『遠赤外線ストーブで、人体に当たらないエネルギーは』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『遠赤外線ストーブで、人体に当たらないエネルギーは』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヒーター・ストーブ」のクチコミ掲示板に
ヒーター・ストーブを新規書き込みヒーター・ストーブをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ヒーター・ストーブ

スレ主 K治郎さん
クチコミ投稿数:643件

遠赤外線ストーブで、人体に当って内部から暖めるとのことですが、
では、人体に当たらないエネルギーは、どうなるのでしょう。

例えば、床・壁・天井・家具などに当たった遠赤外線のエネルギーは、
それぞれを暖めるのでしょうか。

心配してるのは、他にストーブに比べて、無駄(ロス)が無いかです。

書込番号:17047556

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27421件Goodアンサー獲得:3141件

2014/01/08 03:05(1年以上前)

ロスがあるとか、無いとかより。
遠赤外線は、真正面の人しか、たいして暖かくないです。
狭い洗面所・トイレや、他の暖房機の補助的利用が、お勧めです。
部屋全体を、これ1台で、暖めるのは、無理があります。
電気代の割りに、部屋全体は、暖まりません。
全体なら、ファンヒーターやエアコンの方が、いいです。
遠赤外線なら、遠赤外線型こたつが、効率的です。

書込番号:17047573

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:61件

2014/01/08 03:08(1年以上前)

人体を内部から温めると死んでしまうので、説明が正しくありません。
原理的には、お日様があたって暖かいのと同じで、効率は悪いですよ。

書込番号:17047576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 K治郎さん
クチコミ投稿数:643件

2014/01/08 03:21(1年以上前)

お二人のおっしゃることはごもっとで、私も理解しています。
私もエアコンの補助暖房として、足元を暖めるように考えてます。

それを踏まえたうえで、もれた遠赤外線はどうなるのかな?
床・壁・天井・家具などを暖めているのかな?
という疑問です、

逆に床のフローリングを暖めすぎ、反ったり割れたりしないか
心配です。

書込番号:17047590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:61件

2014/01/08 03:39(1年以上前)

距離の近い物は加熱されますが、2m位が限度です。
木や紙は耐熱性はイイですが、プラスチックは弱いので一概には何とも言えないです。

書込番号:17047599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:718件

2014/01/08 08:06(1年以上前)

こんにちは。
>心配してるのは、他にストーブに比べて、無駄(ロス)が無いかです。
ストーブによって暖かさの種類や用途?(対流、輻射、直接間接)
そして、暖かさの感じ方が違うので比べることじゃないのかなと思います。

私的に熱効率だけ考えるならヒートポンプのエアコンがダントツですが、
ダントツで熱源がなんであれ、コタツがもっとも幸せと不幸をもたらせてくれる暖房器具になります。

それより消費電力でもって経済的負担?を計算できるのだから、
自分スタイルの暖かい幸せを満足できればいいと思います。

>それを踏まえたうえで、もれた遠赤外線はどうなるのかな?
距離の二乗で減衰します。

>床・壁・天井・家具などを暖めているのかな?
そのとおりです。あと空気も。ただ、室温として影響するのは、ごく僅かだと思います。

>逆に床のフローリングを暖めすぎ、反ったり割れたりしないか心配です。

通常の使い方でそんなことが頻繁にあるなら、それなりに大騒ぎになってると思います。

心配な場所の床を触ってみて判断すればいいかと思います。
遠赤外線が当たって温まったと同時に冷めるわけで、他の条件が変わらない限り、
反ったり割れたりするほど、急に温度が上がったり、乾燥したりすることはないと思います。

あと、参考になるかどうかわかりませんが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E5%A4%96%E7%B7%9A
http://www.enseki.or.jp/ippo.php

書込番号:17047818

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヒーター・ストーブ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ポイント20%17000円 0 2025/12/06 21:08:11
型落ちとの違い 4 2025/11/28 16:52:34
fw-c3225kxk カインズオリジナル 0 2025/11/21 17:32:42
4日で、壊れました 4 2025/11/21 15:49:46
計算式が理解できません 6 2025/11/20 6:54:46
都市ガス 0 2025/11/16 16:01:59
5年で電源が入らなくなった 1 2025/11/14 11:52:17
3年2ヶ月で故障 0 2025/11/08 0:18:13
店頭価格 0 2025/11/06 9:54:26
ガスファンヒーター ホースは高いですね 5 2025/11/07 20:38:20

「ヒーター・ストーブ」のクチコミを見る(全 16317件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング