『三菱エアコン【MSZ-WX50JS】の買い替えでオススメは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『三菱エアコン【MSZ-WX50JS】の買い替えでオススメは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:50件

2002年製の三菱エアコンMSZ-WX50JSの買い換えを検討していますが、我が家におススメのエアコンはありますか?

というのも、12月の電気代が2万円(800Kwh、前月比+21%)を超えていまして…。
12月に入ってからエアコンで暖房を入れ出したので、間違いなく、エアコンによる電気代アップかと思っています。
昨年のデータですと、12月よりエアコンを使った1月では300kwhも多く電気を使っていました(590Kwh→890Kwh)。
このままですと、1月の電気代が怖いです…。

最近のエアコンは省エネで電気代もお得だと聞きます。
買い換えた方が2〜3年くらいで元を取れるのでは?と思い、いろいろ調べていますが、さっぱりわからず…。
(MSZ-WX50JSの方が消費電力が低い場合もあり、混乱してしまいまして)
皆様にご相談できればと思い、投稿した次第です。
この機種がいい、買い替えないほうがいい、その電気代は普通、何でもよいのでアドバイスいただけないでしょうか。
ワガママな希望だと思いますが、何卒、よろしくお願いいたします。
(主人に使用を控えさせるのは難しいです)

【部屋】
・LDK(多分、16畳くらい。リビング部分12畳くらい?)
・東に出窓、南に掃き出しのある大きな窓
・福岡です

【使用状況】
・週2〜5日、12h/日の使用
(主人が寒がり・暑がりで、家で仕事する時はず〜〜〜〜〜っと、つけっ放しです)
・暖房も冷房も↑で使用
・2人(+2ニャン)暮らし
・200Vのエアコンです

【電気契約】
種別31
重量電灯B
60アンペア

【希望】
・今より電気代が安くなる(できるだけ早くモトが取れる)
・手入れしやすい(余計な機能はいらない。自動お掃除はできれば無い方が…)
・カカクヤスク
・壊れにくい
・メーカーの希望はありません

書込番号:17050210

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9035件Goodアンサー獲得:1593件

2014/01/09 09:53(1年以上前)

確かメーカーが自社商品の省エネ比較に使用する年式違いが7〜8年前の
同ランク製品みたいなので消費電力は確実に減少しますね。
でも原発が停止している関係で燃料系の輸入コストが上昇している関係で
電気料金が上がっているのでエアコン単体の省エネだけでは以前の料金並み
までにはならないんじゃないかと思いますよ。
現状で使用しているエアコンが5.0キロクラスという事ですが今の製品
ラインナップの中では5.6キロクラスが主流になっているので同容量の
5.0キロタイプを探すのは難しいんじゃないかと思います。
今使用しているWX50JSが購入した時の製品ランクと同ランクの製品
かそれより上位の製品を購入した方が無難だと思います。
只、問題があるのは自動掃除機能が無い方がいいという事になるとスタンダード
機や下位機しか選択肢がありません。
(各社の中級以上の製品には大概自動掃除機能が搭載されてます。)
安く購入したいなら梅雨前か3月いっぱいまでに昨年度モデルを購入を
考えた方が無難じゃないかと思いますよ。
今年度モデルはどうしても高めのスタートになるから型落ち狙いに徹した
方がいいんじゃないかと考えます。

書込番号:17051663

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2014/01/09 10:48(1年以上前)

>配線クネクネさん
ご返信いただき、ありがとうございます。
自動お掃除機能については、「できればない方が好ましい」ので…。
それよりも、電気代を節約してくれる機種を望んでいます。(^^)
最新機種でなくとも、全く構いません。

電気料金の計算方法がこれまたよくわからないのですが…。
1か月で300Kwh余分にかかっているものを減らしたいのです。
例えば、MSZ-WX50JSで300Kwhかかるけど、別のエアコンにすれば200Kwhの使用で済む…というようなエアコンを探しています。

