『東芝の太陽光パネルの納期について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 東芝

『東芝の太陽光パネルの納期について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 東芝」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 東芝を新規書き込み太陽光発電 東芝をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

東芝の太陽光パネルの納期について

2014/01/15 17:10(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 東芝

スレ主 chapp777さん
クチコミ投稿数:27件

11月下旬に東芝の250W太陽光パネル(4.0kw)の設置工事を、大阪の施工業者と契約しました。
当初、12月中旬に設置予定で契約時に決まっていたのですが、
工事予定日前日になって連絡があり、パネルがメーカーから入庫できなかったので延期になったとの事。

その後、この日までに状況報告の連絡もらう期日を過ぎても連絡がなく、
何度もこちらがプッシュするとようやく連絡があり、
「メーカーからの納期の期日の返事がもらえない」としか回答がありません。

現在東芝のパネルで契約し工事待ちの方も同じく、納期の確定がない状況でしょうか。
それとも業者の対応に問題があり工事が遅れているのでしょうか
(または、パネルの相場が下がるのを待つために業者が意図的に発注を送らせている?)。

契約後の対応が相当にルーズで施工業者に不信感を感じていますので、
ご意見を聞かせていただけると有り難いです。

書込番号:17075613

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:195件

2014/01/15 20:44(1年以上前)

chapp777さん
東芝250Wパネルの納期(在庫状況)ですが、1月6日に発注した時点では、かなりの数の在庫がありました。(東海地区地域家電店ルートですが。)
今現在も特に品薄とは聞いていません。

書込番号:17076294

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 chapp777さん
クチコミ投稿数:27件

2014/01/16 01:02(1年以上前)

電気屋のベータローさん

ご回答ありがとうございます。
すると依頼している業者がメーカーに注文をしていない可能性が考えられますね。

書込番号:17077411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:28件 みんカラ 

2014/01/19 22:10(1年以上前)

今年頭に東芝で導入を決めましたが今週工事予定です。
シャープなどは受注生産の様な形のようなのでパネルやパワコンが供給不足になることが多いそうですが、東芝は在庫潤沢だと言ってました。パナもちょっと遅れているそうです。
施工業者は一般的にメーカーから直ではなく商社からパネルを仕入れるので、商社が強いルートを持っていないのではないのでしょうか。年度末まではかなりの需要が予想できるのに在庫を確保していないのでは不信感を抱きますね。
資金難で在庫を確保できないような危ない業者もあるようです。意図的に遅らせる意味はあまりないと思いますが、直前でキャンセルされたということは仕入れでトラブルがあった可能性ありますね。

書込番号:17091281

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 chapp777さん
クチコミ投稿数:27件

2014/01/20 00:48(1年以上前)

ジャック・バウアーさん

なるほどそうなのですね。

意図的に発注を遅らせるというのは、下記の記事にあるように相場が下がるのを待っている可能性を考えたからです。
「太陽光発電、悪質業者を排除…認定取り消し検討」
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20140112-OYT1T00935.htm

ジャック・バウアーさんがおっしゃるように、資金繰りの問題や仕入れのトラブルというのも、納期の遅延に関する具体的な説明がほとんどなかったから大いに考えられます。


実は発注している証拠となる書面(発注書等)をメールで送るよう、先週施工業者に連絡したのですが、その後一切の回答がありませんでした。
本日契約不履行として契約解除の通知を送り、他社と契約を結び直しました。

2ヶ月間時間と労力を無駄にして、本当に残念な思いです。。。

書込番号:17091915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:28件 みんカラ 

2014/01/20 15:16(1年以上前)

リンク先の記事はchapp777さんの様な家庭向けの事例ではなく、恐らく産業用の大規模発電についてのことだと思います。
産業用は先に申請を済ませておけば年度末を過ぎても売電単価が維持されるので「とりあえず申請だけしておく」という企業が多いんです。これから機器の単価は下がり効率は上がるでしょうから待った方が得となるわけですね。期限を設けなかった政府も悪いのですが、これではいつまで経っても実際の普及は進まないので…ということでしょう。
実際小規模な家庭用のパネルについてはこの数ヶ月間相場は大きく変わっていないようですから、その業者が仕入れ価格を抑えるために信用を落としてまで施工を先延ばしにするというのは現実的ではないかなと。

契約解除となってしまったのは残念でしたね。業者選びは本当に難しいです。

書込番号:17093240

ナイスクチコミ!1


スレ主 chapp777さん
クチコミ投稿数:27件

2014/01/20 22:08(1年以上前)

ジャック・バウアーさん

ご回答ありがとうございます。
ネットの掲示板でその施工業者の評判を調べたところ、他の方も同じく工事の遅延で困っているみたいです。

仰るように仕入れができない状況にある事が考えられますね。

書込番号:17094641

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)