繰り越しを使いきれなかった分だけ、家族で分け合えるシステムです。たとえば、お母様が月に300円通話するとして、2か月で600円。3か月目に400円余ったとしても、もしその月にまたお母様が300円使うと、繰り越した分が合計で2400円あっても、古いものから消費されるので、分け合える額は100円位になってしまします。(ちょっとややこしいのでわかりづらいかもしれませんが。。。)
ただ、もしお母様が全く通話をしないとのことでしたら、3か月目に3000円残っていたら、その一番古い1000円分だけ分け合える事はできます。

参考に下記URLをご覧ください。
http://niiko3.blog.so-net.ne.jp/2012-10-29

auの場合だと、繰り越しはできないものの、その月に分け合えるので丸々1000円をみんなで均等に分けられるのでとてもわかりやすいです。

また、分け合いについては請求を分けているとできない場合もあるみたいなので、そのあたり、詳しくはdocomoインフォメーションに確認された方が確実でしょう。

どのみち、ドコモの分け合いは管理が難しいので分け合えるつもりが分け合えなかったということは多々ありそうですね。

通話料を押さえたいなら、他にもいい案はあります。
ご存知かもしれませんが、G-Callや、楽天電話の様に発信時に電話番号の前に決まった番号を入れる事により(マイラインみたいなもの)通話料が通常携帯の約半額(通常40円/分が20円になる)になるサービスもやっております。
こちらだと、たとえば、1000円で25分話せる分が、500円で25分話せる計算になるので、利用されてはいかがでしょうか?(どうしても基本料以外で足を出したくないとの事だとあんまり意味がないかもしれませんが。。。)
こちらは、IPフォンの様にデータ回線を使うわけではなく、通常の電話回線を使うので遅延等のデメリットもありません。

G-Call
http://www.g-call.com/30/?id=903

楽天電話
http://denwa.rakuten.co.jp/?sclid=we_sl_gl_index&trflg=1

参考にしてみてくださいね。





書込番号:16999986

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 BestChoiceさん
クチコミ投稿数:294件

2013/12/26 20:51(1年以上前)

yamato nadeshikoさん

と〜っても判りやすくタメになる解説ありがとうございました!
うーん・・・auの私からするとドコモの分け合いは有って無いが如きですね〜
詐欺とは言わないまでもコレはよく知らなければ誤解を招くようなサービスですね。

ちょっとドコモ熱が冷めました^^;
G-Call・楽天電話ともども良い情報ありがとうございます。
もう少し検討してみます。

書込番号:17001825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:106件

2013/12/26 21:23(1年以上前)

携帯各社は同じようでも、微妙にサービスが異なるんですよね(^_^;)

私はauユーザーで、主人の4sブランSSを家族で毎月分け合ってます(^o^)

とりあえず慌ててドコモに変えなくて良かったですね。通話プランについてはよく検討し見てください(^o^)

書込番号:17001961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「au → DoCoMo・SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スマホ料金プラン変更について 2 2018/04/09 12:35:43
契約更新月なので 3 2016/01/29 16:32:36
キャリアは... 2 2015/04/29 9:49:39
データーの移行 2 2014/11/28 9:11:35
電話帳の移行 3 2014/09/24 17:08:57
SH-02Dにしたい 4 2014/01/29 7:03:21
東京都内iPhone5s/5cへNMPのキャッシュバック等オススメの店 0 2013/12/28 2:14:59
ドコモ家族割りについてご教授願います 3 2013/12/26 21:23:09
乗り換えしたいのですが 1 2013/10/29 13:27:24
iPhone購入について 4 2013/06/13 22:24:03

「au → DoCoMo・SoftBank」のクチコミを見る(全 287件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)