『ノートPCの買い替えについて、相談させてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ノートPCの買い替えについて、相談させてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン

スレ主 pol_kaoriさん
クチコミ投稿数:3件

現在使用しているノートPCのOSがWindowsXPのため、買い替えを検討しています。
主な使用目的はネット、動画・音楽鑑賞、メールです。
たまにMikuMikuDanceというソフトを使って動画の作成もします。

・予算は12万円
・OSは7でも8でもOK(Macは考えていません)
・ディスプレイは14〜16インチくらい、タッチパネルは不要
・テンキーがある
・DVDの再生可能(BDの再生までできるとなおよし)
・据え置きで使用するため重さやバッテリーは気にしない
・できればGeForce系のグラフィックチップだとうれしい
・OfficeはあってもなくてもOK(エクセルのみ使用、なければ別途購入予定)

以上の条件で探してみたところ、
・東芝「dynabook Satellite B754/78KW」
・SONY「VAIO Fit 15E SVF1531A1J」(オーナーメイドモデル)
が見つかりました。

この2つなら、どちらがいいでしょうか?
またSONYの場合、ある程度グレードの高い部品を指定することもできるようですが、
CPU・メモリー・HDDのうち、どれを重視するべきなのでしょうか?

アドバイスをいただければ幸いです。
また、他におすすめの機種があればぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:17012379

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/12/29 19:21(1年以上前)

・東芝
Core i7 4700MQ(Haswell) 2.4GHz/4コア
1TBハイブリッドドライブ(HDD+NAND型フラッシュメモリ 8GB)
メモリ容量 8GB
GeForce GT 740M
無線LAN IEEE802.11ac

・ソニー
Pentium Dual-Core 3556U(Haswell)1.7GHz/2コア
普通のHDD
メモリ容量 2GB
Intel HD Graphics(CPU内蔵)
普通の無線LAN


値段は2倍違いますが性能は2倍以上違います。
ハイブリッドHDDなのでWindowsの起動などはとても速いです。
ソニーはメモリは2GBしかないので増設しないとなかなか使い物にならないでしょう。
ソニーの方のグラフィックはCPU内蔵なので普通性能です。
無線LANは東芝は最近のacに対応しているのでとても良いです。

>>CPU・メモリー・HDDのうち、どれを重視するべきなのでしょうか?

今度のPCも長く使うと思われるので、CPU・メモリー・HDDのどれも重視した方が良いかと思います。

書込番号:17012412

Goodアンサーナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60854件Goodアンサー獲得:16256件

2013/12/29 19:29(1年以上前)

>主な使用目的はネット、動画・音楽鑑賞、メールです。
>たまにMikuMikuDanceというソフトを使って動画の作成もします。

動画作成をするなら、SONYの超低電圧版のCPUではなく、通常版4コアのCPUを積む東芝「dynabook Satellite B754/78KW」をお勧めします。
ただ、SONYのVAIO Fit 15E のモニターの解像度がフルHDが魅力ですので、ヘビーな動画作成でないなら、これも選択有りかと思います。

>CPU・メモリー・HDDのうち、どれを重視するべきなのでしょうか?

私は下記の優先順位でPCを選択しています。
CPUの性能 > メモリーの容量 > HDDの容量(またはSSD)

書込番号:17012436

Goodアンサーナイスクチコミ!3


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60854件Goodアンサー獲得:16256件

2013/12/29 19:32(1年以上前)

VAIOオーナーメードモデルのリンクを参考までに貼り付けておきます。
http://pur.store.sony.jp/Product/Computer/Vaio/Fit15e/SVF1531A1J/?rmd=3

書込番号:17012443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10683件Goodアンサー獲得:695件

2013/12/29 19:45(1年以上前)

スペック以前に、タッチパットの作りが、メーカーによってだいぶ差があります。ボタンのないものが大半ですが、印を付けているもの、段差をつけているもの、昔ながらのボタン式のもの、とまちまちです。
スペック以前に、入力をする上で頻繁に使う部分の使いやすさは大切な要素だと思います。
ソニーのバイオだとタイルにバイオのタイルがあって、XPと似た画面で違和感がなく使いやすいと感じました。あくまでも蛇足です(アップデートで8.1にしないといけないのでスイッチオンですぐ8.1というわけにはいきません)。タッチパットは使いにくい部類です。東芝機にマウスが付属する意味がよくわかりました(マウスのありがたみを感じます)。

書込番号:17012486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4385件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2013/12/29 19:48(1年以上前)

拝見しました

初心者なら量販店 にある物が無難です のちの ち 困った時も安心 です 使い方によっては市販 より もゲームモデ ルなど向いているモデルや カスタ マイズの方が おすすめの場合があるの で オフィス付だと値段 が変わってきます希望 予算だとセール以 外の低 価格モデルは 付いて いません フリーソフトか 低価格ソフトな どで 代用は可能

サポートに頼らないなど価格だけで決めるなら 高性能ならどれでも大丈夫じゃないかと 初心者 であれば東芝nec富士通など大手メーカーパソ コンがおすす めサポートもサポートソフトなど もありますし またネット加入されるならパソコ ン安く買えま す

他の方の意見と行ける範囲の量販店に相談して みては

〜こちらを 少し参考にされるのがお勧めで す

http://kakaku.com/pc/note-pc/guide_0020/

http://engawa.kakaku.com/userbbs/389/ThredID=389-48/

ちなみにメーカーの有料の延長保証には加入で き保量販店の保証内容によっては併用も可能で す

良く調べて 良い買い物ができますように

書込番号:17012498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 pol_kaoriさん
クチコミ投稿数:3件

2013/12/29 20:57(1年以上前)

さっそくのお返事、ありがとうございます。

>kokonoe_hさん
性能については、東芝>SONYということですね。
数字だけ見てもよくわからなくて困っていました。ありがとうございます。
全部重視できればいいんですが、予算との折り合いもあり、なかなか……。

>キハ65さん
超低電圧版CPUというのがあるんですね、知りませんでした。
ヘビーというほどではありませんが、東芝のほうで検討したいと思います。
優先順位についても、大変参考になりました。ありがとうございます。

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
タッチパッドは使用しないので、大丈夫です。ありがとうございます。

>suicaペンギンさん
だいたいの機種は決まっているので、量販店でも確認してみたいと思います。
ありがとうございます。

性能にずいぶん差があるようなので、東芝のdynabookのほうにしたいと思います。
みなさん、アドバイスありがとうございました。大変助かりました。

書込番号:17012799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10683件Goodアンサー獲得:695件

2013/12/30 01:16(1年以上前)

ソニーストアーから購入したユーザーへのサポートは、親切だし何より、つながり方が実に速い!!
物は?もあるにはあるけど。ソニーに限らず、メーカーの直販で買うのがいいかもしれません。サポートは大切な要素です。

書込番号:17013828

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/12/30 01:41(1年以上前)

>>全部重視できればいいんですが、予算との折り合いもあり、なかなか……。

この東芝モデルは4コアのハイエンドCPUなので、1つ下の2コアモデル(Core i3やi5、i7の2コア)を選ぶと安くなります。
HDDはこのハイブリッドHDDですと快適さが増すので変えない方が良いでしょう。
メモリは8GBですが、4GBでも用途的には足ります。あとで増設も可能です。
GeForce系のグラフィックチップを選択するとなかなか手ごろなモデルが少ないですね(^^;

富士通 NEC \77,490〜
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000009203_J0000008220
15.6 インチ
Core i3 3120M(Ivy Bridge) 2.5GHz/2コア
メモリ 4GB
BDドライブ
Office Home and Business 2013 (エクセルあり)

書込番号:17013879

ナイスクチコミ!0


otk_725さん
クチコミ投稿数:5件

2013/12/30 23:16(1年以上前)

MMDをやるならdynabookですね。
GPU積んでないと厳しいです。

スペックは全体的に良いと思います。
dynabookでいいと思います。

VAIOの方は性能が話になりません。パーツ構成変えても値段が厳しくなってしまいます。

書込番号:17017348

ナイスクチコミ!3


スレ主 pol_kaoriさん
クチコミ投稿数:3件

2013/12/31 15:15(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
解決済みとしたため、チェックが遅れました。申し訳ありません。

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
そうですね、サポート等も安心できるので、メーカー直販で購入する方向で考えています。
ありがとうございます。

>kokonoe_hさん
ハイエンドCPUということは、けっこういいパソコンなのでしょうか。
予算内ですので、東芝のこの機種でいきたいと思います。
ありがとうございます。

>otk_725さん
断言していただけて安心しました。ありがとうございます。
SONYのほうは、キハ65さんにも教えていただいたのですが、CPUの性能がだいぶ落ちる
ようですね。危ないところでした。

みなさんありがとうございます。
年末年始に東芝ダイレクトで割引キャンペーンをやっているようなので、
近日中にdynabookを購入する予定です。
丁寧に教えていただき、大変勉強になりました。

書込番号:17019706

ナイスクチコミ!0


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2014/01/01 10:37(1年以上前)

DVDやBDの鑑賞であれば、VAIO Fit 15Aがオススメですよ。
15Aはディスプレイの表示性能にこだわっていて、色再現性能やコントラストが断然にいいです。
なので、DVDやBDの再生では画質が非常にいいです。
私はVAIO F 3Dを使用していますが、SONYオリジナルの高画質エンジンと高性能ディスプレイのおかげで、DVDソフトでもまるでハイビジョンかと思うくらいにきれいになります。
http://store.sony.jp/Special/Computer/Vaio/Fa1/index.html

書込番号:17022225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2014/01/01 10:51(1年以上前)

>VAIO Fit 15Aがオススメですよ。
新年早々電気屋めぐりかい?おぼっちゃん。
デュアルコアvsクァッドコアでは勝負にならずフルボッコ食らってもう勝ち目無いのになぜしゃしゃり出る?
サポート面でも持ち上げてる方がおられるが実際は…
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15698954/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003690/SortID=14851180/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003505/SortID=15187018/#tab
何より制度面で、店頭モデル購入者に延長、ワイド保証に加入できる制度が無い時点で東芝とは差がある。
電話相談だって東芝は無期限無料、ソニーは保証期間終了後は有料になる。

書込番号:17022262

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング