『鉄道撮影に使う三脚で悩んでいます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『鉄道撮影に使う三脚で悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信57

お気に入りに追加

解決済
標準

鉄道撮影に使う三脚で悩んでいます

2014/01/03 10:56(1年以上前)


三脚・一脚

クチコミ投稿数:51件

鉄道撮影に使う三脚で悩んでいます
カメラはEOS60Dでレンズ合わせて大体5kg位です たまに天体の撮影もします
候補は
プロ 700 DX III N
SC 703 DX
です。
そしてクイックシューを別で買うかまよっています。
皆様のご意見をお聞かせください!

書込番号:17028979

ナイスクチコミ!3


返信する
tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2014/01/03 10:59(1年以上前)

ハスキー3段

書込番号:17028993

ナイスクチコミ!8


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/01/03 11:14(1年以上前)

三脚は一生物です(使えると言う意味で)
tifflnさんお勧めのハスキー三段も20年程山岳、鉄道写真で使用してます、
>カメラはEOS60Dでレンズ合わせて大体5kg 位です たまに天体の撮影もします・・・
どの様なレンズですか?800mm f5.6とかですか?
ですと、ジイッオの5型とか、ベルボンのマーク7とかになりますが…

また三脚は傷が必ず付きます、拘らなければ中古もあります。

書込番号:17029033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件

2014/01/03 11:34(1年以上前)

橘 屋 様 ご回答有り難うございます
すみません間違えていました
重さは60D+バッテリーグリップ+タムロン70−300
です。
これから機材を増やしていくと思います。

書込番号:17029100

ナイスクチコミ!2


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/01/03 11:59(1年以上前)

グランドマスタースポーツUの前モデル

脚のサイズ、雲台、石突、材質の違いですよね?!
この二つでなら私はSC703です、やっぱり脚は太い方がと
自分としては思います。

ただ、私はスリックファンです(汗)

画像はキタムラの中古品です、脚径28mm
まだほとんど使ってませんが、SLと夜景撮影用に
購入しました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16914310/#tab

購入に至ったスレです、よろしかったらどうぞ。

クイックシューは取り敢えず、三脚をそこそこ使って
から考えます。

書込番号:17029180

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件

2014/01/03 12:11(1年以上前)

niko FTn様 ありがとうございます!
そうなんです。全体的に2つの三脚あまり変わらないのですが太さがSC703の方が太いんですよね
やはり太い方が有利ですよね^^;
クイックシューは三脚買ってから考えるようにします

もしもこの質問のためにグランドマスタースポーツUの前モデルの写真撮ってくれていたら申し訳ありません

書込番号:17029218

ナイスクチコミ!5


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/01/03 12:17(1年以上前)

追伸です。

私は地方に住んでいるので、中古はキタムラしか確認
しません。
近隣の店舗に取り寄せて、現物確認出来る事が魅力です。
キャンセルも出来ます。

時々覗くととんでもない?物がアップされている事もありますよ。
最近はプロ 700 DX III Nの前モデル700DXUが9,980円でした。

書込番号:17029236

ナイスクチコミ!3


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/01/03 12:32(1年以上前)

敦賀鉄道さん

>もしもこの質問のためにグランドマスタースポーツUの前モデルの写真撮ってくれていたら申し訳ありません

私がスレ立てした時の結果報告用に撮影した写真ですから
お気になさらずに!!

書込番号:17029276

ナイスクチコミ!2


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/01/03 12:32(1年以上前)

敦賀鉄道さん、返信ありがとうございます、
SC703DXはレバー式脚ロックですね、この方式は止めたほうが無難です、段々ロックが効かなくなります…。

全高は高いほうが利用範囲がひろがります、
傾斜地、フェンス越、脚立使用では三脚に高さがないと撮影出来ません。
プロ700DXVNのほうが無難です、
クィックシューは有ると便利です(自分はベルボンの古いのを使用)

後は交通手段を考えて選択して下さい(重さ)。

書込番号:17029277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件

2014/01/03 12:32(1年以上前)

niko FTn様 ありがとうございます
中古ですか!私もみてみます!こちらも地方ですのでキタムラでみてみます。
取り寄せた商品キャンセルもできるんですね(^^♪
三脚は高い物を買うとすぐ壊れるものではないので中古まありですね
参考にしていただきます。ありがとうございました

書込番号:17029278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45201件Goodアンサー獲得:7617件

2014/01/03 17:31(1年以上前)

敦賀鉄道さん こんにちは

この重さの三脚でいいのでしたら スリックのプロフェッショナルII Nが良いと思いますよ。

強度的には お考えの三脚より強度ありますし ウォーム式のエレベーターも使いやすいですよ。

プロフェッショナルII N

http://bbs.kakaku.com/bbs/10707010580/

書込番号:17030155

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/01/03 17:42(1年以上前)

本気の三脚はケチらないでいいものを買いましょう。

書込番号:17030190

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件

2014/01/03 18:42(1年以上前)

>カメラはEOS60Dでレンズ合わせて大体5kg位

かなり大きな重いレンズを使うのですね。
SLIKなら、プロフェッショナル ザプロフェッショナル以上でしょうね。
体力に自信がお有りなら、ザ プロフェッショナル4Nに挑戦されてはいかがですか。
価格も5万円以内とお得です。

予算が許せば、ベルボンN840 PH-285とか、SLIK グランドプロCF-4が高さがあって、重くなくて便利です。
ただ、若いうちは重い三脚で体力を鍛えた方が、のちのち写真を長く続けていかれると思います。

書込番号:17030409

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件

2014/01/03 19:58(1年以上前)

橘 屋 様 返信が遅くなり申し訳ありません ありがとうございます
レバー式なのはゆるくなるのは知っているのですが何年くらいで使えなくなる程度まで悪くなるのでしょうか?
クイックシューはやはり便利ですよね
それなりの雲台にクイックシューを付けるものではないと聞いたものですから

書込番号:17030684

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件

2014/01/03 20:02(1年以上前)

もとラボマン 2様 ありがとうございます
4.8kgですか。。
自転車での移動が多いのでちょっと厳しいかもです
車での移動の時はプロフェッショナルデザインIIという昔の重い三脚を持っていきます

書込番号:17030695

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2014/01/03 20:04(1年以上前)

てんでんこ様 ありがとうございます
一度安い三脚で使ったことがあるのですが三脚が揺れて割りばしみたいでした
候補より高い物を買ったものが良いのでしょうか?

書込番号:17030700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2014/01/03 20:09(1年以上前)

元ジャーナル爺 様 ありがとうございます
すみません質問内容がまちがえていました
EOS60D+バッテリーグリップ+タムロン70−300
です
申し訳ありません
ちなみに
プロフェッショナルデザインII という昔の重い三脚を持っています

そうですね若いうちは三脚の移動で体を鍛えてカメラLIFEを楽しみます

書込番号:17030713

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45201件Goodアンサー獲得:7617件

2014/01/03 21:20(1年以上前)

敦賀鉄道さん 返信ありがとうございます

5kgという事で大型三脚進めましたが ”自転車での移動” ”EOS60D+バッテリーグリップ+タムロン70−300”でしたら ベルボン ジオ・カルマーニュE645Mが使いやすいと思いますよ。

ベルボン ジオ・カルマーニュE645M
http://kakaku.com/item/K0000353975/

書込番号:17030969

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件

2014/01/03 21:31(1年以上前)

もとラボマン 2様 ありがとうございます
カーボンですかあと、値段が。。。
予算が厳しいです。
重いですがあの2にします

書込番号:17031003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2014/01/03 23:17(1年以上前)

もっと高い位置から撮りたい

敦賀鉄道さん、こんばんは。

撮り鉄と言えばハスキーが定番で、撮り鉄用語にもなっています。
ハスキーの中でもハイボーイと呼ばれる4段タイプ。
理由は高さが2.4mを超えるので、脚立と組み合わせてフェンスを越えたり、人ゴミの頭越しに撮影するんだそうな。

で、最近数十年ぶりに撮り鉄をしてみました。
この時使ったのがハスキー3段。
電車って、地面から見るとすっごく背が高いのね。
ホームから見るのとは大違い。
撮れた写真を見て、これでは撮影位置が低すぎるなと思ってしまいました。
撮り鉄でハスキーが人気なのは、こういう理由もあるんだと実感。

まあ予算オーバーでしょうけど、定番になるだけのことはあるということで検討してみてください。http://kakaku.com/item/10706110448/

書込番号:17031500

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2014/01/03 23:32(1年以上前)

たいくつな午後様 ありがとうございます ハスキーの大きい三脚実際に見たことありますが便利そうだなと検索してみたら、お値段が…でした 1回つかってみたい憧れの三脚です わざわざ写真までつけていただきありがとうございます!

書込番号:17031569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/01/04 03:27(1年以上前)

敦賀鉄道さん、こんばんは

自分が最初に購入しようと思ったのは

http://kakaku.com/item/K0000406774/

この価格で脚径27mm!!
キタムラ中古だと、前モデルだけど、4,000円 6,980円
但し脚のロック方式、高さ、エレベーターが?

書込番号:17032135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件

2014/01/04 09:38(1年以上前)

敦賀鉄道さん

三脚も大事ですが、雲台も重視しなければならない撮影分野だと思います。

スリックのプロフェッショナルII Nの雲台 SH-908も使いやすくて精密な調整が出来ます。
スリック ザ プロフェッショナルシリーズの雲台 SH-909も大きく重いですが、重いレンズでもびくともしません。
ハスキー4段 #1004 雲台一体型三脚の雲台は、言うまでもなく定番でプロの多くが使っています。

このあたりから選ばれてはいかがでしょうか。
カーボン三脚だから小さくなるわけではなく、30%程度軽くなるだけです。
その30%を若さでカバーするのがいいと思います。
アルミ三脚は重いですが、その分ストーンバックと石を省略できます。
カーボンはそのままでは重量的に頼りないので何らかの重しが必要になることがよくあります。

書込番号:17032660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2014/01/04 11:08(1年以上前)

こんにちは。

クイックリリースのことを忘れてました。
安いものはしっかり固定できず、ブレの原因になります。
楽は出来ますけど、やめた方がいいです。

お勧めなのはアルカスタイルのクイックリリースで、これは六角レンチでカメラプレートを取りつけ、万力のようなクランプでがっちり固定します。
手でネジを回して取り付け、点で押さえる安物とは全然違います。
三脚掲示板で人気なのはReally Right StuffとKirkで、私は両方持っていて超お勧めです。
詳しい解説はこちら「クイックリリースの極意」に書かれています。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/studio-jin/sp06.html

ただ今回の予算では、残念ながら手が届かないですね。
プレートとクランプだけで2万円以上しますので。
将来的な検討課題とし、そのときにはアルカスタイル対応の雲台に取り換えるのもよいと思います。
前述したハスキーにも、アルカスタイル対応のものがありますよ。

書込番号:17033000

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2014/01/04 11:59(1年以上前)

niko FTn 様 ありがとうございます
エイブル300FX は実際触ったことがあるのですが三脚2本目の購入なの1本めの三脚とあまり進化がなくて。。。でした。
今一本目の三脚をエイブル300FXにすればよかったと後悔しています

書込番号:17033193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2014/01/04 12:10(1年以上前)

元ジャーナル爺様 ありがとうございます
脚と雲台べつですか
予算が。。
一回雲台付三脚を買ってみて雲台に不満があったらSH-908,SH-909
を買ってみたいと思います
カーボンは軽いですけどそれなりの値段ですよね アルミで十分です

書込番号:17033229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2014/01/04 12:22(1年以上前)

たいくつな午後様 ありがとうございます
クイックリリースでそんな高い物があるのですか
値段が。。。
SLIKのクイックシューは買わない方がいいのでしょうか?

書込番号:17033271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2014/01/04 12:39(1年以上前)

これがハスキー雲台Kirkモデル

>SLIKのクイックシューは買わない方がいいのでしょうか?

買わない方がいいです。
コルク多用すぎるし、プレートを支えている面積が小さすぎます。
これではがたつくのが目に見えている。
こんなものにカネ出すことありません。

紹介した「クイックリリースの極意」は読まれましたか?
ちょっと文章が長いですけど、それを読めば理由はよくわかりますよ。
本当にしっかりした雲台とクイックリリースなら、アップした画像のような三脚座のない長玉レンズでもビクともしないのです。
無駄に高くはありません。

書込番号:17033324

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45201件Goodアンサー獲得:7617件

2014/01/04 13:09(1年以上前)

敦賀鉄道さん 返信ありがとうございます

>重いですがあの2にします

重くてもいいのでしたら お考えの三脚で大丈夫だと思いますよ。

でも一つだけ 星の撮影の場合3Way雲台だと 空に向けた時パン棒が邪魔になり180度カメラを回転して取り付け 撮影しないとならず 操作しにくいので 自由雲台購入も考えると良いと思います。

後 クイックシューですが QRA-635L IIの前の型フィルムカメラ時代より使い続けて今いますが クイックシューに回転防止も付いていて 使いやすく強度も十分ですよ。

QRA-635L II
http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/qra635lii.html

書込番号:17033432

ナイスクチコミ!1


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/01/04 13:30(1年以上前)

敦賀鉄道さん

なるほど!!
私が次にリストアップしたのは

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000437135_K0000437136

一応、クイックシュー付いてます♪
キタムラでポチる寸前までいったんですが、グランドマスターが
安くなって再登場してました(汗)

書込番号:17033497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2014/01/04 13:34(1年以上前)

こんにちは。
大型三脚はすでにお持ちで自転車移動をお考えであればシルイやベンロの4〜5段を検討されてはいかがでしょうか。
お使いの機材であればそれなりの脚径のものを選べば問題ないと思います。

素材はアルミ、カーボン・・どちらでも良いと思います。
いずれの場合も雲台と併せて3キロ前後は覚悟しておかないと実用性に乏しいものになってしまいます。

書込番号:17033505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件

2014/01/04 17:29(1年以上前)

敦賀鉄道さん

>脚と雲台べつですか 予算が。。

別ではないです。
付属雲台の優れた三脚セットを紹介しました。

いくら三脚が優れていても、雲台が使えないものであれば無駄となります。
再び雲台を買い足すのは、できるだけ避けたいものですし、三脚とセットで買えば安くなることが多いです。

書込番号:17034269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2014/01/04 17:32(1年以上前)

たいくつな午後 様 ありがとうございます
クイックシューは買わない方がいいんですね
雲台の上に付けるものなのでがたつくと意味ありませんよね
調べてみたのですがクイックシューはSLIKよりベルボンの方が有名でもとラボマン 2様が紹介しているQRA-635L II
も良くないのでしょうか?
上のクイックシューだと雲台より大きくはみ出しますが大丈夫でしょうか
質問ばかりですみません
このために写真を撮影していたら申し訳ありません

書込番号:17034282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2014/01/04 18:01(1年以上前)

敦賀鉄道さん

クイックシューの極意は読んでいただけましたか?
そちらを読めば、答えはおのずと出るはずですが。
これを書いた店長さんとは直接お話ししたことがありまして、しっかりした信用できる方です。

あと私がアップした写真は、今回のために撮影したものではありません。
何度もサンプルとしてアップしたり、趣味で撮ったりしたものですので、お気遣いいただかなくて大丈夫ですよ。

書込番号:17034401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件

2014/01/04 19:48(1年以上前)

>自転車での移動が多いので
>プロフェッショナルデザインII という昔の重い三脚を持っています

↑ってスレ主さんが書いてるのになんでしつこく大きいのを勧めるかな?
なんだか自分達の持ち物自慢大会になってる気がする(^_^;)

書込番号:17034780

ナイスクチコミ!2


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/01/04 20:07(1年以上前)

☆miyuki☆さん

>なんだか自分達の持ち物自慢大会になってる気がする(^_^;)

私もこの中に入ってるのでしょうか(大汗)
で、あなたのお勧めはなんでしょうか?

書込番号:17034869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2014/01/04 20:44(1年以上前)

もとラボマン 2様 ありがとうございます
若いうちは思い三脚で体を鍛えます
星の撮影は自由雲台は三脚購入後お金がたまったら購入予定です
クイックシューは便利かもしれませんけどガタつくと...ということで買うかどうか迷っています

書込番号:17035003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2014/01/04 20:49(1年以上前)

niko FTn様 ありがとうございます
シェルパ635と645はSLIKのSC503DX,SC504DX
とほぼ同じで三脚は重くがっちりしたものが良いと聞いたので安かったんですけどシェルパ,SC504はあきらめたんです
提案却下ですみません

書込番号:17035024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2014/01/04 20:53(1年以上前)

たいくつな午後 様 ありがとうございます
クイックシューの極意よみました!
やっぱり買わない方が良いのですね。
高い物を買わないと雲台の上に乗っけるものですからいくらいい三脚を使ってもがたついたら元も子もないですよね
クイックシューは考えます

書込番号:17035044

ナイスクチコミ!0


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/01/04 21:05(1年以上前)

敦賀鉄道さん

その様な事で、重さが3.6kgクラスで良いなら
私ならやはりSC703をお勧めします。

生産終了はしてますが、SCシリーズのフラッグシップモデルです。

書込番号:17035096

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45201件Goodアンサー獲得:7617件

2014/01/04 21:15(1年以上前)

敦賀鉄道さん 返信ありがとうございます

>クイックシューは便利かもしれませんけどガタつくと...ということで買うかどうか迷っています

ベルボンの QRA-635L クイックシュープレート自体は変わりますが ペンタックス645純正クイックシューとしてベルボンからOEMされて使われているほど安定感有る製品ですので 強度的には十分ですし グラつきもほとんどありませんので安心して使う事出来ると思いますよ。

