『はじめての空気清浄機』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『はじめての空気清浄機』 のクチコミ掲示板

RSS


「空気清浄機」のクチコミ掲示板に
空気清浄機を新規書き込み空気清浄機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

はじめての空気清浄機

2014/01/04 01:15(1年以上前)


空気清浄機

スレ主 K_OSさん
クチコミ投稿数:34件 らいひのPCいじり 

空気清浄機を購入しようと思いましていろいろ調べてみたのですが
自分で絞るには絞ったものの、次の二つで迷っています。

シャープ FU-D30
http://www.sharp.co.jp/kuusei/product/fud30/

日立 EP-JZ30
http://kadenfan.hitachi.co.jp/airclean/lineup/ep-jz30/

使用用途としては自分の部屋(8畳)の消臭、カビ防止等
部屋の用途は寝室として、PCの使用、この部屋で食事はしません。

シャープさんは完全にブランドとして選んでいますが、プラズマクラスター
の信頼性については賛否両論ありますのでどうなんでしょう・・・。
マイナスイオン的なものと勝手に思っています。

日立さんのほうはプラズマ云々の機能ではない分安く、
省スペースなのであってそうだ。けどなんか心配(アマゾンのレビューが
あまりよろしくなかったので)。

予算は20,000円だと高いかなー、15,000円くらいかなーってところです。
この二つだと値段が倍違うので、決めかねています。

両方試した方がもしいればありがたいですが、この二つだとどちらがいいのでしょうか?

もっといいのあるよ!(予算以内でお願いします)
って方がいれば教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。


書込番号:17031937

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20334件Goodアンサー獲得:3392件

2014/01/04 01:48(1年以上前)

K_OSさん、こんばんは。
FU-D30は最新モデルですが、2012年モデルのFU-B30と中身は全く同じです。
FU-B30ならEP-JZ30との価格差もほとんど無いです。
http://kakaku.com/item/K0000436243/

ただどちらかと言うとシャープなら上位モデルのFU-B51をお勧めします。
http://kakaku.com/item/K0000436242/
大きさ、形はほぼ同じですが、パワフルで、静モードはより静か、フィルターは高性能で長持ちです。

プラズマクラスターに関しては、賛否両論ありますが、個人的には消臭効果を高く買ってます。
実際、車載機では確実に効果があり、部屋のペット臭にも効果がある事を実感してます。
決しておまけ機能ではないと思いますよ。
これが無かったらシャープの空気清浄機はこれほど売れなかったと思います。

書込番号:17032006

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17467件Goodアンサー獲得:4175件

2014/01/04 08:01(1年以上前)

K_OSさん こんにちは。

ご希望からすると、加湿機能無しの空気清浄機で、コンパクトな物を探されているようですね。

まず、FU-D30の場合、私もFU-B51を勧めます。
シャープの空気清浄機で覚えとかなければならないのは、背面吸気なので、薄型でも壁に付けて設置する事ができず、
結構な置き場所を取る事です。
プラズマクラスターについては、副産物によるオゾンによる消臭が期待出来る程度と思っておいた方が良いでしょう。

EP-JZ30の場合は、
フィルターの交換時期が短い事を念頭に置く事と、
臭いセンサーによる自動運転しかない事です。(FU-B51なら臭いに加えほこりセンサーによる自動運転)

書込番号:17032398

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17467件Goodアンサー獲得:4175件

2014/01/04 08:14(1年以上前)

他にも当たってみましたが、パナは全面吸気なので、壁から離せとかいてありますが、
付けても使えない事は無いので、参考まで。

機能はEP-JZ30と同じぐらいでフィルターの寿命が3年とちょっと長い
パナソニックF-PDH35
http://kakaku.com/item/K0000402416/

それにほこりセンサーとナノイーをプラスして、フィルター寿命10年の
パナソニックF-PXH55
http://kakaku.com/item/K0000402414/
対応上昇もアップしたモデルですが、価格が高いですね。

書込番号:17032428

ナイスクチコミ!0


スレ主 K_OSさん
クチコミ投稿数:34件 らいひのPCいじり 

2014/01/04 12:24(1年以上前)

ひまJINさん
返信ありがとうございます。

>>FU-D30は最新モデルですが、2012年モデルのFU-B30と中身は全く同じです。
 いちおう調べてみたのですが、最新モデルのDの場合は集じん・脱臭一体フィルター
を採用しており、集じんと脱臭のフィルターが分かれているBに比べてお手入れが
しやすいと取扱説明書にありました。
 ただし、フィルターの交換時期がDは2年に対してBは10年とあったので、手間を
選ぶか価格を選ぶかですね。

>>プラズマクラスターに関しては、・・・
 なるほど。やはり売れている理由というのも考えてみるべきなのですね。使ってみて
判断しないとですが、期待してみたいと思います。

書込番号:17033276

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17467件Goodアンサー獲得:4175件

2014/01/04 12:31(1年以上前)

FU-D30とFU-B30はどちらも一体型のフィルターで、フィルター寿命も2年ですね。
FU-B51は適応乗数が一回り大きいタイプで、こちらは分離式のフィルターで寿命が10年です。

掃除と言ってもシャープはほとんど掃除機ですだけなので、簡単だと思います。

書込番号:17033293

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20334件Goodアンサー獲得:3392件

2014/01/04 16:26(1年以上前)

FU-D30とFU-B30に関しては、ぼーーんさんが言われるように、全く同じ一体型フィルターを使ってますね。
型式FZ-Y30SFで、KC-Y30、FU-Y30CX、FU-A30、FU-B30、FU-D30など歴代の機種に対応します。
http://www.sharp.co.jp/support/air_purifier/doc/filter_list.html?kcd=fud30
http://www.sharp.co.jp/support/air_purifier/doc/filter_list.html?kcd=fub30

30と51の圧倒的な違いは、51が高性能なHEPAフィルターを備えてる事。
フィルター分離型と言っても、普段はそのまま掃除機で吸っておけばお手入れ完了です。

分離型の利点は、消臭効果が落ちた時に、消臭フィルターのみ水洗いして消臭力が復活すること。
一体型ではその芸当は出来ないので買い替えるしか無くなります。

書込番号:17034039

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20334件Goodアンサー獲得:3392件

2014/01/04 16:39(1年以上前)

シャープのことばかり書きましたが、日立のクリエアも決して悪い製品では無いです。
こちらも過去モデルでほとんど違いはありません。
過去モデルのレビューなら結構多いので、そちらも参考にされると良いでしょう。
コンパクトさ、他社にないリモコン付属、何より安いのが一番の利点かな。
空気清浄機の入門用としては良い選択かと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000157819_K0000581244_K0000278311_K0000419591

書込番号:17034078

ナイスクチコミ!1


スレ主 K_OSさん
クチコミ投稿数:34件 らいひのPCいじり 

2014/01/04 17:28(1年以上前)

ぼーーんさん
返信ありがとうございます。

>>背面吸気なので、薄型でも壁に付けて設置する事ができず、
結構な置き場所を取る事です。

 置き場所というのは完全に盲点でした。ただ、部屋の間取りから
すると私の場合は問題にならないです。デットスペースがあるので
そに置こうかと思います。

>>掃除と言ってもシャープはほとんど掃除機
 
 お手入れに関してはメーカーの取扱説明書を見ているのですが
普段のお手入れはBとDでそれほど気にしなくてよさそうですね。

書込番号:17034267

ナイスクチコミ!0


スレ主 K_OSさん
クチコミ投稿数:34件 らいひのPCいじり 

2014/01/04 17:51(1年以上前)

ひまJINさん
返信ありがとうございます。

>>FU-D30とFU-B30に関しては、ぼーーんさんが言われるように、全く同じ一体型フィルターを使ってますね。

 よく見たら、フィルターの形式が違うのってBとDじゃなくて30と51の違いなのですね。危ない危ない。ぼーーんさんも指摘してくれていたのに見逃していました。考えた結果、シャープさんで購入するならフィルターが分かれている51のほうですね。

>>日立のクリエア・・・コンパクトさ、他社にないリモコン付属、何より安い

 そうですよね。安さが圧倒的に強みになっていると思います。イオン発生機が無いタイプだからというのが、この安さの要因なのでしょうね。ただ、フィルター交換を込みで考えた場合、シャープさんの51タイプを購入しておけば、両者の価格は同じくらいということになりますね。

書込番号:17034353

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17467件Goodアンサー獲得:4175件

2014/01/04 18:04(1年以上前)

>フィルター交換を込みで考えた場合、シャープさんの51タイプを購入しておけば、両者の価格は同じくらいということになりますね。

まあ、そういう事ですね。
買う手間暇や交通費も省けるのでその分もちょっと得です。
ただし、HEPAフィルターは良く取る反面、環境によっては10年なんて全然持たない場合もあります。
まあ、それはフィルターがその分ちゃんと仕事をしてくれていると言うことの裏返しなんですけどね。
目安としては、1日でタバコ5本分の汚れで10年分(風量は新品の50%に減少)じゃなかったかと思います。

書込番号:17034412

ナイスクチコミ!0


スレ主 K_OSさん
クチコミ投稿数:34件 らいひのPCいじり 

2014/01/04 18:29(1年以上前)

ぼーーんさん
返信ありがとうございます。
たばこは吸わないのでなんともいえませんが、まったく掃除をしない部屋にいるわけではなく、生活臭・埃・カビなどを防止するためなので耐用年数は問題ないと思います。

書込番号:17034498

ナイスクチコミ!0


スレ主 K_OSさん
クチコミ投稿数:34件 らいひのPCいじり 

2014/01/04 18:37(1年以上前)

ひまJINさん、ぼーーんさん

ありがとうございました。大変参考になりました。

検討した結果、FU-B51を購入しようと思います。
・フィルター耐用年数
・プラズマクラスター
・FUシリーズでの価格の比較

以上が購入の主な要因です。

また何か書き込んだ際はよろしくお願いします。

書込番号:17034529

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「空気清浄機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
塩確認ランプについて 0 2025/09/25 0:11:24
ありがとうございました。 0 2025/09/18 15:32:23
送料込み 税込 49500円 0 2025/09/05 18:09:46
新製品は一体いつ出るのか… 2 2025/09/05 13:49:25
エアドック故障早過ぎ 1 2025/09/04 21:12:22
修理か買い換えか? 2 2025/08/28 7:33:57
綺麗な空気 2 2025/09/02 15:29:00
犬の抜け毛にも効果ありますか? 1 2025/08/17 12:28:44
買って半年で 1 2025/08/13 15:53:25
かなり進化している 0 2025/08/12 18:00:27

「空気清浄機」のクチコミを見る(全 43770件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング