『ワインディングマシーンのブレスの張りについて』 の クチコミ掲示板

『ワインディングマシーンのブレスの張りについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ワインディングマシーン」のクチコミ掲示板に
ワインディングマシーンを新規書き込みワインディングマシーンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ワインディングマシーン

クチコミ投稿数:16件

先日ロレックス純正のワインディングマシーンをオークションで手に入れました。中のプラスチックの時計ホルダーはスプリング式で、通常通りにブレスをスクラブを閉じた状態でセットすると、ブレスに結構なテンションがかかります。
そこで質問なのですが、ロレックスのYGコンビの3連ブレスを保管するときに、引っ張りテンションが強いとブレスが伸びる原因になってしまうものでしょうか?通常仕様の純正ワインダーのスプリングでブレスが伸びてしまうなら純正品としてはいかがなものかとも思います。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:17066424

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:512件

2014/01/13 21:58(1年以上前)


伸びと表現しますが
輪ゴムが伸びるような
伸びとは 異なります。

手首に着用することによる
ブレスの駒同士の干渉でおこる
駒自体の磨耗や 駒と駒を接続する
ピンの磨耗によって生じる
ブレス全体のがたつきを伸びと
表現します。

なのでワインダーのホルダー程度の
テンションで ブレスが伸びることは
考えられません。

書込番号:17069564 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2014/01/13 22:27(1年以上前)

みやび68さん、こんにちは。
ブレスの伸びとは、実際の着用の際の経時的な摩耗によるブレス全体のがたつきのこと、なのですね。
ワインディングマシーンのスプリングのテンション程度では影響なし、とお聞きして安心しました。

ワインディングマシーンの必要性については賛否両論(というか便利グッズですね)なのは存じております。
今後は心配せずに使用していきたいと思います。貴重なアドバイスをありがとうございました。

書込番号:17069703

ナイスクチコミ!0


亮汰郎さん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:27件

2014/01/16 09:33(1年以上前)

ちょこぼ4さん

はじめまして。
私も以前,オークションでワインディングマシーンを購入した経験があります。
ひょっとして,マブチモーター製の物ではありませんか?
私の感覚では,ちょこぼ4さんの心配が理解できます。
私は,安価だった為,試に青サブとデイトナで鑑賞用でも良いかなぁ〜くらいの気持ちで使用していましたが,
青サブのコンビは「伸び」が生じた感があり,半月で使用をやめお蔵入りとなりました。

みやび68 さんが,物理的,構造的な解説をしていただいているので,私の気のせいだったかもしれません
が・・・かなりワインディングマシーンの時計を固定するバネは張りは強いですよね。

出来れば,使用しない方が良いような気がします。あくまでも,私の場合,理論ではなく経験則上の意見です。

ご参考まで。

書込番号:17077938

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:27件

2014/01/16 14:48(1年以上前)

テンションの強さは言葉では伝わりませんが、自分であればスプリング式のものは使いません

コマ自体よりもコマを留めているピンに負荷が掛かりそうですが
理屈では曲がらない程度のテンションであれば大丈夫ということになります

ピンは使用頻度や程度によって少しずつ時間をかけて汗がたまって錆びたり劣化していきます
ピンはほとんどの場合はステンレスですが、金の時計の場合にはピンも金になっているものもあります
使用時のテンションに配慮しているブランド時計があるのかは分かりません

書込番号:17078681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2014/01/17 00:38(1年以上前)

亮汰郎さん、ロシアンセーブルさん、こんにちは。返信ありがとうございます。
モーターについてはスイス製ロレックス純正ワインダーなので、マブチモーターではないと思われます。
テンションについてはなんだか強いような気がしますが、せっかく買ったワインダーなので、
しばらく使ってみようかと思っています。
ただし、昨日ロレックスのサービスセンターに聞いたところ、あくまで2009年当時の無料の販促品であり、
今後のワインダーの不具合については有料でもサポート(修理)はできないとのことでした。
そういう意味では純正品と言っても、メーカーで責任を持った商品、という位置づけではないみたいです。
あくまで使用は自己責任で、ということみたいです。

書込番号:17080657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:512件

2014/01/17 09:52(1年以上前)


話ズレてしまいますが
マブチモーターって
世界市場の半分以上の
シェアを持つ日本の誉メーカー
なんですよね。

高齢の会長さんだったかが
週刊誌で若い和風の似合う
嫁さん募集したり
殺人事件があったりと
いろいろありましたが。

書込番号:17081313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ワインディングマシーン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング

ワインディングマシーン
(最近10年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る