書込番号:17035147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2014/01/04 22:05(1年以上前)

少年ラジオ 様 ありがとうございます
シルイ・ベンロ みてみました
コンパクトなのはいいと思いました
シルイは脚径の最小になってしまうと16mmとだいぶ細くなってしまいます
そのため強風での撮影などになると...です
コンパクトなのは売りですけど2,3段くらいで考えたいです

書込番号:17035388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2014/01/04 22:16(1年以上前)

niko FTn 様 ありがとうございます
SC703ですか!
私も悩んでいるところでAMTより703にベルボンのクイックシューを付けて購入しようかと思っています
703DXは発売が2012年で結構新しいのに生産終了してしまったのでお買い得に買えるかなとおもっています
またプロ 700 DX III N よりもSC703DXの方が元値が高いのでそれなりの三脚だと思っています

書込番号:17035454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2014/01/04 22:22(1年以上前)

もとラボマン 2 様 ありがとうございます
SLIKのクイックシューよりもベルボンのクイックシューを買おうと思っています。
QRA-635LとQRA-635L II があるようですがあまり機能が変わっていなかったらT型を買おうと思いますがT,U どちらを買った方が良いですか?

書込番号:17035476

ナイスクチコミ!0


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/01/04 23:43(1年以上前)

敦賀鉄道さん

SC703は脚径が700DXより太く、雲台も重い物(150g)が
付いていますが、本体にマグネシウムを使い多少ですが軽量化
されています。
これが私の選ぶ理由です!!
フラッグシップって言葉にも弱いですけど(汗)

クイックシューについては私はわかりませんので
購入したら、使い心地をお知らせください!!

書込番号:17035918

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45201件Goodアンサー獲得:7617件

2014/01/04 23:55(1年以上前)

敦賀鉄道さん 

2型の方が カメラに止めるネジが 分離型ではなく一体型になり 取り付けやすいので なるべくでしたら2型の方が良いかも知れません。

書込番号:17035982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2014/01/05 00:01(1年以上前)

niko FTn 様 何度もありがとうございます
SCシリーズの一番上ですよね特別感があって私もこの言葉に弱いです(笑)
結局クイックシューは購入する予定です!
購入したら三脚のほうにレビューしますね!

書込番号:17036004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2014/01/05 00:05(1年以上前)

もとラボマン 2 様 何度もありがとうございます
分離型だとなくしそうなので一体型のU型にしたいとおもいます
すぐ壊れるものではないので
シューが大きく60Dからはみ出ると思いますが緩み防止背当てが機能しませんがいいんでしょうか?
質問ばかりすみません

書込番号:17036027

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45201件Goodアンサー獲得:7617件

2014/01/05 00:43(1年以上前)

敦賀鉄道さん こんばんは

バッテリーグリップ使う場合穴位置が 前方向ですので回転防止ピンを前方向にすると 使える可能性はありますが 

よく考えると 厚いバッテリー部分にクイックシュー付けると せっかくの縦グリのホールディング悪くなりそうですので やめた方が良いかも知れません。

薦めておいて 買う気になっているのに やめたほうがいいと意見が反転してしまい ごめんなさい  

書込番号:17036191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2014/01/05 00:44(1年以上前)

こんばんは。
「クイックシューがカメラからはみ出す」・・・・・・最後はこういうことが気になるといった同様のケースを過去にもお見かけした記憶があります。
確か以前もベルボンのシューだったように思います。
私は普段マンフロットを使っていますが、クイックシューに統一性がない上にゴツイのが多くてあまり評判がよろしくありません。(涙)

たいくつな午後さんが紹介されているアルカタイプのクイックシュー&クランプをご覧になりましたか?
必ずしもオーダーでインストール加工を要するものではありませんし、クランプとシューさえ入手すれば大抵の雲台に取り付けは可能です。
(コルクやラバーはきれいに剥がしてから取り付けるほうが安定します)
小生も手持ちそれぞれの雲台にアルカタイプのクランプを付けておりますが、クランプ自体はAmazonなどで60mm幅のものが3〜5000円程度で入手できます。
上述のシルイやベンロなど最近の中国製品はアルカタイプの規格が採用されていることが多いと思います。

書込番号:17036198

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2014/01/05 23:44(1年以上前)

もとラボマン 2 様 何回もありがとうございます
返信遅くなり申し訳ありません
バッテリーグリップあまり使わないんです
クイックシューやっぱり買います!

書込番号:17040035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2014/01/05 23:54(1年以上前)

少年ラジオ 様 なんかいもありがとうございます
返信が遅くなり申し訳ありません
改めてクイックシューのことについて調べました
色々調べた結果アルカタイプにたどり着きました
前まで考えていたベルボンのクイックシューの値段と同じくらいでアルカタイプを購入を考えています
SUNWAYFOTO クイックリリースクランプ DDC-60X+SUNWAYFOTO クイックリリースプレート DPG-39
が同じ値段位です
SC703DX+上記のアルカタイプ
にしようと思いますがいかかですか

少年ラジオ様以外の方も意見をお願いします

書込番号:17040070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2014/01/06 00:40(1年以上前)

こんばんは。

>>SC703DX+上記のアルカタイプ

雲台の形状によってスムーズに取り付けできるものもありますし、加工などを要するものもあります。
(クランプをドリルで穴開け、タップ加工程度ですが)
SC703DX付属のものはグランドマスターブラック雲台で合ってますか?
あくまで私の想像ですが、こちらの雲台にSUNWAYFOTOのクランプはスクリューノブが干渉してしまうためそのままでは取り付けが難しいように思います。
スクリューノブの長いタイプやレバータイプを選べば取り付けできるかも知れません。

http://www.amazon.co.jp/SUNWAYFOTO-DDY-64iL-%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97-%E4%B8%A6%E8%A1%8C%E8%BC%B8%E5%85%A5%E5%93%81/dp/B009J4RXCQ/ref=pd_sim_e_13

書込番号:17040250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件

2014/01/06 14:40(1年以上前)

話が進んでいるところに 失礼ながら口を挟ませていただきますと・・・

アルカスイスタイプのように優れたクイックシューシステムもありますが、今後かなりの出費を見込まないといけません。
また、雲台そのものが良くないと精密なフレーミングが出来ません。
グランドマスターブラック雲台よりは、SH-908や909の方が優れた雲台です。

雲台がダブルナット式ならば、クイックシューベースを通さずにカメラを直付けした方が確実固定されます。

私の推奨する雲台は、SLIK SH-908 ベルボンPH-275 ハスキー3D太ネジ用の3つです。
もう一度基本に戻られれば幸いです。

書込番号:17041488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2014/01/06 18:18(1年以上前)

少年ラジオ様 元ジャーナル爺様 ありがとうございます
今クイックシューのことに悩んでいてアルカタイプやベルボンのクイックシューなどで悩んでいますが
ベルボンはガタつくかもしれずアルカタイプの方がオススメな人 多
アルカタイプは情報が検索しても少なくサイズが微妙で。。。
両方ともクイックシューは6500円くらいする高価なものなので三脚購入後に不便と感じたらもう一度勉強し
クイックシューを購入しようと思っております
意思が変わりまくってますがクイックシューは後にします
三脚はSC703DX で決まりました

書込番号:17042072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2014/01/06 18:39(1年以上前)

tiffinさん 橘 屋さん niko FTnさん もとラボマン 2さん てんでんこさん 元ジャーナル爺さん たいくつな午後さん
少年ラジオさん ☆miyuki☆さん
本当にありがとうございました
三脚は本当に深い機材ですね
このおかげで三脚がSC703DXに決まりました
クイックシューは最初はSLIKのクイックシューでいいやと思っていましたがクイックシューは重要なものなんだなと実感しました。アルカタイプのものなどが知れてよかったです
クイックシューは三脚購入後にクイックシューが欲しくなったときに再度勉強をしクイックシューを購入したいと思っています
クイックシュー購入の時に質問するかもしれないのでその度にまたよろしくお願いします
今回は本当にありがとうございました!

書込番号:17042149

ナイスクチコミ!1


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/01/06 18:59(1年以上前)

敦賀鉄道さん

決められたようですね!!
Goodアンサーありがとうございます。
この三脚付属の雲台だけで、1,150gあります、重さに耐えかねたら
頑丈で軽い自由雲台も沢山あるみたいなので、利用しない手は
ないですよね!?

書込番号:17042212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2014/01/07 21:42(1年以上前)

niko FTn 様 最後までありがとうございます
やっと決められました^^;
そうですね雲台だけでも1キロ超えるので重さが...ですが頑張ります(笑)
星の撮影のこともあるので自由雲台も購入予定です
クイックシューはしばらくは買わなさそうです
ちなみに楽天の三星カメラが17800円で一番安かったのでそこで買います

書込番号:17046597

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング