『築26年、SF、オール電化の見積もり』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

『築26年、SF、オール電化の見積もり』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 ソーラーフロンティア」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 ソーラーフロンティアを新規書き込み太陽光発電 ソーラーフロンティアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 築26年、SF、オール電化の見積もり

2014/01/12 08:25(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 ソーラーフロンティア

クチコミ投稿数:2件

初投稿です。よろしくお願いします。今回太陽光発電に興味を持ち、色々と見積もりしていったのですが、適正価格がまだわかりませんので質問させて頂きます。

築26年の家で、パネルは寄棟の南(14)東(5)西(5)へ設置。
ソーラーフロンティアSF170-Sを24枚(4.08kw)、パワコン5.5kw、その他と工事費で税込み150万円。
三菱エコキュートHP37WX8 IHクッキングヒーター CS-T32HNSR その他部品等、工事合わせ税込み50万円。
合計200万円でした。そこから県?の補助金(宮城県)で81,600円引かれるそうです。
SFによるシミュレーションレポートによると、年間予想発電量 4192kwh でした。

ざっくり計算し混た所、金利2.7%で96回で支払うと2,226,048円でした。こちらは適正な価格でしょうか??
ちなみにパネルをPanasonicに変えた場合5.76kwで、工事と税込み195万円(オール電化含まず)でした。こちらも候補に入れております。

家が26年と年数が経っているという不安もあり、もう一歩踏み込めていないのですが、価格に見合う買い物となるでしょうか?

ご教授お願いします。

書込番号:17062636

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8件

2014/01/12 22:16(1年以上前)

価格はネットの業者から安い見積りをもらって交渉してみたらいいと思います。寄棟ならソラシスネオ(SFR100A)のほうが隅のギザギザが小さくなり見た目がいいと思います。それに軽くなるので屋根への負担も軽減されます。パワコンですが4kwでいいのではないでしょうか。

書込番号:17065314

ナイスクチコミ!0


hiroh1さん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:31件

2014/01/13 01:58(1年以上前)

SFで36万円/kWは多分高いですね。

Panaでもそれ以下の金額の書き込みがたくさん見られます。

価格を気にされるなら、ネット上をよく探してみましょう。

それから、オール電化と合わせての販売をよく見かけますが、
どうしたら得か、よく考えてオール電化を選択されることがよいと思います。
売り手の調子のよい言葉に乗せられたら、大損します。

書込番号:17066069

ナイスクチコミ!0


amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2014/01/13 11:01(1年以上前)

築26年との事ですのでまだ建て替えなど心配する年数では無いと思いますが、機器自体は20年から付き合って行くようになりますので、
先の事もある程度考慮して検討されると良いと思います。
特にスレートや瓦ですと防水層の寿命が30年ほどと言われてますので、そろそろメンテナンスを考えておく時期かと思いますので、メンテナンスは済ませてから設置されるのが良いかと思います。金属屋根でも同様です。
ハウスメーカーですと、保証の関係で常にメンテナンスされていると思うので、余計な心配かもですが。

パネル自体は取外し可能ですが、架台からですとかなりの費用掛かりますし、屋根の工法によっては再設置出来なくなるかもしれません。
何より買取期間中ですと取外している間、売電出来ず損しますしね。
屋根のメンテにしても強制することでは無いので、良く検討して納得行く形で設置出来るよう頑張ってください。

当方も築28年の家に、ちょうど一年前に設置しました。
親の家で自分の年齢考えるとローン期間などから建て替えも考えないといけないのですが…。
まあ7年半ほどで元が取れる計算なので10年使えばいいか位の気持ちで割り切っての設置です。
なお屋根に関しては費用の面から塗装のみで済ませてしまいました(汗)
ハウスメーカー製の家では無いので、保証がとか無いですしね。




書込番号:17066936

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2014/01/13 20:41(1年以上前)

色々なご意見ありがとうございます。

皆さんの意見を参考に、建ててもらったハウスメーカーさんへ、設置についてのいろいろな事を相談してから決めたいと思いました。

ありがとうございます。

書込番号:17069171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:8件

2014/04/13 15:30(1年以上前)

4.08KWに5.5KWのパワコンはもったいないと思います。4.0KWにするだけで見積もり額が変わります。うちは4.05KWであ4KWのパワコンを使っています。ソーラーフロンティア4.05KWの年間予想発電量は4611KWでしたが実際は6000KW以上発電しています

書込番号:17409314

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)