おっしゃるよう、5.6キロタイプで見ると、0.6キロ上がってるせいか消費電力も上がっていまして…。
消費電力だけで見ると

MSZ-WX50JS(今あるエアコン)
暖房:1745W(115〜3410W) 冷房:1635W(130〜1915W)

MSZ-GM563S(価格.comでパッと選んだエアコン)
暖房:1850W(125〜2970W) 冷房:2380W(125〜2510W)

となり、現状のエアコンの方が消費電力が低いように思えます。

ただ、パワー(?)が0.6上がっているので、その分部屋を暖めてくれて、使う量も減ってくるのではないかと思うのですが…。
実際のところが分かりませんし、「どのくらい効果があるか」が見当もつかず、困ってしまいまして。

あともう一つ分からないのが、WXが現行モデルのどのシリーズになるかが分からず、エアコン同士の比較もできずにいます。
GM?ZX?ZW??これらシリーズの意味も分からないのですけど(^^;;)

主人は冷房も暖房も、ガンガン使う派です。
快適に仕事をしてもらいたいのですが、私の精神衛生上よろしくなく。
ガンガン使っても地球と私に優しいエアコンがありましたら、是非…!

書込番号:17051795

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9035件Goodアンサー獲得:1593件

2014/01/09 13:20(1年以上前)

自動掃除機能の有無が関係無く省エネ重視なら各社の最上位機から選択するのが一番だと
思いますよ。
同じ三菱電機製がいいなら家電モデルのZW系か販売ルートが住宅設備扱いになりますが
ZXVとかいう番号がと同系統になります。
只、考え様の違いになりますが基本容量が上昇するという事は部屋の希望温度に到達する
までの時間が短時間化するという事です。
なのでGM563Sとの比較も数値的には少しは消費電力が減るんじゃないかと推測します。

書込番号:17052234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/09 22:13(1年以上前)

最初にお断りしますが私は素人です。比較できる1台を決めれば考えやすいのではないですか。

富士通ゼネラル
nocria AS-Z56B2

で考えてみてはどうでしょう。メーカー製品情報ページ確認してスペック比較すれば候補が絞られるのでは。余計なお世話でしたらすみません。結局電気代は使い方しだいなので、どう使うかですよ。
何かまちがっていたらごめんなさい。

書込番号:17053923

Goodアンサーナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3707件Goodアンサー獲得:628件 縁側-◯◯△△の掲示板

2014/01/10 21:50(1年以上前)

いわがしママ さん、こんばんは。。
エアコンを使用する際、冷房より暖房の方が消費電力が高いですからお気持ちは良く判りますよ。

さて、現実問題として買い替える事によって消費電力を削減できるのか否か?は
個人的な主観ですが難しいのが現実かと思います。

その理由ですが・・
現在、ご使用のMSZ-WX50JSは2002年のフラッグシップモデルでした
当時は省エネ性を現すAPFの概念もなく、冷房/暖房能力を消費電力で単純に割り
実際の運転効率とはかけ離れているCOPだけでした。(この機種のCOPは3.45)

現在、COPからAPFに変わり、より実使用に即した運転効率を示す値で
COPよりも実際の使用時の効率に近い省エネ性能を表すとされていますが

現実はというと東京の気候をモデルケースに冷房の設定温度:27度、暖房では20度に定めた測定基準であって
その設定温度に即さないユーザーには当然ながら数値は下がり使用電力量は増えます。
(つまり暖房の設定温度:24度とか26度など時には)

その事を踏まえつつ、一方、現実問題MSZ-WX50JSにはAPFの数値すら分からず
購入対象機種の能力5.6kwとの比較は出来ないのです。

ですが、一応手掛かりはない事もないです。(予想で省エネ性を推し測る方法しかないです)
「しんきゅうさん」という使用機種と購入対象機種との省エネ性を測る検索サイトがあります
しかしながら、MSZ-WX50JSは検索対象外で、同機種の能力4.0kwなら出来るのですが歯痒いばかりです。
http://shinkyusan.com/shindan/

上記の検索サイトでMSZ-WX50JSを念頭にさまざまケースを比較致しましたが
新機種の最上位モデルに買い替えたとしてもMSZ-WX50JSの使用電力量と微妙に前後するだけで
拮抗すると考えた方が無難です。
それに加えて、現実にAPFとして導き出された電力削減量が仮に在ったとしても
実使用ではもっと少ないのが現実かと思います
つまり、目に見えて電力量を減らせない、と思います・・

ご使用機種がスタンダードモデルでしたら積極的に買い替えた方が良いと思うのですが。
(ご要望の使用電力量300kwhから200kwhへ3分の2の大幅な削減は、残念ではありますが
現実問題として無理だと思いますよ)

積極的に買い替えようと思われたのなら、取り敢えず能力5.6kwでAPFの大きい数値を選択したほうが良さそうです。
ただし、場合によってはAPFの数値を先行してしまう余り
選択機種の制御方法によっては快適性を損ねてしまうおそれもなくはないです。
つまり、省エネ性と快適性のトレードオフという事にもなりかねません。

書込番号:17057423

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2014/02/17 10:16(1年以上前)

返信が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした(><)
主人とバトル…いえ、話し合った結果、「壊れるまで使う!」ということになりました。
(負けました…orz)
アドバイスいただいた皆様、本当にありがとうございました!

>配線クネクネさん
「基本容量が上昇するという事は部屋の希望温度に到達するまでの時間が短時間化する」
というのは、主人にとって大変魅力です。
私にとっても、
早く温まる⇒エアコンの稼働が収まる(振る稼働がフル稼働でなくなる?)⇒結果節約
になるのかな〜と思いました。
実家が昨年、日立の上位機種にして、結局は節電になっているようですので…。
8%消費税前の駆け込みなどもあるようで、今は購入時期ではないのでは?ということになりまして。
系統の違いについてもお教えいただき、ありがとうございました。
購入時は、よりお得に、上位機種を目指します(^^)!

>なんじゃとてええさん
有難うございます(^^)
私も素人で…でも、情報はあればある程良いと思うので、書き込みいただくだけでも助かります!
(その割にはお礼が遅くなって・・・^^;;;;)
今まで、日立(実家)、三菱(ウチ)しか見たことがないので、富士通の情報をもらえて嬉しかったです。
次会購入時までに時間がありそうですので、他のメーカーも研究してみます!

>wenge-iroさん
フラッグシップモデルのなんたるか、から調べました(笑。私はそのレベルです^^;;)
そうだったんですね!!
この型番、探しても探しても、どのグレードのモデルか分からず…。
そんなに良いものだったとは!!と、驚きました!!
ありがとうございます!!!
また、様々調べてくださり…お手数おかけいたしました。
感謝・感謝です!!
おっしゃる通り、「買換えが本当に良いのか」というところがネックになっておりまして。
「買換えが妥当だという証拠を示せ」というのが、主人の主張だったわけですが…。
私は買換えたかったのですが、この掲示板を主人に見てもらったところ、前述の結果になった次第です。


今回、皆さんからお返事いただけて思ったことは、「上位機種は初期費用がかかるけど長く使え、結果的にお得」なのかな〜ということです。
「買換えない」という結論には至りましたが、皆様からアドバイスいただけ、またさらに勉強ができ、とてもよかったです。
本当にありがとうございました!
(そして、お返事遅くなりまして、ごめんなさい…)

書込番号:17202844

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3707件Goodアンサー獲得:628件 縁側-◯◯△△の掲示板

2014/02/18 18:40(1年以上前)

いわがしママ さん、こんばんは。。
上位機をご使用なのですから、使えるまで使うのも一つの良い決断だと思います。
省エネを現状高めるには、まめにフィルタのお掃除をする事や設定温度を下げても節電にはなります。

また、加湿器を併用する事でも体感温度が上がりますので、その分設定温度を1度ないし2度下げても
暖かく過ごせ結果的に節電効果にも繋がりますよ。

まだ数年間ご使用なら一度エアコンクリーニングをされてみてはいかがでしょうか?
内部の汚れも取れ、僅かでしょうが節電にもなるでしょうし、何より使用した時には清々しく好い心地で使えます

書込番号:17208154

ナイスクチコミ!0


bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2325件Goodアンサー獲得:55件

2014/02/18 21:18(1年以上前)

スレ主さん、今晩は。

「解決済」なので、おせっかいですが、読んでください。

上位機種でも2002年製のエアコンと2013または2014年製のエアコンでは期間消費電力量にかなり差があると思います。
 エアコンの省エネ性能が頭打ちになってきたのは4〜5年前と思います。それまでは各社省エネ性能の向上を盛んにアピールしていました。

 貴宅のエアコンが2002年製なら室内機・室外機とも自然な汚れなどで性能が低下していると思われますし、10年以上使用すれば購入・設置費用は元を取ったと考えるのが私の考えです。また、故障しても修理不能か、修理できても当然有料です。

 そこで電気代の削減ですが、私の一押しは富士通ゼネラルの AS−Z56D2(200V機) です。理由は18畳用としてはAPFが6.3と良く、また室外機が大きい(私が調べた範囲では国内メーカーで最大)だからです。
 エアコンは熱交換機械なので室外機(できれば室内機も)大きいほうが効率上有利です。

我が家は5台エアコンを使っていますが、(2.2〜2.8KW機)内3台はAPFと室外機の大きさで選んだ結果、パナソニックの最上位機です。

 5.6KW機では富士通ゼネラルがAPFが良く室外機も最大で電気代の削減が期待できます。2014年型機もそろそろ店頭価格もこなれているのでは? 
 購入時期は私よりも詳しい方が価格.comにいらっしゃるので価格に詳しいかたのご意見を参考にしてください。

書込番号:17208750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2014/02/19 09:14(1年以上前)

>wenge-iroさん
購入から10年間、一度も掃除をしなかったという世にも恐ろしい言葉を主人から聞かされ、3年前に業者さんにお願いしてクリーニングして頂きました。
それからは、市販スプレーなどを使って掃除しているつもりですが…。
いかんせん、主人のタバコ&2にゃんズの毛などで、掃除が追い付いているのかな〜というのが現状です。
加湿機の併用ですね(^^)
さっそく、やってみます!

>bsdigi36さん
私も、故障は突然やってくるので、夏の暑いときに故障…高い上に設置待ち…という事態になるよりは、今の時期に変えた方が良いのでは〜と思い、質問させていただいたのですが…。
皆さんからアドバイスいただいているよう、機種が古すぎて、かつ、今の機種規格とはマッチしないため節電比較ができず、「買換えない!」という判決になってしまいました。
一度決まると覆りませんので、主人が心変わりするか故障するまでは現行のままです。
しかし!富士通ゼネラル、優秀なんですね!
他の方も富士通を推していらっしゃいまして…。
私の頭の中にはなかった選択肢だったので、大変にありがたいです。
購入までに少し時間がありますので、AS−Z56D2の価格や後継種を追っていきたいと思います。
ありがとうございました!

書込番号:17210485

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2014/12/08 19:58(1年以上前)

お世話になっています。
1年ほど前は、みなさん、色々と返信いただきありがとうございました。

さて、その後ですが…1週間ほど前、暖房運転ができなくなり、本日、電気屋さんに診てもらったところ「寿命」と相成りました。
(正確には、まずは基板の交換(2〜3万)だが、動くか不明。動いたとしても、コンプレッサーの過熱(?)があり、すぐにヒューズが飛ぶだろう(基盤がおかしくなる)。そうなると、コンプレッサーの交換が必要だが、生産終了しているので、新しい方にした方が…とのこと)

みなさんにAPF等を教えて頂き、候補として、
1.富士通ゼネラル nocria AS−Z56D2(2014年発売)
2.日立 白くまくん RAS-Z56D(2013年発売)
に絞りました。

どちらが良いか検討中で、どちらかのスレに質問を立てたいと思っています。

繰り返しになり、また、遅くなりましたが、みなさん、ありがとうございました!

書込番号:18250452

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びを
サポート!

[エアコン・クーラー]

エアコン・クーラーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月11日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング