みなさんこんばんわ
早速ですが、教えていただきたいです。
題名にあるように、ハイレゾというものに興味が出てきたことから、いまの機材で聞きたい
と思うようになりました。
こちらの掲示板などいろいろ見せていただいているのですが、
SDカードでの再生機、DACなど新しい言葉がたくさん。
何が一番自分の機材に合わせやすく、そろえられるのか、頭を整理するのがおっくうになった
ものですから、すいません楽をさせてください。
【機材】
1 CDプレイヤー(SA8004) プリメイン(Unico P) スピーカー(JBL L40) 6畳
2 同上 (TASCAM CDRW900SL) アンプ(MQ60) スピーカー(JBL 4333A)20畳
以上です
聞く音楽は、ピアノ・バイオリン曲のジャンルいろいろ、JPOP、JAZZ
使える費用は、10万円以下なるべく安く
というところです。
まことに勝手ながら、手助けください。
書込番号:17042804
0点
>192kHz/32bitに対応するためには?
パソコンとUDA-1があれば、ハイレゾの音楽を聴くことはできます。
http://kakaku.com/item/K0000580035/
PCのUSB⇒UDA-1(ライン出力)⇒アンプMQ60⇒スピーカー4333A
のような接続になりますが、このシステムではCD音源16bit/44.1KHz程度の音しか再生できません。ただしその場合でも、ハイレゾの音楽ソースは、録音状態の良いものが多いので、良い音で楽しめるとは思います。実際にハイレゾで聴いたら音がよくなったという人が多いけど、音楽ソースが良いことも一つの要因かもしれません。
ハイレゾ音源をハイレゾで聴くための改善点。
この場合4333Aのホーンツイーター2405Hは周波数特性が6.5kHz〜21.5kHzなので、ハイレゾの周波数帯域22KHz〜96KHz(サンプリング周波数192KHz)に対応していません。なのでスーパーツイーターの追加が必要になります。MQ60の帯域も少し足りないと思いますが。
スパーツイーターは2405Hより能率が高いものが必要になるのでPioneer PT-R100クラスのものが必要になります。(かなり高価)
それと、アンプMQ60ですが、S/N比(ダイナミックレンジ)が、90dB程度なので16bitCD音源のダイナミックレンジの96dBにも満たないので、アンプもできれば、ダイナミックレンジ、またはS/N比が最低でも96dB以上のもを使ったほうが良いと思います。
理論上32bit=192dBのダイナミックレンジになりますが、一般的に、オーケストラのコンサートも最大音量は110dB程度あれば足りるので、この場合は24bit(最大144dB)で十分だとは思いますが。
書込番号:17045833
![]()
2点
以前のパスワードがロックしてしまい
違う名前で書き込みします。
ご容赦ください
パイルさんへ
私の文章を読み取っていただきさらに、
素晴らしいご指摘ありがとうございました。
現在のシステムでハイレゾするには?
というところを聞きたかったことから、とてもよい指摘を頂けました。
もう一つ追加で質問させていただきたいのですが
PCと直接つながず
外付けHDD等に保存したデータを移動させて
スピーカーで聞く
ということは、どうすれば簡単でしょうか?
書込番号:17045960
0点
この場合はネットワーク対応HDD(NAS)とネットワークプレーヤーを使います。
http://kakaku.com/item/K0000293982/
http://kakaku.com/item/K0000149860/
ネットワークプレーヤーは、パイオニアのN-50、N-30、マランツのNA7004などがあります。
いずれの場合も、同一ネットワーク内のルーターのHUBに、ネットワーク対応HDD(NAS)とネットワークプレーヤーをLAN接続して、HDD(サーバー)内のハイレゾデータをネットワークプレーヤー(クライアント)で受けて再生することになります。(手持ちのアンプとスピーカーは、そのままネットワークプレーヤーに接続して使います)
パイオニアのN50とN30ならハイレゾ音源32bit/192KHzに対応しているので、UDA-1のようなDACは不要です。
ネットワークHDDは、バッファローなどで市販されているものを使います。
書込番号:17046300
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリメインアンプ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/22 0:21:41 | |
| 1 | 2025/11/20 1:03:11 | |
| 7 | 2025/11/09 16:13:46 | |
| 5 | 2025/11/10 20:26:49 | |
| 6 | 2025/11/20 23:19:58 | |
| 8 | 2025/11/06 0:02:04 | |
| 0 | 2025/11/05 11:33:26 | |
| 0 | 2025/11/03 22:21:40 | |
| 3 | 2025/11/05 6:17:43 | |
| 3 | 2025/11/02 6:18:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)







